・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

時とともに。。 :: 2010/05/09(Sun)

こんばんは^-^
ブログも訪問もままならないのに、私の所に足跡を残してくださる方がいて。。
足跡がなくても気にしてくださる方がいて。。。
ありがたいなぁ~と本当にそう思います。  心からありがと♪

心配してくださる方もいて・・大丈夫~!! 私は元気ですよ^-^
なんだか、相変わらずやりたい事が沢山湧いてきて
一つずつ片付けなくちゃ!と焦ってはいないのだけど、時間がなんだか足りないわぁ!^m^
でも、ちゃんと息抜きはしています。。
今もエッセンシャルオイルを加湿器に入れてお部屋の中はとってもいい香り。。
今日は「ベイゾイン」「ゼラニウム」「スィートオレンジ」のブレンドです。。

なんとも落ち着く香りですがすがしさの中にほんのり甘さがあるような
森林の中にたたずんで深呼吸をしたような。。
もうどっぷりアロマの魅力にはまっている私は。。アロマの香りにどれだけ
助けられていることか。。
自然のエキスから頂くこの力に心から感謝いたします^-^



話は変わりますがもう何年前になるだろう。。3,4年前だったかな。。
記事にも書いたことがあったと思います。。
会社にどうしても私があわないというか価値観が違いすぎるというか
その人がそこにいるだけで毎日電車で仕事に向かうのが嫌で嫌で仕方なかったこと。
でも、そこから逃げても何も解決になるわけでもなく
ましてやそれは相手に原因があるのではなく、私の心の持ち方の問題に過ぎないのだと。。

あれから。。年月が流れ。。同じ想いを繰り返しながら
それでも、今ここで自分が一つ乗り越えなければ、その山はまた私の前に
そびえ立つのだと自分に言い聞かせながら。。

やっと・・・全てが許せるというか受け止める事のできる私になりました。。^^
少しずつ少しずつ、心に刺さるその言葉や想いを自分の解釈ではなく
相手のその想いを受け止め、流せる必要があるなら時に心に止めず・・
自分の尺度でその人を計ったりせず、自分もまた相手に許してもらう同じ立場であるのだと。。

彼女と出会ってからもう5年。。
今では、彼女自身も私に心を開いてくれています。。
そして最近彼女がこう言いました。。
「ayaさんの影響は大きいよ。。私はずっと想うことを口に出さないで来ることが多くて
それがある意味美学だと思ってきた。でもayaさんといると そういう自分で無くて良くて
気持ちがとっても楽なの。。旦那といるより、ここでこうしている方が楽しいもの」


そう・・彼女は何でも思うことを口にしてしまう私とは違い、言葉にして相手に伝えないぶん
心に毎日少しずつ少しずつストレスを貯めては そのはけ口がなく
正反対の性格の私がお気楽になんでも口に出来て嫌だったのでしょう。
その言葉にしないけれど、思っている気持ちがささくれのようにチクチクと
私に言葉となって刺さってきたのです。。そう嫌みとして^^

でも、今はそういう事もほとんどなくなり、今こう思った!感じた!そういう事を
都度都度私に話をします。。
きっと、私がいつの時も感じたことをありのままに話す性格だから
彼女いわくそれが移ってきたという事のようです。。
そのことによって心に貯めるストレスが減り、とげとげしさはなくなり
随分、穏やかで優しい顔つきになりました。。^^

彼女は私の影響・・というけれど、きっとそれはお互い様で
彼女に出逢うことで、私も一つ乗り越える事ができたのですものね
人は誰かと共に成長する生き物ものなんですよね。。^--^




テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<再び・・。 | top | Japanese 石鹸>>


comment

こんちゃ♪

良かったですね^^
誰かを変えようとするのではなく、
自分の中の想いを見つめ、乗り越えようとする。
そんな中でふと気づくと相手もまた変化している。
人間関係って、どちらがどうということはなく
やっぱり”私はあなたであなたは私”という
ことなのだと思います。

私は結局御局様との関係は乗り越えられなかったかも
知れないなぁ^^;
最後の最後でも、私は会社から申し渡されたことを
引継ぎする相手以外には自分から話すことをせず・・・。
結局私は、頼るということをせぬままに
退職することになってしまったなぁと思います。

自分の問題、自分の想いのあり方・・・。
相手のせいにするのではなく、そういうものを
見つめるのってとても大事なこと。
だけど、誰にも力を借りず頼らず、全て自分の中だけで
処理してしまうことは、また違うのですよね。
私はその辺が今ひとつ出来てないと思います^^;
相手に、自分は必要ない存在と思わせてしまうことが
多いかも知れないなぁ・・・。
  1. 2010/05/10(Mon) 14:50:58 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
ホント。よかったですね。
ayaサンが5年間逃げ出さず。
向き合う選択をした結果でもありますね。
勿論。
双方の気持ちが導いた結果でもあると思うんですけどネ^^

>旦那といるより、ここでこうしている方が楽しいもの

その言葉は宝物ですね^^
なかなかそこまでは言ってもらえないですもの♪

私も(自分の中で)。
好きなんだけど上手く関係が気付けない。
尊敬してるんだけど何となく今一歩踏み出せない。
いい人だと頭では分かっているんだけど・・・。
そんな経験があったような気がします。
でも。
それを乗り越えた時。
とっても良い関係になれました。


素敵な出来事ですね~☆

  1. 2010/05/10(Mon) 15:17:37 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こうして文章にすると、さらりと読んでしまうけれど、この5年間、ayaさんが葛藤を乗り越えて、どれだけ大事なことをクリアしたのかを思う時、胸が熱くなります。

ayaさんとその方は、お互いに気付きあい、学ぶことがあって出会い、二人同時にGOALできたんですね。


私はかつて、大事なことから逃げてしまったことがあります。
けれども、その時はその時の、精神世界の考えかたも何も知らなかった私にできる、100%のことだったと思うのです。
だから、反省も後悔もないんだけれど、そのトンチンカンに必死だった体験が、その後の私に教えてくれることは多く、感謝しています。

ayaさんは、いい感じにスローに、素敵に年齢を重ねていて、とても眩しいよ。いつもありがとう。








  1. 2010/05/10(Mon) 16:13:41 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
苦手な方と時間をかけ分かち合える・・・また大きな壁を越えましたね。
すごいなぁ。。。

そうか・・・嫌味か。
ここでは日常茶飯事だからな・・・。
それが、ここのカルチャーだから、私も周りの影響で、嫌味を言うのが得意になりました。←最悪ですね…

私も以前の経験上、一番苦手とした人とひとつ壁を越えた時、すごく仲良くなり、未だに長い付き合いをしています。

今まだここにあまりなじんでいませんが、普通のお知り合いを作りたいです。
がんばるじょ~~~っ。
  1. 2010/05/11(Tue) 06:29:33 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>誰かを変えようとするのではなく、
自分の中の想いを見つめ、乗り越えようとする。
そんな中でふと気づくと相手もまた変化している。

そうなんですよね。。
自分が何かにおいてストレスを貯める原因って
相手そのものではなくて、自分の中に答えがあるんですよね。。
それが理屈でわかっていても人は自分の心を思うようには納めきれず。。

彼女との価値観も性格もまるで違う。。
でも違ってはいないんだよね。。
彼女は私の鏡なのです。私が苦手とする考え方 価値観、性格。。。
それを形として写し出したようなもの。。
私の心の奥底で乗り越える必要のある心を写しだした人。。

昔、会社の社長と話をしていて聞いた言葉が今でもしっかり心に残っています。
自分の回りにいる人達は 自分の心の鏡なんだと。。。
自分が心を磨けば自分の回りに集まる人達はそういう人達がいて
自分がそれを怠ればそういう人が集まる。。
それは、すべて自分の心に原因があるのだと。。^^
随分、長い時間がかかりましたが
途中で何度も嫌になり、でもこうしてここで
記録する事ができる自分になれたことはとても嬉しいです。。^-^

>相手に、自分は必要ない存在と思わせてしまうことが
多いかも知れないなぁ・・・。

これ。。わかるんですよ。 とっても。。
子供の頃から甘えるということがどういう事かを知らずというか、上手く表現出来ずにきた人は
甘えるつもりが無いわけではなくて 甘えるすべがわからないし、甘えようと思えないというか。。
人に頼るという事への抵抗みたいな。。
私も甘えるとか頼るとか苦手な人種でね(笑)
あおさんと同じ事を思わせてしまうのよ。。

だから、相手に自分は必要ないんだなって思わせてしまうし。。
でも、それほど強い自分なわけではないし、自分を理解して欲しいとそんな誰かを捜しているし。。
自分が必要とされて嬉しいのに、自分は人に頼れない。。そう肝心な事ほどね(笑)
なんなんでしょうね~ほんとに^m^



  1. 2010/05/11(Tue) 23:05:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
5年は長くかかってしまいました。(*^^*ゞあはは
結構辛い時期もあり、何度も逃げ出したくて(笑)

それは、きっと私だけではなく彼女も同じだったのでしょうね^^
お互いのめぐり合わせは、お互いの成長の為に
神様がしくんだ優しさかもしれませんね^m^

彼女の事での経験で、私の心の許容範囲みたいなものはぐ~んと広がったような気がします。
ありがたいですね^^

  1. 2010/05/11(Tue) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. aya #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

**シエラさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ayaさんとその方は、お互いに気付きあい、学ぶことがあって出会い、
二人同時にGOALできたんですね。

そうですね^^ 二人が同時にですね。。^^
どちらかだけが学んだわけではなく、互いが学び
許し認めあえたから 現在があるのだと思います。

逃げたとしても、全く無意味な事ではないんですよね。。
私も実際彼女に出逢う以前に同じ経験をしてその時は乗り越えられなかったのです。
そしたら、また目の前に同じ山が・・(笑)
だから、たぶん今回逃げたらというか自分にあきらめたら、また訪れるんだろうな~って。。

実際は何度も途中で逃げ腰に(笑)
でも、やっとここまでたどり着き。。今振り返れば踏ん張ってきて良かったと。
それは誰の為でもなく、自分自身にとって。。
答えの全ては自分の心の中にある。。というのを
ひしひしと感じた年月でした^^

>ayaさんは、いい感じにスローに、素敵に年齢を重ねていて、とても眩しいよ。いつもありがとう。

うわっはは~♪ なんか嬉しい言葉をありがと♪
そっか~! ギンギラギンにさりげなく輝いてますか~?? ←お前はマッチか!(笑)



  1. 2010/05/11(Tue) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ここでは日常茶飯事だからな・・・。
それが、ここのカルチャーだから、私も周りの影響で、
嫌味を言うのが得意になりました。←最悪ですね…

アハハ、日常茶飯事てのもなかなかどうしてですね^m^
嫌みを言われると、ついついこちらも言い返したくなりますよね。。
私も、つい彼女にやり返したくなったりしましたよ。
でもその後で、そういう自分がなんとも後味悪いというか 自己嫌悪でね^^ その繰り返し。
5年は長かったけれど、私にとっては大きな収穫でした。^-^

miyaさんも、まだなじむまで時間もかかるだろうけど
お友達が沢山出来るといいですよね~**^-^
miyaさんて知れば知るほど面白い人だから大丈夫~!
↑変な意味じゃないよん♪ 私の天然と一緒にはしてないよ(笑)
気さくで楽しい人だろうという意味合いです。^^


  1. 2010/05/11(Tue) 23:35:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ayaさんの、この記事を読ませていただいて、とてもほんわかした気持ちになりました。
5年という歳月は、決して無駄ではなかったですねぇ。
そうして積み重ねてきたことが、実を結んだとき、
あ~よかったなって思える、
自分を映し出す鏡、ほんとそうですよね。
私は身内である家族と、そういう壁があったので、ようやく乗り越えられたとき、
相手にわかってもらうより、わかろうとする気持ちが大事だったのだと気がつきました。
結局は自分を苦しめているのは誰でもない、自分であって
それがわかれば、すべてに応用できますものね^^
誰といるときも、その瞬間は目の前の人が、一番大事だと、常にそう想うことによって
自分に返ってくるものの素晴らしさも体感している今日この頃です^^
  1. 2010/05/12(Wed) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

そうそう、「ベイゾイン」「ゼラニウム」「スィートオレンジ」のブレンド
どことなく男っぽい?私は、普段はすっきり系の香りが好きなのだけど
時にはこういう甘い香りに癒されたい時もあり、女であることを再認識するのでした(笑)
「スィートオレンジ」は結構色んな精油とブレンドするけど
ベンゾインとの相性もばっちりですよね!
私も時間が足りないほど、やりたいことが沢山あるけど
欲張らないでボチボチいかなくてはね~
  1. 2010/05/12(Wed) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう**
毎日畑仕事に大忙しのまゆみさんでしょうね^^

そうですね。。 5年は長いようでいて
でもこうして今にたどり着けたことは
本当に私の心の器を広げてくれました。
毎日仕事に行くことが苦痛ではなくなりましたし
彼女だけではなく、私にとってはこれからまた
出逢う人達との間でも、色んな意味で基盤になるだろうなぁ~と思います。^^

>それがわかれば、すべてに応用できますものね^^

その通りですね。。
自分の考え方というか心の目線が違ってきますよね。。^-^

まゆみさんも、去年の秋頃だったっけな?
結構自分で自分を追い込んでいた?頃とすると
今はまるで澄み切った青い空のような感じですよね^^
それもこれも、色んな事にぶつかりながら
自分の心を見つめ、また相手の想いを同じ位置から
見つめる事をあきらめなかったからなのでしょうね。。


私も、常はローズ、ラベンダー、ローズマリー、オレンジ、
ペパーミント、ジャスミンなどどちらかというと花系が多いのですが
この樹木系を混ぜた香りもなかなか素敵です♪
石鹸にも色んな香りをつけるのですが
鹸化が進んでいくにつれ(熱をもつので)
かなり薄れてしまいます。。
でも鼻に近づけるとほのかに香るその香りに毎日癒されているんですよ。。
ハーブは多肉と共にこれから育てていきたいなぁ~と思っています。^^
自分のお庭(ベランダでした^m^)で育てたハーブからたくさんの恵をいただいて
生活の中の色んな部分に取り入れるのが当面の私の小さな目標でもありますから^^
いつか、自分の小さな庭が持てたなら、真っ先にハーブを植えたいんです。。
多肉チャンたちももちろん、その時に一緒に連れて行きます。。^^

私もまゆみさんと同じ。。
毎日したいことだらけですが、焦って時間に追われて余裕がなくなったのではね^^
せめていつの時も心はのびやかにゆったりしていたいですもんね^-^
  1. 2010/05/13(Thu) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ~(^0^)

私も。。何かあるたび自分の心の方向というものを深く意識するようになってきました^^
相手を許せなかったり 自分の思い通りにしたいと思っている時は心がトゲトゲしていて。。
そういう自分を隠そうとして またその上に鼻息荒くしている自分がいたりして。。^^;
どこかでふっと方向が変えれたり 力を緩めたりできた時には
心の中にみずみずしい気持ちが溢れるように沸いてきますよね^^
それができる時もあり できない時もあり・・・
でもその頻度が増えてきているのを感じれたり・・・

>それでも、今ここで自分が一つ乗り越えなければ、その山はまた私の前に
そびえ立つのだと自分に言い聞かせながら。。

そうですね。
自分の心の目の色メガネをはずさない限り 同じことは繰り返されるのだと私も思います。

5年の月日は 本当に長く色んな思いがあったと思います。
でも 多分。。それぐらい時間をかけるから良いのでしょうね^^
なかなか「ホップ・ステップ・ジャンプ」というわけにはいかないけれど
諦めず 自分を許し励ましながら続けて行くことが
目の前の相手と共に成長できていくのだろうな~と思います^^

ayaさんの記事で エネルギーをもらえました^^
私もまだまだ頑張ります♪
ありがとう~(^0^)
  1. 2010/05/14(Fri) 22:28:07 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/17(Mon) 02:14:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事大変おそくなりました。。

>相手を許せなかったり 自分の思い通りにしたいと思っている時は心がトゲトゲしていて。。

そうなんですよね。。
人って相手に不満を持つと言うこと自体が、
自分の思うようにコントロールできない的なところがあるんですよね。^^
トゲトゲして自分で自分を追い込んでるのは他でもなく自分自身で^^

>それができる時もあり できない時もあり・・・
でもその頻度が増えてきているのを感じれたり・・・

そうですね^^
私も彼女に関しては結構苦戦しました。^^;
2年目より3年目。。3年目より4年目。。
そんな感じで少しずつの歩みでした。
何度も離れたいと思ったものです。^^
今までも仕事が辛くてもを辞めたいとは思ったことのない私でしたが 彼女との日々は結構辛かったですわ(笑)

今でも時々は棘がささりますが もう受け流すこともできるし、許せるしなんとも思わなくなりました。^-^
そういう自分になれた事がなにより、心の安定を産んでいるのです。。

もうきっと苦手と思う人はいないかも?と思えるくらいです^^
彼女を通して色んな事を学ぶことが自分自身できて
本当によかったなぁ~と思います♪


  1. 2010/05/17(Mon) 23:26:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そう。。彼女とは仕事の方向性みたいなところは似ていたのですが
それ以外は全くといって良いほど反対で。。背中合わせに立っているような(笑)
でも、だからこそ学べる事があったわけでね^^
同じ人間ばかりでは企業も人も成長はないですものね^^

こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからも、ますますの鍵コメさんの記事を
応援しながらも楽しんで読ませていただきたいなぁと思っています^--^
  1. 2010/05/17(Mon) 23:31:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/406-0b5e68c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
