・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

つけ込みの時期? :: 2010/06/11(Fri)

明日まで良い天気が続き 明後日からは雨日和。。いよいよ梅雨にはいりますね^^
紫陽花が日に日に大きくなる季節です♪


20100611-5.jpg

良い天気のうちにという事でベランダでお布団を干すために
隅っこに追いやられてしまった 多肉達です^^
去年の春頃から育てはじめた多肉達ですが
初めの頃は育て加減がイマイチ良くわからなかった私なのですが
答えは植物に聞けという事で毎日観察しながらお天気と相談しては
ベランダに出したり家に取り込んだり忙しかったのですけれど
今は それぞれの多肉チャンたちの希望の声?が何となく
わかるようになり。。枯れることもなく元気に育ってくれています。^m^


今日は長らくほりっぱなしになっていた車を洗車にいって
帰りにそろそろ 母は梅を、私は新生姜を漬けたいなぁ~と思い
見にいったのですが ショウガは今年は去年より遅いのでしょうか?
まだまだこれっ!って思うものがなく もう少し待つことに。。
毎年漬ける母の梅干しを姪っ子は大好きで「おばあちゃんの梅干しがいい♪」
のだとか。。。^^
私はまだ梅干しは漬けたことがないのですが また教えてもわないといけませんね。。






20100611-4.jpg

先日、こんなものが送られて来ました^^
といっても会社の健康保険組合から時々来るパンフみたいなものの中に
希望者に差し上げます!という事で葉書を出すと必ず貰えるんですけどね。
健康に関しての色んな本があり、書店ではなかなか見つけられない物などが
多いのでいつも興味があるものは頼むんですね^^ 
1冊1000円以上はする物ばかりなのでお得でしょ!”タダだし(笑)
といっても健康保険は毎月 天引きされてるけど^m^

薬膳酒・・・えっ!こんな物まで?というような物まで漬け込んで
作るのですが。。なかなか色んな食べ物の効能がわかったりで
勉強になりまっす♪ ^^
ショウガ、梅干し、らっきょ、薬膳酒など。。つけ込みの時期でしょうか(笑)
参考になるものは試してみて 暑い夏をのりきるぞ~(^○^)

ここのところブログまわりもご無沙汰しぱなっしですね。
携帯からは読ませていただいているものの なかなかコメントいれないまま(*^^*ゞ」
今日は夜 ゆっくりまわれるかなぁ~と思います。。
今から夕方はウォーキングにいって帰ってきたらリンス、化粧水、日焼け止めなど作って
それからご飯の支度です^^ 
今日は暑いので今年に入って初の天ザルではなく天ソーメンですぅ~(笑) 
暑くなると揚げたての天麩羅と冷たい麺類がこれまた美味し~♪
とサラダって変な組み合わせですね^m^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ラッキー~♪ | top | ボチボチ揃ってきました。>>


comment

ayaサン。おはようございます♪
多肉ちゃん。すごぉーーーーーい。
感動しました♪

ホント。
ayaサンやり出したらトコトンですね^^
ん~。
私もがんばろっ。
v(≧∇≦)v

毎年義母と梅干をつけている我家ですが
今年はどうかなぁ~。
去年は帯祝いで大量に貰った砂糖の消費も込みで
梅ジュースを作ったのですが
今年は出来れば砂糖は使わずジュースを作りたいなぁ。
と思っているのですが・・・。
ハチミツが苦手な私。
何とか梅の時期が終わる前に
色々調べてみようと思っているのですがなかなかデス^^;


生姜はよく梅酢に漬けていますよぉ~。
  1. 2010/06/12(Sat) 08:01:18 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

多肉ちゃん、勢揃いですね^^
私も以前は好きじゃなかったのに
すっかり感化されて、お花屋さんの前を通るたびに
眺めておりますw
夏はいいかもだけど、冬に家の中に入れて
あげられるスペースがないので買えないですが^^;

梅干はおばあちゃんが毎年漬けていたなぁ。
私も一度漬けてみたいと思いつつやってないわ。
生姜は酢漬けにするの???

石けん本当にハマってしまいましたねw
私はよく米ぬか油を使います。
時間の短縮もそうだけど、使い心地も好きだから♪
でも、やはり基本はオリーブオイルですね。

そこそこの室温や湿度にもよるのかなぁ?
私は今まで型入れまでの最高が6時間くらい。
サフラワーオイルを使用した時でした。
真っ白で固めのサラッとした使い心地の石けんが
出来るのだけど、本当に時間がある時じゃないと
難しいです(>_<)

マカダミアナッツやアボガドやホホバを使うと
どうしても高価になってしまうよね^^;
私は専ら乳液やクレンジングにのみ使っています。
石けんの時はオーバーファットに使うと
良いと思うけれど、どちらかというと冬向きかもね。

手づくりのものは、石けんや化粧品も自分自身の
ためだけじゃなく、環境にも良いよね。
合成界面活性剤のものを自宅から流してしまう・・・。
そういうのをいくらかでも減らすことが出来ると思うし^^

ココナッツオイルで作った台所用のリキッドソープを
使い始めてかなり経つけれど、この液体石鹸
すごく滑るんですよね(苦笑)
そそっかしい私は、しょっちゅう食器を落とすw
それでも、重曹やクエン酸を併用したりと
直接口に入るものを作ったり洗ったりする場所だからこそ、
自然のものを使いたいなぁと思います^^
  1. 2010/06/13(Sun) 21:22:28 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりましたぁ!

>ホント。
ayaサンやり出したらトコトンですね^^
ん~。
私もがんばろっ。
v(≧∇≦)v


ほんと! 凝り性(笑) 今の時期は多肉達も
生育が素晴らしく早いので1日でぐんぐんと伸びるものもあって
 ほんと、凄いなぁ!と感心するばかりです^^

>毎年義母と梅干をつけている我家ですが
今年はどうかなぁ~。

私の母も梅干し漬けるのって結構手もかかるので
今年で最後かなぁと言ってます^^
この間 テレビで 梅干し狩り?ていうのをしていて自分で
採った梅干しを漬けるという・・・。
そういうのもなんだか良いですよねぇ~♪
ショウガは今日買ってきました^^
今夜漬けます♪


>今年は出来れば砂糖は使わずジュースを作りたいなぁ。
と思っているのですが・・・。
ハチミツが苦手な私。

蜂蜜苦手なのですね^^
蜂蜜も採れる種類で随分味が違いますよね^^
私も蜂蜜でも好む味とそうでない味とありますよ。。
なんかいい方法が見つかるといいのにねぇ~**
もちろん、砂糖よりは蜂蜜のほうがいいし 難しいね^^


  1. 2010/06/14(Mon) 16:36:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとう♪
多肉はねぇ・・。私も育ててみてますますその魅力がわかったわ! 
命あるものはみんなそうなのですが 得に多肉って
厳しい環境の中でも育つ生き物なので得に生命力が強いのでしょうね。。
あのこぼれた小さな葉からほっていても芽がでてくる様は元気づけられます。^^
落ちた葉の水分を貰いながら新しい芽がでてくるのですから。。。

>夏はいいかもだけど、冬に家の中に入れて
あげられるスペースがないので買えないですが^^;

確かにあおさんの住んでいる環境は冬が半端じゃないから年間通して
外での管理は難しいかもしれないよね^^

冬以外は外でいけてもマイナスになるそちらでは冬は部屋の中の
陽が当たるところでないといけないし。。天気の良い陽は入れっぱなしでなくて
お外に出して日光浴が必要だし。
でもお家の中でも陽が当たる場所なら1年通して
部屋の中でも育てることができる「ハオルチア」の種類なら大丈夫かなぁ~^^
私も3種類育てています。
お水も他の多肉より控えめでも大丈夫だし、育てやすいです。
もともとハオルチアは直射日光を嫌うらしく
私も日光浴させようと1日出しただけで葉がしなびてしまいました。
ずっと家の中で育てていますが1日中ではなくても
陽が入る所なら元気に育ってくれますよ。^^

他の多肉と違って少し透き通るような感じの種類が多いです♪
ここのブログでハオルチアの魅力を紹介していますよ。。 ご参考までに^^
http://yaplog.jp/taniku_love/category_1/
多肉も綺麗な可愛い花が咲くので楽しみにしているんです^^

石鹸はねぇ~**
ほんといっきにしすぎで肩こり続いてます(笑)
そろそろ、自分なりにこんな方向でこんなものを1年通して作ろう!
というのが見えて来たのでボチボチになると思います。

>マカダミアナッツやアボガドやホホバを使うと
どうしても高価になってしまうよね^^;

そうですね^^
オイルもその辺は高いよね。。
毎度毎度は買えないけど、私の場合はお家や身内で使うぶんくらいの
石鹸作りですから消化数から考えたらそんなに頻繁に必要もないかなぁと^^
それと石鹸だけではなく、マカダミアとアボガドは化粧品でのクリーム作りにも使ったり、
サラダにもかけているので上手く消化できるしね^^


>手づくりのものは、石けんや化粧品も自分自身の
ためだけじゃなく、環境にも良いよね。
合成界面活性剤のものを自宅から流してしまう・・・。
そういうのをいくらかでも減らすことが出来ると思うし^^

そう。。そこも重要な部分ですよね^^
私もいずれはあおさんみたいに台所洗剤も作るつもりです。。
シャンプーは石鹸シャンプーでも私は全然問題ないので(なれの問題だし)リンスもそうだし。

残すは後台所洗剤と洗濯用。。
それが無くなれば、我が家の家からも全てそういうものは消えてしまいます^^V
頑張ろう♪



  1. 2010/06/14(Mon) 17:16:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

果実酒とか、梅干しとか、らっきょうとか生姜とか、作ってから食べ終わるまでゆっくり楽しめるからいいですね。
棚の中で、誇らしく鎮座してる感じ^^

薬膳酒って興味あるけど、
お酒じゃないとだめなのかしら・・・保存できるように?それともアルコールに滲出させるのがいいのか。(養命酒もお酒だったよね?)


私も以前は、毎年梅酒を作ってたなあと思いだしました。梅干しは1度挑戦したんだけど、梅雨の晴れ間を見て外で干さねばならず、フルタイムで仕事しながらじゃキツかったなあ。今日は大丈夫と思っていたのに、途中で雨がパラついて、カビが出ちゃった。


多肉ちゃんたち、チビッコが集まってるみたいでかわいい!
丈夫そうだけど、なかなかデリケートな子達なのね。


前記事↓
ガスールを入れた石鹸なんておもしろい!!
ガスール大好きで、よく使っていたんだけど、或る日突然、合わなくなってしまい・・・(塗ったところがおてもやんに)
残ったガスール、何か使い道はないかしら。

  1. 2010/06/14(Mon) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

**シエラさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪

>果実酒とか、梅干しとか、らっきょうとか生姜とか、
作ってから食べ終わるまでゆっくり楽しめるからいいですね。

そうですねぇ~** 結構長い期間楽しめますよね^^ 石鹸と同じだわ~(笑)

>薬膳酒って興味あるけど、
お酒じゃないとだめなのかしら・・・保存できるように?

そうですねぇ~。。
梅酒も薬膳酒ですが アルコールでするのは
たぶん、エキスを抽出しやすい事が一番の理由かもしれませんね^^
 後は殺菌というか腐敗を防ぐ為。。
薬膳酒って一般的に言われる物は殆どがアルコール度数36ド以下の
ホワイトリカーを使うようですがそれ以上の度数になるとどうなるのかは・・
想像出来ません(笑)^m^

梅干し漬けてたんですね~**
あぁ~わかります! フルタイムで働きながらの
梅干しを干すのってタイミング難しいですよね^^
雨が降ったらすぐに取り込めるような感じでないと
この時期得に怪しい天気が続くものね^^

>残ったガスール、何か使い道はないかしら。

ガスールを塗ってたって事はパックとかしてたんですよね?^^
クレイは私も殆ど週1位のパックに使うくらいですが
シャンプー後に水で溶かしたガスールを髪になじませるヘアパックにしても
良いようですが後は何がいいんだろう? 思いつかないわ~(笑)
パックにしたあとって結構肌が突っ張る感じになりますが 
石鹸でまた洗わないほうがいいようですよ^^
水で洗い流したら充分 保湿するのが良いようです。
またクレイだけではなく、オイルや蜂蜜などを加えると 
つっぱり感がマシになるようにも思います。^^
なんかいい案がなくてごめんねぇ~**

  1. 2010/06/14(Mon) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

梅干し、梅酒、果実酒、薬膳酒… 途中から酒ばっかになってますが、どんどん漬け込みましょう☆ これも何だか色々やってるとはまりそうですよね。杏とか梅とかマムシ!?とか色々と酒に漬け込んでみたりで。
ますます 手作りが増えていきそうですね☆
  1. 2010/06/15(Tue) 02:24:31 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

久しぶりにパソコンを開いています。
ayaさん お元気そうでなによりです。

で、発見!!!
何って?それは、、、↓の写真。
あっayaさんだ!って思わず声が出そうになっちゃいましたよ。
お会いしたこともないのにね。

イメージ通りの人で良かった~
  1. 2010/06/15(Tue) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ たくさんコメントありがとう♪

薬膳酒と聞くだけでなんだか体に良さそうな気がしてくるでしょ。。
全てホワイトリカーで漬けるレシピで書かれているのですが 
食べ物の効能が詳しく書かれていて
勉強になります。^^
こうしてみると食べ物一つ一つのもつ沢山の栄養を
貰っている人間て幸せですよねぇ~**
その食べ物じたいがもつ特徴を知ることで
料理方や相性や体の調子に合わせてとか 色々上手くいかすことができるし。。
私ももっと食に関して勉強しないとなぁ~~^^
来年はそっちの勉強だな!^m^

  1. 2010/06/15(Tue) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

あこさ~ん こんばんは~^^ ご無沙汰しております。 
あこさんこそお元気でしたか?^^

私の写真見てくださったんですね(*^^*ゞ お恥ずかしい。。
まぁ、遠くからなので小じわは見えませんよね(笑)
イメージ通りでしたか? ありがとうございます^^ 
黙って立ってたらいい感じなのにねぇ~と
よく言われます。
話すとボロがぽろぽろこぼれるので(笑)
  1. 2010/06/15(Tue) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

多肉ちゃん、ほんとハマリましたね~
この生命力、感動しちゃうよね♪
私は基本的にベランダで十分光りを浴びさせて大きくして
そのカット苗を室内の窓際で寄せ植えしてミニサイズで楽しんでいます。
(こちらは大きくならないで~って願って。笑)
最初の頃は、雨が降ったら取り込んでいたけど
自然に対応できるようになると、そのまんまの雨量でも
人が水やりしすぎて溶けるようにダメになる・・ってなことはなく
逞しく育ってるのよ~適応力がついてくるのかな?
不思議なんだけどね。。。
歩いててよく昔のお家の玄関先にみかけるのは
放任で大きく育っているものがほとんどだし
人も植物も、そうして自然と調和していけるものなのかな?って思ったり。
愛情はしっかり伝わっていると大丈夫なのね、きっと♪
梅干しは私も自分で漬けたことがなくって
今年は母に教えてもらいながら一緒にしてみうようと^^
しょうがは、まだ未経験。。。らっきょは2年目です。
去年は砂糖を入れてしまったけど、
控えめにしても食べたあとに残ったらっきょ酢が何かに使いたいのだけど
私には甘すぎて。。。
なので今年は砂糖抜きで2kg漬けました。
去年の実家の話しでは、だんだん、らっきょから自然の甘みが出てくるみたいだから
砂糖なしでも1年位経った頃が、美味しくなっているんだって♪
手作りっていいよね~ぬか漬けも楽しくって。
私は、この歳になってようやく・・・って感じだけど
こういう昔は家庭でしていたことって、受け継いでいきたいものですね^^

  1. 2010/06/19(Sat) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

まゆみさん、こちらにもありがとう♪
私がまゆみさんとこにお邪魔している間にコメントが・・^m^

>自然に対応できるようになると、そのまんまの雨量でも
人が水やりしすぎて溶けるようにダメになる・・ってなことはなく
逞しく育ってるのよ~適応力がついてくるのかな?

そうなんです! 私も今年の春からずっとベランダに出しっぱなしなんです^^
お天気と相談しながらよほどの時以外はそのまま。。
でも元気に育ってくれていて今日帰って見たらまたまた大きくなっていて
ビックリ!やら嬉しいやら(笑)←てか毎日見てるけど驚く!^m^

>歩いててよく昔のお家の玄関先にみかけるのは
放任で大きく育っているものがほとんどだし
人も植物も、そうして自然と調和していけるものなのかな?って思ったり。

そうなんですよ。。私もウォーキングしながら外でほりっぱなしで
育っているのを見るとそう思うんです。。
人間と同じで過保護過ぎてもいけないなぁ~とか(笑)逞しく育ってもらわないとね^m^
でも いつも君の事は見ているよ~って感じです^^



らっきょとかしょうが酢って甘いですよね^^
でも漬けようと思うとある程度必要で。。
私も砂糖は黒砂糖のみを今は料理にも使っているのですが 
以前より料理も薄味になってきていることもありますが糖分採ることが少なくなってきましたね。。

>控えめにしても食べたあとに残ったらっきょ酢が何かに使いたいのだけど
私には甘すぎて。。。

そうでしょうね^^まゆみさんには得に甘く感じられると思います。
私もショウガ酢の漬けた後の物をお湯で割ってのんでもいいのでしょうが ちょっと抵抗が・・。
あんなに砂糖入れたんだよ?!と思うとよけいに。。^^;
でももったいないんですけどね。母は煮物するときでも使えばって言うんですけどね^^
  1. 2010/06/20(Sun) 00:16:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/413-9824adde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
