・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ラッピング♪ :: 2010/10/18(Mon)

20101018-1.jpg

イベントようの石鹸のラッピングができました~**
箱に詰めてこんな感じで準備完了~♪
合計4種類の石鹸を送ります。。



20101018-2.jpg
これはピンクマーブルの石鹸です。
ほんのり可愛い感じがでるように ピンク系でおめかししました。^^




20101018-3.jpg

そしてこちらは、太白ゴマ石鹸です。
ゴマ石鹸?と不思議に思われそうなので写真をコピーして貼り付けています。
英字新聞でちょこっと包むだけでも可愛いですよね~^^




20101018-4.jpg

そしてこちらは緑茶石鹸です。
緑茶など使用した石鹸は時間の経過とともに色が薄れていくので
光も当たらないように包みこんでいます。
まぁ、中身は見えないけど緑茶石鹸て一般的なのでわかるかなぁ~と思うのでね^^




20101018-5.jpg

そして最後は米ぬか石鹸です。。



この石鹸たちが どんな方の手元に届き 使った方がどんな風に感じてくれるのか。。
少しでも幸せな気分になってくれるといいなぁ~~と思います^-^


石鹸の管理は結構大変だと思うのです。なので委託先の方にも気を使わせてしまうのでは?と
思っていたのですが 快く引き受けてくださったので とてもありがたく思っています。^^
私の現在作っている種類の石鹸は比較的酸化速度が遅いと言われるオイルを使用しています。
オリーブオイル、椿油、ホホバオイル、太白ゴマ油、こめ油、
マカデミアナッツオイル、スィートアーモンドオイル、アボガドオイルが主材料になっています。
これらは保湿力が高く酸化しにくいオイルではあるのですが、といっても所詮油ですから
酸化はまぬがれませんよね。^^
これ以外に緑茶のように食べ物からとったものを加えた場合も酸化を早めることにもなります。。

酸化速度の遅いオイルで作った石鹸だと1年位、もしくは石鹸によってはもっともつ物も
ありますが、私は1年を期限として使っています。
もちろんオイルの組み合わせや保管の状態でも変わってきますから断言はできないところですが^^

前回 石鹸を作るときの水分量の話を書きましたが水分量も適切にいえば
季節によって変えるのが望ましいともいえますよね^^
家の中も1年中、湿度や気温を管理できる状態であれば そこまで必要もないのかもしれませんが
そんな家庭はそうそうないでしょうし。。
作った石鹸を箱の中でどういう状態で管理するかで石鹸の寿命もずいぶん違うんですよね^^
なので今、ドライボックスを買おうか思案中です。
私の家は夏も冬も冷暖房なしに近い感じなので。。やっぱり必要かなぁと思い。。
湿度を調整しやすい管理型のボックスなので 便利かなぁ~**う~~ん。。どうしましょ!


  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<サシェ | top | 今日の石鹸と・・。>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ
ラッピングも1つ1つ違い。
隅々まで配慮のいきわたった石鹸は
とっても可愛いくて素敵~♪
素敵なご主人様の元へ。
お嫁にいけるといいですね~。
(人´∀`)☆゚*:.。

  1. 2010/10/18(Mon) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ayaちゃ~ん♪
素敵♪素敵過ぎるぅ~~~(*>m<*)
なんかwakuwakuしてきたよ!
やっぱ、ラッピングはセンスやね~
ナイスです!!!
イベントまで1週間です。。
微力ながら、売り子頑張らせて頂きます!
とっても楽しみにしていますねぇ~~~♪
  1. 2010/10/19(Tue) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. kapi #hg2bC88o
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ラッピングも石鹸のひとつの個性かなぁ~とも思うのですが アイデアを出すのは 
私のこの頭ではどこまで続くのだか・・(笑)
できれば、土にかえる素材を利用したラッピングができるといいなぁ~と思うのですよね。。^^
エコロジーなラッピングというか。。
そうなると簡易包装になりがちになるのですが
最近買ったプリンターを上手く使っていろんなものからの印刷した紙を利用したりとか、スタンプや
マスキングテープやリネン糸を上手く利用した
ラッピングができるといいなぁ~。。なぁんて思うんですけどね^^

誰かが手に取り、使ってくれて、買ってよかったなぁ~** 
やっぱり手作りっていいなぁとか、市販のものからは感じ取れない
何か暖かいものを感じ取ってくれるといいなぁと思います^-^
  1. 2010/10/19(Tue) 00:30:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
なんとかイベントにわずかですが間にあいました~^^
kapiちゃんとsattiちゃんのお二人だから
いつも安心してお任せできるんですよね^^
色々、お手間ですが どうぞ よろしくね♪
忙しいのにコメントありがとね~!^^V
  1. 2010/10/19(Tue) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/20(Wed) 20:59:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
嬉しいご報告をいただき 本当にありがたく
思っています。。またそちらにご返事させていただきますね^^
あっ! メールいれますね♪


  1. 2010/10/20(Wed) 23:15:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

めちゃめちゃかわいい、愛情をたくさんこめた石鹸ラッピングですね。
きっとお客様も喜ぶと思います。

楽しみですね。
私も使ってみたいわぁ。。。
  1. 2010/10/21(Thu) 15:13:32 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん、こんにちは。

なんて素敵なせっけんたち!
おしゃれですねぇ~~~♪

来月は九州ですか。
ワタシも先月行ってきて(鹿児島、宮崎)また12月も。
次は亡義父の法事で、駆け足ですけどね。
九州、おいしいものたくさんだし、
温泉もいいところがおおいですよね~
お母様も楽しみにされていることでしょうね(*^_^*)

久しぶりの九州、しかも今回は、
今まであまり出掛けられていないところとか。
たっぷり堪能してきてくださいませ♪
  1. 2010/10/22(Fri) 14:39:47 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ラッピングもお家の中にあるもので色々工夫してできるといいなぁと思っています。
たとえば、可愛い紅茶のティーパックの紙とかお菓子の包み紙とか、雑誌の切り抜きとか。。
私の家には雑貨を作っているので布とかレースとかボタンもたくさんあるんですよね^^
今はミシンをしていないので それらを使ってまた
ラッピングのポイントにしたいなぁと思っています。^^

>楽しみですね。
私も使ってみたいわぁ。。。

是非、miyaさんにも使ってみて欲しいなぁと思っています^^
miyaさんも、石鹸作り再開できるといいですね^-^ 
  1. 2010/10/22(Fri) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そうでしたね^^ kasugaさんも九州に行かれてましたよね! 
12月もですか?! 忙しいですね^^
でも、マッコちゃんがおりこうさんにお留守番してくれるので 良かったですね^^

私も、九州の生まれでありながら、ゆっくり時間をとって
旅行に行ったことがないんですよね^^
今度はいい季節なので景色も温泉も料理も堪能できる事を楽しみにしています♪

kasugaさんも忙しいスケジュールながらも
美味しい物堪能してきてくださいね^^
て、言われなくてももしてきますよね。(笑)
写真取り忘れるくらい美味しい物を~~♪^m^ぷぷ
  1. 2010/10/22(Fri) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはよ~♡
朝からセンスのいいラッピングに釘付けになってます^^
中身もモチロンだけど、手にした時の嬉しさは、こうした心遣いも大きなポイントになるのですよね。
ラッピングをほどいた後、紙や紐をどう使おうかなって再利用を考えるもの楽しいですし
お洒落に包まれたものは、ほどくのがもったいない気もして、眺めている時間がついつい長くなる♪
ほ~んと、ひとつひとつ、どれもが素敵で、手にした方の嬉しそうな顔が浮かぶなぁ~

次の石鹸、一昨日からラベンダーの精油入りの緑茶石鹸を使わせていただいていますが、
これがまたすごくイイ!
私はシャワーだけで早々と済ませてしまうタイプなのですが
この香りでほっとできるひとときが・・・
なんかね、なつかしさというか、いま、お風呂にいる~♪って感じが強くって、とても癒されるの。
肌への使い心地もとってもいい~^^
今回も3分割して使っています。
最後までほんと気持ちよく使えるし、やっぱりモチがいいですねぇ。
毎日のお風呂タイムが幸せなのも石鹸のおかげですね!


  1. 2010/10/24(Sun) 08:19:38 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
まゆみさんも、毎日 忙しそうですね~^^

>ラッピングをほどいた後、紙や紐をどう使おうかなって再利用を考えるもの楽しいですし

そうですね^^ 最近の私は石鹸のラッピングに使うものに生かせる素材を
わざわざ購入するのではなく、なんか普段使いの中からチョイスすることに
関心が向き、雑誌でも、お菓子の包み紙でも、なんでもこれ使えないかなぁ~とそんな感じです♪(笑)
ラッピングも可愛くできると嬉しいし、頭の体操にもなるからいいわぁ~(笑)

>なんかね、なつかしさというか、いま、お風呂にいる~♪って感じが強くって、とても癒されるの。

うん!うん! ありがとう^^
私も仕事から帰ってお風呂にはいって石鹸を使うのが本当に楽しくて。。
私の場合は 出来上がりの石鹸の試作も兼ねているので、ああでもない、こうでもないと
考えながらでも気持ちはリラックスできるのでね^^

>最後までほんと気持ちよく使えるし、やっぱりモチがいいですねぇ。

ありがとう^^ 率直な意見を色々聞かせていただけることが 何より私の成長につながるので
良いとこ悪いとこも教えてくださいね~**

来年は、石鹸はもちろん作り続けていきますが
新たな目標というかしたいことを 掲げています。
今度は、体の主体となる食に関してボチボチ勉強していこうかなぁ~とか^^
まゆみさんのように畑でお野菜を作るという事はできませんが
買わずに自分で作れる物は手をかけて作る。。化学調味料や添加物の使わないものを
自分の手でということです。たとえばお豆腐とか^^
作れる物にも限界もあるでしょうが
また作る楽しみを見つけたいな~と思います^^

自然治癒力。。ここにより焦点を当てるためにね^-^

  1. 2010/10/24(Sun) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは^^

石鹸のおめかし、んー、素敵すぎ☆
ひとつひとつの素材を生かし、
色が抜けないようにetc..

販売される方や、使われる方のことを
考えて。。♪
細かな配慮がayaさんらしくていいなぁ。
手にとった方の笑顔が浮かぶようです♪
日記を拝見するだけで癒されます^^


いま、ラベンダーの入った石鹸を洗顔に
使っています。
やわらかな感触とやさしい香り、
そして使った後にお肌がつっぱらないの。
マイルドで気持ちよく、毎日感激してます♪

期限もあるからどんどん使ってねと
ayaさんがいってくださったので^^
もったいないけど笑!妹と友人におすそ分け♪
とっても感激してくれました♪
本当にありがとうございます^^
またayaさんファンが増えますね~^^☆

  1. 2010/10/25(Mon) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ラッピング。。。いつかは土に帰る素材のみでラッピングできればいいな~と思っています。
そのきっかけは、saboさんからいただいたお土産に入っていたレモングラスの石鹸のラッピング。。
本当に優しいとは・・人にも地球にも優しい事だと・・そう感じられたから^-^
私も心の中にいつも それを忘れずに 使っていただける方にも石鹸を通して 
そういう気持ちも伝えられたらいいな~と思います。
素敵な心のきっかけをくださり ありがとう^-^

>期限もあるからどんどん使ってねと
ayaさんがいってくださったので^^
もったいないけど笑!妹と友人におすそ分け♪
とっても感激してくれました♪

ぷぷ^m^ そうですか。 saboさんを通して
私の石鹸+saboさんの癒しのパワーがきっとお友達や妹さんに伝わりますねぇ~(笑) よかったです^^
また、なんなりと ご感想なんでも聞かせてくださると嬉しいです♪

  1. 2010/10/25(Mon) 23:52:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

石鹸の温度湿度光の管理… これは奥が深そうですね。光に当たらない 温度湿度が一定の環境でよく呼吸するケース そんなところかもしれません。中途半端な密閉は入った水分が抜けにくいって弱点がありますからね。。。
  1. 2010/11/08(Mon) 01:54:38 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

>石鹸の温度湿度光の管理… これは奥が深そうですね

そうなんですよね。 石鹸を作るときもそうなのですが保存する時も
湿度や温度で随分違ってくるんですよね^^
湿度は60%くらいが人間にとっても適した環境ともいわれますが、石鹸もそうなんですね^^
乾燥しすぎても、湿度が多すぎてもいけないんですよ。
呼吸してる。。ほんとそんな感じです^m^
  1. 2010/11/09(Tue) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/436-e16686ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
