・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

一雨ごとに :: 2010/09/16(Thu)

一雨ごとに。。。秋に近づいていくのですね。。^--^
今年の夏は長くて、きっと誰もが今年ほど秋を待ちわびていた年はないのかもしれないですね。。
晴れの日もそして雨の日も どちらも大切で。。私達も植物も動物も、それぞれが
生きていく上で必要不可欠で。。
崩れゆく自然のリズムがまた元に戻るのは遠い未来のそのまた先になるのだろうか・・。


ここのところ、夜もぐんと過ごしやすくなり、そろそろ夏の疲れがでてくる頃で
みなさんもぐっすり爆睡の日が続いている方もいらっしゃるのでしょうね^^
明日はお休みで。。でもやっぱり相変わらずの私は朝からみっちり、したい事スケジュール。。(笑)
プリンターが壊れたというか寿命で買いに走った後は、銀行、旅行会社、食品の買い出し
そして石鹸作りに、お友達に頼まれた進物の用意。。
ここまでを夕飯の用意をするまでに終わらせる予定なんですが一日でできるかしらね?(笑)
仕事では暇でも時間がくればしっかりお腹は減るのに家ではお昼もそうそうに
軽く口に何か放り込む程度でも大丈夫というのは 時間に追われているせいなんでしょうかね~^m^


石鹸も作れば作るほど、使えば使うほど、沸いてくる疑問とともに
新しい提案や方法も沸いてきてキリがないのですが。。
それを一つずつ納得できるものになるまでの道のりはまだまだかかりそうな感じですが
試行錯誤しながらも、100%を望んでいるわけではないので
また望む必要もないと思っているしね。。
何より私なりの納得ができたら、それが一番なのかなぁ~と思っています。^^

石鹸は出来たてホヤホヤより3ヶ月から半年くらいはたった方が
身が締まりよりマイルドでいいなぁ~と思います。もちも良くなるしね^^
実際、同じ石鹸が日がたつにつれて水分がぬけ小さく重量も軽くなります。
そして肌へのあたりがマイルドさを増すのですね。。人間と同じですね~** 

私の洗面所は試作品の石鹸であふれております。(笑)
洗っては試し、洗っては試し。。そのうち、lわからなくなってきたりして(*^^*ゞアハハ
でも、そんな風にしながら、少しずつ少しずつ、自分の思う物に仕上がっていく。。
そんな喜びが手作りの楽しさでもあるのですね^^

一雨ごとに季節が変わりゆくように。。。
人もまた何かを一つずつ経ていく度に、心の四季をより鮮やかに彩っていくのでしょうね。。
そう思ったら・・時に心に降りしきり、やまないと思えるその雨もきっと悪くはないですよね。。^--^
 




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<初のマスキングテープ | top | 九州へ行こう!>>


comment

ayaさんおはようございます♪

いただいた石鹸、も~すごく気持ちがよくて
使うたびに感動しています。
最初は。。ミント石鹸^^
もったいないので、いっこづつ笑
お茶やゴマ、アロエ石鹸もいいなぁ~。
どんどん進化していますね♪


お仕事も日々精一杯。。
お休みでも、やりたいこといっぱいで
フル稼働のayaさん。想像してます♪
またpowerいただきに行かなきゃ^^

秋の紅葉九州の旅、いいですね~♪
黒川温泉は、入湯手形で”山水木”のお風呂
”裸の散歩道”ぜひオススメです^^

  1. 2010/09/16(Thu) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

猛暑から少しずつ日本も秋の音連れを感じさせるようになったのですね。
・・・まるで1年前を思い出します。
ちなみにここは、日中は20度前後、夜は10度前後とすごしやすくなりました。

今日の休日の予定、ハードスケジュールですね。時間との戦いみたい・・・。
あまり無理はしないでくださいね。

ayaさん、石鹸作りどっぷらはまっていますね。(^m^)
でも、その気持ちわかります・・・。
そして、作った石鹸が多くて、あれ?効き目どうだったかな??とわからなくなったりしました。あっ、私らしい??

アロエ・・・今ちびっ子どもが株を増やしてて、切り取り、増産を試みております。
これで、アロエを思う存分使うんだぁ!!と、ささやかな野望を持ち、アロエとその仲間たちに水やりをしています。

ここの雨は霧雨が多かったのですが、最近は瞬間豪雨のようにすごい勢いで雨が降ります。
当たり前の気候が崩れていく中、どううまく共存するか。。。最近よく考えます。
  1. 2010/09/16(Thu) 17:33:44 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

・・saboさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>いただいた石鹸、も~すごく気持ちがよくて
使うたびに感動しています。
最初は。。ミント石鹸^^

ありがとうございます^^、そう言っていただけたら何よりです♪
ミント石鹸は暑い季節にぴったりですね。。
ほんのり香るミントに私も癒されました。
香りも、天然のものだからこそ、柔らかい香りなのかもしれないなぁ~と思っています。^^

>お茶やゴマ、アロエ石鹸もいいなぁ~。
どんどん進化していますね♪

うん!うん! どれもおすすめですよ~(笑)^m^

>秋の紅葉九州の旅、いいですね~♪
黒川温泉は、入湯手形で”山水木”のお風呂
”裸の散歩道”ぜひオススメです^^

今年はこういう気温なので 紅葉の時期にうまくはまるといいなぁ~と思っています^^
黒川温泉の入場手形の山水木ですね。。
頭にしっかりインプットしていきまぁ~す!
寝たら あやしい私ですが・・・(笑)^m^

saboさんもベトナム行ってきたんですね^^
まだ、ゆっくりは読めてはいないのですが
携帯から覗かせていただいているのですよ~^^
また、ゆっくりお邪魔しますね♪

  1. 2010/09/16(Thu) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・miyaさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そちらは、もうずいぶんと気温も低くなってきたんですね^^

こちらは朝夕は窓を開けていると うっかり風邪をひいてしまいそうな感じですが
昼間はまだまだ夏日のようです。
でも、同じ30度ごえでも、やっぱり肌に刺す陽の暖かさは夏とは少し違ってきましたよ^^

そうなんです!
石鹸ねぇ~ 大好き♪ 自分で作ったからというわけではないけど
毎日、朝晩洗顔やお風呂にはいるのがとても楽しみな時間になりました。
自分で洗い上がりを確かめて やっぱ!いいわぁ~♪と思える瞬間が好きだなぁ~(笑)
何度も洗いすぎると何がどうだったかわからなくなるけどね(笑)


>アロエ・・・今ちびっ子どもが株を増やしてて、切り取り、増産を試みております。
これで、アロエを思う存分使うんだぁ!!と、ささやかな野望を持ち、
アロエとその仲間たちに水やりをしています

あっ! その気持ちわかります~♪
うちのアロエちゃん達も私に石鹸ようにざくざく切られてしまったけど
とっても元気ですくすく伸びてくれています**
恐るべし、生命力です^m^

また、大きくなって増えてきたら 石鹸に。。
もっと、増えたら、お風呂にも入れたり。。色々。
私の近所のアロエ区域みたいな所のアロエちゃん達はほったらかしで枯れていたり。。
通る度、かわいそうに。。 と思うと同時にもったいないなぁ~と思う私です。。
切って代わりに使ってあげるのに(笑)←そこかよ!(笑)

miyaさんも気温が日増しに寒くなってくるなか、
季節の変わり目風邪ひかないようにねぇ~^^
  1. 2010/09/16(Thu) 23:43:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

こちらも今日は雨降り。
すこしばかり肌寒い感じです。

私も今日は午前中はばあちゃんのことで
病院から呼び出され、洗濯をしながらお昼を作って食べさせ
また夕方から親族会議?のために出かけます。
その隙にブログ更新、石けんスタンプ押し、
資格取得勉強の課題をやり・・・ですw

そうそう、アロエは育ててないので、粉末を購入してみました♪
うーん、楽しみっ!!^^
  1. 2010/09/17(Fri) 15:53:58 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

・・あおさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
昼間、よく動くと夜もよくねれるね~**
最近はめっきり寝やすい気温になり熟睡度が増し
ありがたいです^^

あおさんも、なんだかんだと忙しそうですねぇ~^m^
私も、休みの都度、したいことで気持ちに体が追いつかないわ(笑)

アロエはねぇ~多肉の中でも本当によく育ちます。
増えるのも勢いがあります。
あおさんとこも地植えすると、わんさわんさと咲くと思うよ~~^m^
あぁ~、そろそろ多肉ちゃんもお家の引っ越しをしなくちゃだわぁ! 
暑い夏を本当に頑張って乗り切ってくれたんです。
これからは成長の時期なので嬉しいです^^

忙しいながらもしたい事が沸いてくると言うのは幸せな事だなぁと思います^^
あおさんも、ここんとこなんかとっても良い調子♪
何かがつきものが取れたというと大げさだけど
とても楽しんでいてやりたいことを精力的にしている感じで
私も見ていてなんだか嬉しいわぁ~^-^
  1. 2010/09/18(Sat) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

今度はもう少し酒っぽい石鹸も良いかもしれません。ワインとかワインとかワインとか。
一雨ごとに涼しくなってきたという言い方はぴったりはまるような感じで徐々に気温が下がってきましたね。多少はアクティブに動いても汗だくにならないので、動きやすくなってきました☆
  1. 2010/09/22(Wed) 01:25:11 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

・・ぐっさん。へ・・

ぐっさん。、おはよう^0^ コメントありがとう♪ご返事おそくなりました。

>今度はもう少し酒っぽい石鹸も良いかもしれません。ワインとかワインとかワインとか。

日本酒とかワインを使う石鹸もあるんですよ~^^
また、いつかチャレンジしょうと思いま~す。
石鹸で顔を洗って 酔っ払うなんてことはないですけどね^m^

>多少はアクティブに動いても汗だくにならないので、動きやすくなってきました☆

ほんと! 急にめっきり秋めいてきましたね^^
動きがより活発になりますねぇ~。
ぐっさん。も気温の変化で風邪ひかないようにね^^
 ほら! お腹出して寝てるから(笑)←て・・見てるのか?!


  1. 2010/09/24(Fri) 08:35:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
こちらも昨日から漸く涼しくなり。
日中も快適に過ごせるようになりました。
もう10月に入ろうとしているのに
本当に自然のリズムは戻せるのかなぁと疑問を抱いています。

我家も寿命なのか。
プリンターが壊れて大騒ぎ。
いっちゃんの命名紙や葉書など
刷りたい物が山のようになっているのだけど・・・。
買うお金もなく作業が滞っています。
(*ノω<*)

石鹸作り。
はまっていますね^^
実は使いたくて仕方ないんですが
1ヶ月検診後。
みんなでお風呂に入れるようになったら
くまさんから使って見たいと思っています^^

あぁ~。楽しみ~☆
でも勿体無くってネ。
( *´艸`)ムププ


  1. 2010/09/24(Fri) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

・・himekichiさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

>我家も寿命なのか。
プリンターが壊れて大騒ぎ。

プリンター。。そうなのよねぇ~**
ないと困るし、かといって私の場合は頻繁に使うわけでもないんだけどね^^ 
himekichiさん家は色々作る物多いよねぇ~^^
お金、湧いてでてくると良いのにねぇ(笑)

>みんなでお風呂に入れるようになったら
くまさんから使って見たいと思っています^^

ありがとう♪
そうですね^^ ベビー石鹸なら大丈夫かもしれませんが、
いっちゃんにはまだの方がいいかもですよ~**
通常のベビー石鹸より刺激は無いはずですが
大丈夫だとは思いますが 念のためにね^^

特に解禁日から3ヶ月たった頃はあたりもよりマイルドになっていて
身もしまってきている頃なので使い頃だと思います。
himekichiさんにお渡ししている石鹸は、私のは少し柔らかめに作っているので
緑茶やマーブルは溶けやすいかもしれませんね~。。
すぐになくなっちゃったらごめんね~**
試行錯誤、お友達からもアドバイスいただきながら
少しだけ固めにしたり、泡立ちを多くしたり 日々修行です(笑)
また、ご感想など、遠慮無く教えてくださると嬉しいです♪ ^^
  1. 2010/09/26(Sun) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/432-d50da9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
