・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

晴天なり♪ :: 2010/06/02(Wed)

晴天が続いていますね。。 ^-^
ウォーキングをしていても木陰を通ると
ひんやり冷たい空気が心地よい季節になってきました。^^




20100602-2.jpg

母が育てているミニトマトの「アイコ」です♪
スクスク育ち小さな実が幾つもでてきました。
母も父もまだ私が幼い頃は家が農業をしていたこともあり
生前、父もよく小さな貸し農園でも借りて畑でもするか!なんて話をしていました^^
母いわく、父の作るスイカは本当に美味しくてみんなに評判だったのだとか。。
かすかに私の記憶の中でも ゴロゴロと転がったスイカ畑で
今では殆どみかけなくなりましたが 黄色いスイカをほおばっていたのを
覚えています。
それ以外にはトウモロコシとか・・何を植えていたのか記憶はないのですが(笑)

海に浮かんだ小さな島ですから 海もすぐ近くで夏には泳ぎに行くと
浅瀬の所で足を土の中にグイグイ入れると、
小さな子供の私でも大きな蛤がたくさん採れたものです。。^-^


今日は朝から用事を済ませて 母は唯一の趣味でもあるパチンコに行ったので
(といっても週に1回くらいしか行かないんですけどね^m^)
私は肩こりも良くなってきたので もちろん石鹸作りに。。(笑)
2パッチを仕込んで 型入れ時の時間まで こうしてパソコンに向かっています。。
アイスキューブにしてあったミントの氷を入れてアイスティーを飲みながら。。

20100602-1.jpg

以前なら夏になると夏バテしていた私は夏がどちらかといえば苦手で
6月は夏バテをしない為の準備月間みたいだったのに(笑)
今では逆にウォーキングで汗を流す心地よさに加えて
なんだか意味もなく ワクワクしてくるのですから不思議ですね。。^-^






そして昨日 田舎から筍が送られてきました。。 



20100602-3.jpg

にが竹といって九州でよく見られます。。
私が家に帰った時には もうすでに母が保存の為に軽くゆでていたので
こんな写真になりましたが 肉質が薄くえぐみも少なくてどんな料理にもむきます。
私の家ではおもに 煮たり、お味噌汁にしたりする事が多いのですが
今朝は母が昆布と合わせて佃煮を作っていました。。
母の弟にあたる叔父さんのお嫁さんが(もう70近いのですが)
山まで行って採ってきてくださったらしいです。
もう、すっかり帰省することが無くなってしまった田舎なのですが
こんな風に季節の節目節目に色々な食べ物をおくってくれます。
ありがたい事ですね。。。^--^













  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<手作り石鹸への想い&私のこだわり | top | ハーブ&ハーブ>>


comment

お母様の「アイコ」ちゃん、かわいい!
これからどんどん赤くなって
ますますかわいくなったら、食べるのもったいなくなりそう~

そして、これまたおいしそうな筍。
昆布と筍の佃煮、
聞いただけでご飯がすすみそうです(笑)

ayaさんは海に浮かんだ小さな島で育ったのですね。
スイカ畑でごろごろ転がっているスイカをほうばるなんて、
子供にとってパラダイス。。
私はスーパーのスイカしか食べたことがありません。

いつか、そんな大自然の中で再び暮せるといいですね♪
ayaさんの夢、どんどん広がりますように。
  1. 2010/06/02(Wed) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
田舎からの贈り物。
最高ですねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

私も燕蔵を出産するまでは
夏が苦手だったのですが
出産を機に。
夏も好きになりました♪

旬には旬の物を。
それぞれの季節を楽しみながら
過ごすのってすっごく幸せですよね~^^


  1. 2010/06/03(Thu) 16:06:25 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

トマトの写真を見て・・・いつの間にかこんな季節になったのね。
やばいわぁ、何も植えていない・・・f(^^;

ayaさんのベランダも初夏を思わせるよう、にぎやかになっていますね。
私もミントがたわわになっていたときにミント氷を作ったら、アフリカの友達やあの国の友達が”なんじゃい!!この氷は大丈夫か”と言われましたよ。

わぁ、懐かしい淡竹だ!!
よく食べていましたよ。煮付けに入れたり味噌汁に入れてもおいしいんですよね。
嬉しい旬の贈り物ですね。

あっ、さとうきびは子供のときに食べたことがあります。独特の甘さでおいしいですよね。

  1. 2010/06/03(Thu) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>お母様の「アイコ」ちゃん、かわいい!
これからどんどん赤くなって
ますますかわいくなったら、食べるのもったいなくなりそう~

そうでしょ! アイコって名前も可愛いけど
形も通常の○と違って少し細長い丸なんですよ^^
私もこういうトマトは食べたことがないので
お味はどんな感じかなぁ~**
確かに! スーパーで買うのと違ってより愛着が湧くので食べるのが惜しまれますね^^

>そして、これまたおいしそうな筍。
昆布と筍の佃煮、
聞いただけでご飯がすすみそうです(笑)

あやちさん、ごめんね~!先日の記事に淡竹と書いていたのですが
私の大きな記憶違いでした^^;
今日、母に「あれ、淡竹でしょ?!」って聞いたら
違うよ! にが竹だよ。」だって~~(→o←)ゞ
ずっと勘違いしてました。。ごめんなさい。

佃煮は今朝食べたのですが、美味しかったですよ^^
お弁当にも入れて行きました♪

>スイカ畑でごろごろ転がっているスイカをほうばるなんて、
子供にとってパラダイス。。
 
そうですね^^ 子供の頃にそういう環境にいることが出来た事は本当に良かったと思います。
そういう所で5才くらいまでのびのび育っていた私は
都会に移り住んだとたんに ガリガリに痩せていきました。
きっと環境や子供ながらのストレスもあったのでしょうが
だから余計に故郷のような環境がが好きなのかもしれませんね^^


>いつか、そんな大自然の中で再び暮せるといいですね♪
ayaさんの夢、どんどん広がりますように。

ありがとう~♪^^
ほんと!いつか全く同じでなくても 自分の心も体も癒される
自然環境の中で美味しい空気を吸いながら 
「そうそう。。。ここが私が望んでいた所だよな・・。」って呟きたいなぁ~^m^

  1. 2010/06/03(Thu) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>田舎からの贈り物。
最高ですねぇ~。

ほんとに^^
時々こうして 果物や野菜など旬のものを送ってくださるんです。
もうお祖母ちゃんが亡くなった小学校の高学年の頃から帰省していないので
私達子供は叔父さんの顔すら浮かばないというのに^^;
でも、姉も私も田舎で食べた特産品が今でも大好きなのです。
この辺で売っているものとはやっぱりひと味違うんですよ^^

それから、himekichiさんごめんなさ~い。。
先日の記事で「淡竹」と書いていたのですが
正しくは「にが竹」というんです。
とんだ記憶違いで 今日、母に訂正されちゃいました(;^_^A

>私も燕蔵を出産するまでは
夏が苦手だったのですが
出産を機に。
夏も好きになりました♪

好きな季節が増えたことは私も嬉しいですね^^
秋が一番好きな季節に変わりはないのですが
今はどの季節もありがたくそれぞれの自然を感じることが出来ることが楽しくもあり。。
それぞれの季節をそれぞれの楽しみ方で 春夏秋冬
メリハリのある過ごし方が出来たらいいなぁ~と思います^-^
せっかく、日本という国に住んでいるのですものね。。♪
  1. 2010/06/03(Thu) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ayaさんのベランダも初夏を思わせるよう、にぎやかになっていますね。

そうなんですよ^^ 母が野菜はベランダでは育てない!って言ってたのに
いつのまにやら トマトを2種類買ってきていたのです^m^
もうひとつの方はまだ実がなっていないのですけどね^^

miyaさんに貰ったミントはこの春よく使わせていただいて
今は摘んでしまったので育つのを待ってます(笑)
ラベンダーは種から植えるのは素人だと難しいと本に書いてあったのですが
去年植えて この春はなかなか育たなかったのですが5月に入り急にスクスクと育ちはじめました^^
花が咲くにはまだまだのようですが 元気に育ってくれるといいなぁ~と思います♪

>わぁ、懐かしい淡竹だ!!
よく食べていましたよ。煮付けに入れたり味噌汁に入れてもおいしいんですよね。

miyaさん、ごめんなさ~い^^;
先日の記事で「淡竹」と書いていたのですが
私の記憶違いで 今日母に確認したら 「にが竹」だよ!って言われちゃいました。。
あんなに自信持って書いてたら勘違いしちゃいますよね(*^^*ゞ
まぁ、同じ筍ですから似てるといえばどれも大きさが違うくらいで似てるんですけどね^m^

でも「にが竹」は九州の特産品なので miyaさんが
食べていたものは間違いなくこの写真のものだと思います^^
名前とはうらはらに苦みもなくあく抜きの必要もなくて 
miyaさんと同じ煮たりお味噌汁に入れたりして食べることが殆どです^-^
今回、母が作った 佃煮も美味しかったですよ♪

>あっ、さとうきびは子供のときに食べたことがあります。独特の甘さでおいしいですよね

サトウキビも食べたことありますか??やっぱ、同じ九州育ちですね^^
あの棒のような固い皮をむいて中の実?をかじると なんとも甘くて美味しい汁が沢山出てきて
子供の時食べるのは一苦労でしたが大好きでした^^いい想い出ですよねぇ~♪
  1. 2010/06/03(Thu) 23:26:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
映画のような夏の風景が浮かんできました。(BGMは”少年時代”で)

私は街場で育ったので、そういう思い出が少ないなあ。
親戚の家に泊まった朝、飼っているニワトリの鳴き声で飛び起きて、叔母に促されて、おそるおそる拾った卵の、ほんのりとしたあたたかさ。
その卵で作った、母とは違う、甘いオムレツのまろやかさ。

子供の頃のそういう思い出って、ずーっと心の深いところにあって、何かの折にそっと取り出して、またしまっておく、そんなものかもしれませんねー。
ayaさんのおかげで、懐かしいことを思い出しました。

にが竹 は初めてかも。
歯ごたえが想像つきます。おいしいだろうなァー。

先日、近所の人に採れたてのフキをいただいて、生まれて初めて一人で煮ました。スジを取りながら、ハワイでよく食べる、ルバーブに似てるーと思いつつ。
意外と夫は普通にフキを食べてたっけ。

自然のエネルギーが一杯詰まった季節のものを、それを送ってくれる人の気持ちも一緒に、おいしく食べる。
すてき、すてき^^






  1. 2010/06/04(Fri) 11:58:05 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

アイコ去年育てていました^^
彼がたまーに水遣りをしてくれていたのですが、
水をやっているのかトマトを食べているのか?w
って感じにプチプチと採っては食べてましたよ。
ところが、先日その話をしたら覚えてないんだって!!
びっくりたまげたわ~\(◎o◎)/!

ミントの氷素敵だね~♪
私も今年は一鉢買ってみたの。
畑に植えたら、野生児のように逞しくなってるわw

にが竹・・・こちらで食べる根曲がり竹と
同じような感じのものかなぁと思います。
笹竹の竹の子だよ。
見た目はそっくりです♪

田舎からこういうものが送られてくるのって
有難いですよね^^
・・・って私は送る側なのに何もしてないわ(苦笑)

私もこの頃再び何かに取り憑かれたかのように
ぐるぐる三昧しております♪
(単純に暇だともいう・・・w)
  1. 2010/06/06(Sun) 21:40:05 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**シエラさんへ**

シエラさん、こんばんは~^-^コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

シエラさんは街場育ちなんですね^^
鶏の卵の生み立てって そう。。確かにほんのり
暖かくて でも意外に綺麗で そんな丸い物が
鶏の体から出てくるのが これまた不思議な感じで^m^
産み立ての卵の味は格別ですよね~**

>子供の頃のそういう思い出って、ずーっと心の深いところにあって、
何かの折にそっと取り出して、またしまっておく、そんなものかもしれませんねー。

あぁ~~そんな感じです♪
いつもいつも頭の中に出てくるわけではなくて
何かのふとしたきっかけで思い出したりすることが
多いですよね。。
どこか、映画のワンシーンみたいに私の中では
白黒なイメージでうすらぼんやりなのですが
でも、どれもどこか懐かしく暖かい気持ちにさせてくれます。^-^
そういう物が心の片隅に存在してずっと大人になっても 
年を重ねるほどに大切な宝物みたいになっていきます。。
あの時に戻れないからこそ、過ぎたものとして
輝いているのかもしれませんね^^


>先日、近所の人に採れたてのフキをいただいて、生まれて初めて一人で煮ました。
スジを取りながら、ハワイでよく食べる、ルバーブに似てるーと思いつつ。
意外と夫は普通にフキを食べてたっけ。


ルバーブ。。確かに似ていますね^^葉っぱも。。
旦那様も普通に食べていたということは味も似ているのかしらね^m^


>自然のエネルギーが一杯詰まった季節のものを、それを送ってくれる
人の気持ちも一緒に、おいしく食べる。 すてき、すてき^^

同じ田舎のものが都会の物産展などで売られている事がありますが
でも味が全然ちがうんですよ。。
やっぱり、取れたて作りたてということもありますが おくってくれた方達の
暖かさというか柔らな感じが食べ物から伝わってくるような感じが
するからなのでしょうね^-^




  1. 2010/06/06(Sun) 23:46:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

アイコさんはあおさんも育てていたのね^m^
まぁ、野菜とか育てるのは あおさんならお手のものかな♪
彼の記憶の中にないというのは、無意識はもしくは
それほど執着がなかったって事なんでしょうかねぇ~(笑)

>私も今年は一鉢買ってみたの。
畑に植えたら、野生児のように逞しくなってるわw

そうでしょうねぇ~♪ 地植えはいいよね^^
花やハーブたちも嬉しいと思うよ。
私も小さいながらもお庭とかあったら もっと
のびのびと育ってもらえるのになぁと思ったりします^^
なんせ小さなベランダの鉢の中での栽培ですから窮屈ですよね^m^

にが竹は根曲がり竹と似てますか?!
日本にも同じ竹の子といえども似たものがたくさん
ありますよねぇ~**
だから間違ったのよ~! ←言い訳だけど(笑)

>私もこの頃再び何かに取り憑かれたかのように
ぐるぐる三昧しております♪

アハハ^0^ 取り憑かれてると思います(笑)
私もこの間ベビー石鹸を作ったのですが
それがなんと昼の1時から作り始めて 型入れできたのが翌日の朝方5時でした(笑)
待ってる間に寝てしまって目が覚めたら
ジャストのタイミングだったとさ^m^ もう少し遅かったら逃すととこでしたよ~**
また新製品など できたら見せてねぇ~♪








  1. 2010/06/06(Sun) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/08(Tue) 21:08:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/08(Tue) 21:10:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

おはようございます~^-^
ブログ見せていただきました。
ご返事 またメールにていたしますね~♪

  1. 2010/06/09(Wed) 08:18:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そうそうミニトマトのアイコ これから大ブレークしそうですよ。うちの社食でアイコのトマトジュースを売ってたのですが、トマトチックな感じが薄れるほど果実チックな風味になってて美味しかったです。タケノコも美味しそうですね。肉と一緒に煮込んだり炒めたりしても合いそうです。
最近は貸し農園なんてのも流行ってますし、農業はブームが来てますね。某社のカセットガス式の家庭用耕耘機も史上最大レベルの売り上げを記録してます。
  1. 2010/06/15(Tue) 02:46:00 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ こちらにもありがとう♪
ミニトマトのアイコジュースが社食に??
へぇ~~♪ 果実チックなんですね^^
私はまだ食べたことがないので 楽しみにしときます^^

タケノコもアクが無いので食べやすくて美味しいですよ!
そうですね^^お肉と煮ても美味しいかも♪
今度そうしてみよう~!

>農業はブームが来てますね。某社のカセットガス式の家庭用耕耘機も
史上最大レベルの売り上げを記録してます

そうらしいですね^^
家庭菜園とかで自然なものや手作りものが広がっていますよね。。
良いことだと思います。
ハイテクももちろん それはそれで今の時代の中で必要な事なのですが
そんな生活の中で 自然とふれあいながら自分の育てた物を
口にする喜びを得ることは 大切な事でもあり いい刺激にになると思います^^

  1. 2010/06/15(Tue) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/409-67afbdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
