・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

慣れ :: 2010/07/25(Sun)

ご無沙汰さまです^m^ ここんとこ寝違いみたいに首の筋が張っていて
パソコンをすると肩がつるので離れていたのですが やっとこさ治ってきました。
今年にはいって右の首から肩が筋違いになることが多くなんだかなぁ~?と
思っていたのですが、原因は石鹸作りにあったようです。。
懲りすぎなんですよね(笑) という今日も早速久々にぐるぐるしてましたが(笑)

今年も夏は梅雨明けから猛暑となり(世界中でそうらしいですが)
クーラーなどの売れ行きもいいのだとか。。
私の家は相変わらずクーラーつけずの生活ですが。。去年は汗疹がでていたのに
今年はでていないし。。室温が34度になっていてもなぜか平気な私。。
扇風機すらつけなくてもOKな自分が不思議なくらいなのです。。^^
会社ではクーラー漬けの毎日なので家ではせめてつけたくないという考えもあっての事ですが
私の家は鉄筋コンクリートなのでそこそこに暑いのですが 自分でも不思議なのですが
汗が滝のように流れていても 不思議とさっぱりしているのですよ^^
熱中症になるよ~!と会社の人にも言われますが その辺は無理をしているわけでもないので
大丈夫だと思います。
無理して暑さを乗り切っているというより 自然に過ごせているから自分でも不思議なのです。
改めて慣れって凄いなぁと思うのと人間の体の適応能力って凄いなって思います。

仕事も含め 毎日の生活の中で「慣れ」って・・・
物事に慣れるが故の恐さとか甘えとか油断とかマンネリ化とか・・
慣れがゆえに有り難さを感じることもなくなってしまったり・・
けれど反対に慣れるが故の心地よさとか新鮮さとか自分に取り込めるものが増えたりとか・・
良い意味での「慣れ」を身につけていきたいなぁと思う今日この頃です^^

今日は久しぶりに子供服にいた頃、お世話になっていた先輩と逢い
ランチを一緒に。。
久しぶりだけれど、なんの気負いもなく話ができて とても楽しい時間でした^^

最近は寝る時間が早くなり 皆様のブログへのご訪問&コメントもままなりませんが
ボチボチ 私らしいペースですがお邪魔させてくださいね^--^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<手作りを続ける理由。。 | top | ブログの世界からの出逢い>>


comment

会社でも車でも家でもエアコン漬けだー(笑
南国育ちのくせに、めっぽう暑さに弱い夫と意見一致しちゃうので・・

それなのに、いや、それだからか、何年ぶりかで汗疹ができました。
休日に、海や川に水遊びに行くのだけど、
なぜかそういうときには暑さが不快じゃないのよね。

慣れることで、良いことも、
鈍感になってしまうことも、たしかにありますね。

そこに気付くセンスが、一番大事なのかも。




  1. 2010/07/26(Mon) 12:10:14 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんちゃぁ。
元気そうでよかったデス♪
こちらも本当に毎日毎日暑くて。
18時で室内34度デス。
梅雨明けからは
燕蔵も凄く寝るようになり。
体調が万全ではないようなのと。
私のお腹もハリハリに。(泣)

午前中はエアコンに頼らず。
午後3部屋を1台のエアコンで28度設定で点けるようにしました。

大切なことは無理せず。健康に。
私もそう思っています^^
妊婦は2倍暑いっていうけど。
本当なんだなぁ~って感じています。

汗をかくと気持ちいいので
動かなくても汗をかけるって
ラッキーだとは思うんですけどネ。(笑)





  1. 2010/07/26(Mon) 18:05:47 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんばんは!
ゆる~~~り自然体な毎日、ですね(^-^)
心がとても穏やかそう。

私も家ではエアコン使いませんが(付いてない笑)
扇風機は強!です。
4階建てマンションの4階なのですが
これが暑くてたまらなくて蒸し風呂状態。。

さっき母から電話があって
最上階は5℃~10℃は高いってテレビでやってたわよ!って。
やっぱり。よくぞ耐えてます自分。
干からびる前に、実家に帰れるといいけれど。

今夜もゆったりおやすみなさ~い。。
いつでもayaさんのペースを崩さずに^^
  1. 2010/07/26(Mon) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**シエラさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>会社でも車でも家でもエアコン漬けだー(笑

あらまぁ~! シエラさん 体の冷やしすぎには気をつけてねぇ^^

私の場合は子供の頃から家に扇風機しかなく
エアコンを私の部屋につけたのも7年程前のことで
我が家のエアコンは2台ともお客様用にあるようなもので。。
そういう環境にある程度慣れていることもあるのでしょうね^^
一度つけてしまうと より暑さを感じてしまうというか。。


>それなのに、いや、それだからか、何年ぶりかで汗疹ができました。

汗疹が出来たのも体の抵抗しようとする結果ですよね^^
どっぷり 慣れ親しんだ環境と違うところに置かれた体の反抗というか。。
でも人間の体って順応性が素晴らしいというか
その新しい環境にまた適応しようとする力もあるのですよね^^

>休日に、海や川に水遊びに行くのだけど、
なぜかそういうときには暑さが不快じゃないのよね。

そうですね^^
暑い暑いというのは 人間の都合のいい判断なのかもしれませんね。。^m^


  1. 2010/07/26(Mon) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
梅雨が過ぎて この夏は冷夏だと春先に天気予報士が言ってたのに この気温ですよね^^

でも これが本来の暑さというか夏だから当たり前な事であって 
冷夏だとそれがおかしいのですよね^^

himekichiさんはお腹が大きいから人一倍暑いと思いますよ。
妹が調度夏にお腹が大きかった頃、暑すぎて畳で
暑い暑いといってゴロゴロしてましたもん。(笑)

我慢大会ではないので 自分の気持ちも体にも負担がかかりすぎないように
良いと思うことを取り込んでいけたら一番素敵な事ですよね^^
人の体ってちゃんと適応能力を備えているのに
それを上手に引き出さない手はないかなぁ~と
私も思っています。

汗をかくのは気持ちいいですよね♪
体がスッキリするのとは別に体の中の毒素も
抜けていくような感じすらしてしまいます。。

今までそれに気づけなかった不健康な私はなんだったんでしょうね^m^
でもこうして気づけた事 健康に自らの力でなっていけることは 
ありがたいなって思います^^
それも、もちろんそういう事を教えてくれたきっかけがあったからなんですけどね^^


  1. 2010/07/26(Mon) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

マンションの4階ですか。そりゃ暑い(笑)
エアコンがないとつけようもありませんね^m^

今年は暑いという言葉も口からあまり出なくなりました。。
それより会社での寒い!という言葉が多い(笑)
仕事先にいくと膝が痛くなったり浮腫がでてきたりします。
家にいて汗を流している方が健康的なのですから
そのほうが自分の体が求めているものだって事ですよね^^


>今夜もゆったりおやすみなさ~い。。
いつでもayaさんのペースを崩さずに^^

ありがとう♪
そうだよね。。自分は自分のペースが大切。。
あやちさんも 無理なく楽しんで暑さを乗り切って
くださいね^^ おやすみなさ~い♪



  1. 2010/07/26(Mon) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/28(Wed) 00:45:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちは扇風機で風を通して生活してます。部屋の構造上 エアコンが利かないんですよね。エアコン断ちしてる生活のわりに、エアコンがないと会社だと滝汗ですからねぇ~ なんでしょう。

でも、熱中症はあり得るので無理しない方が良いですよ。今年は異常な暑さです。。。
  1. 2010/07/28(Wed) 02:23:10 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

コメントありがとう。。^-^

色々な感情の中で、放った言葉は良いも悪いもないのだと思いますよ。。。
確かな事は そこにあなたが相手を愛するが故の
深い愛情があったという事に変わりはないからです。
どんな状況にあっても人は人の愛にふれて生きて
行くことが何より幸せだからです。
残された時間の中で体いっぱいそういう想いを感じていかれると思いますよ。。



  1. 2010/07/28(Wed) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そうでしたね!ぐっさん。も 扇風機オンリーでしたよね^^
お家ではいい汗?かいてるんですね^m^

>でも、熱中症はあり得るので無理しない方が良いですよ。今年は異常な暑さです。。。

ほんとですよね。。
確かにこの2日程は雨のおかげで一休みですがまた猛暑が続くようです。
無理をして体をこわしては意味がないので
無理はしないようにしますねぇ~**ありがとう♪
  1. 2010/07/28(Wed) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

To mach sunshineからおさらばニャ~~~と喜んでいたら、毎日to mach sunshine・・・世の中はうまくいかないものです。

が、ここはクーラーの設置ができないので、扇風機は無いし…水風呂によく入って体を冷やしたり、少しむっとしますが、庭の水播きしたり。。。とても爽快なんです♪

慣れたころが一番怖く、先日ちょっといやかなり怖い思いをしたので、現在気を引き締め中。。。日々勉強です。
  1. 2010/07/29(Thu) 07:17:07 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました。。

miyaさんの住んでいる所ではクーラーの設置も出来なくて扇風機もないのですか?
水風呂。。気持ちよさそうヘ(^^ヘ) でも結構お水代がかさみそうな^^
お庭の水まきは爽快そうですよねぇ~**
やっぱ大きなお庭があるといいですね^^
小さな動物も水浴びに来たりして^m^

  1. 2010/07/31(Sat) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/01(Sun) 21:33:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**8月1日の鍵コメさんへ**

こんばんは。。 コメントありがとう。^-^
鍵コメさんの気持ち よくわかりますよ。。
そう。。確かにどう転んでみても どんなに一生懸命行動しても
後悔がまったく残らないなんて事はないのかもしれません。
今の自分に出来ることがたとえ充分と思えなくても
制限された中での行動だとしても 鍵コメさんがその人を思う気持ちに
変わりはなく。。


今は少しでも長く精一杯 大切な人を見守ってあげてくださいね。。
上手く言葉がでなくてもいい。。
言葉がなくても通じるものは互いに充分あるはずだから。。
側にいるだけで心がきっと安心できるから。。。
だって・・この世に一つしかない血のつながった大切な家族なんだもの。。

  1. 2010/08/01(Sun) 22:53:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/421-50a1a0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
