・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ボチボチ揃ってきました。 :: 2010/06/11(Fri)

ボチボチ お友達に試していただこうかな・・と思っていた石鹸の種類が
そこそこ溜まってきました。
解禁日(型から出して1ヶ月乾燥させた使い始めてもいいよ~という日)の
過ぎた石鹸は一応 全て私や姉などに使って貰っています^^
ちゃんと感想聞かせてねぇ~と伝えて^-^
姉も私もほぼ似た好みのようで 洗い上がりのしっとりした物が好みのようです。
この季節なのでさっぱりもなかなか良いのですが、洗顔後の肌が滑らかな
しっとりした保湿感を多くだそうと思うと やはりオレイン酸を多く含むオイルを
組み合わせる方がいい見たいですね^^そのオイル一つでもいいですが
3種類を組み合わせてもいいし、全体で作る量の(苛性ソーダをのぞく)
50%以上をそうすると、しっとり感が約束されるように思います^-^
オイルだけではなくてオプションで使う蜂蜜や米ぬか、黒砂糖、ココナッツミルク等の
加え具合によっても違います♪




20100611-1.jpg

これはオプションにガスールのクレイを使った石鹸です。
なんだかアンティークな感じの色合いでしょ。。。
渋くて私的にな好きな色です♪
クレイは汚れの吸着力に優れていて 泡立ちもよくなります。
型入れ時に白の石鹸を あのお刺身を盛るときに使う「つま」を作る
おろし器でおろしたものを上から加えて模様にしています。^^

使用オイルは。。。
オリーブオイル
スイートアーモンド
ココナッツ油
パーム油
ひまし油です。

これも保湿力のあるオイルを全体の51%ほど使用しているので
洗い上がりは滑らかですが クレイを入れているので
さっぱり感も同様にあります。。^-^

EOはベイゾイン、オレンジ、ゼラニウムを使いましたが
あんまり香りは・・しませ~~ん(笑)
オレンジなど柑橘系のEOは光毒作用があるので 使用してから12時間以上は
太陽の下に出ない方がいいと言われているので夜に使う石鹸としておすすめです。
この石鹸に使用しているオレンジEOの量は全量の0.3%程なので
それほど敏感になる必要もないのですが 念のため。。^^








20100611-2.jpg

それからこの鮮やかすぎるくらい鮮やかなオレンジの石鹸は
レッドパーム油を使用しました。自然なオイルの色なんですよ~^^
アブラヤシから採れるオイルなのですが このレッドパームは
脱色精製していないのでカロチンとビタミンEが豊富に含まれていて
傷や荒れ肌の修復を助けると言われています。ニキビ肌や脂性肌の方にもむいています。
なので庭で土いじりをしたりした後などの手洗いにもむいていますね。^-^
飾り付けとして型入れ後に ゆずの粉末をほんの少しちらしています。

使用オイルは
オリーブオイル
レッドパーム油
マカダミアオイル
ココナッツ油
パーム油
オプションで ゆず粉末 はちみつ ラベンダー&ネロリEOを使いました。









20100611-3.jpg

そしてこれはベビー石鹸です。。
子供が好きな熊のプーさんでかたどりました。
これに使用しているオイルは
オリーブオイル
アボガドオイル
スイートアーモンドオイルですが

アボガドオイルはアレルギーのある方などにも刺激性が一番少ない
オイルと言われています。
またスイートアーモンドもベビーオイルにはアボガド同様に古くから使われる
さらっとしたのびのいいオイルでアロママッサージにも度々登場します。

あえてオプションも使用していませんが自然なオイルの香りはとても優しくて
なかなかいい感じです。
こんな風に自然なオイルの香りを美味く引き出した石鹸もいいものですね^--^



またまた、とても長くなってしまい  読まれる方はお気の毒なくらい
しんどいかも。。(笑)ごめんなさい(*^^*ゞ
また・・・記事に書いていることで 間違って記憶していることなど
ありましたらどうぞご指摘くださるとありがたいです。。^^















  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<つけ込みの時期? | top | 手作り石鹸への想い&私のこだわり>>


comment

ayaサン。
素敵~☆

もぉ~。本当に何をやっても
モノにしてしまうんですねぇ~。
尊敬デス。

レッドパームの油って
こんな色しているんですねぇ~。
更に自然の色と言うからビックリでした。


プーさんの石鹸も可愛い~。
子どもは大喜び間違いなし。
アイデア満載ですね!

  1. 2010/06/12(Sat) 08:04:22 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こちらにもコメントありがとう♪^^

>レッドパームの油って
こんな色しているんですねぇ~。
更に自然の色と言うからビックリでした。

そうでしょう~! 私も作ってみてなおさらビックリ!
でも ちゃんとした油でした(笑)
石鹸でも 着色料を使わずに 自然のオイルの色や
クレイからの色だったり 食べ物の色からだったり
自然なものからの色が一番いいですよね^^

プーさんは子供さんにと思って作りました^^
香りも色もありませんが 自然な香りと色が
私はまたこれはこれで気にいってしまいました。
ベビー用なので もちろん肌にも優しいので
私も定番で作るつもりです^-^
  1. 2010/06/14(Mon) 17:21:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

レッドパームのオレンジ色の石けんは凄いですねぇ~ もうオレンジというよりゴールドって感じの明るい存在感です。熊ぷーの形をしっかり作ってる石けんも可愛いし、これならうちの姪っ子ちゃんも喜ぶかもしれません☆

もう石けんマイスターですねぇ。脂に添加するエッセンスに… 奥が深いです。


惜しい!! 画像認証が 5655
  1. 2010/06/15(Tue) 02:41:07 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
レッドパームのオレンジ 凄い色でしょ!
自然の色とは思えないほど鮮やかな感じですよね^^
>熊ぷーの形をしっかり作ってる石けんも可愛いし、
これならうちの姪っ子ちゃんも喜ぶかもしれません☆

アハハ~**ほんと姪っ子にメロメロのおじちゃんは 
頭に浮かぶのはすぐ姪っ子ちゃんの事ですよね^m^
今度は是非 姪っ子ちゃんとお風呂にでも入ってください♪
 一緒に入れるのも今のうちだけだからねぇ~(笑)

おぉ~~ 5655 ごろいい  おすぃ~!!
  1. 2010/06/15(Tue) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ、素敵な石鹸。
一番上の石鹸の模様、一瞬未反応の苛性ソーダかと思いましたが、白い石鹸だったんですね。びっくりしたわ!!

クレイは私の手作り石鹸を作っている友達からも進められました。
私もクレイを入れた石鹸を作ったことがありますが、いいですよね。
後、ガスールも言いといわれ、購入しているものの・・・はぁ。(T△T)
  1. 2010/06/17(Thu) 20:36:23 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>一番上の石鹸の模様、一瞬未反応の苛性ソーダかと思いましたが、
白い石鹸だったんですね。びっくりしたわ!!

未反応の苛性ソーダだと怖いですよね^m^
そうです。なにげにすりおろした白い石鹸です(笑)

クレイは以前からパックなどでよく使っていたのですが
ガスールの種類ははじめてですね^^

石鹸に入れると泡立ちもよくなる気もするのですが
気のせいでしょうか^^
汚れを吸着するという部分では石鹸にもむいていますよね♪


miyaさん、郵便事情もなんだか色々あるようですが
また落ち着いたら 遠慮無くなんでも言ってくださいねぇ~**^-^


  1. 2010/06/18(Fri) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。御無沙汰してました~
毎日があっという間に過ぎていき
何度かおじゃまはしてたのに、コメント残せずにおりました。。。
石鹸へのayaさんの想い、すごく伝わってきて
あおさんの作った石鹸も注文して使わせていただいて
その使用感に大満足なのですが、是非是非、ayaさんの作られた石鹸も使いたく・・・
今後、お二人から分けていただけたら嬉しいな~と思っております。
クレイの石鹸、興味津々♪お部屋に飾っておきたい気も。。
使うのがもったいないような・・・
下のふたつもね!
ほ~んと、センス良くって、こうして眺めていても楽しいし
やっぱりオイルやEOの効果ってすごいですね。
天然の力を感じるわ~あっ、もちろん、ayaさんの中身もプラスしてのこと(笑)
パワー倍増だよね♪
  1. 2010/06/19(Sat) 23:14:49 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪
クレイ石鹸興味津々ですかぁ~?
今度お逢いするときにどんな石鹸を持って行こうか
今、吟味しているところなんですけどね~**^m^

あおさんの石鹸 きっと使い心地いいと思いますよ~** 石鹸においては私の先輩ですもん♪^^
私のも是非 感想聞かせてくざさいましねぇ~。

>天然の力を感じるわ~あっ、もちろん、ayaさんの中身もプラスしてのこと(笑)
パワー倍増だよね♪

アハハ~(^○^) そっかぁ!
私の場合はその天然のパワーの方が上手かも(笑)
  1. 2010/06/19(Sat) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/412-3a74e255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
