・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

サシェ :: 2010/10/26(Tue)

今日はお休みで、友達と逢う予定になっていたのですが
朝からお風呂の排水の具合が悪く、あふれて流れなくなってしまい(..;)
待ち合わせにはとうてい間に合いそうも無かったので急遽電話をいれ
来月に約束を伸ばしていただきました^^

で昼からぽっかり空いてしまった時間は 調度そろそろしなくてはと思っていた
冬支度の為の衣替えにあて、タンスの中はもうすっかりセーターやコート等
ほっこりと暖かなアイテムに替わりました。^^

20101026.jpg

こんな風にドライハーブのラベンダーをティーパックに入れて
小さなリネンの袋に入れたらサシェの出来上がり。。
紐付きのサシェはハンガーにつるしてもいいし。。
毎シーズン、こうして新しいハーブと入れ替えて虫除けにしています。
ハーブは美容に効果を現すだけではなく 虫除けにも効果をもたらしてくれます。

たとえば・・
蚊やハエには・・ティトゥリー、シトロネラ、ペパーミントなど
ゴキブリには・・ハッカ、ペパーミント、クローブなど
カビには・・ユーカリ、サイプレス、ティトゥリーなど
蟻には・・レモン、マジョラムなど
蜂、アブには・・ハッカなど
衣類の虫には・・ラベンダー、シダーウッド、クローブ、シナモンなど・・

他にもたくさんあるようですが、タンスの中も防虫剤を入れてしまうより
身につける服にも肌にも優しいハーブとほんのり服にうつった自然なハーブの
その香りにも癒されるしで。。。^^
おトイレも芳香剤ではなく、小さな小瓶に重曹とハーブを入れて
エッセンシャルオイルを数滴垂らした物を置いています。
いつの時もハーブに癒されたい私はポイントポイントに ハーブが大活躍してくれます♪



今日はひんやりというより寒いという感じの一日でしたが、
今年はいつまでも暖かかったのでより寒く感じられるのでしょうね^^
寒くなってくるとやっぱり編み物がしたくなる私ですが 今年中はしたい事が
たくさんありすぎて そこまでは手が回りそうもありません。
まだ2ヶ月。。もう2ヶ月。。どちらにしても今年も2ヶ月で終わりを迎えるのか~**
早いですねぇ~^m^ クリスマスケーキも、おせちも、お歳暮も 年々早い時期から
目にすることになり。。
今年は夏が暑かったからそういう年は冬が寒いのだと言われますが
天気予報では12月、1月と寒さが厳しいという予報らしいですね。。^-^
といっても、まだこちらでは紅葉の季節も訪れていないので
まずは、深まる秋を堪能しなくちゃね♪









  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<< | top | ラッピング♪>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
私はシャンプーも使わないし。
固形石鹸で全て洗ってしまうので
せめて服に良い香りがあるといいかなぁ~っと思い
ラベンダーのドライがいっぱいあったので
それをタンスに入れてみようと思っていたんです^^
でも。
防虫効果があったんですねぇ~。

先日漸く我家も衣替えを済ませたので。
近いうちに入れてみたいと思います~。
(人´∀`)☆゚*:.。

自然と仲良く生活できるって
嬉しいなぁ~。
素敵な知識のお裾分け。
ありがとうございます☆


明日はとっても冷えるようですね。
私もいっちゃんも足を温めて寝ようと思っています^^

ayaサンも気をつけてお過ごしください。
おやすみなさぁ~い。


  1. 2010/10/26(Tue) 23:26:37 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ラベンダーは万能選手みたいなもので 本当に何にでも使えますよね~**
一番使いやすく使い道も広いハーブかもしれませんね^^
唯一、EOも肌につけても大丈夫な精油ですよね^-^
それに育ちやすいので地植えだとよほどの事が無い限り虫もつかずにスクスク育つみたいですよ♪
私も自分のお庭があったらいろんなハーブを育ててその恵みを生活の中で
自然に生かせる暮らしがしたいなぁと思います。^^ 今はベランダ栽培ですもんね~^m^


>明日はとっても冷えるようですね。
私もいっちゃんも足を温めて寝ようと思っています^^


今日は寒い一日でしたね^^
これからの季節は 足首、首、お腹、を暖めるのがポイントですよね~!
私も寒いときにはレッグウォーマー 膝掛け 湯たんぽが これからの出番です(笑)
それと 今年は蜂蜜でつけたしょうがの食べた後の漬け汁を白湯でわって飲んでいます。^^
風邪予防にもいいものね^-^

himekichiさんも 暖かくしてお過ごしくださいね^^


  1. 2010/10/27(Wed) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

日本も寒くなっているようで・・・。
毎日キャンプファイアーの如く薪を燃やしております。これこそ、北の冬って感じです。

今日は、枯葉が詰まっていた溝掃除をしていました。寒かったのですが、動き回ると寒さも忘れ、いつの間にか汗かいていました。

私もドライハーブを入れて夏服はしまいこみました。
らっ、来年こそはハーブを植え育てたものを思う存分使いたいわぁ。。。
早く、チューリップの球根を植えないといけないのに寒いから・・・といって怠けている私です。

今年も後2ヶ月か・・・。
早いですよね。多忙な日々が続くかと思いますが、ayaさん旅行も控えていることだし、くれぐれもお体のほうご自愛くださいね。
  1. 2010/10/28(Thu) 04:39:22 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そちらは、もう随分寒いのですね^^

miyaさんのお家のお庭は 管理もとっても大変そうですね。。栗とか落ち葉とか色々^^;
でも、チューリップが咲き、ラベンダーなどのハーブも咲くようなお庭になっていくと
なおさら癒されますよね。。^^
芝生の上の木陰の下にあるベンチに miyaさんが座ってポカポカ陽を浴びながら 
自家栽培のハーブティーを飲みながら、嬉しそうに咲く花達を眺めている。
その横でペロちゃんが ゴロゴロ遊んでいたり。。リスを追っかけたり?!
そんな風景を勝手に想像してみたりしている私です。
私もお庭がほしぃ~** まだまだ先の話だなぁ~(笑)^m^

そうでしたね! miyaさんに言われて11月の旅行のこと思い出しました← ナンデヤネン!?(笑)
それまでに風邪ひかないようにしとかないとねぇ~♪^^
miyaさんも暖かくしてお過ごしくださいね^^

  1. 2010/10/29(Fri) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ハーブは虫除けに利きますよね。去年の夏に発見したあぶ寄らずはハッカのアロマでした。シュッと一吹きするだけで、あのしつこいアブが全く来なくなります。G避けは効果が気になります。実家に帰ると夜中に台所に行くと必ず遭遇するんですよね。。。
  1. 2010/11/08(Mon) 01:37:47 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^

>去年の夏に発見したあぶ寄らずはハッカのアロマでした。
シュッと一吹きするだけで、あのしつこいアブが全く来なくなります。

おっ! ぐっさん。も経験済みでしたね^^
そうなんですよね~** 下手な虫除けの薬とかより効果ありますよね^^
ハッカは薬局で小瓶にはいってお安く売ってるので
ミントEOを買うより断然実用的です。
効果はほとんど変わらないですからね^^
それをエタノールと精製水を使って混ぜ合わせるだけでアロマ水の出来上がりです♪
私は夏には網戸にそれを吹きかけたりしています。

ごきちゃんはゴキブリほいほいなどより、ホウ酸団子が良くききますが、
小さな子がいるお家は口にすると怖いので、アロマは最適です。
私の家はいろんなアロマを使うようになってから ごきもほとんど見なくなりました。
一夏に1匹みるかな?くらいです^^

  1. 2010/11/09(Tue) 00:18:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/437-cf658ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
