・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

しわとひき替えに^m^ :: 2010/08/19(Thu)

あなたは どの頃の自分に戻りたいですか?と聞かれたことがあります。
そのとき、私はいつも同じ答えでした。
学生の頃には戻りたくない。。勉強嫌いだし(笑)
もしも、戻れるなら20代の後半の頃に戻って 自分がもしも今と違う道を選んでいたなら
どうなっていたのかを知りたいなって。。^^
右と左に分かれていたその道の右を選んだ自分に後悔はないけれど
もしも左を選んでいたら、どういう人生が待っていたのかと・・垣間見たい気持ちみたいなね^^

けれど、今は思うんですよ。。
別に戻れなくていいわって^^

その頃は辛くてその渦の中でもがいていたかもしれないけれど
今こうして自分らしく幸せな毎日を過ごせているのは
その何十年という年月の中であったいろんな出来事やたくさんの人との出逢いや
そういうものがあったから 今の自分がこうして今を生きていられるから。。

もしも過去に戻ってやり直したとしても。。きっと答えは同じなんですよね。。
だって道を選んでいるのは 自分自身であり その道を歩いているのも自分のその足であり。。
選んだその道が違うのではなく、その道ほどを歩くたびに落ちている小さな幸せの石ころを
自分の心の懐にちゃんとしまって大切にできる自分でいることができるかどうかが
大切な事なんだと今ならわかるから。。

過去を振り返り、あの時もしも左を選んでいたら。。と思うより
ここまでこうして歩いてきた自分をほめてあげたい。。
しわの数だけ、思い出も増え、体も若い子達のようには夜通し遊べないけど(笑)
それでもしわの数だけ自分の心が成長してきたのだと思えば しわも愛おしい?(笑)

しわが増えると同時に想いは思い出となっていく。。
それは悲しい事でもなくて 今命ある自分が今を生きている証拠ですよね。
思い出になるから消せるというか薄れる想いもあり。。
反対により深くその大切なものを愛おしくおもう想いもあり。。
選んだ道にこだわるより、これからもその先のずっと続くその道を
どんな風に楽しく人生を謳歌できる自分がいるのかを楽しみにしている自分でいたいな。。。^--^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<タイトルなし | top | 白と黒とグレー>>


comment

もし戻れるとしたら・・・学生時代にも戻りたいな。
勉強はいやだけど、日本武道の少年団に入って、邪念をなくし無の考えを自然と身につけたいな。。。
結構邪念が多すぎて苦労していますf(^^;

年を重ねて思ったのですが、自ら避けていた事が結局、大きなマイナスとなりかえって障害になるときがあるんですよね。
小さいころからトレーニングしていると、まだ大丈夫なのですが、年をとればとるほど、なんともないことでもすごく難しいのです。

後、どんな境遇になっても、スポーツ(特に日本の武道と団体でするスポーツ)をしてた人は強いです、特に精神的に。。。

でも、いつか私も戻らなくていいわと思うときがくるかな?
それだけ私の進む道が充実しているといいのですが・・・(苦笑)
  1. 2010/08/21(Sat) 17:23:28 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

・・miyaさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>勉強はいやだけど、日本武道の少年団に入って、邪念をなくし無の考えを自然と身につけたいな。。。

確かに・・。子供の頃からそういう武道などを身につけると精神的な強さもですが
集中力や精神統一」が自然と身についていいかもしれませんよね。。
子供の頃にスポーツに限らず、どういう環境の中で育っていくかで大人になってから 
いろんな意味で足りないものが出てきたり 役にたったりと自然な形で出てきますね。。
特に子供の頃のスポーツなどは私もした方がいいなと思います。^^
我慢すること、耐えること、成し遂げる喜び、悔しい気持ち、協調性などなど、
机の上だけでは得る事のできないものを養える場でもあり 
それは社会で生きていく上でもとっても大きな力になりますよね。^^


>でも、いつか私も戻らなくていいわと思うときがくるかな?
それだけ私の進む道が充実しているといいのですが・・・(苦笑)

私もね。。もしもあのとき・・と思うことはありましたが、
結局どの道を選んだとしても これでよかったんだろうかと人は思うんですよね。。
もしも、後戻りして、見た事のないその道に進んだとしても
やっぱり違っていたのかと思うのかもしれない。。

そのときの気持ちに正直に選んだその道が良いか悪いかではなくて
それからの道ほどを歩きながら きっと人はいくらでも幸せになるために
心は修正できるのだと思うんですよ。。^^



  1. 2010/08/22(Sun) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私は戻りたい時代がないのよね。
特別にあの頃はよかったなあと思うこともなければ、あの時ああしていたらということもなく。
いつも、今が一番いいの。
SFのように、パラドックスの人生というのを想像することはあるけどネ。

間違った選択なんか、ひとつもないんでしょうね。
分かれ道で、どちらを選んでも、その先に人生は続いてゆくもの。

昔、なかなか結婚しない娘達に手を焼いていた母は私に
「誰と結婚したって同じよ!」
と言い放ったことがありました。エリザベス・テイラーに言われるならともかく、恋愛を知らずに父と結婚した母に、なんでそんなことがわかるのかと反発したっけ(笑

今はわかる。深い意味で、それは真実。
私は結果、最初はかなり難関の結婚を選んだけれど、そこで体験したことは、けして無駄ではなかったし、今こうして幸せを感じる為に、なくてはならないものだったと思います。

もしあの時、違う相手と結婚しても、また違う方法で同じことを学ぶ必要があったのかもしれません。
自分が体験したいことを設定してくるとすれば、誰と結婚しても同じ、てことよね。

正解も間違いもないのなら、
安心して、その時の自分に正直に選ぶことができるよね。




  1. 2010/08/23(Mon) 10:01:47 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、
来るたびに楽しく遊ばせてもらっています。
遊びに来るには少し場違いなビリーでしょうが、
ナチュラルな感じに心を癒されています。

良いしわを重ねてグレーを受け入れられて、
とても深い歩みに乾杯です。
  1. 2010/08/23(Mon) 12:37:35 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

・・シエラさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>特別にあの頃はよかったなあと思うこともなければ
、あの時ああしていたらということもなく。
いつも、今が一番いいの。

おみそれしやした(*^^*ゞ 
そういう気持ちで毎日をいさぎよく過ごせるって
素敵な事ですよね♪

>もしあの時、違う相手と結婚しても、また違う方法で同じことを
学ぶ必要があったのかもしれません。

そうなんですよね。。
歩いた事のないその道を選んだいたとしても学びは必ずあるもので、
どこをどう歩いても しょせん、自分の心次第と言うことなんですよね^^
人は自分の「今」というところに不満足な気持ちを抱いていると 
見た事のない、経験した事のない道に幸せがあったのではないかと思ったりするのですが
そうじゃないんですよね^^
幸せはいつの時も どんな時も自分の心の中にあるということですよね。。^^

  1. 2010/08/23(Mon) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・ビリーさんへ・・

こんばんは~^-^ 初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

>来るたびに楽しく遊ばせてもらっています。
遊びに来るには少し場違いなビリーでしょうが、
ナチュラルな感じに心を癒されています。

ありがとうございます。
ナチュラルな暮らしを夢見て自然体で過ごしています。^^
人物もかなり天然なので 楽しく笑っていただけたら光栄です^m^

>良いしわを重ねてグレーを受け入れられて、
とても深い歩みに乾杯です。

嬉しいお言葉に乾杯~(^_^)/
そうおっしゃられるビリーさんは もうすでに
過ぎし歩みなのですね^-^


  1. 2010/08/23(Mon) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

戻りたいと思える時代がないなぁ・・・w
そういう意味では今が一番幸せを感じられて
いるからかも知れない。
ただ、頭の柔らかかったうちにもっと勉強を
しっかりしておけば良かったとは思うけどw

道は沢山あるように見えても、結局はどれを
選んでも同じことなのだと思うんだよね。
見える景色が違うだけで目的地は同じ場所。

以前は、父が心臓の手術をせずに済んで、私もちゃんと
進学出来ていたら、人生違っていただろうなぁとか
よく思ったものだけれど、やっぱりそれでも
こうして今ここに居たのだと思います。
少し前に彼ともそんな話をしたばかり。。。
や、やっぱり出会ってこうして一緒にいることに
なっていたと思うよーってw

多分、何を選んだかなんてさほど重要なことじゃないんです。。。^^
  1. 2010/08/26(Thu) 14:16:56 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
すごく納得しながら、そうだよねぇ、そうそう、って思いながら読んでいました^^
色んなことがあって今があるから、過去のその時に戻っても
今の私の生き方はできないのかもしれないとか
やっぱり今が充実しているというか、ほんとに自分の足で歩んでいるから、そう思えるんでしょうねぇ。
不運だと思えた出来事でさえ、今では、あのことがあったおかげだと思えるし
また、それがなかったら、今の自分はないとも思えるし。
もう、この年齢になると、一日一日無駄にはできないし
自然体で楽しめていることが、とても幸せだと思う♪
こうしてブログを通して、素敵なayaさんと出逢えたことも
より一層自分の人生をハッピーな気分にしてくれているしネ♡
ありがたいことです^^
  1. 2010/08/27(Fri) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

・・あおさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりましたぁ!

>そういう意味では今が一番幸せを感じられて
いるからかも知れない。

そうだねぇ~**
今だから、こうして年齢を重ねてきたから
そう思えるのかもしれませんね^^


>以前は、父が心臓の手術をせずに済んで、私もちゃんと
進学出来ていたら、人生違っていただろうなぁとか
よく思ったものだけれど、やっぱりそれでも
こうして今ここに居たのだと思います。


そうですね。。
あの時あんな事がなかったら。。今の自分はこうではなかったかも。。
あの時、あんな事があったから。。今の自分はこうしていられる。。
結局、同じ事が自分に起きたとしても あおさんの言うように 
それはとらえ方一つでどうとでも変わるのだなぁと言うことですよね^^
それが、長い年月を経て、そう感じられるようになるというのは
もちろん自分自身の成長もなのですが、年を重ねるがゆえに
見えてくるものでもあり。。
そう思うと、年を重ねるってまんざらでもないのだぁ~!と思えるよね^m^ぷぷ
良い意味でお互い素敵に年を重ねていきたいね♪ 


  1. 2010/08/28(Sat) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・まゆみさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>不運だと思えた出来事でさえ、今では、あのことがあったおかげだと思えるし
また、それがなかったら、今の自分はないとも思えるし。


そうですよね。。
自分に起きた過去の出来事をどんな風に心の中で
消化して幸せへのステップへとつないでいくかは
自分が自分で考え受け止め歩いて行くことでしか
できないことで。。
そういう事があったから、今の幸せをつかむ事も感じる事もできるのだと
思える所までたどり着いたらシメシメですねぇ~♪
そこにたどり着くまではいろんな心の葛藤があって。。
でも そんな思いで過ごした時間も何一つ無駄ではないのですものね^^

>もう、この年齢になると、一日一日無駄にはできないし
自然体で楽しめていることが、とても幸せだと思う♪

そうですね。。
年を重ねながら、かえって若かった頃より自分らしく
自然体で暮らせることの幸せを感じられるって幸せな事ですよね^^
最近ねぇ~。。思うんですよ。
もちろん、毎日を楽しく前向きに自分らしく生きる。
それに変わりはないのですが、もしも100歳まで生きたらどうします~^m^
そう思うと、まだまだ、よい意味で夢をたくさん持つ続けながら 
今を大切に生きていけたらもっといいなぁ~。 もっと夢が膨らむなぁとか思ったり^-^
やりたい事だらけで 毎日時間が足りない私達にとって 
今+未来はたくさん描ける方がより希望に満ちていて幸せかなぁとか思うんですよ^^
だって。。ほら! 私達 自然児だから長生きしそうでしょ!(笑)

>こうしてブログを通して、素敵なayaさんと出逢えたことも
より一層自分の人生をハッピーな気分にしてくれているしネ♡
ありがたいことです^^


私も~♪
今の自分がいるのも まゆみさんやたくさんの方との出逢いのおかげだと思います。
数年前までの私が嘘のようです~!^m^
ありがとう♪
  1. 2010/08/28(Sat) 23:07:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

俺も何歳からやり直したいかと言えば特にここってポイントは無いかもしれません。どこを見てもやり直したいと思うところもあるし、やり直しても結果は同じだろうと思うところもあります。
シワの数というのは女性ほど気になりませんが、腹の出具合と髪の毛の減り具合が俺の加齢の奇跡… 腹は何とかせねば…
  1. 2010/08/30(Mon) 03:11:30 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

・・ぐっさん。へ・・



こんばんは~^-^ 


>俺も何歳からやり直したいかと言えば特にここってポイントは無いかもしれません。

それだけ、ぐっさん。という人が自分に正直にまっすぐに
生きてきたという事でもあるのだと思いますよ。
そしていろんな事がありながらも 今の自分の
生き方をそれでよしとできる自分がいるからでもあるし。。
過去を振り返りすぎると人は前に進みにくくなります。
思いをはせるのは過ぎてしまった事や
過去の自分の選択ではなく、これからの今からの
自分の生き方でどうしていくかが大切なことですものね。。^^


>シワの数というのは女性ほど気になりませんが、
腹の出具合と髪の毛の減り具合が俺の加齢の奇跡… 腹は何とかせねば…

男性は確かにシワを気にする方は少ないですよね~。^^
お腹の具合はどんな感じなんでしょうね~?
メタボは気をつけないとねぇ~・・ってそこまでは
いってないかな^m^
  1. 2010/08/30(Mon) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/426-3a6fdf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
