・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初のマスキングテープ :: 2010/09/27(Mon)

ご無沙汰してます^-^
今日はお休み~♪ 夕方は雨になるというので多肉ちゃんを植え替えてから
ちよこっと買い物に出かけました^^
今までも雑貨の委託をお願いしていた所で石鹸もイベントに
出していただける事になったので石鹸を包む材料などを買いに。。
そこは通常より結構お安いので、買おうと思っていたマスキングテープも
やっぱり どこよりも安く買えました♪ その上今日は売り出しをしていて
更に10%お値引きだとか^m^



マスキングテープを使うのははじめて。。
梅干しが入っていた頂き物の小さな空箱をコラージュしてみたんだけど。。

00111.jpg




出来上がったのがこちら。。
0021.jpg

タグを貼ったり使い古しの切手を貼ったり、スタンプも押して見たけど
こんな感じでいいのでしょうか??(笑)
ボールペンなどの文房具入れになりましたぁ!
石鹸のラッピングも簡単に可愛くできたらいいなぁ~♪



石鹸と言えば、今 水分量というか石鹸の堅さをどの辺にもってくるかを検討中。
水分が多すぎるとはじめの2,3ヶ月は柔らかすぎて使うと溶けやすくなるのですが
半年たつ頃には水分が抜けて調度良い感じなるし。。
始めに固めにすると半年後にはもっと固めに。。
作る時期、使う時期、使っている材料などで随分差がでてくるので思案中なんですよね~。
同じレシピでも1%の水分量の違いでも出来上がりの堅さに違いがあるし。。

水分だけではなく石鹸を固めにするパームオイルの量も微調整。
使用する材料のオイルの種類にもよって同じ水分量でも違ってくるし。
水分とオイルのバランスをどの辺に持ってくるかが ほぼ決まりつつ
作ってはレシピを微妙に変更する繰り返しの作業^^;
なのでここんとこ同じ種類のものを作っているので新作までいかないんですよね~**
やっぱ 石鹸てまだまだ奥が深いわぁ~**

  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<今日の石鹸と・・。 | top | 一雨ごとに>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
コラージュって自然に何気なく~。
が難しいですよね。(笑)

でも。
とっても素敵~☆
特に左下の英字?の部分や
07の数字あたりが私好みデス。
(人´∀`)☆゚*:.。

ayaサンの石鹸。
イベントに出るんですね~。
私も買いたい~。

↓のお返事のベビー石鹸。
もう少し寝かせたほうがいいのかしら???

使うのが勿体無くて仕方のない私デス。
( *´艸`)ムププ


あと。
コメントを頂いた手作りアレンジのHP。
是非URL教えてくださぁ~い。
(人´∀`)☆゚*:.。

  1. 2010/09/27(Mon) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

・・himekichiさんへ・・

こんばんは~^-^コメントありがとう♪

>コラージュって自然に何気なく~。
が難しいですよね。(笑)

そうですよねぇ~**
コラージュってほとんどした事が無い私にとっては
テープとにらめっこだわ(笑)
またhimekichiさん、色々アドバイスよろしくねぇ♪

>イベントに出るんですね~。
私も買いたい~。

あっ!必要な時はいつでも言ってくださいねぇ~**  私ので良ければ~^^

>↓のお返事のベビー石鹸。
もう少し寝かせたほうがいいのかしら???

いえいえ、どの石鹸も使ってもらって大丈夫ですよ~**
日付の古い順からボチボチ使ってくださいねぇ^^

>あと。
コメントを頂いた手作りアレンジのHP。
是非URL教えてくださぁ~い。

アハハ~~(*^^*ゞ やっぱし、どこか抜けてる(笑)
今、貼り付けてきました^m^



  1. 2010/09/27(Mon) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんマスキングテープ使うの初めて、、、なんて嘘のようにバッチリ可愛い仕上がりv-238

実は私もついつい買ってしまったマスキングテープが何本も、、、、。
でも使った事がなくって、さりげなく簡単そうに見えても
いざ使ってみようと思うとどうしたら良いのかわからずにいます(汗)

  1. 2010/09/28(Tue) 00:57:33 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんば~
ご無沙汰してました。
昨夜も早々と寝てしまって。。。あはっ。
マスキングテープって、色々使えて便利ですよねぇ。
私も何種類か持ってるけど、
ちょこっと写真やポストカード、メモなんかを壁に貼付けておくときもお洒落に決まるし♪ 
表紙の色が気に入らなかった家計簿もラピングペーパーとマスキングテープでお色直ししました^^
空き箱リメイク、素敵です!
ここんとこ、あちこち掃除ばっかりしてたけど、私もちょっと制作意欲湧いてきたわ~
イイ刺激をありがとう^^

そうそうayaさんの石鹸ですが、2個目に使っているのは、贅沢石鹸!
なんだか優しくて、そしてその名の通り、とてもリッチな感じがします。
もったいないから1/3にカットして使ってるんですけど、
泡立ちもイイ感じ、それにモチがいいのですよね~
そこんとこも、とっても嬉しいです。
  1. 2010/09/28(Tue) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

・・あこさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪
あっ!あこさんもマスキングテープを?!^^
私、あれってもっとベタベタする物かと思ってたんですよ(笑)
でも、全然そうじゃなくて使いやすいし いろんな種類もあって
アレンジの幅も自分次第でぐ~んと広がりそうだし^m^

確かに、あんまり真剣に考えるとどうすればいいかわからなくなるので
気のむくまま、おもいつくままにペタペタ貼るのがいいのかもしれませんねぇ~^^
是非是非、使ってくださいねぇ~^-^

  1. 2010/09/28(Tue) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・まゆみさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
まゆみさんは、以前からマスキングテープ使ってたよねぇ~♪

>表紙の色が気に入らなかった家計簿もラピングペーパーと
マスキングテープでお色直ししました^^

そう!私もそれいいなぁ~って思ってたんですよ^^
無地のあっさりした手帳とかノートとかにコラージュするのもいいかなぁとか
アルバムにもいいよね^^石鹸レシピ帳にもいいね♪

>そうそうayaさんの石鹸ですが、2個目に使っているのは、贅沢石鹸!
なんだか優しくて、そしてその名の通り、とてもリッチな感じがします。

そのレシピはね。。本からお借りしたものなんですよ^^ マーブル石鹸と贅沢石鹸はそうなんです。
もともと私のレシピではありませんがお友達の評価もいいです♪
そりゃ、当たり前ですかねぇ~専門の方が出している本からですし^m^
それ以外のものはMYレシピなのです~♪

1回目に使ってもらったごま石鹸ですが
あれはなかなか、まゆみさんが言われるように
評判も上々です^^
あれを、また新たに改良したんですが、これもまたなかなか良い感じです♪
私もとてもお気に入りなんです♪

石鹸て 同じ名前がついていても(たとえば米ぬか石鹸とか)
それぞれの人が作るレシピで随分と使い心地も変わってくるし
本当にね~~まだまだ 勉強が必要だわぁ~!^^

でも、自分であれこれ改良しながら、少しずつ自分が思うようなものに近づいてくるのも
またそれはそれで嬉しいし、新しいレシピやデザインが出来たときも嬉しいし。。
喜びもたくさんもらっているから ありがたいなぁ~と思います。^^

もちがいいのはね^^ たぶん半年位たっているからだと思います。
そのくらいになると 良い具合に水分が抜けて堅さもよくなり まろやかで肌へのあたりもよくなるの。。
最初に作るときの水分量にもよりますが、出来たての頃より使いごこちがぐ~んとUPします^^
果物みたいなもので 程ほどに熟成されると言うことですね^^ 
石鹸も生きてるからねぇ~**(笑)
だから今、堅さの加減にこだわって水分量やオイルの量など
作る石鹸の種類によって変えているのはそういうことなんですね~。
もちろん、使い心地だけではなく、効能も大事だしね^^

石鹸のことを語るとついつい長くなるわぁ~(爆)
こちらこそ、ご報告ありがとう♪
また制作意欲が湧いてきたわ~!^--^
  1. 2010/09/28(Tue) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/03(Sun) 19:55:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/03(Sun) 19:57:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

・・鍵コメさんへ・・

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
ご返事先ほどそちらに入れされていただきました。
とっても嬉しい情報ありがとう^^
  1. 2010/10/04(Mon) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/04(Mon) 05:27:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

・・10月4日の鍵コメさんへ・・

おはよう~^^ コメントありがとう♪了解しましたぁ~!
今ならご希望そろいますよ♪ 
調度、使っていただく頃が使い頃の時期に良い頃ですよ^^

少しお時間いただいて 10月の中旬頃 おくらせていただきますね。
あっ! 一つが出来たてになるので20日すぎかなぁ~。
それでよろしいでしょうか?
希望などあれば教えてくださいね。^^
ラッピングも可愛くできるといいんだけど^m^
ありがとうございます。

  1. 2010/10/04(Mon) 08:53:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/04(Mon) 16:26:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

・・10月4日 16時26分の鍵コメさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
荷物の送料がどの程度になるか今のところはっきりしないので
出来上がってからご連絡しますよ~**
荷物が着いてからでも結構ですよ^^
  1. 2010/10/05(Tue) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

石鹸は生き物ですね☆

なんだかhimekichiさんをリスペクトした感じのコラージュですね。

整いました。
小物入れのコラージュとかけまして、運転の楽しい車とときます その心は

MTが良いでしょう。

Manual Transmission
Masking Tape

ぐっさん。っちです。
  1. 2010/10/07(Thu) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

・・ぐっさん。へ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
アハハ(^○^) ほんと~! どっちもM.Tがポイントですよねぇ♪
himekichiさんみたいに上手にはまだまだ出来ないけど 
ボチボチ私らしさが出せたらいいなぁ~と思います^^

ぐっさん。も公私ともに忙しそうですね~**^^
私も時間に終われまくっておりますが、
気持ちは全くそんな感じもなく楽しんでいられるのでいいんですけどね^^
  1. 2010/10/07(Thu) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/433-27aa440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
