・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

あやとり :: 2010/11/15(Mon)

今日、電車の中での光景に少し微笑ましく暖かな気持ちになったというか。。。
小学校2,3年生くらいの女の子とその母親。
手にもって互いが少し斜めに体を向けあいしていたその遊びは「あやとり」

そう。。私も子供の頃よくあそんだっけ^^
毛糸の紐で作られただけの輪で遊ぶもの。。その女の子はお母さんに負けまいと
一生懸命頭をひねり、糸をとっていく。。
でもお母さんの方がやっぱり上手で。。

そういう光景をみたのは なんとも久しぶりというか滅多になかった事で。。
きっとその子のお母さんも自分が子供の頃にお母さんから教えてもらったあやとりを
とても嬉しくしきりに遊んでいたのだろう事が 伺いしれます。。
母から子へ。。その子からまた次の世代へ。。。

遊ぶ。。という事にほとんどお金が必要無かった時代。
縄跳び、缶蹴り、ゴム跳び、案山子のケンパ、川遊び。。まだまだ。
思い起こせば、私が子供の頃にお金が必要だったのはお菓子を買うために駄菓子屋さんに
走るときだけ。。
10円玉を握りしめ 走って駄菓子屋さんへ。。
そこは子供のたまり場で、どれを買うか何十分も迷ったり。。^^ 懐かしいなぁ~**
年齢ばれちゃうね(笑)
寒くても必ず外で暗くなるまで遊んでいたなぁ~。。

今は家の中での遊びが増え、寒い冬には風邪を引くからと暖かく暖房された家の中で遊び、
夏には熱中症になるからとクーラーのきいた家の中で過ごす。。
時代の流れや環境のせいとはいえ 子供が子供らしく飛び回る場所ですらお金をかけて
足を運ばなくてはいけなくなってしまい。。
時代は変わってもきっと本当は遊びはお金をかけなくても 見つける事が
出来るのかもしれませんけどね~^-^

子供が外で遊ぶということには それなりの意味があるんでしょうね。。
陽を浴びる。冷たい風にあたる。土にふれどろんこになって遊ぶ。。
きっとそれらの事の中から子供は成長とともに抵抗力を身につけていくんですよね。
土の中にいる様々な菌に触れることで、それに強くなる体に育っていくというか。。
鼻を垂らしながらも薄着でも平気なくらいに免疫力もついてきて。。
遊びの中から自然に健康をはぐくんでいくのでしょうね。

ゲームと向き合い遊ぶのもたまにはいいけれど やっぱり子供は風の子であって欲しいなぁ~なんて
ふと親子をみて思った私でした。^-^






  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<九州旅行パート1 | top | ゴマ石鹸&マリーゴールド石鹸>>


comment

ayaちゃん♪お久~^^
縄跳び、缶蹴り、ゴム跳び、ケンパ・・・
したした~♪懐かし~♪
ワタシは野山を駆け回り~木登りして枝が折れて落ちて、大きなタンコブが頭に出来たっけな~
高いところが好きで、大きな岩からも頭から落ちたり。。。溝にも頭から落ちて、泥濘に頭が刺さったことも…^m^
まるで、サルだわねー(笑)
秘密基地もあったんだよ~
こっちも田舎だけど、なかなか子供たちが遊んでる風景って見ないです。。時代って言ってしまったら、それまでなんだろうけど…
寂しいね。。
ワタシらが子供の頃って、今の世の中ほど裕福じゃなかったし、大人がキチンと大人で。。悪い事している子供を他人が叱ることって普通だったけど、近頃では叱る大人がいなくなったんだよね。
人は人。知った事かい!みたいな?
難しい世の中になっちまったもんだわ。
でも…自分は子供の手本になれるようなキチンとした大人になっているか?・・・あまり自信がありません。。。ToT
頑張ろう!大人!
  1. 2010/11/15(Mon) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. kapi #-
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪

>ワタシは野山を駆け回り~木登りして枝が折れて落ちて、大きなタンコブが頭に出来たっけな~

アハハ~(^○^) そうそう! タンコブよく作ったよね~! 今そんな話も聞かなくなったような??
秘密基地もそうそうあったねぇ~! 洞穴だったり段ボールで作ったものだったり。。
子供ながらになんか特別な場所だった(笑)大人が立ち入れない。。

>ワタシらが子供の頃って、今の世の中ほど裕福じゃなかったし、大人がキチンと大人で。。
悪い事している子供を他人が叱ることって普通だったけど、近頃では叱る大人がいなくなったんだよね。

そうですね。。電車で毎日通勤してると思うことがたくさんあります。
携帯は便利だけど 誰もが下を向いて携帯とにらめっこ。。家に帰ってもそんな感じでいたら
家族の会話も減るんだろうなぁ~とか。。
マナーの悪い子供を叱る大人も見かける事も少ないです。それが自分の子供であっても。。。
人前で恥ずかしいとかそういう感情なく、子供に悪いことを悪いこととして
言い聞かせて叱っている親を見ると反対に安心したりすることもあります。。

子供は自分の親だけではなく 周りの大人を見て育ちます。
大人が人に優しくなければ 子供も思いやりに欠け
自分勝手な大人の姿を見れば 自分勝手な子供になり。。
子供を育てるというより きっと大人が育たないと
そのままの背中を未来の子供は追いかけるんですよね^^
子供がどう育つかは大人の責任ですよね。。^-^

  1. 2010/11/16(Tue) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あやとりよく小さいときにやっていました。
一人あやといって、亀やダイヤモンド、滑り台とか作りませんでした?←まるでのび太君?

私も、秘密基地ごっこをしたり、春になれば近くの山で野いちごを取ったり、小川でめだかを捕まえたり、男の子に混ざって野球をしたり・・・
季節ごとで遊び方も違い、暑かったら帽子をかぶり、寒かったら、厚着をして・・・やっぱり外で遊んでいたような覚えがあります。
それが、私たちの子供の時代は普通だったのですが、今は違いますよね。

ここの場合は・・・この時期は違いますが(今だったら寒すぎ+霧がでて外に出れない!!)、すごしやすい時期はあまり室内に閉じこもりはいないかな?
天気がよければひたすら皮膚を焼きますし、オランダだと、半強制的にひたすら自転車を親子でこいでいるし…。
親子で何かしらスポーツをして遊んでいる光景をよく見ます。(勿論、枝切りなどの手伝いもね)
最近これが自然になりましたが、前住んでいた国ではの学歴主義だから、塾に通っている人も多いです。だんだん子供がストレスで、非行やドラックに走った子を見たなぁ。

こういう光景が普通になったら嫌だなぁ。。。
  1. 2010/11/17(Wed) 08:07:48 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>一人あやといって、亀やダイヤモンド、滑り台とか作りませんでした?

あぁ~!しました!しました! 結構難しいものもありましたよね^^
1本の糸でいろんな形ができて、またそれを大人の人や
お姉さん的存在の人に教えてもらったり。。
同級生だけではなく、近所のお姉さんやお兄さん達とも遊んだりして
自然と上下関係というか、子供ながらにそういう関係も身についていきましたね^^

>季節ごとで遊び方も違い、暑かったら帽子をかぶり、
寒かったら、厚着をして・・・やっぱり外で遊んでいたような覚えがあります。

そうですよねぇ! 1年中、勉強以外は外で遊ぶのが日課でしたよね^^ 
だから自然と季節を感じ自然がどんな風に変わり、
虫など生き物がどの季節にでてくるのかも覚えていきましたね。。
自然に教えてもらうものが 多かった気がします。

>前住んでいた国ではの学歴主義だから、塾に通っている人も多いです。
だんだん子供がストレスで、非行やドラックに走った子を見たなぁ。。

私は子供がいないので、親としての気持ちは全て察しかねますが、
今の学歴社会の中で確かに勉強も学歴も将来を考えれば大切で必要な事かもしれませんが
子供には子供の時にしか感じる事の出来ないことや
教科書の中では学べない事がたくさんあるように思うのです。
それは大人になってから学べばいいものとは違ってね。。
そういうものだけは大切にしてあげたいし
なにより、のびのびと育って欲しいなぁと思ったりします^-^

  1. 2010/11/18(Thu) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ。

子供が外で遊ぶわけ・・ってホントあるんですよね。

陽にあたり骨を強くしたり風にあたり皮膚を強くしたり。。
今、それを88歳の母がお医者さんに言われています。

子供の時にしかできない経験や思いって大事ですよね。

親は子が生まれる前は「元気に生まれてきてね!それだけでいい」と
願い過ごしていたはず・・が、いつのまにか想いも
理想も欲も?ドンドン増えていくのですよね~。

教科書の勉強も必要ですが身をもって経験した数々の思いは
大人になってキット役立つ事が多いにあると思いますね。^^
  1. 2010/11/22(Mon) 17:06:40 |
  2. URL |
  3. ここっち #mB.m28yE
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは(^-^)
あやとりかぁ~なつかしい!
私もよく遊んでいました。
我が家では、母はまったく興味がなくて
なぜだか父がものすごく得意で、子供心をくすぐる
おもしろいものをたくさん作ってくれました。
あやとりは、父との数少ないコミュニケーションツールでした。

駄菓子屋さんも、大好きだったなぁ!
小学生のころは学校のすぐ目の前のお店に毎日のように通っていました。
そこのちくわおでんとソース焼きそばが絶品でした。
何より、おばちゃんとの会話が楽しくて。。

昔の遊びは、人間味あふれていましたね。
今はなんだか機械的すぎるような。。
人とふれあうことなしに、一人でも楽しめてしまうんだもん。
あ~やっぱり私は、昭和な感じが好きだなぁ~笑

なんだか、ほっこりした気持ちになりました。
ayaさんありがとう~!
  1. 2010/11/22(Mon) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/25(Thu) 00:03:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました。。

>陽にあたり骨を強くしたり風にあたり皮膚を強くしたり。。
今、それを88歳の母がお医者さんに言われています。

そうなんですよね。。きっと子供に限ったことではなくて
人は自然の中で自然と共に暮らす生き方が
人間本来のというか、一番自然な事なんでしょうね。。
けれど、そういう大切な事も時代の流れの中で
見失われつつあるというのは寂しい事ですね。。^^

>教科書の勉強も必要ですが身をもって経験した数々の思いは
大人になってキット役立つ事が多いにあると思いますね。^^

そうですよね。。教科書の上の事は誰もが同じように学べるものなのですが
自分自信の体や意志で経験したことは限りなく無限で
頭で覚えた事とは違い心に積み重なっていくから忘れているようでも心は忘れたりしない。
次の体験に必ず知らない間に生かされていて。。

大人になって心に記憶されているのは文字の上の事ではなく
そういう体験なのかもしれないなぁ~と年を重ねるたびに思います。
心を暖かくしてくれるものも。。そういうもののように私には思えて。。
  1. 2010/11/25(Thu) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪ご返事遅くなりました。
ご無沙汰しきりですが携帯から記事だけはみなさん読ませていただいています。

>なぜだか父がものすごく得意で、子供心をくすぐる
おもしろいものをたくさん作ってくれました。

へぇ~!素敵ですね^^ いい心の想い出ですよね♪
お父様どこで覚えたのでしょうね^^

>何より、おばちゃんとの会話が楽しくて。。

そうですね。。必ず店番にはお婆ちゃんがいて 子供の話し相手になったりしながら
ちゃんと子供を見張ってて、悪い事も良いこともちゃんと言葉で伝えてくれて。。
大人から言われるとそうなんだぁ~と素直に聞けた時代でもあったかなぁ~**
まぁ、私とあやちさんだと年の差ありすぎだけど(笑)^m^一緒にしちゃ駄目よね~。^^

>人とふれあうことなしに、一人でも楽しめてしまうんだもん。
あ~やっぱり私は、昭和な感じが好きだなぁ~笑

そうですね。。
一人で楽しむというか向き合う物には心がなくて。。
一方通行の想いだけで楽しむようになると
人は相手の喜びや悲しみを感じるアンテナが鈍くなるかもしれませんね^^

あやちさんのブログに書かれていたけれど
一人って私は好き♪
でもそれは機械と向き合う自分が好きと言うことではなくて
自立した自分がいて誰かと共に過ごす時間の大切さもわかっていて、
でもちゃんと一人の時間を楽しむすべを知っていて。。。
だから、孤独という言葉には当てはまらなくて 一人でいても寂しいというのとは違うのね^^
一人の時間も楽しめるから大切にできるから
誰かと共にいる時間も同じように大切にできるのかなぁ~とか^^

誰かとよりそうのは、そこに乗っかるとか依存するとかそういうのとは違って
自分自身がしっかりあるから、寄り添えるというかね。。うまく言えないけどそんな感じ^-^
話がだいぶそれちゃったねぇ~(笑) 
  1. 2010/11/25(Thu) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ そうそうにご連絡ありがとうございました。
いつも本当にお心遣いありがとう。。
メールにてご返事いたしました。
  1. 2010/11/25(Thu) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

うんうん!!!
あやとりってとってもいい遊びですよね。
うちの花ちゃんも最近あやとりに興味を持って
一生懸命なんか作ってます。(一応ひとりあやとり・・)
しかしながら我々には判断のつかないものが出来まして・・・
彼女曰く「これは雲だよ~」とのこと。
なるほど~~~!
まだまだ彼女は素敵な想像の世界で生きているようです。

昔の遊びって楽しかったですよね。
ゲ-ム機なんかでは味わえない創造の楽しさ、
体全体で感じる楽しさ
そして何よりも外で伸び伸び~開放感に浸った
遊びがたくさんありました!
こういぅ遊びを見直したいものですね♪

  1. 2010/11/26(Fri) 15:54:22 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>まだまだ彼女は素敵な想像の世界で生きているようです。

花ちゃんらしいですねぇ~^m^ 子供の想像力は
素晴らしいものがありますよね~**

>ゲ-ム機なんかでは味わえない創造の楽しさ、
体全体で感じる楽しさ
そして何よりも外で伸び伸び~開放感に浸った
遊びがたくさんありました!

ほんとですね^^
最近は、なんか子供のはしゃぐ声を聞くといことが少なくなりました。
私のまわりだけでしょうか??
汚れなんか気にしないで水玉に入ったり、野原を転げ回るなんて光景すらも。。
家の中でゲームに明け暮れていてはせっかくの子供のもつ豊かな想像力も
膨らまないままになりますよね。。ゲームという枠の中での想像力だけという。。

子供は遊びを通して協調性や想像力や分かち合うという気持ちや
相手への思いやり いろんなものを身につけていくものなんでしょうね^-^
  1. 2010/11/28(Sun) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そうそう 子供には外で遊んでもらいたいと思っちゃいますね。でも いざ姪っ子ちゃんを目の前にすると風邪引いたらいけないから家で遊びなさいって言いたくなっちゃうわけで… 笑
今のご時世 外で遊んでると、夏とか冬の気候も極端すぎて危なかったり物騒だったり近所迷惑と言われたり 何かと面倒が多いのかもしれませんね。
  1. 2010/12/06(Mon) 03:32:50 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪

>。でも いざ姪っ子ちゃんを目の前にすると風邪引いたらいけないから
家で遊びなさいって言いたくなっちゃうわけで… 笑

アハハ~(^○^) そうでしょうね~**
そこを鬼にして。。って姪っ子ちゃんにぞっこんのぐっさん。には無理か(笑)

確かにね。。今は子供が安心して遊べる環境が整っているかというと難しい問題もありますよね^^
だいの大人でも用心しないといけないような物騒な世の中。。なんだか悲しいですね。。
のびのびと子供が子供らしく、お家の中では学ぶ事のできない自然とのふれあいを
たくさん感じて成長していって欲しいなぁと思います^-^
  1. 2010/12/08(Wed) 00:48:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/444-dbea729c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。