・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

白と黒とグレー :: 2010/08/19(Thu)

まだ 20代の頃、私の性格というか考え方はいつも 白か黒でした。。
それはおかしいのではないですか?と思える事や不理屈な事が
我慢できなくてはっきりかたをつけたいというか。。
正義感が強いのか 曲がったことが許せなくて。。

はっきり、右なら右、左なら左ともちろん自分も答えはいつもはっきり決まっていたのですが
自分だけならまだしも 相手にもそれを望んでいたような気もします^^

いつの頃からだろう。。グレーがあってもいいよね。。
グレーがあるからいいんだよね。。と思うようになったのは。。
全ての事に、いつもいつも白か黒かの答えは出せるものではない事や
出さない方が優しさである場合も時としてあるのだという事を感じるようになったから。。
それは、いい加減とか、曖昧だとかそういう言葉でかたづける事のできない
想いがそこに含まれることもあるんだなって。。
だから、グレーが嫌いだったあの頃から いつしか 白も、黒も、グレーも好きになったのですよね。。


とは言いながら、相変わらず 会社にかみついて答えを突きつける きつい私なのでしたぁ~(笑)

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<しわとひき替えに^m^ | top | うっま~~い♪>>


comment

こんちゃ♪

プ・・・w
思いっきりわかるなぁ~!!
なんて言わなくてもayaさんも
私のこの性格知ってるもんねぇ(苦笑)

私もやっと白黒ハッキリの世界から少しずつ
足を洗い始めています(その道の人か?w)
白が正しいとか黒が正しいとかじゃないんだよね。
全部ひっくるめて丸ごと”正しい”し、逆に
”正しくない”とも言える。
そして本当は、正しいも正しくないもないのだと思います。

全てを含んで、あるがまま。。。

と言いつつ、ayaさんに同じくの私ですw
  1. 2010/08/19(Thu) 14:36:31 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
私も黒か白かの性格デス。
現在進行形かは疑問ですが(笑)

私とは対照的に
主人はグレー。
常にグレー。
許せない時も多々ありますが
それに救われることもいっぱい。
(*´・ω・)ゞテヘッ

自分で言うのもなんですが
歳を重ねるにつれて
性格は丸くなってきているのかなぁ~とは
思うんですけどねぇ~。

  1. 2010/08/19(Thu) 15:38:27 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

・・あおさんへ・・

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
その道のあおさんでしたね!←どの道やねん(笑)
そうですよね。。私もついつい相手にどっち!って答えを突きつけてきたように思います。
けれど、それは時に必要な時もあれば 答えを必ず「今」出さなくても良い方がある場合もあって。。
それは濁されたとかそういうことではなくて、そのときに必要でないというかタイミングなんだよとかね。。

すぐにそれはいい!とか悪いとかどちらかに答えを分けようとするけれど
それは自分の尺度に過ぎないのだということもね。。
答えをすぐに求めようとするのは自分の確認なんだよ。。
グレーのもやもやが居心地が悪いだけというかね。。^^

会社にはね~なんなんだろね。。
つい先日もかみついちゃってね(笑)
 後であぁ~!またやっちゃったよ!て感じ。。(*^^*ゞ
  1. 2010/08/19(Thu) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

・・himekichiさんへ・・

こんばんは~^-^コメントありがとう♪

>許せない時も多々ありますが
それに救われることもいっぱい。
(*´・ω・)ゞテヘッ


旦那様。。いいコンビですよね~!
自分と向き合っている相棒って よく似たもの夫婦とかいうけれど
 確かに価値観とか視点とか似た部分もあるけれど
自分にはないものを持ち合わせている事も多々あって 
だから出会ったのかもしれないなぁ~と思ったりします^^
だから 助けられる事もあるっていうのよくわかります^m^

>自分で言うのもなんですが
歳を重ねるにつれて
性格は丸くなってきているのかなぁ~とは
思うんですけどねぇ~。

そうですね。。
そう言いますよね^^私も昔からを知る人はそう言いますが 
グレーってある意味どこかで人を許せるというか受け止める器が
広くなったともいうのかなぁ~と思ったりします^^
  1. 2010/08/19(Thu) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

この間、私も言われましたよ、彼に^^
「変わったよな~今までは白黒はっきりしてたのに、まるくなったと思う」って(笑)
まっ、白でも黒でもグレーでも、そのときどきで色んな色に変化してるのだと思います^^
どっちかに決める必要もないし、白があるから黒がわかるし、
はっきり主張したいときと、柔軟に受け入れられる自分と、どっちも必要だものね。
息子には、つい最近、「おかんは昔からグレーだ、それがイヤだったんだよ。」って言われて。。
でもね~今は、小さい時から白黒はっきりしすぎ!と思っていた息子にも、
グレーを感じているし、逆に私の方が、今は白黒ハッキリしてるよと思ったりね。
柔軟に七変化、それもアリだと思います!
ときに会社にかみつく、それもayaさんらしくてイイな~
  1. 2010/08/27(Fri) 21:11:02 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

・・まゆみさんへ・・

こちらにもコメントありがとう♪
白も黒にプラスしてグレーも加わったのは
きっと年齢を重ねた事もありますが
ある意味そういう部分への(考え方)こだわりがなくなったというか 
人それぞれなのよ。。って
思う気持ちが自分に言い聞かせるように無理にではなく 
柔軟に受け止められるようになってきたんだろうなぁ~と。。^^

はっきりさせたいのは、相手がどうのこうのではなく 
それにこだわる自分自身の気持ちの持ち方の問題なんだろうなぁとかね^^
グレーが加わると、自分も楽になったような。。
それは決して中途半端にいい加減になったとか
決断力がなくなったとかではなくてね。。^^
「まっ! いっかぁ~♪」が許せなかった自分が
今では「いいんじゃないの~!」て感じですからね^m^


>柔軟に七変化、それもアリだと思います!

そうですよね!その時々に臨機応変に流れに任せる事もできる自分でいる事も大切だし
そして時にその流れに流されない頑固さ?も必要かなぁ~と^-^


彼に丸くなったね!って言われるまゆみさんも、
以前はきっと結構な頑固ものだったはず!(笑)
私もそうですけどね~** 今は自分でいうのもなんですが
可愛い性格になったかも~~(笑)←自分だけで思ってるだけですけどね(爆)
  1. 2010/08/28(Sat) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

俺も今は白か黒かをハッキリさせたい年頃ですねぇ。ただ頑張ってもグレーのままグダグダと流れていく身の回りにストレスを感じながらも何も出来なくなっていて、その状況をさほど苦しまなくなったのが昔との変化というか…
  1. 2010/08/30(Mon) 03:26:12 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

・・ぐっさん。へ・・

こちらにもコメントありがとう♪

私もぐっさん。の頃はそうでしたねぇ~**
煮え切らないというか、自分の考えを考えとして言えないとか
周りに流されるまま自分の主張がないとか・・そういう上司などに腹がたったり。。
自分が何を聞かれても速攻思うままに意見できる性格という事もあって
そういう自分と正反対の性格の人の事がわかりづらかったり。。

仕事もプライベートにおいても、はっきりけじめというかキリというか
つける方がいいと思ったりしていましたが
今、それが必要な時とそうでない時があるのだという事や
必ずしも今結論を出す事が正しいということでもないという事や
人それぞれの答えには黒も白もそしてグレーもあって 
それがその人のもつ時に優しさだったりすることもあるのだと考えるようになった時
全てに答えを突きつけてきた自分は 時として違っていることもあるのかもしれないなぁと
思うようになりました。
それは決して流されるという事とは違うんですよね^^

>その状況をさほど苦しまなくなったのが昔との変化というか…

そんな風に自分の中で受け止め消化するようになると自分も楽になるのですよね。。
あきらめとは違ってね。。^^
  1. 2010/08/30(Mon) 21:03:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/425-27588181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
