・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゴマ石鹸&マリーゴールド石鹸 :: 2010/11/15(Mon)

20101115-2.jpg

2種類の石鹸ができました。
ゴマ石鹸と言ってもゴマ油をつかったわけではなく、オプションにゴマを使った石鹸です。^^

材料
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ホホバオイル
マカデミアナッツオイル
スィートアーモンドオイル
精製水
苛性ソーダ

黒ごま

冬場の石鹸なので保湿が充分ありながらも滑らかでさらっとした洗い上がりになるような
オイル配分にしたつもりですが さてどんな感じになるでしょう。。
贅沢石鹸を少しランクUPしたような感じになるといいのですけどね^^
オプションに使ったゴマの健康食としても古くからなじみのあるものですが
肌への効能というと脱毛や皮膚の乾燥を防ぎ、老化防止効果があるそうです。
ゴマのパワーにプラスしてオイルの効能が合わさって これからの寒くて
乾燥のきつい季節にはぴったりかもしれませんね。。

このゴマ石鹸を作るとき、材料の残量を良く確認しなかったため 作っておいた
レシピ通りの量がなくて計り始めてから そのことに気づいて慌てて
再度レシピの作り直し。。苛性ソーダを計った後だったのでどうにもこうにも
早くしないといけないしで。。ちょっとバタバタしてしまいました。
作る前にちゃんと量があるかどうか確認をおこたってはいけませんね。(^_^;





20101115-1.jpg
 
そしてこちらはマリーゴールドの石鹸です。
黄色の粒のようなものドライのマリーゴールドの花びらを細かくしたものです。

材料
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
マカデミアナッツオイル
スィートアーモンドオイル
ホホバオイル
精製水
苛性ソーダ

マリーゴールドドライ
ラベンダーEO
ネロリEO

こちらは↑と同じ内容のオイルを使っていますが 配分量を変えています。
オリーブオイルの量を多めに設定しているので 洗い上がりが
よりしっとりとした感じだと思います。
色もゴマ石鹸と比べると地の部分が黄色いのがおわかりでしょうか^^

出来上がりをみると小さな粉みたいなつぶつぶが出来ていて。。気泡ではないのですが。
原因が何なのか調べてみると色々あるようで。。
①オイルを湯煎にかけるときに高い温度で溶かした場合に少し冷めてから使う方がいいのですが
高い温度のまま作り始めた場合。
これはココナッツオイルなどは夏以外の季節は固まったままなので
使う度に湯煎にかけて使用するのですね^^

②ぐるぐる混ぜるスピードが勢いがよすぎてもいけないらしい。
③第一段階の苛性ソーダがまだ溶けきっていなかったりとか。。
④湯煎にかけたオイルが綺麗にとけないままのものをぐるぐるしたけど
溶けきっていないとか。。。
⑤保温箱(発砲スチロール)の中でケン化を進めるのですがそのスピードが速かったりとか。

色々な理由がありますが思い当たる節があるとしたら①か⑤かな~とも思うのだけど
確かな事はいえませんね~**
でも支障のあるような粒ではないようなので 使ってみてからの判断になるかなとも^^
使える石鹸かどうかは解禁日が過ぎてから初めて使うときにpH試験紙で検査しています。 
酸性、アルカリ性を示す数値が適応範囲であることを確認してから使っているのですが
それらも踏まえて、切った切り口や見た目も確認の上使っています^^

以前に作った石鹸のサンプルを残していると書きましたが 3ヶ月おきに使っているのですが
作り始めたときは いまいちかなぁ~と思えた石鹸も半年もすると
しっかりと特徴がでるとともに どの石鹸もやはり水分が良い具合に飛び
溶け崩れもなくなり肌へのあたりもより滑らかさが増すように思います。
私的には 半年頃がやっぱり個々の石鹸の特徴がよりわかりやすくて好きかなぁ~^-^

  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<あやとり | top | 触れるほどに・・。>>


comment

ayaサン。おはようございます♪
本当に1つ1つよく研究されて。
とっても丁寧に作られた石鹸。
使い心地がよいはずです^^

本当にayaサンの石鹸は
肌にも心にも優しくて。
使い始めて1ヶ月?
肌がプニプニ。
柔らかくなった気がしています♪
(人´∀`)☆゚*:.。

分野は違うけど。
ayaサンみたいな丁寧なモノ作りがしたくて。
来年の抱負はスキルUP。
私もより磨きを掛けていこうと思っています☆

そうそう。
先日クレイでパックしてみましたよぉ~。
凄く真っ白になって肌もきめ細かくなったんですけど
思うように上手くパックが作れなくって・・・。(泣)
今日もう一度挑戦です☆


  1. 2010/11/16(Tue) 08:46:29 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>本当にayaサンの石鹸は
肌にも心にも優しくて。
使い始めて1ヶ月?
肌がプニプニ。
柔らかくなった気がしています♪
(人´∀`)☆゚*:.。

ありがとう♪ そうですね^^
私も肌が柔らかくなりました。
きっと私の石鹸がというより 手作り石鹸事態が
保湿力に優れているので 乾燥して堅くなった肌に
潤いを与えて持続する力が強いのだと思います^^

>そうそう。
先日クレイでパックしてみましたよぉ~。
凄く真っ白になって肌もきめ細かくなったんですけど
思うように上手くパックが作れなくって・・・。(泣)
今日もう一度挑戦です☆

私も以前はクレイパックを(ホワイトカオリンが一番優しいね^^)良くしていました♪
蜂蜜を入れたり、EOを入れたり。。
今は石鹸にクレイが入っているものもあるので
ほとんど使うことは無くなりましたが、手作りの歯磨き粉に混ぜたりしています^^
パックなら週1回くらいでも充分効果がでるようになりますよね^^

  1. 2010/11/17(Wed) 00:03:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ、2つともかわいい石鹸ですね。
ゴマ石鹸は、いい感じに模様が入っているし、マリーゴールド石鹸は黄色い花びらが石鹸いっぱいに舞っている感じがします。
使うのが楽しみですね。

もう、かれこれ1年前になりますが・・・手作り石鹸は温度と湿度にも関係があるように思います。
一番作りやすかったのが秋から冬にかけて、温度が20度前後でした。

そうか・・・気泡が入りましたか。
結構きれいに仕上げるというのは難しいですよね。
一番びっくりしたのが、きれいに苛性ソーダとオイルを交ぜたのに、1週間後取り出したら、苛性ソーダの塊がたくさん出てきたりしましたよ。
同じ要領で再度作りましたが、また同じ現象…。かなりショックでしたけど、石鹸作りに合う物(ジュース)、あわないものもあるみたいです。

石鹸は置くが深いですよね。。。だから作ってて面白いし、よい石鹸を作りたい、使った人の喜ぶか見たいと向上心が沸くんですよね♪
  1. 2010/11/17(Wed) 07:40:19 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こちらにも ありがとう♪

>一番作りやすかったのが秋から冬にかけて、温度が20度前後でした。

そうですね^^ 私も2月で1年になりますが
作るときの湿度や温度もレシピに記入してきましたが
夏はトレースがでるのは早いものの型の中で汗をかいたりすることも多く
夏は向かないなぁと思いました。
12月ともなれば気温が低すぎてトレースがでるまで時間がかかりすぎるでしょうし、
夏と冬は石鹸作りには環境(温度&湿度を整えないと)向かないなぁというのが実感です。^^
なので夏と冬は石鹸作りは一休みという期間にしようかなぁとも思っているんですよ^-^


>一番びっくりしたのが、きれいに苛性ソーダとオイルを交ぜたのに、
1週間後取り出したら、苛性ソーダの塊がたくさん出てきたりしましたよ。

へぇ~~! そんなこともあるんですね!びっくり!
そうなんですよね。。同じように作ったつもりでも
環境やレシピになどによって、ほんのちょっとした事で出来上がりが違うのですよね。。
同じような湿度や温度で作っても堅さが違ったり鹸化のスピードが違ったり。。
ほんと!奥が深いというか、そこなしです(笑)^m^

でも、これはいいわぁ!と思えるものが出来たときはやっぱり嬉しいですよね^^

  1. 2010/11/18(Thu) 23:01:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ごまはそれだけで50%ぐらいごま油を含んでますので ごま油を入れなくてもごま油の効果は出ると思います。もしかすると炒ったらまた効果が違ったり香りが出たりするかもしれませんね。
奥が深いし なんだか美味しそうです☆
  1. 2010/12/06(Mon) 03:35:15 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

たくさんのコメントありがとう♪
ゴマってパワーも栄養価も凄い食べ物ですよね^^

>もしかすると炒ったらまた効果が違ったり香りが出たりするかもしれませんね

そういう発想考えた事なかったです!
さすが、ぐっさん。 料理ブログUPしてるだけあるわ~♪。。。って料理ブログだったっけ?(笑)
でも、鯖のミソ煮には感心しました。
なかなかやるじゃん!って感じです^m^
和風もぐっさん。なら極めると思いますよ~!
和風派の私としては極めて教えて欲しいくらいです^^ 
  1. 2010/12/08(Wed) 00:57:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/443-4e464672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
