・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今日の石鹸と・・。 :: 2010/10/08(Fri)

石鹸のご紹介を。。
ここのところ同じ種類の石鹸を作っていると前回の記事に書きましたがこれもその一つです^^
緑茶石鹸とマーブル石鹸です。。
柄の付け方を少し変えてみました。
上にのっている花びらはマリーゴールドのドライです。


20101008-1.jpg
ちなみに緑茶石鹸の下に敷いている黄色いレース編みのものは 
以前にお友達からいただいたサフランでコットン糸を染めて編んだものです。^-^




20101008-2.jpg

そしてこちらは型だし後のマーブル石鹸です。
牛乳パックの大きさの位の型です。
これを切り分けていくのですが、微妙に大きさや重量が違ってしまうんですねぇ~**
均等に切るって難しいわぁ~。
90gを一つの大きさとしているのですが105gになったり95gになったり(^^ゞ
まぁ・・その辺は手作りならではのご愛敬ということで。。違いすぎるけど(笑)

何度も同じものを作ったかいあってそれぞれのレシピの水分量の目安がだいたい定まってきました。
脳みその薄い私でも回数こなせば自然とわかるようになるもので。。
考えるより作ってみるってのは手作りの鉄則ですね♪

当分は色々柄をつけたり楽しむつもりですが、最終的にはとても自然で
シンプルなものを目指しています。
自然な色を自然な形で生かしたシンプルな石鹸。。それがやっぱりどこか私好みというか
自然な形かも。。^-^

自然な形といえば。。石鹸の型を今はプラスティック型を使用しているんですが
それまでは牛乳パックを使っているほうが多かったのですね。
それは形も整いすぎたものより、暖かみの感じられる自然な形が良いなぁと思う気持ちがあって。。
でも牛乳パックは使い捨てなので 姉や妹などからパックをもらったりしていたんです。
でも石鹸を作った後はゴミになってしまうこともあり。。それでは意味がないなぁと思い
どちらを取るかと言うことになれば使い回しのできる型にした方が断然環境にはいいわけで。。
だからこれからは プラ型で♪・・て知らない方にとっては どうでも良い話の内容ですね(笑)




そして今日は今から夕ご飯の用意までの時間までイベント用のラッピングなどを。。
前回購入したマスキングテープなどを使ってラベル作り。
20101008-3.jpg



中には説明書も入れて。。
20101008-4.jpg


作った石鹸の使用感を記事にあげていませんが、どれもとってもお気に入りなのですよ~♪
それぞれの石鹸の特徴は人間と同じように個々の個性があります。
きっと、どれも大好きなのは 自分で作った石鹸への愛着のせいかも?しれませんが
本当に作り始めてよかったなぁと思う毎日です^^
そういう自分の子供みたいな石鹸達がたくさんの人の所へ届いて
私のように ふとトゲトゲした気持ちの時にも 心癒される存在であればいいなぁと思います。
おかげさまで、リアルからブログのお友達まで幅広く石鹸を使ってくださる方がいて
日々の心の癒しとなっています。。ありがとうございます♪^--^



自分が好きな手作りだけではなく何をするにも
自分の心が向く方向に、素直に自分を押し進めて行くという事は
自分自信の中に心地よい空間を作ってくれて いろんな現実のストレスの中でも
一呼吸おける場所になってくれたりしますよね^^
一日の中のわずかな部分だとしても そういう時間を持てること持つことの
大切さを感じる私です^^
て・・私の場合は常に心赴くままの自然児でしたね~~。言いたい放題やりたい放題?かも(笑)





  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<ラッピング♪ | top | 初のマスキングテープ>>


comment

ayaさん、こんばんは~
次々と美味しそうな石鹸が出来上がりますねぇ。
見ているだけでも楽しくなるわ♪
好きなことがあるって幸せなことですよね。
自分の手で出来上がっていくもの、そして、それも生活の中で楽しめ、
ナチュラルで優しいものだもの、素敵だわぁ~
牛乳パックも廃物利用としては問題ないと思うけど
何回も使えるプラスティック型って選択も賛成です!
石鹸作りの様子を拝見していてayaさんの几帳面さがとてもよくわかるし、
それに比べて私って何かにつけて大雑把な気が(汗)
脳みそは、もうかなり危ないことになってるし~~~~
困ったものだ。。。
  1. 2010/10/08(Fri) 21:54:18 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
実は前々からayaサンに何を型にして作っているのか
聞きたかったので今回の記事はとってもスッキリしました。(笑)

私も以前石鹸を作った時は
牛乳パックを利用したのですが
ayaサンみたいに綺麗ではなく
もっとボコボコだったので改めてayaサンの几帳面さを
感じました。

私は↓の記事以来。
コラージュがしたくて。したくて。
明日あたり。
マスキングテープを使ったコラージュを
やろうと思っているほどデス。
( *´艸`)ムププ

ayaサンみたいに丁寧にはできないケド。
1日のうち僅かでもいいから
自分の好きなことをして過ごせるって
幸せだなぁ~と強く感じています^^

これから母の助けなく。
1人で家事・育児をするようになったら
僅か数分の時間も作れないかもしれないケド。
子供が大きくなってゆっくり時間を取れるようになるのを楽しみに・・・。

それまでの間は育児を思いっきり楽しみつつ。
こうしてayaサンからも刺激をもらいつつ。
パワーにしていけれたらいいなぁ~って思っています^^




  1. 2010/10/08(Fri) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
石鹸作りを始めてから 肌に触る物がこんなに気持ちまで
おだやかにしてくれるものなんだなぁ~とつくづく感じている私です。
まゆみさんと同じくして服もそうですが、気持ちを優しくしてくれるものに
包まれているというのは嬉しいですしね^^
まゆみさんも、ご自身の周りにそんな物がたくさんありますよね^^
どんどん、そういう物が増えていくといいなぁ~**


牛乳パックは確かに石鹸作りの後も、ついたタネを綺麗に洗い流せば再利用できるのでしょうが
結局の所ゴミとしての分別になるのでプラがいいかなぁ~と。。
でもプラの難点もあってね^^
私の石鹸はあえて始めに比較的柔らかめにしているのは日がたつにつれて
石鹸の水分が飛び身が締まってまろやかになる使い頃の時期を
半年位に設定している感じなんですね^^
もちろん、出来たても使い心地はいいのですが
より良い頃というのがその頃にしてある感じ。。
手に取った感じがとても堅い感じが嫌なんですね。かといって
柔らかすぎても始めに溶けやすくなるし^^;
それで個々に水分量を調節しているわけです^^

真夏はクーラーつけずの私の家では石鹸を作ると水分量が多いので
プラ型だと汗をかいて水じみみたいな後がついてしまうんです。^^
それが牛乳パックだと大丈夫なんですよね。。
まぁ、真夏は石鹸作りをお休みしてもいいんですけどね^^
春に作っておけば夏場は使い頃だし~♪

>石鹸作りの様子を拝見していてayaさんの几帳面さがとてもよくわかるし、
それに比べて私って何かにつけて大雑把な気が(汗)

いえいえ、私もかなりおおざっぱなとこ多いですよ~!^m^
こだわる部分にははとことんこだわりますが そうでないとこは
そんなもんでないの~!って調子ですから(笑)
脳みそは・・・・危ないままですが!(笑)
  1. 2010/10/08(Fri) 23:39:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
そうなんですよ~!こんな便利は型があるんです。。
とっても綺麗につるりと出来上がります^^
でも、結構人間がもともと凸凹だらけの私なので
牛乳パックのどこか均等でない感じの出来上がりも
好きなんですけどねぇ~^m^

これの利点は外から柄付けが見えやすいので、そういう部分ではとっても便利です^^
牛乳パックもね。こつがあって気の短い私は待ちきれずに型から早く外しすぎていたのですが
気長にしっかり乾燥させると、勝手に牛乳パックの中で石鹸が離れているんです。
なのですっきり綺麗に出来上がる感じです^^
家の中の湿度が高いとなかなかそうはいかないようですけどね^^
このプラ型は一切そういう部分の心配はありませんよ~**

マスキングテープやコラージュはhimekichiさんに教わりたいくらいの私です^^
毎日、子育てしながら よくぞ手作り品が次々と生まれるものだなぁ~と感心してます。
子育てから離れたらパワー炸裂ですね(笑)

お互いにいつまでも、好きなことに打ち込める気持ちを
忘れずに持ち続けていたいですねぇ♪^-^
  1. 2010/10/08(Fri) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんおはようございまーす^^

きゃ~、ケーキみたい!抹茶もいいなぁ。
まゆみさんの言うとおり、美味しそう。。笑
そかも、お洒落でステキ♪

マリーゴールドのドライも
いい色で、ナチュラル感いっぱいですね^^

ほんと。。
石鹸のカラーや香りetc..
使う方のことを
考えて、丁寧な説明やラッピング。
すみずみまで心が入ったayaさんの石鹸。

きもちのいい感触や使いごこちは
ayaさんそのものだなぁ。
だから、より癒されるのでしょう^^

石鹸を使うたび、
日々ハートウォーミングに
なっています。
今度。。私にも販売して下さいね^^ 
  1. 2010/10/09(Sat) 09:41:09 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

あ。。v-7

”そかも”だって。。。

もぉ~ ばかばかっ 
  1. 2010/10/09(Sat) 09:42:13 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは!
なんておいしそうな石鹸たち。。
まるで抹茶羊羹とマーブルケーキみたい!
フォークでぱくっと食べてしまいそう~(笑)

こんな素敵なものを作ってしまうayaさん、
やっぱり素敵だなぁとつくづく思います。
何か打ち込めるものがあると、人は本当にキラキラするんですね^^
私も何かに一生懸命になりたいけれど
今はなんだか心に余裕がなくて、毎日ふわふわ過ごしてしまっています。

心赴くままの自然児。。
私も、どこまでも自然体で生きていきたいなぁ。
  1. 2010/10/09(Sat) 22:51:01 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんわ~^-^ コメントありがとう♪
saboさん、今日は本当にありがとう。。
わずかな時間でしたがとっても楽しかったです。
もっとゆっくり時間が取れれば たくさん話ができたのにね^^
それは、また次回への楽しみということで^m^

石鹸、大事に使ってくださりありがとう**
それはとっても嬉しいのですが、腐らない程度に
期限内でねぇ~(笑)
また、来年の楽しみもあるし、石鹸がんばりますね~。。
また使い心地、感想などなんでもご遠慮なく教えていただけると嬉しいです^^

今日も、私に同じくして? 天然saboさんが見れて
楽しかったわ~~(笑)またぐ~んと距離が縮まった感じです^^
  1. 2010/10/10(Sun) 23:04:15 |
  2. URL |
  3. aya #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>何か打ち込めるものがあると、人は本当にキラキラするんですね^^
私も何かに一生懸命になりたいけれど
今はなんだか心に余裕がなくて、毎日ふわふわ過ごしてしまっています。

やりたい事があるって確かに気持ちが前を向くきっかけにはなりますよね^^
でも、私もそんなふうになったのも40も超えてからですからね~**^m^ そんなもんですよ^^
それが、本当にしたい事かどうかなんて決めなくてもよくて、自分が素直にしてみたいなぁ~と思う事をとりあえずとりかかってみる事で見つかる場合もあれば 違うなぁと思うこともあり。。
宝探しみたいなもので。。でも見つかるまでをしんどいとは思わず、わくわくした気持ちで探せたら
それまでの時間も楽しいですよね^^
なぁ~んて言いながら、私もふらふら、どうしたものかと思っていましたけどね^-^

自分に今は余裕が持てないなぁ~と思うときは
そんな自分を素直に認めてあげるしかなく。。
そんな時もあるよねって。。

>心赴くままの自然児。。
私も、どこまでも自然体で生きていきたいなぁ。

私の知っているあやちさんは、とっても自分に素直な人だと思っていますよ。^^
リアルではそういう見せない心のうちとかって
誰にでもあるけれど、ブログだから見える心ってあって。。
素直なあやちさんはとても魅力的です^-^
充分、自然な心を見せてくれているとも思うのは
私だけでしょうか?^^
きれいな心とか汚れた心とか そういうのも人間なら当たり前に思う感情で。。人には見せなくても
心の中で泣いたり笑ったりする動きのある感情は
自分自身を育ててくれるし。。

私はあやちさんのブログタイトル 「あるがまま」って言葉大好きだよ^-^
  1. 2010/10/10(Sun) 23:21:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

めちゃめちゃかわいい石鹸ですね。
質問!!
一番上の写真のトップの石鹸、きれいな緑色が保ててますね、グリーンクレイでしょうか?
私・・・グリーンの色が出せなくて、悪戦苦闘した覚えがあります。

ソーパーさんと以前石鹸交換をしていましたが、本当にラッキングとかすごくこっててかわいいんですよね。
ayaさんのラッピング楽しみです。(^^)
  1. 2010/10/12(Tue) 18:12:40 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>一番上の写真のトップの石鹸、きれいな緑色が保ててますね、グリーンクレイでしょうか?

クレイは使っていないんですよ^^
きれいな黄緑色はオイルに緑茶を2か月ほど漬け込んだものです。
濃い色のほうは型入れ前にミルサーで粉末にしたものを混ぜたものです^^

でもmiyaさんもご存じのように半年位たつとインフュした方の色は酸化でどんどん薄くなります。
粉末の方は意外ともちます^^
食べ物などからとったものは、色が薄くなっていくのは仕方無いことですもんね。。

>ソーパーさんと以前石鹸交換をしていましたが、本当にラッキングとかすごくこっててかわいいんですよね。

そう。。ラッピングも今後の課題なんですよね~**^^
包む物で石鹸の状態も変わってくるし、でもイベントに出すものに関しては
しっかり目に包まないといけないしで どうしようかなぁと考え中です。
石鹸も呼吸しているというのが私の考え方なので
びっちり包んでしまうことに抵抗があるんですよね。。でも包まない訳にもいかず(笑)(*^^*ゞ


  1. 2010/10/12(Tue) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

抹茶ケーキとイチゴとレアチーズのマーブルケーキが美味しそうですね。抹茶のババロア部分が良い香りを出してほろ苦く大人のスイーツですよね。下の方の層は生地にお茶を練り込んでて、薄い抹茶と濃い抹茶を楽しめそうです。レアチーズにイチゴの果汁をマーブルにさせてるから甘みと酸味が良い感じに混じり合いますよね。

はっ すいません。これ、石鹸でした。

パティシエのケーキのようにナチュラルで見た目にもおもしろみが出てきましたね。
  1. 2010/10/17(Sun) 02:35:07 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

皆さん書かれていますが
私も同じ感想を・・・・・

美味しそう~~~~♪

間違えて口に入れちゃいそうです。
マリ-ゴ-ルドのお花が飾られていたり・・・・・。
本当におしゃれな石鹸ですね♪
使うのがもったいないくらい(笑
  1. 2010/10/17(Sun) 18:29:11 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

** ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ぐっさん。 ほんと!うまく表現しますよねぇ~!
さすが食通と料理ブログ(あれ?違った? 笑)
をしているだけあります^m^

コメント読んでたら、ほんとケーキみたいに思えてきちゃうもの(笑)
なんでもそうなのでしょうが 素材は大切なものですが それをどう作るか 
そしてどう見せるかって大切なことなんでしょうねぇ~**
料理も同じですね♪^^
  1. 2010/10/18(Mon) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

美味しそう♪と行っていただけて光栄です~**
石鹸は本当にまだまだ奥が深くて新米の私には
勉強することが山ほどなんですよ~^^
でも、何事もそうなのでしょうが 自分が楽しんでこそ身につくものでなのでしょうから
ボチボチ 楽しみながら進んでいきたいと思います^^V
  1. 2010/10/18(Mon) 22:47:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/434-ccad571b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
