・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ごま&紫芋の石鹸 :: 2010/07/12(Mon)

最近は石鹸のUPが多く石鹸ブログみたいになってますが(笑)
前回のお休みにできた石鹸を2種類ご紹介します。

20100712-1.jpg

前回、太白胡麻油で作った石鹸がとっても洗い上がりが滑らかでいて
さっぱりした感じが気に入ってしまい また作ろうかなぁと思っていたのですが
太白胡麻油の分量が多いと酸化がやや早めになってしまう事が気になっていたんですね。。

なので今回はオリーブオイルと抗酸化作用の期待できる紫芋を加えることで
酸化を遅めにすることと、太白胡麻油の利点も生かせる洗い上がりになるように
配分してみたのですが洗い上がりの違いと酸化の速度はどうなるでしょう。。^^

そして紫芋(アヤムラサキ芋)の粉末を模様として加えました。
紫芋は名前のとおり紫の粉末だったのですが、タネに入れると深いグリーンから
茶色に変化したんです。予想外でしたぁ~~。
なので初めに考えていた石鹸の模様のデザインを急遽変更しました。^m^
自然のものって初めの色から変化するから 想像もつかなかったりして
予想通りの色になることもあれば 全く違ったり。。
それもまた研究みたいで面白いのですけどね^^

得にアヤムラサキ芋は紫芋の中でもカロチン、ミネラル、ビタミン他
アントシアニンというポリフェノールを含む量が多く
抗酸化作用が強く老化などにも良いとされています。

太白胡麻油
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
精製水
苛性ソーダ
紫芋粉末





20100712-2.jpg

そしてこちらはラベンダー石鹸です。
オリーブオイルにラベンダー&ローズを漬け込むこと1ヶ月。。
タネを仕込んで型いれまえにドライのラベンダーを粉末にして
少量加え ラベンダーEOを加えるだけのいたってシンプルな石鹸です。^^


オリーブオイル(ラベンダー&ローズのインフュ)
アボガドオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
精製水
苛性ソーダ
ラベンダーEO

このラベンダー石鹸はいつもより少し固めに仕上げました^^
この時期はトレースがでるのは早いのですが 乾燥が遅めで
これの前にオリーブオイルのみでアロエを使って作ったのですが
アロエが粉末ではなかったのが原因なのか気温や湿度のせいなのか
なんだか真ん中だけジェル状の状態がなかなかとれず 全体にまだまだ柔らかく
なんとか型から出した物の かなり乾燥には時間がかかりそうな。。。^^;
でも使い心地を楽しみにしてるんですよね~**








  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ブログの世界からの出逢い | top | あたりまえの幸せ>>


comment

石鹸じゃなかったら食べたくなるようなナチュラルな素材です。笑
石鹸って奥が深い物ですね。化学反応があるから色は変わるけど、もともとの材料の性質が生きるというのも面白いです。

整いました。

ayaさん手作りの石鹸とかけまして
 ぐっさん。のしゃべる冗談とときます

そのこころは

どちらも、女性には よく滑るでしょう orz


ayaさんの石鹸は女性の肌に優しくすべすべに
 ぐっさん。のギャグは女性にウケず滑る
  1. 2010/07/13(Tue) 01:34:50 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

素敵な石鹸に、うっとり~
と、コメント欄まで読んでいて、声出して笑ってしまったわ~!!!
ぐっさん。最高! 楽し~い!
今日到着予定の荷物、楽しみだな~
手作り石鹸、私は「作る」より「使う」にハマりそう^^
でも、素敵すぎて、使うのもったいなくて。。。しばらく、ながめていたいかも・・・
  1. 2010/07/13(Tue) 07:43:52 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

ぐっさん。 アハハ~(^○^)
座布団10枚差し上げます!!
私も弟子にしてもらおうっかなぁ~。
himekichiさん家の燕蔵くんの許可とらなくちゃ(笑)

  1. 2010/07/13(Tue) 23:59:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

荷物、無事届いてなによりです。
どんでん返しになっていませんでしたか?^^

石鹸はこれから色々また勉強して より質のいい石鹸が作れたらいいなぁと思います。
質がいいというのは万人の人にあうという訳ではなく
素材の個性をより生かして色んな肌のその人にあった
石鹸のバリエションがあるいう意味でもあります。
もちろん季節に応じてもね^^
だからまだまだ勉強しなくちゃんんです。。
未熟な私の石鹸を使ってくださるだけでもありがたいですよ♪
重曹歯磨きも自分なりの分量アレンジで楽しんでみてくださいね~^^
  1. 2010/07/14(Wed) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/419-13151a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
