・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ハーブ&ハーブ :: 2010/05/24(Mon)

昨日は以前お世話になっていた取引先のマネージャーの定年の送別会でした。
とても定年とは思えないほど若くて綺麗な方で。。
まだまだ働けそうな感じはあるのですが、ご自身が退職を希望している事も含め
ご両親の世話もあるので定年をもって退職されます。。
人柄ゆえにたくさんの方が送別会に参加され、とても盛り上がって楽しい時間でした。^^

退職を指折り数えて待っていたほど、ハードな仕事を日々頑張ってこなしながら
今日の日を迎えたのだけれど、今この時になって有り難さでいっぱいだと
おっしゃっていました。
私も仕事が嫌な訳ではないけれど、仕事という部分に一つのけじめをつけて
先の自分の夢に早く駆け込みたいとすら思うことは多く。。
けれど、先立つものもいるのが現実なんだよなぁ~(笑)






さてさて。。。ここんとこ張り切りすぎて肩こりがとれず石鹸作りはお休みしています。(*^^*ゞ
なんでもこれ!って思うとすぐに取りかかりたくなる私の性分が災いしてますね。。
でも石鹸作りも予定では後6種類ほど作れば一段落するつもりです^^
これまでの石鹸でUPしていない物をご紹介させてくださいねぇ~**
今回は名付けて「ハーブ&ハーブ」の石鹸です。。

20100524-1.jpg

これはラベンダーとローズマリーの抽出水を使ってタネを仕込み
仕上げに黒糖を入れています。
黒糖(黒砂糖)は、サトウキビを煮詰めて出た糖を固めたものです。
ミネラル、ビタミンB1、B2、カルシウムを豊富に含んでいます。
洗い上がりも滑らかになります^^
飾りに白い石鹸を小さく刻んだものを乗せました。
ほのかに加えたラベンダーの香りがなんとも優しくて癒されます。。

そういえば。。私が子供の頃、サトウキビ畑で遊びながら
大人の人が切ってくれたサトウキビをかじるとなんとも言えない
甘さが口の中に広がっていったのを覚えています。。懐かしい想い出ですね^--^






20100524-2.jpg

そしてこれは ベランダで育てているミントで作った石鹸です。
ミントの抽出水でタネを仕込み、仕上げにドライにしてあった
ミントをミルサーで粉末にして加えてから更に蜂蜜を加えています。
蜂蜜もミント同様に抗菌作用もあり滑らかな洗い上がりになります。
ミントのEOも加えているので更に爽やかさが増しています^^

今このミントとタイムとセージを使ってマウスウォッシュも作って
歯磨き後に(重曹使用の歯磨き)使用しているのですが それぞれが
抗菌作用を持っているため、口の中や喉にもとても効果的です^^







20100524-3.jpg

最後のこちらはとても贅沢な仕上がりの石鹸になりました。
ローズの抽出水をタネに仕込み、ローズヒップを粉末にして加え
蜂蜜とネロリEOを加えてから更にローズクレイでマーブル状に模様を入れました。

肌に良いと言われるものをふんだんに使ったのですが効果はいかほどに?^^
ビタミンCを多く含むローズヒップはスクラブの役割をしてくれるし
クレイは汚れを吸着して蜂蜜同様洗い上がりもいい感じになります。
ネロリEOは若返りのオイルと言われているんですよ。。



今まで作った石鹸は作り方や使用感などすべて記録していますが
おろしたての石鹸を使うときの あのワクワク感はなんとも言えない気持ちです。
どの石鹸もそれぞれの特徴が細かく違い。。
その素晴らしさに日々感動と癒しを貰っている私です^--^





  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<晴天なり♪ | top | 再び・・。>>


comment

ばんにゃ♪

先立つものがいるのも現実・・・。
そうなんだよねぇ^^;
私は区切りをつけられてしまったので
これからどうしようかと思案中ですが・・・。

石けん作り本格的になってきたね~。
もうすっかり抜かされてしまったかなw
というか、ayaさんのセンスを分けて欲しい^^;
  1. 2010/05/25(Tue) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

黒糖は美味いですよね。屋久島でホントに地元のサトウキビから抽出して作った黒糖の旨さに泣けそうです。それを石けんに入れたら体に良さそうです☆

先立つものはともかく定年後に新たな夢に挑戦できるだけの元気と気力は保ちたいですよね。
  1. 2010/05/26(Wed) 01:36:22 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

黒砂糖・・・友達や両親が送ってくれて、疲れた日にお茶に黒砂糖を溶かして飲むと疲れが取れるんですよね。。。
こんなにすんばらしい要素があるなんて・・・食べずにとっておけばよかった。(笑)

それにしても石鹸・・・素敵だわぁ。
さすがayaさんのセンスには毎回驚きと使ってみたいというワクワクがあふれ出しそうだわ!!

そうか・・・。
人生の大きな節目節目は人それぞれ時期が違いますからなんともいえませんが、タイミングをどううまくつかみそして、よい舵をきるか・・・、退職された方もその舵を今きる時期だったのでしょうね。
介護等大変だと思いますが、第二の人生を満喫できるといいですね。

私自身もそうですが、私の周りもいろいろな節目を迎えています。
経済ニュースを見ても、日替わりメニューのごとく、経済は予想もつかないぐらい悪化してどこまで悪くなるのか・・・不安の日々が続いていますが、それをどう乗り越えるか、頭が痛い日々です。f(^^;
  1. 2010/05/26(Wed) 05:36:56 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
本当にすごぉ~い。
ビジュアル的にも。
中身的にも。
もうセンス抜群。
とっても可愛いし。
惹かれます~。
(人´∀`)☆゚*:.。

やり出したらトコトンのayaサン。
石鹸をこんなにお洒落に作ってしまって。
おうちを作ったらどうなるんだぁ~~~~。
って思いました。
本当に楽しみデス♪

  1. 2010/05/26(Wed) 13:05:49 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました!

>先立つものがいるのも現実・・・。
そうなんだよねぇ^^;
私は区切りをつけられてしまったので
これからどうしようかと思案中ですが・・・。

そうなんですよね~**
先立つものがないとかなえたい夢も遠のくし(笑)
どうしましょ^m^
私の会社もかなり経費的なことを絞り込んできていて 以前にブログに書いていた
ブランド維持の件もなんだかますます風向きが嫌な方向に・・・^^;
まぁ・・あんまり考えないようにしています。
考えても仕方ないし。^^

>石けん作り本格的になってきたね~。
もうすっかり抜かされてしまったかなw
というか、ayaさんのセンスを分けて欲しい^^;

いえいえ!^^ まだまだ足元にもおよばないと思うよ^^
なんでも一気にしてしまいたいこの性分は昔からですから(笑) 
石鹸もナチュラルな中に少しだけ石鹸がお洒落出来たらいいなぁ~という感じにしています♪
だから、すっごく凝った石鹸とか飾り付けした石鹸は作るつもりはないんだけどね^^
やっと肩こりが撮れてきたので、次回の休みはまた開始しま~す(笑)

  1. 2010/05/27(Thu) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

黒糖。。そうなんですね。。
私も子供の頃から黒糖の固まりをおやつみたいに
口にほおばっていたんです。^^
今でも我が家には黒糖の固まりがお砂糖とは別に
あります。
時々母がなめてますが^m^

>先立つものはともかく定年後に新たな夢に挑戦できるだけの元気と気力は保ちたいですよね。

そうですよね! お金があっても健康で無ければ
何も出来なくなっちゃうしね^^
すべてはそこに尽きますね~♪まだまだ人生楽しまなきゃ!!
  1. 2010/05/27(Thu) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そうですね^^
miyaさんや私は子供の頃から白砂糖より馴染みがあるものかもしれませんね。。

私も子供の頃から台所に黒糖の固まりが常にあって
よく口に入れてなめていました^^
サトウキビ畑で切り倒したサトウキビの固い皮を大人にむいて貰ってかじると
本当に美味しくてそれがおやつみたいな物でした^^
miyaさんはそんな経験はないですか?
甘いんだけど、甘ったるくないんですよね。。

そうなんですよね。。
節目ってどこでどうつけるかタイミングみたいなものってありますよね。。
退職もその一つのきっかけでもあるでしょうし
現役で働いていてもそういう時期もあるし
自分の人生ですからそのタイミングを計るのも
自分なんですけどね^^
経済は相変わらずで。。なかなか安心する日々はまだまだ先のようですが
それでも今は今をどう乗り越えるかしかなくて
ただ、いつの時も未来をむいて前向きに今を楽しめる気持ちだけは
忘れないで過ごせるといいなぁと思っています^-^


  1. 2010/05/27(Thu) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ビジュアル的にも。
中身的にも。
もうセンス抜群。
とっても可愛いし。
惹かれます~。

ありがとう(*^^*ゞ
でも、himekichiさんみたいに雑貨作りが上手く出来ない私としてはhimekichiさんが羨ましいわぁ♪
ラッピングとかも可愛くできると良いんだけどね~^^

>やり出したらトコトンのayaサン。
石鹸をこんなにお洒落に作ってしまって。
おうちを作ったらどうなるんだぁ~~~~。
って思いました。

アハハ(^○^) ほんとに取りかかりが早いのは良いんだけど 凝り性なんですよね^^;
なんでも一気にしてしまいたくて。。時間とか惜しまないのです^^;
姉妹にも「よくやるわ~。。。」とあきれ顔されてますが
気に入って使って貰っているので嬉しいから
これまた張り切ってしまうんです(笑)
それに石鹸作りが落ち着いたら 次は・・・・って
やりたいことが盛りだくさんな事もあって
果てしなくきっと忙しい私です(笑)

himekichiさんのブログのコメントに書いてくれていた私のお家感・・。
お祖母様のお家のような・・・。その通りなんですね~~**^m^
草花も自然なままに庭に咲いているような素朴で
どこか懐かしいようなお家。。
そこにいるだけで特別なものは何もないけれど
何より癒される空気が流れるような家。。
私が子供の頃に住んでいたような木作りの横に長いお家。。
太い柱はどっしりと家を支え釜からでるススで黒光りした柱。
天井は高くて土間は夏にはひんやり気持ちよくて。。
外にでると田畑から風が流れてくるような・・。

本当はそういう家が好きなの♪
きっとそこまで理想には近づけないと思うのだけど
そこにいるだけで心癒される自然と共にある家で
あればいいなぁと思います。。^^
さてさて 未来はどうなる事やらですわ(*^^*ゞ



  1. 2010/05/27(Thu) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

いつもながらに美味しそうなお菓子・・・もとい!
素敵な石鹸たちですね~^^
自分で作ったものって本当に愛着があって可愛いんでしょうね~
この記事を読むだけでもayaさんのわくわくが伝わってくる気がします^^
ビジュアル的にも素敵な石鹸なので そのままお店のガラスケースにいれたくなりますね~♪

取引先のマネージャーさん。。
人生の先輩にそんな素敵な人がいるって嬉しいですよね^^
(自分の周りに活き活きした50代60代を見つけると わくわくするんです 私 笑 )
まだまだ働けそう‥と周りが思えるようなマネージャーさんは
きっと次の世界でも 自分らしさを発揮して毎日を過ごされるでしょうね~^^
それぞれ世界は違っても そんな生き方がしたいなぁ と思います(^-^)

  1. 2010/05/28(Fri) 21:09:05 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
すごい!すごい!
こんな素敵な石鹸が♪
もう、見ているだけで癒されるわ~
ハーブの利用も私以上だもの、さすがです!
ミントとタイムとセージを使ってマウスウォッシュも気持ちよさそ~
やっぱりイイよね、ナチュラルな暮らしは。
私には大きな夢はなく、その日その日に満足できていたら十分なんですが
こうして好きなことがあるっていうのが、幸せなのよね~って思います。
スクロールして、何回も石鹸見てる私、ほんと、素敵なんだもの。
  1. 2010/05/28(Fri) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
毎回、美味しそう♪と言っていただき嬉しいです!(笑)

>自分で作ったものって本当に愛着があって可愛いんでしょうね~

そうなんですよ~^^
何でもそうなんだと思うんですが愛着が湧くので
自分の子供みたいな感じですかね。。
ベランダいいる多肉やハーブやお花達も同じ。。
毎日、「おはよう~♪」と言って様子を眺めています。 だから成長がとても嬉しい^^
そういう所から恵を頂いて自分で石鹸や化粧水を作るというのは
市販で売られている高価な化粧品からは決して得ることのできない喜びがあります。^-^
まだまだ、私がしている手作りは私の夢のほんの
一部に過ぎないけれど 小さな事でもこんなに嬉しいのですから。。
それがどんどん広がりを見せたら どんなに喜びが増えていくのだろうと思うと とても楽しみです♪

>自分の周りに活き活きした50代60代を見つけると わくわくするんです 私 笑

あっ!これ わかります~^^
同じ女性として輝いている人をみると元気がもらえますよね^^
男前を見るより 私は輝いている女性を見る方が好きだし惹かれるなぁ~(笑)

そういう生き方をされている方々は幾つになっても
自分の中に幾つもの可能性を秘めていて
いつの時も前を向いて笑顔で生きることを忘れずにいますよね^-^
  1. 2010/05/28(Fri) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ミントとタイムとセージを使ってマウスウォッシュも気持ちよさそ~
やっぱりイイよね、ナチュラルな暮らしは。

ほんとにねぇ~**
まゆみさんにいただいた多肉達からはじまり、お友達に頂いたハーブ。。
今まで、綺麗。可愛いと眺めていることが多かった植物をほんの少しずつですが
狭いベランダで育てはじめ アロエやミント等々から化粧品や石鹸を作ったり。。
それがこれからも もっともっと増えていくとありがたいなぁ~♪

手作り石鹸を使うようになってから 基礎化粧品は
化粧水とたまにオイルをつけるくらいで済むようになりました。^^
保湿力が持続するのです** 本当に違うなぁと実感しています。。
化粧水も低コストで安上がりだし、だから惜しみなく使って保湿しています。
オイルもオリーブオイルやアーモンドやアボガドオイルなどサラダにかけて
普通に食べている食用油をその時の肌の状態にあわせてEOとブレンドして
1、2滴のばすだけ^^ 
お風呂上がりの体にはホホバオイルから作ったクリームを塗るだけ。
ヘアーも今は石鹸シャンプーでリンスも手作りです。これまた安上がりな方法で(笑)
朝のお茶には黒豆茶。。夜は美肌の為にローズヒップティー。。
こんな風に、少しずつ少しずつ生活の中にハーブが広がりを見せています。。^^


>私には大きな夢はなく、その日その日に満足できていたら十分なんですが
こうして好きなことがあるっていうのが、幸せなのよね~って思います。

そうなんですよね^^
したい事がある。好きな事ができる。。
それだけで毎日の活力になります。。
毎日の積み重ねが未来だけれど、未来の為の毎日と言うより まゆみさんのおっしゃるように
楽しい毎日の末に楽しい未来が待っていてくれたらいいなぁ~と思います^^
  1. 2010/05/28(Fri) 23:42:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん、ずっと読み逃げしてましたー
お久しぶりです♪

ayaちゃんが作ると石鹸もおしゃれだわ―
なんて素敵なんだろう。
やっぱりセンスのいい人は違うのね~
ワタシのつくる岩石(笑)のようなものとは雲泥の差(=^m^=)


↓の旅行記のayaちゃんも、先日拝見して感激してました♪
ワタシの想像してた通りのたおやかな雰囲気の(とても粗忽ものとは思えない(笑))素敵な美人さんでした!

ayaちゃんの日々も色々とありましたけど、
こうしてayaちゃんらしい手作りものをUPされているのをみると、穏やかな時間を過ごされているのが伝わってきて
ワタシまでほんわか満ち足りた気持ちになります(#^.^#)

今日は朝から一服のおいしいお茶を頂いたような気分にさせていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2010/06/01(Tue) 09:54:23 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/01(Tue) 10:33:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

kasugaさん、こんばんは~^-^ 
コメントありがとうございます。

たおやかな雰囲気の私ですか~^m^うふふ♪
ありがとう。。そういってもらえて嬉しいやら
有り難いやら(笑)
とても天然炸裂の私には見えないでしょう?(笑)
人並み外れすぎの凄さなんですが見た目はそう見えないようで・・・^m^

kasugaさんもマッコロちゃんのブログで靴下に戯れるビデオ? の声。。
とってもしなやかな優しい声でしたぁ~♪^^

> ayaちゃんの日々も色々とありましたけど、
こうしてayaちゃんらしい手作りものをUPされているのをみると、
穏やかな時間を過ごされているのが伝わってきて
ワタシまでほんわか満ち足りた気持ちになります(#^.^#)

ありがとうございますぅ~^0^
kasugaさんも色々周りの方のお世話で行ったり来たり大変ですが、
マッコロちゃんも頑張ってくれているので ブログ読みながら よかったぁ~と思ったり^^
体の方も無理されないよう、美味しい物食べてくださいねぇ~**
kasugaさんのお料理はササッと作れて庶民的で
気取った感じの無いところが好きなんです。^^
それに知らない事がいっぱいの私としては
新発見が色々あって結構為になることが多いんですよ~♪
こちらこそ、忙しい中 コメント残してくださり
ありがとうございます^--^





  1. 2010/06/01(Tue) 23:35:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ お知らせありがとうございます。。
ほんと~!楽しみですね~!
その日まで、シワの数 減らしておかなくちゃ!(笑) 
  1. 2010/06/01(Tue) 23:40:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/408-a388c9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
