・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今できる事を。。 :: 2010/09/03(Fri)

会社の決算が終わり 今期の売り上げを取るための戦略会議が行われ
店長が課長や営業などと打ち合わせに行って1時間30分ほどして帰ってくると
目が真っ赤になっていました。。
そう。。叱られたとか、お小言言われたとかそういうことではなく
今期の戦略以外にも 以前にも記事に書きましたがブランドの存続や
人員の件などもろもろの話でここ2ヶ月程 私達スタッフ間の想いは
振り回される格好になっていたこともあり・・そんな話も踏まえての事だったので
そんないろんな想いが話をするうちに沸き出てきたのでしょう。。
会社の要望する事も理解できる。。けれど現場にたってお客様と向き合う
私達の思いもあり。。

私も長くそういう立場にいたので、店長がどういう思いで涙したのかは
多くを語らずとも理解できるのですよね。。
はがゆさと、現実と、不安と。。
誰をどう責めるでもなくこの不景気の中でどう生き残り 雇用を確保するかで
会社も役職をもつ社長、部長、課長 それぞれがそれぞれの立場で心痛めていることも事実で。。
昨日お店を回ってきた部長と話をしていても、冷静なその一言一言の言葉は
いつになく重く。。



帰りに店長にメールを送りました。

お疲れ様でした。店長も大変でしたね。。
来年、これから先はどう転ぶかわかりませんが
なるようにしかなりませんし、とにかく頑張りましょうね。。(*^_^*)
今日はゆっくり寝てくださいね


先の不安を数えて心痛めるよりも、今できることをせいっぱいした結果
もしもブランドがなくなったとしても、私達の雇用が確保できなかったとしても
万が一会社が・・となっても。。それはそのときに現実を受け止めるしか無いことなんですよね。。
不思議と冷静な自分がいるのは、きっと以前の会社も倒産したから、
変な腹づもりができているのでしょうね(笑)そんなものに慣れなくてもいいのでしょうが^^


私の会社は絶対倒産はないよ!と私の友達はいってくれますが
たとえ株式一部上場の会社でもバックに大きなものがついていても
現に以前の会社もそうだったのに倒産しましたからね。。 
何がどう動くかわからない今だから。。
いろんな意味で腹をくくる必要も出てくるんだろうなぁと思っています。
今は今できる事をせいっぱいするだけ。。。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<九州へ行こう! | top | お休みには。。いつものように>>


comment

こんにちは、とてもいいお話を聞かせていただきました。じつは夏の戦いが終り、
少しマイペースでがんばろうと思っていたところですが、自分に叱咤激励してもう
ひと働きする元気がでました。

ありがとうございます。いつも癒されて訪問させていただいていますので目ざわり
でしょうがおおめにみてください。
  1. 2010/09/03(Fri) 08:44:56 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

私ね、会社にいた時に目の前のことだけを見て
しっかり頑張っていたのかなぁ。。。と
時折思う事があってね。
振り返ってみると、まぁリストラされても
仕方ないような現状だったよなぁと思ったり。
決して怠けたりしていた訳ではないけれど。。。

でも今ここ読んでいてふと思ったわ。
それはもう過ぎ去ったことで、その時の自分には
精一杯だったのだよなぁと。
傍からはどう見えていたとしてもね。

そんなことよりも、”今”をどう生きるかだよね。
俄然ヤル気が湧いてきた!(単純w)
ayaさん、ありがとう^^
  1. 2010/09/03(Fri) 11:25:52 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
我家も主人の異動で生活が一変し。
子供とは殆ど逢えない状態に。
その上給料も激減。
私も妊娠を控えているということもあり
眠れなくなっていて。
心がくじけそうだったので
ayaサンのブログを読んで元気をもらいました。

一生懸命やってても
報われないこともある。
でも。
今出来ることを精一杯やらなければ
きっと後悔するし。
最終的に納得も出来ないですよね。

この御時世。
本当に大変ですけど私も頑張ります。
ayaサンも。
時折心と体を労わりながら。
頑張ってくださいネ☆

  1. 2010/09/03(Fri) 14:26:54 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

・・ビリーさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとうござます。
私の記事で元気がで もうひと頑張りと思っていただけて ありがたいです。^^

>。いつも癒されて訪問させていただいていますので目ざわり
でしょうがおおめにみてください。

いえいえ、そんな。。ブログに御訪問くださるだけで嬉しいですよ^^
ビリーさんのお仕事は日々、木と向き合い作るお仕事なんですね。。
先日、少しだけさかのぼって記事を読ませていただきました。^^
ゴリラとライオン 仕上がるといいですね^-^


  1. 2010/09/04(Sat) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・あおさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>それはもう過ぎ去ったことで、その時の自分には 精一杯だったのだよなぁと。
傍からはどう見えていたとしてもね。

そうですね。。今振り返って 色々と見えてくる物ってありますよね。^^
そのときは見えなかった事や感じなかった事が。。


>そんなことよりも、”今”をどう生きるかだよね。
俄然ヤル気が湧いてきた!(単純w)

ぷぷ^m^ 単純って素敵な事だよ♪
心が素直で柔軟というのは 吸収できる事がそれだけたくさんあると言うことで。。
やる気モード炸裂のお手伝いになったなら 光栄です♪^^
  1. 2010/09/04(Sat) 00:21:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・himekichiさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>私も妊娠を控えているということもあり
眠れなくなっていて。
心がくじけそうだったので
ayaサンのブログを読んで元気をもらいました。

旦那様のお仕事の都合で生活が変化してhimekichiさんも心細いですよね。。
いろんな不安も抱えての事なので眠れない日もあるでしょうが、
今は大事な時だからこそ 体に負担がかからないようにしてくださいね。。^-^

旦那様もブログに書かれていたように、子供達の日々の成長を
himekichiさんのブログから知ることになったりと
旦那様も生活の変化で寂しいと思いますが himekichiさんや子供達3人が
元気でいてくれることがなによりの励みであることに変わりはないですものね。。^^

>一生懸命やってても
報われないこともある。
でも。
今出来ることを精一杯やらなければ
きっと後悔するし。
最終的に納得も出来ないですよね。。

そうですね。。
自分にとっての納得って 全て結果だけではないんですよね。。
そこに至るまでの自分自身の心の持ち方が どんな風に納得できていたかというか
自分に正直にせいっぱいの思いで向き合えたのかとか
そういう事なのかなぁと私も思います。
あの時 やっぱりこうしておけば・・。
そういう想いというのはできるだけ持ちたくない物だけれど
でもそうだとしても、またそれを肥やしにして歩きだせばいいだけの事ですよね。
悔いがあったとしても それをまた無駄にしない生き方ができたらいいなって思います^^

>本当に大変ですけど私も頑張ります。
ayaサンも。
時折心と体を労わりながら。
頑張ってくださいネ☆


ありがとう~♪
お互い、いつの時も前を向くことを忘れずに
立ち止まりながらも それでも また前に心を向けて
進んで行けたらいいですね。^-^
大切なのは歩くことを・・あきらめない事ですよね♪^^


  1. 2010/09/04(Sat) 00:46:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ゴメンナサイで許していただけますか

こんにちは、今日の記事でayaさんのお名前を
出していますが、ビリーさんとしては素直に
がんばる精神と働く勇気をいただきました。
もしお名前載せてご迷惑のようでしたらと思い
急いで遊びに来ました。スミマセン。
  1. 2010/09/04(Sat) 15:40:02 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

・・ビリーさんへ・・

こんばんは~^-^
ビリーさんお知らせありがとうございます♪
ビリーさんのブログにお名前載せていただけて
こちらこそ光栄ですよ~**^^

ブログで共感してくださった事は本当に嬉しく思っています。
でもビリーさんも久しぶりにお仕事忘れてのんびりする時間も
心の栄養補充にはとても大切な時間ですしね。。
何事も自分の中でのメリハリが大切なことなんでしょうね。。^-^

本日仕上がったワンちゃん、白木のままのノーメイクのも
私は素朴でいいなぁ~と思います♪
白木から月日が流れ色が入り少しずつキャラメル色に変化していく
自然な感じが好きなんですよ^^
同じ型から作られたものですが、見る角度から
それぞれ違った表情のわんちゃんに見えるのは
私だけでしょうか^m^



  1. 2010/09/04(Sat) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ほっとしました

寛大なお気持ちいただきました。
今日はブログも休んでゆっくり
します。
  1. 2010/09/04(Sat) 23:23:58 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

安全とか安心とか保証を確保しようとすると、
こうならないように、ああなってしまったら、
という思いにからめとられて、動けなくなってしまいますね。

昨年12月に、夫が突然仕事を辞めると言い出したとき、一瞬上記のような思いが巡りました。
だけど、起きていることに抵抗すると、よけいに苦しさが増すんですよね。

『自分にとって最善のことだけが起きている』

↑このフレーズを繰り返し、
出来事と戦わずに、乗っかって楽しむ方を選択しました。
引越しもしましたが、結果的に以前より良い状態になって、そのことで人生の転機も早まりました。

考え出したら、不安なことは一杯一杯出てきますねー。今も、探せば出てくるし、未来のことなら、もう無尽蔵に出てきます。

でも、そうやって自分でコントロールしなくちゃと思って生きるか、自分の人生を信じて、今を楽しく生きるかは選べる。
私の人生の後半は、「今を楽しむ」に決めました。

ayaさんも、いろいろな経験を重ねて、今の所に辿りついたのですね。
私はayaさんに共感し、応援します。



  1. 2010/09/06(Mon) 09:20:32 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

・・ビリーさんへ・・

こんばんは~^-^
コメントありがとうございます♪
お休みは ゆっくりできましたか~?
体も心もまったりして リフレッシュできたら
また新たな気持ちで1週間スタートできたらいいですよねぇ~**^^
  1. 2010/09/06(Mon) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・シエラさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>だけど、起きていることに抵抗すると、よけいに苦しさが増すんですよね。

そうですね。。流れに抵抗しようとするより
シエラさんの言われるように 流れに任せるという事も必要な時もあるのですよね。^^
川の流れに逆らえばより抵抗が強くなる。。
それなら一旦流されながら、でも地味に色々考えながら(笑)楽しめる。。
いえ、楽しもう♪という
精神が大切な事でもあり気持ちを切り替え
前向きに生きる為に必要な術?でもあるんだろうなぁと私も思います^-^

>でも、そうやって自分でコントロールしなくちゃと思って生きるか、
自分の人生を信じて、今を楽しく生きるかは選べる。
私の人生の後半は、「今を楽しむ」に決めました。

そう。。どう転んでも自分の人生というか 自分を信じることができたら 
人はどうとでも楽しめるってその通りだと思います。。
シエラさんが「今を楽しむ」そう決めるというか
腹を据えるまでの自分の心の中での葛藤の日々は
浮いたり沈んだりの繰り返しだったかもしれません。。
けれど今に至って そう思えるようになった自分。万歳~!ですよね^^


>ayaさんも、いろいろな経験を重ねて、今の所に辿りついたのですね。
私はayaさんに共感し、応援します。

いつも心強い言葉をありがとう♪^-^ 
今日も、実はほんのり疲れがたまっていたのですが シエラさんを始め
みなさんのコメントを読んでいて また元気が沸いてきた私です^^

  1. 2010/09/06(Mon) 21:18:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

大変な世の中になってきましたね。
でも どんなに追い込まれようと腐らず自分の出来ることをやり尽くす事が大事だと思います。厳しい時代は人を鍛えると思いますし、厳しい時代に差が出ると思います。
何事もなく過ぎれば、その経験だけはayaさんのものとして残ってくれると思いますので、そうなることを願うばかりです。
  1. 2010/09/07(Tue) 01:53:51 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

・・ぐっさん。へ・・

こんばんは~^-^ こちらにもコメントありがとう♪

>厳しい時代は人を鍛えると思いますし、厳しい時代に差が出ると思います。

ほんと。。その通りですよね。。。
こういう時代だからこそ、大切な事に気づき、何が必要かを知り、
何をすべきかを考えたりする事がより求められるし、
自分自身も振り返るようになるんですよね^^
そういう事は決して無駄になるかというと 無駄になるどころかきっと
自分の次なるステップに続くものになっているものなのかもしれませんね^-^

>何事もなく過ぎれば、その経験だけはayaさんのものとして
残ってくれると思いますので、そうなることを願うばかりです。

うん! ありがとう~♪
何事もなく過ぎてくれれば幸いですし、こういう機会があることも
人生の中でのほんの一握りの出来事であり 勉強だと思えば 
全ては自分の肥やしになりますもんね^-^
  1. 2010/09/08(Wed) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/429-385a2212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
