・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

九州へ行こう! :: 2010/09/06(Mon)

来年はお休みが2日取るのも難しい状況になるかもしれないと言うことで
急遽 決まったのが「九州へ行こう!」
ということで11月に2泊3日で母と姉妹で旅行に行くことになりました。^^


姉も妹も私も仕事があるのでなかなか3日もお休みをあわすというのは難しいのですが
私も店長に早めにお願いして 無理を聞いていただきました^^
快く行っておいで~と言ってくださいました。

本当は私達の生まれた島 種子島に行こう!という予定だったのですが
すったもんだの末(まぁ、話すと長くなるのであえて書きませんが^^;)
母も年を重ねているので あまり過密なスケジュールにならないように
ゆっくり温泉&紅葉を見に。。 湯布院、黒川温泉、阿蘇に行くことになりました。^-^
調度、あちらでは紅葉も見頃の頃で、今日の2ヶ月以上前でも飛行機もお宿も
ぎりぎりセーフな感じで取れました。。

九州と言えば長崎、宮崎などは修学旅行も含め何度か行ったことがあったのですが
まだ大分、福岡方面は行ったことがなかったんです。。
紅葉シーズンということもあり、私が苦手な渋滞も見込まれるけれど
きっと景色はとても良い時期かなぁと思います♪

来年の不安がある時期に行くの~?という感もありますが
始めよければ、終わりよし。。とは関係ないけど(笑)
こんな時期だから 行きましょう♪^-^
11月までの楽しみが一つ増えました~!

真夏日が続いている中、なかなか秋らしい気温とまではいかないけれど
夜になると 今も涼しい風が窓辺から吹いています。。^^
いつまで暑いんだよ~!と愚痴をこぼす毎日より、9月までは夏なんだよね♪と
思って過ごした方が気持ちの上でも仕方ないな・・って思える。
気温が上がれば上がるほど・・人間の身勝手を感じるような気がします。。
自然は何も悪くない。。好きで気温を上昇しているわけでもなく。。
 
熱中症でたくさんの方が亡くなられ、動物にも植物にも 食べ物にも
いろんなところで被害が広がり。。
その対策を考える事もとても大切な事だけれど、それと背中合わせに
今、人間が忘れてはいけない事やすべき事、できる事がたくさんあるはずなんですよね。^-^





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<一雨ごとに | top | 今できる事を。。>>


comment

ご家族で九州ですか♪
素敵な旅になりそうですね~きっと、天然ayaさんの笑いも満載で?
私は九州って行ったことないの。弟は中学も高校も修学旅行で行ってるのにね。。。
いっぱい楽しんできてね~

昼間はまだ気温も高くて仕事以外は朝も夜もノースリーブなんですが
部屋の中にいつの間やら入ってきた秋の虫。
2日間、ベンジャミンの木で鳴き声がしていたのに
今日は別の部屋に移動した様子。でも姿が見えないのよね~(笑)
虫たちとも仲良く暮らせたらって思うけど
今日遭遇した虫はこわかったです。。。
色々あるけど、今をどう生きるか、今できることは何なのか?
それが永遠に続くだけですよね。
人生って、そういうものだと思うと、毎日を大切にできる気がしますね~
そして生かされている地球を、大切にしたいね♪
  1. 2010/09/06(Mon) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. まゆみ #MBndMu8I
  4. [ 編集 ]

・・まゆみさんへ・・

こんばんは~^-^
まゆみさん、今まゆみさんとこ行ってたとこ(笑)^m^

そうそう、きっと天然満載で・・。って こらっ!(笑)


>2日間、ベンジャミンの木で鳴き声がしていたのに
今日は別の部屋に移動した様子。でも姿が見えないのよね~(笑)

うわぁ~嘘みたい。。実は私の家の中でもこの3日間虫の声がしてたの。。
一晩中鳴いていたのだけど どこにいるのかわからなくてね。。
でも今日はいなくなっちゃったのかなぁ~しないんですよ。^^

虫と仲良くも確かに難しいですよね。。
共存というのは。。
今年は夏が長引いているせいか 多肉ちゃんが日に日に弱ってくる子も多く。。
弱ってきた子に限って虫がついていたり。。
毎朝、豆に取っては 多肉ちゃんに頑張れ~!と応援しているのですが、
今年はどの生き物にとっても本当に厳しい夏です。。
植物も、虫たちも必死なんですよね。。生きるのに。

>人生って、そういうものだと思うと、毎日を大切にできる気がしますね~
そして生かされている地球を、大切にしたいね♪

そうですね。。^^
日々の中でいろんな出来事が起きるのは過去も未来も同じ。。
そうやってきた時間の積み重ねが今。
ただ違うのは起きた出来事をどう捕らえ 未来に生かすかは自分次第で
またそれを生かす場所は未来にしかないという事。。^^

同じ未来に進むなら、少しでも楽しい今を積み重ねたい。。だよね^-^
  1. 2010/09/06(Mon) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おおお~ 九州ですか~ 良いですねぇ~
黒川温泉とかあの辺も良いですね。熊本と言えば 馬刺しに辛子レンコンに一文字ぐるぐるに米焼酎 あと いきなり団子なんかも良いですね。阿蘇や大観峰なんかもいいですよ。
この暑さに自宅でエアコンレスで過ごすと何か修行の成果が得られそうな気がします。
  1. 2010/09/07(Tue) 01:04:35 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ayaサン。おはようございます♪
九州に旅行いいですねぇ~。
やっぱり楽しみも必要ですよね^^
色々思う事はあると思いますが私は大賛成デス☆

私は何年か前の冬。
九州に寒さしのぎで行ったつもりが
大分は逆に雪が・・・。
九州=あったかいってイメージだったので
ビックリでした^^

熊本や宮崎は知り合いがいたり。
ブロトモさんがいたり♪
行って見たい場所デス。
(人´∀`)☆゚*:.。

人間は他の動物や植物と一緒に
地球に住まわせてもらっている存在なのに
色々と履き違えている部分ありますよね。


  1. 2010/09/07(Tue) 07:04:20 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

九州旅行いいですね~っ!
私も沖縄に行きたいと言いつつ思いつつ
実行に移しておりません^^;

>こんな時期だから 行きましょう♪^-^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そういう考え方大賛成だし大好きです^^
そう、こんな時期だから・・・だよね。

>気温が上がれば上がるほど・・人間の身勝手を感じるような気がします。。
自然は何も悪くない。。好きで気温を上昇しているわけでもなく。。

これも同意です。
厳しい言い方をしてしまうと、自業自得。
自分たちがしたことが自分たちに返って来てるだけ。
結果があるところには原因があり・・・。
その原因をおざなりにしたまま、サビの上に
ペンキを塗るような解決方法を考えても
一時凌ぎでしかなく。。。

自分の目の前にある、今出来ることを1つずつ
やっていければなぁと思います^^
  1. 2010/09/07(Tue) 14:40:48 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

九州旅行かぁ~!
お母様、きっと喜びますね(^-^)

今、私の中のテーマが

「できない理由は探さない。とりあえず、やってみちゃえ!」

できない理由を探すのって、すっごく楽なんですよね。。
そしてやらない自分を納得させる。
やらなくてよかったんだよ。あきらめてよかったんだよ。

でも、それってなんだか、空しい。

やってみちゃうと、案外どうにかなったりするもの!
だから、あおさんとおんなじで
>こんな時期だから 行きましょう♪^-^

私もそういう考え、大好きです!
  1. 2010/09/07(Tue) 23:55:37 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

・・ぐっさん。へ・・

こんばんは~^-^
たくさんコメントいつもありがとう♪

そっかぁ~! 馬刺し、辛子レンコン。いいねぇ~♪
一文字ぐるぐる?? ってどんなんだったっけなぁ~^m^

温泉ももちろん楽しみなんだけど、阿蘇の雄大な景色と
もしかしたら馬とかいるよね?確か。。
そういう姿も見たいんですよね。。見れるかなぁ~?
紅葉も良い時期に調度はまるといいんだけど
どうだろうね^^


>この暑さに自宅でエアコンレスで過ごすと
何か修行の成果が得られそうな気がします。

成果とは・・・お腹がへっこむって事?(笑)^m^
ぐっさん。も頑張ってますね~**でもくれぐれも熱中症には気をつけてね。
寝苦しくて寝れないときは 寝始めに水枕に氷を入れたものを枕にして
寝ると寝付きがいいですよ^^
私も風もなく寝苦しい時だけそうしています。
  1. 2010/09/08(Wed) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・himekichiさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
一泊二日の旅は毎年近場でいっているものの
2泊というのはなかなか行かないんですよね^^
だし、九州に行くのはたぶん20代後半の頃延岡に行ったっきり行った事ないんですね~**
なので 今回ははじめて行く場所でもあり 2泊できるので楽しみなんです♪

>九州に寒さしのぎで行ったつもりが
大分は逆に雪が・・・。
九州=あったかいってイメージだったので
ビックリでした^^

ほんとですね~。あちらは本来こちらより暖かいはずなんですけどね。
台風が多いのでなかなかいつでもという訳には行きませんが 
今回はどんなお天気になるかなぁ~。晴れ女の底力出さなくちゃ!(笑)


>人間は他の動物や植物と一緒に
地球に住まわせてもらっている存在なのに
色々と履き違えている部分ありますよね。

ほんとにね^^
どの生き物よりも一番最後に生まれておきながら
したい放題しているのですから
そのしっぺ返しがきても自ら受け止めるしかありませんよね。。
それを心に記しながら これからどうしていくのかが
今 一人一人に問われている事なんですよね。。
意識は自らの行動を変えることができる。。
いつの時も、日々の暮らしの中で小さな事の積み重ねが
実は大きな影響を及ぼすのであって。。
一人の意識が 無限の力となりうる。。そんな風に思って
私には私なりにできる事を毎日の中で考えて向き合っていきたいなぁと
思っています。。^-^
  1. 2010/09/08(Wed) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・あおさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

沖縄。。私も行きたいところの一つです♪
北海道も行きたいの! ゆっくり何泊もできるくらいの余裕ができたらねぇ^^

>厳しい言い方をしてしまうと、自業自得。
自分たちがしたことが自分たちに返って来てるだけ。

その通りだと思います。^^
その跳ね返りをしかと受け止め、自分たち一人一人ができる事を考え
行動に移していくことの大切さをもっと、もっと人間は考えなくちゃいけないのだけど
どこかで人ごと的なところがあるんだよね。。

毎日の中での小さな積み重ねX人間の数 
それがどれだけ大切な事か。。。

>自分の目の前にある、今出来ることを1つずつ
やっていければなぁと思います^^

うん! そういう意識の元で自然に感謝しながら
生きていくことが
いつかまた 人間にそのまま返ってくるのよね。。
ずっと先の未来でね。。^^
  1. 2010/09/08(Wed) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・あやちさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>今、私の中のテーマが
「できない理由は探さない。とりあえず、やってみちゃえ!」

そうですね^^
できない理由やできなかった弁解は 人はいくらでも探せば拾えるのでしょうね。。
とりあえずやってみる、その勇気とできると信じようとする強い気持ちと。

一つの橋を目の前にして 落ちるか落ちないか心配するよりも
えい!と思って渡る事で開ける道や見える景色があって。。
たとえ、そこで落ちてもそれは次に生かす事のできる経験という
お土産をもらえる事になり。。
だから行動せずして得る物より、行動して得る物の方が
はるかに多いのだと私も思います。^-^

人はどうとでも転ぶんです。。というより どうとでも転べるのですよね^^
そして 転べば必ず起き上がる力を人は生まれたときから持ち合わせいるのかもしれません。
転んでも立ち上がる事のできる2本の足と同じように。。
ハイハイではなく 手をそえ自分の力で歩くことを
小さな時から知っているように。。^^
  1. 2010/09/08(Wed) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ、久しぶりの家族集合♪での旅行。
11月は紅葉も美しく、食べ物がおいしい時期♪
あぁ・・・いいですね。

特に長距離の旅行は行ける時に行った方がいいと思います。
4年前かな?キャンパーで旅行をしているドイツ人の親子と会ったのですが、今行かないと、来年はいけるかわからない。同じ旅行でも意味が違うような話をしたことがあります。
最近、キャンパーやトレーラーで旅行している数をあまり見なくなりました。

確かに、世界中不景気で、何するにも本当簡単に以前はできていたのが、すごく今は難しくて、頭の痛い日々。
まぁ、この問題をクリアーしなきゃいけないのですけどね。(苦笑)

何はともあれ、阿蘇熊牧場のヨーグルトはおいしいですよ。
どこだったかな??熊本の自然公園で、すごくきれいな紅葉を見たような。。。思い出したらメールしますね。
  1. 2010/09/09(Thu) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

・・miyaさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

家族での旅行というのは久しぶりのことです。
父がいた頃も 私以外は旅行に出かけたりしていたのですが
私は日曜日などにお休みが取れなかったこともあり
全く参加していなかったのですよ。
今思えば そういう時間をちゃんと持てばよかったのになぁ~と思います^^
私の来年の事もありますが、母も遠出は年々大変になってきているのでね。。^^
私も九州は20代の後半以来行ったことがないので楽しみです♪

>何はともあれ、阿蘇熊牧場のヨーグルトはおいしいですよ。

ヨーグルト、行ったら食べてみますねぇ~**
温泉も楽しみですが 阿蘇が一番楽しみです^^
美味しい空気を満喫してきたいなぁ~と思います。


>どこだったかな??熊本の自然公園で、すごくきれいな紅葉を見たような。。。
思い出したらメールしますね。

ありがとう♪ 思い出したらまた教えてくださいねぇ~^-^




  1. 2010/09/10(Fri) 23:02:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。。

九州旅行・・いいですね!
気候も良くなるし・・楽しみですね。
私も何度か行ったことがあります。
温泉もいいし、景色も素敵で、たくさん癒されて
帰ってきました。

>いつまで暑いんだよ~!と愚痴をこぼす毎日より、9月までは夏なんだよね♪
と思って過ごした方が気持ちの上でも仕方ないな・・って思える。

なるほど、そうですよね!深く納得できる考え方やわ!

忘れてはならいこと。。。考えなおすこと、大いにあるなぁ!
と思えた夏でした。
今日は雨が降り風も涼しくて過ごしやすくなりました。
  1. 2010/09/15(Wed) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/15(Wed) 23:18:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

・・ここっちさんへ・・

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

九州、楽しみです!
もっとロングランで行きたいとも思いますが
凝縮して楽しんできます^^


>忘れてはならいこと。。。考えなおすこと、大いにあるなぁ!
と思えた夏でした。

ここっちさんにとって、いろんな意味で心の収穫があった夏でもあったのですね。。
自分の心に得るものがあるって幸せな事ですよね。^^
まだまだ、自分の心が柔軟でもあるという証拠だものね。。。^^
  1. 2010/09/16(Thu) 01:28:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・鍵コメさんへ・・

こんばんは~^-^
コメントご丁寧にありがとうございます♪
また明日メールいたしますね。
  1. 2010/09/16(Thu) 01:30:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/430-d14edc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
