・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

心を込めて♪ :: 2010/06/27(Sun)

20100627-1.jpg

お友達にプレゼント予定の石鹸&バスソルトを籠につめてみました。。
後はセロハンでラッピングと説明書&お手紙を書いて終了です^^
暑い時期なのでラッピングしてしまうと蒸れないか心配ではありますが^^;
たぶん、大丈夫。。ですよね^^

本当はその方の色のイメージに合わせたラッピングとというか色彩をと
思っていたのだけど どの石鹸を使ってもらうか選んでいるうちに
あれも! ああ・・これもだな・・と使って欲しいなぁ~と思うものを
選択したら色がバラバラになっちゃいました(笑) まっ!いっかぁ~(*^^*ゞ


3月頃からはじめた石鹸作りは今の季節は雨が多いのと気温が30度をまわると
ジメジメむしむしのこの季節はなかなか時間がかかるんですね^^
冷房も入れない我が家ではこれからの季節は家の中も30度以上(今も温度計を見たら30度です^^)
なので日を選んでの制作となりますが またのんびり新作&定番を作りたいなぁと思います。


作った石鹸はこんな風にレシピ帳を作っています。
天気、気温、湿度 材料 作り方のポイント 効能 使用した感想など。。
こうして残しておくと色んな反省もできるし 新たなレシピも生まれるんですよ。。^-^

20100627-3.jpg


20100627-4.jpg


そして解禁日が来て使い始めた石鹸を一つずつサンプルとして残し
3ヶ月置きにその石鹸がどんな風に変化していくのか使ってみます。
元々オイルを使用する手作り石鹸は保存剤や着色料を入れていないので
緑茶石鹸やよもぎ石鹸などは時間がたつほどに色が薄れていきます。
オイルも色んなオイルの特徴があるので酸化していく速さも違います。
1年は大丈夫だよ♪と伝える以上、自分がどんな風になっていくのかを
把握しておかないといけないかなぁ~と思っているので。。^^

酸化を防ぐためのROE GSE等天然の防腐剤と言われる物もあるし
クエン酸を加えるといいとも聞きますが、1年ちゃんと使えることが
わかっていたらあえて入れる必要もないと思っているのですね。。^^

自分の中で四季に合わせて作ろうと思っている石鹸や
年間通して作ろうと思っている石鹸はほぼ決まりつつあるので
サンプルも限りなく出てくるわけではないですしね^^


今日は朝からいつも行っていた雑貨屋さんのSALEに。。
先日パンツを1枚買ったきり春から服を買っていなかった私なんですね~**
私にしたら珍しいのですが その分のお金は石鹸の材料や好きな雑貨に消えていきました。
でもこれもいいなぁ~♪ あれもいい!と迷いながら それでも慎重に選んで買っている自分も
それはそれで また楽しいのです。。 全てが手に入らなくても^-^
半年ぶりに行ったにもかかわらず「逢いたかったです~。心配してたんですよ~」
と変わらず応対してくれて ありがたかったですね。。
まぁ。。私もお客様が突然来なくなると、何かあったのかなぁ~と思うことが多いので
そういう風に思ってくれることはありがたい事です^--^

さてさて、やっと陽が落ち始めて来たので 今日は今からウォーキングに行ってきます^^V


  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<あたりまえの幸せ | top | 天然のお詫び(笑)>>


comment

心のこもった素敵なプレゼントですね!

作った石鹸のレシピや使用感、サンプルを残して時間がたった時の変化を把握していくなんて、さすがayaさん。

いやぁ~弟子になりたい気分です。
  1. 2010/06/27(Sun) 21:41:28 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

英語で、心のこもったプレゼントのことを Care pack って言ったりするんですが、まさにこれは素敵なCare packですね。これをいただいた方は幸せです。

この向上心も、ayaさんの魅力なんでしょうね。
プロの料理人も、湿度によって水分量を加減するとか聞きますよね。地道なデータと、経験と感覚のなぜるワザ。

この夏は日本最後の夏なので、夏服を買いまくっています。5月にハワイに帰った時、なんでもないショートパンツが欲しかったのに、とにかくサイズがなくて、すごく苦労したの。
サイズ6~11ぐらいが最も豊富にある中で、私のサイズはゼロか1。
ジュニアに行けばあるけど、大人の服とは微妙に何かが違う・・・

半年のブランクでも覚えていてくれるお店の方。
これまた愛ですね~。
  1. 2010/06/28(Mon) 12:26:35 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
わ~こんなにたくさんの石鹸♪
ayaさんらしく、素敵な詰め合わせ&ラッピングに
見ているだけでもシアワセ気分になりました。
レシピも丁寧にこうしておけば、よくわかっていいですね~
さすが、ayaさんだわ♪

手作り、天然素材
これって、この上ない贅沢で、ほんとに心地いいですよね。
体の中からキレイになり、身につけるものも天然素材に私もこだわります^^
それは、体が何より喜ぶのがわかるからなんでしょうね~
今朝もイイ汗かいてきました。
朝がどんどん早くなって、その分寝るのは早くしてるんだけど
もっと時間がほしい!と欲張りな私です。
まぁ、でも、みんな共通にある一日24時間をできるかぎり有意義に過ごし
今日もいい一日だったと感謝しながら眠りにつくことが
本当に幸せだなって思える今日この頃です^^
  1. 2010/06/29(Tue) 08:00:34 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

おはよ♪

うわーっ!!!
すごいね^^
どんだけハマってるんだか・・・w
(人のことは言えないw)

レシピ帳もすごい本格的!!
私はPC内メモ帳に残してあるけれど、
こんなに詳しくはやってないよー。
さすがayaさんだなぁ。

どうしても、お茶やよもぎ、ほうれん草などを
使って色をつけたものは、日が経つに連れて
どんどん色褪せていってしまうよね。
クレイとかなら大丈夫なんだけど。
精油もトップノートだと、すぐに香りが
飛んでしまうしね^^;

私は石けんには防腐剤は入れないな。
ただ、キャノーラオイルのように酸化が
著しいオイルの場合には、酸化防止効果のある
ビタミンE入りを使ったり、酸化の遅いオイルと
合わせたりはしますね~。

ここのところ石けん作り材料にポンポンと
お金が飛んでいっております^^;
ホットケーキにかけるメープルシロップは
合成もの??のお安いものを買うけれど、
石けんに使うものは高価でもちゃんとした
メープルシロップを買ってしまう自分に
笑ってしまったりしますw
  1. 2010/06/29(Tue) 09:46:50 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは~^-^ 
コメントありがとうございます。
ご返事遅くなりました。

レシピを残しておかないとすぐ右から左に抜けてしまう私なので^m^

>いやぁ~弟子になりたい気分です。

いえいえ 私こそ燻製を作る修行に行かなくちゃです~(笑)ついでにご馳走になりに^m^

あこさんは着付けもされるんですね^^
私も一応昔に師範までとったものの あこさんみたいに生かせていないので
 なんの役にも立っていない現在ですよ~(*^^*ゞ駄目ですねぇ~。。

  1. 2010/06/29(Tue) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**シエラさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました。。

>この向上心も、ayaさんの魅力なんでしょうね。

シエラさん、向上心って素敵な言い方してくれるんですね~^^
私は何でも分析するとか記録をとるとかって苦じゃないのでしょうね。
そこから見えてくる新しい発見が面白いのですよね^^
>この夏は日本最後の夏なので、夏服を買いまくっています

そうなんですね^^
ハワイに永住?するのですか?
外国サイズは大きいですもんね。
ジュニアではサイズはいけてもやっぱりデザインとかが違いますよね。。
シエラさんはきゃしゃな方なんですね^^
小さくて細そうなイメージです。
でも秘めたるエネルギーは強くて芯がとってもしっかりしていて思いやりに深い人。。
そんな勝手なイメージをもってます^m^

日本にいる間に 買いまくってくださいね~!(笑)




  1. 2010/06/30(Wed) 00:03:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>手作り、天然素材
これって、この上ない贅沢で、ほんとに心地いいですよね。

そうですね~** 自分で作ってそれを使う。。
見えない事への不安はもちろん軽減されることもありますが 
なにより心地よさがありますね。^^

>それは、体が何より喜ぶのがわかるからなんでしょうね~

そうなんですよね^^
無理をした取り込みなら意味はないのですが
自然に出来ることは心にも無理が無く そうすることで
色んなストレスの軽減にもなり
自然体でいられるというのはとても大切な事ですよね。。
天然の素材の心地よさは 作り出された化学的なものからは 
きっと得ることのできない全く別の
心地よさ。。^^


>朝がどんどん早くなって、その分寝るのは早くしてるんだけど
もっと時間がほしい!と欲張りな私です。

まゆみさん、早起きですよね~^^
でも朝の空気は確かに美味しい♪ 夜の空気とは
また違い。。夜中の間に空気もクリーンになっていくような。

時間はねぇ~私も相変わらず欲しいです!(笑)
でも欲張っても増えないから(笑)
日々、充実して過ごせたらそれでいいよねぇ~^^





  1. 2010/06/30(Wed) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
どんだけはまってるんだかねぇ! お互いに!(笑)

>どうしても、お茶やよもぎ、ほうれん草などを
使って色をつけたものは、日が経つに連れて
どんどん色褪せていってしまうよね。

ほんとに!みるみる間にあせてきてさぁ・・。
でもそう思うと市販で売られているものがどれだけ
着色料とかを使っているかよくわかるよね^^
自然のものは自然のままでしかなく、いつまでも
同じではないのよね^^

>私は石けんには防腐剤は入れないな。
ただ、キャノーラオイルのように酸化が
著しいオイルの場合には、酸化防止効果のある
ビタミンE入りを使ったり、酸化の遅いオイルと
合わせたりはしますね~。


そうだよね^^
そういう方向で考えていくのが一番いいかなぁと思います。


>ホットケーキにかけるメープルシロップは
合成もの??のお安いものを買うけれど、
石けんに使うものは高価でもちゃんとした
メープルシロップを買ってしまう自分に
笑ってしまったりしますw

アハハ~。。これわかります^m^
私も今までサラダにアボガドとかマカダミアとかのオイルなんてかけなかったもの。。
石鹸を作るようになって期限内に使ううえで食事にも使ってるみたいな。。
石鹸ありきみたいなとこあるかもねぇ~(笑)




  1. 2010/06/30(Wed) 00:33:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

石けんとは言え原料は油とエッセンスだから劣化も起こりうるんですよね。吸湿防止ならシリカゲルとか入れると良いかもですよ。お菓子とかに入ってる乾燥剤で、薬局とかドライフラワーの店なんかでも売ってるみたいですよ。

見た目の楽しさとかラッピングやら組み合わせやらの気遣いが心もこもってますが ayaさんらしいプロっぽさもありますよね。
  1. 2010/06/30(Wed) 02:40:14 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

沢山 コメントありがとう♪^-^

シリカゲル 薬局とか ドライフラワー店とかにも
売ってるんですね?!知りませんでした。
食品についてるのを一生懸命集めてたんだけど
きれそうだし どうしょうかなぁと思ってたんですよね^^
石鹸に使うには薬局のタンスようとか靴用とかでは大きすぎるし←普通いれませんけどね(*^^*ゞアハハ






  1. 2010/06/30(Wed) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

すご~~~いきれいなラッピング♪
ayaさんのことだから、ラッピングのこだわりと、贈る人の喜ぶ姿を想像しながら詰め込んだのだろうなぁ。。。

レシピ帳すごいわぁ。
一時手書きで書いていたのですが、めんどくさくなって、エクセルで作ったまま・・・

私の作った石鹸・・・どうなっているのだろう?先日40度オーバーの日が続いたという報告があり・・・考えないようにしよう…(大泣)
  1. 2010/07/01(Thu) 06:19:15 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/01(Thu) 11:39:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪

miyaさんの作ってくれたエクセルもとっても使いやすいと思いますよ^^
私も初めは手書きで・・と思ったのですが写真も載せるならパソでいいかと。。^^
同じ内容の石鹸を作るのでも なんだか気温で随分違うもので
先日オリーブ石鹸作ったら固まるまでもチョー時間かかるのはいつものことですが
箱の中で寝かせている間も気温が高いので(家の中の)
石鹸が汗書きまくってます^^;

やっぱ夏は鹸化に時間がかかるものは難しいかなぁ~**
マルセイユまでならなんとかいけそうなのですが。。

>私の作った石鹸・・・どうなっているのだろう?
先日40度オーバーの日が続いたという報告があり・・・考えないようにしよう…(大泣)

げっ!40度ですか・・・トホホですねぇ。。
どうなるんだろう。。想像がつかないけど^^;
今年の夏は以前の気象予報で冷夏といってたけど
どうなんでしょうね~**
  1. 2010/07/01(Thu) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
先ほどそちらにコメントいれました。。
よろしくお願いいたします。
  1. 2010/07/01(Thu) 22:17:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/02(Fri) 00:32:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**7月2日の鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
先ほど拝見させていただきました。
とっても素敵に そして心を込めて書いていただいて こちらこそありがとうございます。
私も初心者。。まだまだ色々勉強することばかり。
だから、また遠慮無い感想など聞かせていただければ幸いです。。
いつもお世話になっている私からのささやかな
気持ちです^--^
  1. 2010/07/02(Fri) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/417-641464b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
