・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

子供から :: 2006/09/05(Tue)

友達に子供が生まれたので、昨日仕事の帰りに
出産祝いを買いに行きました。
前の仕事場で私が妹の様に思って仲良くしていた
子です^^

久しぶりに見た子供服売り場、子供の服。
可愛いいなぁ~~♪
選んでいてもとても楽しい気分になりましたよ。

私は今の仕事に就く前は子供服に長くいました。
とても忙しい毎日でしたが、大人として
「お店の中でお菓子は食べちゃ駄目だよ!
お外で椅子に座って食べようね。」などと
教えることもありますが、逆に子供から教えられる事も
たくさんありました。

時々ふと 忘れていた純粋な気持ちに
連れ戻されたような気持ちになることがあります。
学ぶ事は大人からばかりではなく、子供から
子供だからこそ、教えられることもありますよね。。



img034.jpg


子供の「絵」ってとても好きなんです。
綺麗に書こうとか思って書いている絵じゃないから。

私には子供はいませんが、もしいたら素直で
感受性豊かなに育って欲しいなぁ~と思います。
目の前にある小さな石ころや小さな水たまりに
転ぶまえから「いっちゃ駄目よ」ではなく
つまずいて転んだ時の痛さや、水たまりに
入ってしまったときの水の冷たさを子供なりに
感じて生きて欲しい。人の痛みや
生きている花、木、虫、動物、人間にも
愛おしさを感じる子に育って欲しいなぁと思います。
子供のいない私の綺麗事ですかねぇ~(*^^*ゞ

さてさて今日はお休みなので、お昼から大阪まで
出かけてそのあと友達とご飯を一緒に食べにいきま~す^^
いってきますよ~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
 








  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<じゃがとスイート | top | 愛夢doll>>


comment

私は田舎育ちだからか、多少の怪我は平気な子供だったので
自分の子供には怪我するからダメ…みたいに
子供の行動を抑制しすぎることはしたくないですね。
痛みを知らなければ人に痛みを与えてもわからない子供になるし
「痛いからダメ」じゃなく「ほら痛いでしょ」と言いたい。
最近まで子供だった私が偉そうに言うことじゃないけどね…
  1. 2006/09/05(Tue) 12:26:09 |
  2. URL |
  3. sarina #-
  4. [ 編集 ]

ご飯楽しかったですかぁ~

>人の痛みや生きている花、木、虫、動物、人間にも 愛おしさを感じる子に育って欲しいなぁと思います。

私も本当にそう思います
特に人の痛みのわかる人・・相手の立場や気持ちを想像できる子にとは思っています
それにはまず大人である自分がそうでないといけないなぁと思いつつ努力努力の日々ですが・・^^;
  1. 2006/09/05(Tue) 18:00:36 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

sarinaちゃんへ

sarinaちゃん、こんばんは!
私も、生傷のたえない子供でしたよ^^
 大人でもそうだけど、なんでも頭だけでは
なく体を通して肌で感じることはとても
大切なことだものね。。

sarinaちゃんなら真のしっかりした
厳しい中にも愛のあるしつけの出来る
素敵なママになれそうな気がします^--^*
  1. 2006/09/05(Tue) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

あんっこさん、こんばんは!
そうですね。。。ほんとに、大人に
なっても、心に濁りのない素敵な人に
なって欲しいですよね^-^
 その為には、確かに大人の私達がなんですねf^_^; 日々精進いたします(*^^*ゞ
  1. 2006/09/05(Tue) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

子供は子供なりに ガラス張りのクリーンルームみたいな環境で育つより、いろんなモノ、いろんな人、いろんな景色に触れて生きてほしいですね。他人事といえば他人事ですが親が心配しなきゃならないほど 子供はヤワじゃないと思うんですよね。
車や電車に気をつけること、知らない人について行かないこと これだけ きっちり教えて分別が付くようになれば とは思いますけどね。目の届く範囲では思いっきり無茶してほしいです。子供が書いた絵や感性を否定せず 認めてあげれる器が俺にもほしいですね。


独身だが 子供には(第一印象さえ乗り切れば)すかれる? ぐっさん。でした。
  1. 2006/09/05(Tue) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさんへ

第一印象をクリアーして欲しいぐっさん、
こんばんは(^▽^) 不思議とね。。。
子供ってわかるんだよ。この大人が子供を好きか嫌いかってこと。
ぐっさんが子供に好かれるのは、ちゃんと本能で感じているんです。

ぐっさんは、「こらー」とちゃんと子供に叱れる
でも愛情の深いいい意味での親ばかな
パパになりそうですよね^--^*

私は子供服にいたとき、この頃はちゃんと
子供を叱らない、叱れない親が増えてきてるんだなぁ・・
といつも思ってなんだか情けなく思うことが
多かったです。

叱り方も、どうしてそうしたらいけないのかを
教えるのではなく、「お店の人に怒られるから
してはだめよ!」という親もたくさんいたりして
どうして、それが悪い事なのかわからないまま、
大きくなっていくんですよね。。

人それぞれいろんな感じ方や考え方がありますが、
間違っていると思う事をきちんと言える。
そしてきちんと受け止められる。って事は
とても大切なことですものね^--^*
子供も、大人も。。。

  1. 2006/09/06(Wed) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

子供から学ぶ事

私、子供の写真を撮るのが好きです。
ホッとするというか、なんであんなに楽しそうに遊ぶんだろう。。。その姿を見るたびに、安らぐんですよね。

目が好きです。悪を知らない純粋な目。
私なんか、世間の荒波をドップリつかり、もう魚が腐れきって、臭うような目をしています。
比較になりません。

そして、大人も驚く発想力。。。
私、いつから失ってきたんだろう。。。

オーストリア人と、看護士の友達から教えてもらったのですが、しつけは3歳までが勝負だそうです。すぎちゃったら、可愛がるんだそうです。
・・・確かに、オーストリアやドイツ系の人たちは賢いし、周りをよく観察しています。
後、動物を飼うにしても、同じ要領(犬は生後6ヶ月まで)で育て、凄く飼い主の言う事をよく聞きます。
・・・実は、我が家の息子(シマリス)も、彼女のところに預けたら、凄く聞き分けがよくなるんです。が、一ヶ月すぎると元通り・・・スーパーわがままです。
私は、ダメダメ母親です。。。

言葉は、母国語がしっかり話せるまでは、絶対他の言葉は覚えさせないそうです。母国語と第二外国語・・・頭がゴチャゴチャし、よく覚えられないそうです。

もし、自分に子供が出来たら、私もゲルマン方式で子育てをしたいと思います。
あぁ~~~いつになる事やら。。。
  1. 2006/09/06(Wed) 07:07:39 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

miwapyontaさんへ

miwapyontaさん こんばんは^0^
今日は 一日肌寒いと感じるような
涼しい一日でした。
 でも今は凄い雨だぁ~~~!

miwapyontaさんて、私、最初はとても
賢くて政治とかにも詳しくてなんか活字にも強そで、
意見もばしばし言うし、どちらかというと
男っぽい性格みたいな女性かと思ってたんです。
なんか、活字にも政治にも弱い私とは
全然違うかも~~なんて少し思ってたんだぁ~~
ごめんなさいf^_^;
でも、賢いだけではなくて、ほんとは
 とっても内面がナイーブな女らしい人なんじゃ
ないかしら!?って最近は思うの^^その他諸々で^^ 
だから、今はね、以外?といっては失礼ですが
結婚したらとてもいい奥さんやママになり
そうな気がするんです。ほんと!^--^*
 まぁ。。。あたしも人のこと言えたぎりじゃ
ないですけどね(*^^*ゞ


  1. 2006/09/06(Wed) 19:05:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/44-377edaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
