・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お休みには。。いつものように :: 2010/08/30(Mon)

20100830-1.jpg

昨日の日暮れ時の空です。^^
最近は夜も涼しくなりはじめ 窓際からコオロギの鳴き声が
子守歌のように一晩中聞こえていて・・そういう音色を聞きながらの睡眠も
幸せな事だなぁと思ったりします。。。

3日間のお休みなんてほとんど取る事ができないのですが
旅行に行くでもなく家でまったりしています。
といっても・・私の性分ですから、忙しなくしているのですけどね^m^

もちろん石鹸も作っていますが、編み物をしたり、そうそうミシンもかけたい物が
あるのですが明日一日でできるかどうか(笑)
この夏のうちに作って起きたかったのはリネンのスリッパなのですが・・・。
汚れては洗い、汚れては洗いしているのでボロボロになってきたんですよねぇ~**^^

来月から陶芸を習い始めたいなぁと考えていたのですが
会社の経費節減に拍車がかかり 給料に加えて さらなる人件費削減で
人員が減らされる事になるとお休みの希望が取りにくくなることもあり。。
どうしようかなぁ~と思案中です。
まぁ、急がなくても退職してからじっくりと時間をかけてという方法もあるのですけどね^^





今日の石鹸のご紹介です♪
20100830-2.jpg

キャラメル色のアロエ石鹸だよ~!
甘くて美味しそうに見えるでしょ!(笑)
お家のベランダで育てているアロエ君から分けていただいて
作った石鹸。

その前に一度作っていたのですが型入れ前にアロエの抽出水を入れたら
ジェルかしてしまい、なかなか固まらなくて(..;)
なのでこれはリベンジ作品。。。
今回は精製水の代わりにアロエを絞ったものを使い作りました。
アロエは刺激が強い人もいるので精製水と混ぜて蜂蜜を加えています。
クレイを混ぜたので少しグリーンががった部分がありますが
自然なアロエの色は写真のベージュの部分です^^

アロエの効能はみなさんもご存じのように 外からも中からも様々な効能を
もたらしてくれますね。
アロエは、多糖体を始めとして、必須アミノ酸を豊富に含む良質なたんぱく質、
ビタミン類、ミネラル類、酵素類、などなど実に多くの有効成分が含まれています。
シミなど美白にも優れ、殺菌作用など美肌を作る強い味方ですね。^^

材料
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
アロエ水+精製水
苛性ソーダ
グリーンクレイ
蜂蜜








20100830-3.jpg

そしてこれはお肌のアイチエイジングには欠かせない
マカデミアナッツオイルをふんだんに使った石鹸です。
ピンクのクレイで色づけして ローズ&ラベンダーEOで香りをつけています。
マカデミアナッツオイルは肌の再生機能を促すのに必要なパルミトレイン酸を
多く含んでいる為、老化肌や湿疹などの肌の障害による皮膚組織の再生を助けてくれます。
新しい肌に生まれ変わるのに必要なオイルの代表格ともいえるかな・・。

私はこの石鹸に使って残ったマカデミアナッツオイルは
サラダにハーブソルトと一緒にかけて食べたりして外から中から
アイチエイジング効果を狙っています(笑)
また美容クリームを作るのにも使っていますよ。^^



材料

マカデミアナッツオイル
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
精製水
苛性ソーダ
ピンククレイ
ローズ&ラベンダーEO

今回のお休みは 炭石鹸とシャンプー石鹸を作りました♪
明日でお休みも終わり。あっという間ですね~**
でも思ったのは働いているとお休みがたくさん欲し~!といつも思うのですが
きっとたくさんあるとかえって私の場合はメリハリがないのかも^^
働きながら、ないものねだりしながら、次の休みは何しよう♪などと
考えて お休みの日を忙しなく動き回っているのが幸せなの時間なのかもしれません。^-^









  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今できる事を。。 | top | タイトルなし>>


comment

こんちゃ♪

ぐるぐるや編み物やミシン掛け・・・。
相変わらずですね・・・w
でも、それがayaさんらしさなんだろうなぁ。

たまのお休みだから・・・というのわかる気がします。
今の私のようにいつでもたっぷり時間があると
返ってのんびり構えすぎちゃうんですよね。
農業をやっていた時がそうでした。
冬になって農閑期が来たらあれもしようこれもしようと思うのに、
いつもバタバタ色々やっているのは農繁期(苦笑)
結局農閑期は何もせず過ごしてしまうことが多かったもの。

アロエ石けんよさげですね~っ♪
マカダミアナッツオイルは、オーバーファットでも
その効果は十分期待出来ると聞いているので
先日ぐるぐるしたよもぎ石けんに入れようと思いつつ・・・。
つーかね、棚の前まで行って何を取りに来たかを
忘れてそのまま入れるのも忘れたのよ。。。
ayaさんに負けじ劣らずだわww
  1. 2010/09/01(Wed) 15:31:51 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

・・あおさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

そうなんですよね~。
いつものことですが、休みの日も座っていることがない(笑)

>冬になって農閑期が来たらあれもしようこれもしようと思うのに、
いつもバタバタ色々やっているのは農繁期(苦笑)

そんなもんですよね~**
時間が足りない。あれもこれもと思うと体も気持ちもそういうリズムになるんだよね。。
時間がいくらでもあるし、急がなくていいやと思うと 意外と体が動かなかったリさ^m^
心と体の動きは比例するのよね^^

>アロエ石けんよさげですね~っ♪

うん!うん! 色も優しいベージュになるとは思っていませんでした。
クレイを混ぜなくてもよかったかなぁと思っています^^

>つーかね、棚の前まで行って何を取りに来たかを
忘れてそのまま入れるのも忘れたのよ。。。

アハハ(^O^) それあるよねぇ~!
私もついつい忘れて型入れしてから。。思い出す(笑)
こまったもんだわねぇ~^^
  1. 2010/09/02(Thu) 23:33:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

素敵な石鹸がまた出来上がりましたね~
ayaさんの石鹸、一つ目を使い終わったところですが
お肌の調子がとてもイイ感じです♪
次は、あおさんの緑茶入りの石鹸を彼と半分こして使って
そのあと、またayaさんのも彼にも半分分けてあげて。。。
と思っています^^

私も今までは休みがまとまってあると、ダレてしまうというか
最後の日になって何をした?慌てたり・・・
仕事もあって、そんな中で配分して時間をうまく使えている方がいいのかも?って思うことも。
でもだんだん学習能力がついてきたのか?
計画的に次の休みにはこれをしようとか
毎日少しづつ、ガーデン作業をしたら休みの日が出かける余裕もできて楽!とか
まっ、どっちにしても動いてバタバタしてるのも好きな私たちですね~^^
うんうん、好きな事があって、それを楽しめるって、
それが幸せだもんね~^^
  1. 2010/09/06(Mon) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

まったりと言いつつも、なかなか忙しそうな感じですね。
陶芸も良いですねぇ~ 何となくayaさんに合ってると思います。良い陶器と良い料理は引き立て合いますね。ただ、作った作品が場所を取るのが陶芸の最大の欠点ですが。。。 あと窯で焼く手間があるのも大変かな。
ここはガッツリと登り窯で、窯元を開いて aya窯 作ってしまうしかないですね。
  1. 2010/09/07(Tue) 02:10:40 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

・・まゆみさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

石鹸使ってくれてありがとう。。
私も、自分で作って起きながら、今更ながらに
石鹸作りをしてよかったなぁと思うことがたくさんあります。
市販のものを使うのとは 気分が本当に違うんです。
人によってお肌に合うあわないもあると思うのですが 
私の場合はあっているのか とても肌の調子もよく 
今年はね。。毎年あんなに日焼け止めを塗っていたのに全く塗らなくても
逆にそばかすが増えなくなったことと乾燥が全く無くなってきたことや
嬉しい結果です^^ たぶん石鹸だけではなく ハーブティーの効果もあるのだと思いますけどね^^
それより。。なんていうのだろう。
家に帰って疲れていても洗顔する楽しみがあるというか 心地よさが嬉しいのです♪

私の感想ですが、出来たてホヤホヤより やっぱり本に書いてあったように
数ヶ月たってからの方が より洗い上がりがマイルドになるようです^^
彼にも分けてあげて仲良くお楽しみくださると
私も嬉しい限りです^m^

>仕事もあって、そんな中で配分して時間をうまく使えている方が
いいのかも?って思うことも。

そうですよね。。
限られた時間だと思うから 自分なりに配分を考えていろんな事を
したいと思えるのかもしれませんね。。
あまりあるほど時間があればいいかというとそうでもないのでしょうね^^
そうやって、うまく計画してそれをこなしていくのも また喜びの一つでもあるし
自分のペースを保つ手段でもあるものね^-^
  1. 2010/09/08(Wed) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・ぐっさん。へ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
陶芸。。私がしたら どんな作品ができあがるのだろう? 
そういう事も一つの楽しみでもあるのですよね^^

>良い陶器と良い料理は引き立て合いますね。

陶芸をしたいというのは 自分の作った器に
もちろん自分が作った料理を盛りたいからなんですよ。。^^
自分で育てた野菜などから作った料理を手作りの器に・・。
というのが小さな願いなのです♪

>ここはガッツリと登り窯で、窯元を開いて aya窯 作ってしまうしかないですね。

ぷぷ^m^ ほんと~! そうできたら嬉しい限りですけどねぇ!
宝くじでも当たったら 山一つ買おうかなぁ~!(笑)
そしたら、窯元も もちろん田畑も 藁作り家も
実現できるんだけどねぇ~^m^
  1. 2010/09/08(Wed) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/428-bb876753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
