・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2010/10/31(Sun)

あなたの夢はなんですか?
そんな風に聞かれたら、なんだか大それた事でも答えないといけないようにも思えちゃうけど
きっと少しもそんな事はないんですよね。。
誰にでも夢はあるし、誰にでも自由に思い描く事が出来て。。。

「そんな夢なんてものないよ。。」と答える人もいるかもしれないけれど
日々の中できっとしたい事、かなえたい事はあって
小さいとか大きいとかそういうものではなくてね
夢ってきっと人生の道しるべのようなものなのかもしれないなって思います。^^

神様が人間に与えたものの1つの中には願いを持つことの自由と
それをかなえる為の時間と、自由な心を与えてくれていて。。
たとえ、制限される時間の中でも、いつだって心は縛られることなく
自由に夢見ることができて。。

夢は叶える為にあるのだという人もいるけれど
きっとかなわないから終わりじゃなくてね。。
かなえられれば、そんな素敵な事はないけれど
きっとかなわなかったとして 夢を心に描き生きていくことは
かなえる事の重要性よりも、もっと大きなたくさんの事を
心の中に記してくれるような気がするんです。

たどりつく終点よりも そこに行き着くまでに心に写るそのいくつもの景色を
自分がどんな風に心に記して生きていくかが大切な事なのかもって。。
夢を見ることも。。希望を持つことも。。あきらめない気持ちも。。
そういうものっていつの時も、自分の未来に続く道筋を作ってくれているんですよね。。

大それたことでなくていい。。
自分が今したいこと。かなえたいこと。。それに向かおうとする気持ちが
きっと未来につながる小さな一歩を作ってくれているはずだと思うから。。^--^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<触れるほどに・・。 | top | サシェ>>


comment

夢・・・という思い描くことよりも
最近はすべて過程を楽しめるようになった気がしますねぇ。
日々の中に楽しみがたくさんあるので、それを重ねていくだけ
みたいなネ。
でも、夢見る乙女的な、ほわ~んとしたイメージの私を残しておきたい、とか
えへへ、自称「永遠の少女」の独り言でした(笑)
  1. 2010/11/02(Tue) 22:50:31 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaさんの、夢への想い。
すっごく素敵だと思うし、私も同じように感じます。

叶うか叶わないか、というよりも
そこに向かって頑張っている自分が
何よりもたのしくて、わくわくする!

修学旅行そのものより、準備のほうが楽しいってのと
同じような感覚かなぁ~(笑)
300円のお菓子はどれとどれにしよう。
あの人と話できるかな。

リュックサックが少しずつ膨らんでいって
あれこれ想像してるときがすっごく楽しい。。

夢って、何よりも自分の心の栄養になる気がします。
私もどんどん、色んな夢を見よう。。
ずっと夢みる少女?でいたいなぁ。
  1. 2010/11/02(Tue) 23:11:30 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

最近、日本に住んでいる若い年齢層(10代)の方と話す機会があるのですが、夢を見るよりも今の現実に不安で、夢を見れないような事を聞きます。

ここは、少し経済的に不安はあるものの、日本みたいに深刻ではなく、どうにかなるさ、今を楽しまなくちゃ!!という考えと、いろいろな問題に立ち向かう中、いかに仲間の意識を強めるか・・・そちらを重視しているように思います。

そうかと思ったら、まっすぐに夢に突き進んでいる人・・・たくましく見えます。

私も夢はあります。
でも、それは最終的にかなえればいいことであって、長いスパンの中、どうあきらめないで進んでいくか・・・そちらのほうが難しいです。
だから、夢はかなえるものというのかしら?

夢が見れなくなったら・・・悲しいなぁ。
  1. 2010/11/03(Wed) 18:00:21 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ayaさんおはようございます^^

夢を見ること。
希望を持つこと。
あきらめない気持ち。

そういうものが未来に続く道筋を作る。

そんなayaさんのことばに共感します^^

夢に向かうプロセスのなかに、楽しみがある。
本当にそうですね。

最終的にかなうとか叶わないとかより
そのプロセスを楽しめるチカラが
あれば、日々幸せに生きていける。

そんな気がします。

夢って時がたち、叶えていくうちに
またどんどん変化するものだし、
きっと。。何でも、つみかさねですね。

行きたい場所。欲しいもの。
やりたいこと。逢いたい人。なりたい自分。。

どんな小さなものでも、
夢や希望をもつ人は、達成感やプロセスを
楽しむ=生き方上手なのでしょう。

ayaさんもそんな人かなぁって思います^^
開花堂の茶筒、すてきですね~。

すこしづつ。。自分色に変化する。。
ayaさん、また楽しみ作ってる ~ ♪
  1. 2010/11/04(Thu) 10:41:53 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメント」ありがとう♪
ご返事遅くなりました。

>日々の中に楽しみがたくさんあるので、それを重ねていくだけ みたいなネ。

今を満足して生きていけるというのはとっても素敵な事ですねぇ~^^
私は、今に不満があるわけでもなく、毎日を幸せと感じていますが、
まだかなえていないものがあるので、それを叶える為に今を生きているともいえるし
今がそのかなえたい事の蓄積でもあると思っているかなぁ~^^
日々の中で時に後ろ向きになりそうな時に 止めてくれたり背中を押してくれたりしてくれるもの。。
そういう日々の中での支えというか未来にこうありたいと思う願いみたいなものかな。。^^


>でも、夢見る乙女的な、ほわ~んとしたイメージの私を残しておきたい、とか
えへへ、自称「永遠の少女」の独り言でした(笑)

夢をもつというのは、とどまる、前をむくと言うことはあっても 
気持ちと後退させることはないんじゃないかなぁ~と思います^^
いつの時もそういう何かを追いかけているような
少女のような気持ちって大切だなぁ~と思いますよ^m^
年を重ねれば経験を積むが故に、こうだと決めつけてしまいがちというか、
自分の経験という枠の中に事を納めてしまいがちですもんね^^
どこかつかみ所のないあどけない心と素直に事を受け止められる心を持ち続けられるって いいよね♪
私もそういう いつの時も自分にも人にも何かわくわくした純粋な気持ちを
思い出してもらえるような可愛いお婆ちゃんが目標かなぁ~(笑)^-^
  1. 2010/11/04(Thu) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました。

>叶うか叶わないか、というよりも
そこに向かって頑張っている自分が
何よりもたのしくて、わくわくする!


そうですね^^ こういう風に生きたいなって思うのは大切なことかなぁ~と思います。
できるとかできないとか決めつけてしまう前に
答えはいつでも出せるしあきらめることもいつでもあきらめられる。。
同じ日々を過ごすなら、あれもしたいこれもしたいああなりたい、こうなりたい。。
そんな風に前に目標とか願いとか希望とかそういうものをもって日々を過ごすことは 私はとても好き♪
それに向かって一歩進んだときの自分が好きだから。。進んでいないとしてもその為の努力とか体験とか
それに向かって過ごそうとしている自分が好きだから^^
落ちそうになってもね・・きわどいところで1本の糸でブラブラぶら下がっている感じ(笑)
日々の中で小さな楽しみを見つけ出す手助けにもなり。。

私もあやちさんと同じように その過程を楽しめる自分でもいたいし。。
もちろんかなえたいと願って過ごしているわけで^^
だけど結果かなわなかったとしても、その道ほどを振り返り、
ここまでの道はなかなか楽しかったじゃん♪と思いたいし、
そうして生きてきた自分が大好きでありたいなって思います^-^
  1. 2010/11/04(Thu) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>最近、日本に住んでいる若い年齢層(10代)の方と話す機会があるのですが
、夢を見るよりも今の現実に不安で、夢を見れないような事を聞きます。


そうですね^^
その気持ちは理解できます。。日々の中で社会的に取り囲むものが
不安な要素が多ければなおさらそう思いたくなるし 守りの姿勢にもなると思います。
そんな中で夢をもつというより現実を・・と言うことなのでしょうが・・。

人の気持ちを前に進めるものがあるとすれば
確かに現実を見ることと同時に大切なのは
前を向いた夢というか希望を自分の心に掲げて生きることかもしれないと思ったりします。
暗い地面の下でどうやって生き延びるかを考えた外国のニュースを思い出します。
あの方達が助かったのは、もちろん周りのたくさんの方達のおかげなのですが、
生きてでるんだという希望を捨てなかったからでもありますよね^^
miyaさんのおっしゃるように自分だけではない仲間を思う気持ち、
人としてどうあるべきかとかそういうことも考えさせられた事件でしたが。。

希望をもつ夢をもつというのは、人の心を前に向かせてくれるものですよね。^^
だから、人がしたい事がなくなったり、夢がなくなったりしたときって怖いなぁとも思うんです^^
日本は確かに今お気楽な状態で構えられない感じはあります。
だからこそ、全ての事においてあきらめない気持ちを持続できるものがあるとしたら
それはやっぱりかなえたいものを持ち続ける気持ちなのかなぁ~と思ったり。。^^




  1. 2010/11/04(Thu) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>最終的にかなうとか叶わないとかより
そのプロセスを楽しめるチカラが
あれば、日々幸せに生きていける。


ほんと。そうですねぇ~!
夢を叶えるために日々の中でどう過ごしてきたか。。
それに重ねて感じてきた自分の心の積み重ねが
最終的に夢であればなおさらですが。。
たどり着くまでの凸凹道もへこたれずに楽しめる自分でありたいですよね^^

>夢って時がたち、叶えていくうちに
またどんどん変化するものだし、
きっと。。何でも、つみかさねですね。

そうですね^^
どんどん方向転換してもいい。。それが自分の求めているものなら。。自分の人生ですもんね♪
プロセスの一つ一つを楽しめずして 結果が楽しかったとは言えないのかもしれませんね^^
日々を楽しむというのは良いことばかりではないから楽しいと感じる事ができるんですもんね。。
苦と楽が背中あわせのように。。^^


>すこしづつ。。自分色に変化する。。
ayaさん、また楽しみ作ってる ~ ♪

わかりましたぁ~(笑)
そうなんです。。小さな楽しみは自分から作り出す。
ブリキの茶筒も 私の小さな夢のほんの一部分につながっているのですよ。。
編み目のように。。。(笑)^m^ だから嬉しいのです♪
  1. 2010/11/04(Thu) 23:42:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

夢というのは見ることは無いのですが、遠い未来にどうなっていたい っていう願望が最近は薄れてきたような気がします。短期的な目標の続きとしか考えていないので、そういうこともぼちぼち考えたいですよね。
夢を持つことも誰もに公平に与えられた権利ですが、夢を達成するための時間もある意味では公平に与えられているものですね。
  1. 2010/11/08(Mon) 01:34:06 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪^-^

>短期的な目標の続きとしか考えていないので、そういうこともぼちぼち考えたいですよね。

私も考え始めたのは40も過ぎた頃からですね。
それまでは、日々の事に追われてと言うか 毎日をただがむしゃらに
生きていたような気がします。今、思えば。。^^
今は、なんだろう~肩の力が抜けて自分がどんな生き方をしたいかって言うことが
念頭にあるような気がします。
日々の積み重ねがもちろん未来なのですが。。
思い描く未来のそこに自分がいる為には今を、毎日をどんな風に過ごしていこう。と
考えるようにもなりました。^^
両方を合わせ持っていくというか。。。

>夢を持つことも誰もに公平に与えられた権利ですが、
夢を達成するための時間もある意味では公平に与えられているものですね。

そうですね。。人はいつの時も自由を与えられているんですよね。
同じ時間を過ごすなら、いつの時も前を向いて希望を心に抱き
生きる生き方が出来たらいいな~って思います^^
  1. 2010/11/09(Tue) 00:30:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

うんうん。。。
全く同感です♪
夢ってたいしたことでなくて良いんですよね。
何かに向かって生きる・・・・
その過程に移る景色、
それがその人の人生。
山あり谷ありでもいいいろいろな景色を映し出せる人生って素敵。
私の夢は何かな・・・?
幸せになることかな・・・♪
  1. 2010/11/15(Mon) 16:29:57 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>山あり谷ありでもいいいろいろな景色を映し出せる人生って素敵。

そうですよね~**山ばかりでも谷ばかりでもなく
両方があるから心の景色は素敵なのですもんね^^
人それぞれの景色があって それは誰にとってというより
自分にとって必要な事がおきるし
起こしているのも自分自身だし。。

>私の夢は何かな・・・?
幸せになることかな・・・♪

人は幸せになりたくて様々な事に向き合い生きている。
夢を抱くことも最終的にはそこへ・・なんですよね^^
  1. 2010/11/15(Mon) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/439-0e1e625e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
