・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Japanese 石鹸 :: 2010/04/30(Fri)

ゴールデンウィークに突入しましたね^^ 
といっても私は関係あるわけではないんですけどね(笑)
私も1週間位連続休暇がほしぃ~~!! とは思うけど
平日のお休みでなれている私には人の多さに疲れてしまうかも。。^^
ここ4日程寝違えて首が回らず(笑)
やっと治ったのに今日は良いお天気になったので石鹸作りを・・なんて言ってるのは
私だけですね(笑)^m^


20100430-1.jpg
よもぎ餅作りました♪
あっ!。。では無かったです。よもぎ石鹸なんですがよもぎ粉をそのまま混ぜたものだから
だま?になったみたい^^; 溶かして使えばよかったかなぁ~**
これじゃ~本当によもぎ餅みたいですよね。。

レシピは
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
精製水
苛性ソーダ
よもぎ粉
蜂蜜

定番レシピで作り、蜂蜜を加えました。見た目は悪いけど使い心地は
たぶん普通に定番だと思いますなんじゃそれ!(笑)
でもよもぎって昔から薬効のある草として知られていますよね^^
抗菌作用はもちろんミネラル、ビタミンも豊富です。





20100430-2.jpg
そしてこれは米ぬか石鹸。
中には小さく刻んだ石鹸を型入れ時に混ぜました。
米ぬかは米ぬかを食べただけでも玄米と同様の効果が得られると言われています。
肌にも効果が強く米油にはステロール、ビタミンE、スクワレンなど多く含み
くすみを除去したり、肌に潤いを与えたり、メラニンを含んだ角質を除去し、
透明美白な肌へと導いてくれる働きがあります。

レシピは
米油
ココナッツ油
パーム油
精製水
苛性ソーダ
米ぬか
蜂蜜
ネロリEO

ぬかの臭いが気になるのかなぁと思いネロリのEOを加えました。
ネロリは若返りのネロリといわれるように
乾燥肌、敏感肌、老化肌の皮脂分泌の調整をしてくれます。
その香りは不眠症や更年期障害を緩和する効果もあり、高い抗うつ効果もあります。





20100430-3.jpg

そして3つめは緑茶石鹸です^^
オイルをあらかじめ緑茶1袋を入れて1ヶ月置きます。
それをこして石鹸の材料として使います。
また精製水の変わりに緑茶を抽出したもので。。

レシピ
オリーブオイル
スィートアーモンドオイル
ホホバオイル
ココナッツ油
パーム油
緑茶抽出水
苛性ソーダ
ラベンダーEO

オイルも基本のものにプラスしてスィートアーモンドとホホバオイルを加えているので
効能も洗い上がりもとても滑らかで保湿力も抜群です。
ラベンダーEOを加えましたが、入れなくても良かったかもしれませんね^^


石鹸に入れるオイルの効能や使い道に至るまで 今勉強中なのですが
そのオイルに含まれた様々な効能は石鹸だけではなく
もちろん食用として使える物がたくさんあります。
石鹸を作ったり、食事に使ったり、スキンケアに使ったり。。。
どんなオイルがどんな料理にあい、どんなスキンケアに効果を現し
どんな石鹸を作りどんな時に(季節や症状の時に)使えばより効果があるのか。
一つのオイルが色んな形で私達の力になってくれるんですよ^^
そして最後に使えなくなったものは(揚げ物などをした油)
廃油石鹸に姿を変えて台所ようの石鹸となっていきます。
化学薬品を使わない天然のオイルからのその恵は人の体にも
環境にも優しいのですね。。
自然からいただいた素晴らしいその効能は知れば知るほどありがたいものなんですよ~^-^





  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<時とともに。。 | top | スローな時間>>


comment

わ~すごいです!
石鹸作りって手間かかると思うのに
こんなに次々と作っちゃうんですね~
ayaさんのナチュラル嗜好(志向)は本物だ!
ヨモギを摘んでヨモギモチ。。。は
日曜日からの連休に母にまた作ってもらう予定ですが(笑)
かつては連休なんてなく、ましてはゴールデンウィークは忙しく。。
という職業だった私なので
日曜祝日が休みになっても人の集まるところには疲れてしまうのは今も変わりなく
特に出かける予定もありませんので。。。。
畑でも耕し糠漬けしますわ(笑)
やってることは違えども目指す道は同じだよね^^
  1. 2010/04/30(Fri) 23:11:42 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

** まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ まゆみさん、早速コメントありがとう♪

>石鹸作りって手間かかると思うのに
こんなに次々と作っちゃうんですね~
ayaさんのナチュラル嗜好(志向)は本物だ!

家族にあきれられてますよ(笑)
手作り石鹸は手間はかかりますがその効能は
どんな市販のものより体に良い効能をもたらすと
思っています。。
どんなに素晴らしい市販の石鹸でも裏を見れば
香料や色素、保存料など使っています。
使う素材のメリットデメリットを良く知り色んなものに使いたいと思いオイルの勉強中です^^
でも勉強苦手な私は読んでも右から左に抜けます(笑)
素材も見かけも飾らないナチュラルな石鹸を目指してますよ~~^-^

よもぎもねぇ~。。母が去年は摘んできたんだけど
今年はない?のかなぁ・・。自然のよもぎは手に入らず。。
よもぎで、私は石鹸。まゆみさんはよもぎ餅ですね~!(笑)

>特に出かける予定もありませんので。。。。
畑でも耕し糠漬けしますわ(笑)

ぬかずけしてると手も白くなると思うよ。。
あっ!でもまた畑でこんがりトーストだもんね(笑)

>やってることは違えども目指す道は同じだよね^^
ほんと~! そうだね♪^-^



  1. 2010/04/30(Fri) 23:38:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。おはようございます♪
どの石鹸も素敵~☆
めっちゃ気になりますぅ。
ネロリすっごく好きなんですよねぇ。
悪阻で数ヶ月。
ハーブの香りも全て駄目になっちゃったケド。
今日は久しぶりにアロマオイル焚いてみようかな^^
って思えました♪

あと。
写真の腕もメキメキ上がっていますよねぇ~。
私もカメラもう少し勉強したいデス。
ボキャブラリーが少ないので。
写真でも伝えることができたら
嬉しいですしね!
  1. 2010/05/01(Sat) 08:29:54 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

すごい!!
きれいにできてますね。
どっぷり手作り石鹸の世界にはまったようですね。・・・仲間ができてうれしいわぁ。
という本人は、まだ荷物を送っていないので、材料も何もないのですが、多分、漬け込んでいるオイルが恐ろしい状態かも。

自然素材を利用し、生活に生かす。。。
久しぶりにタンポポや土筆をたくさん見て、感動し、摘むのがもったいなくて観賞していました。

今の季節、新芽や若葉等、緑が美しい時期ですよね。先日まで暖かかったのに、急にまた少し肌寒くなりました。
庭で、ゆっくりとお茶できる気候になってほしいわぁ。。。
  1. 2010/05/01(Sat) 18:22:28 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
himekichiさん、ネロリ好きでしたもんね~^^
今は妊娠初期だから なかなかEOも思うように使えないですが、ま
た少しずつ生活に取り入れられるといいですね^-^

>写真の腕もメキメキ上がっていますよねぇ~。

えぇ~ホント~? そういってもらえると嬉しいなぁ**
himekichiさんこそ、先日のお花の写真達も可愛く取れていて素敵でしたよ^^
なんか、想いが伝わってきてこちらまでニンマリしてましたもの^^
私もデジイチとかではないんだけど私が持っているのより
数段綺麗に撮れるカメラをお友達があげるよ~!といってくれたのですが
使いこなすにはかなり勉強しないといけないので
まだまだカメラまで手が回らない状態で^^;
また余裕が出来たらチャレンジしてみたいなぁとは思っているんですけどね^^ いつの事やら(笑)



  1. 2010/05/02(Sun) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>どっぷり手作り石鹸の世界にはまったようですね。・・・仲間ができてうれしいわぁ。

あはは~ ホントに! どっぷりです(笑)
毎日仕事に行っても次の休みが来るのが楽しみで。。次はどんなものを作ろうかと。。^m^

そちらでタンポポやつくしを見ることが出来て良かったですね^^
土筆はもちろん食べれますが(私もよく子供の頃たべました)
タンポポも漢方として昔から使われているようですね^^
乾燥してお茶として煎じて飲んだり、タンポポの葉をサラダに入れたり、スープに入れたりするそうです。
胃の調子を整えたり、冷え性にも効くのだとか^^

自然の恵みって凄いですよね。^^
そういうものがず~と昔から私達の側には自然な形で生えていたのですから。

こちらは、5月に入りめっきりいいお天気になりました。。
ゴールデンウィークはみなさんお出かけ日和のようです♪
miyaさんも気温の変化に体調くずさないでくださいねぇ~**^^
  1. 2010/05/02(Sun) 00:23:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

やってるやってるw
私ももうちょっと落ち着いたら作りたいなぁと
思っています。
よもぎは粉を使ったんだね~。
粉ものを混ぜ込む時は、おたまひとつくらいを
取り分けて混ぜ込み、元タネに戻してあげると
綺麗に出来ると思うよん♪

で、スタンプ?はどういうのを使っているの?
小さいアルファベットのスタンプってこちらでは
手に入らなくてさぁ。。。
ネットだと売ってるのかも知れないけど。
これから少し時間に余裕が出来ると思うから
またセッセと彫刻刀持って作ってみるか・・・w
  1. 2010/05/05(Wed) 17:38:03 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ あおさん、お返事おそくなりごめんなさいね。。
なんかバタバタ忙しくて^^;

そうなんですよ~** 分けたボウルに混ぜるってわかっていたくせに
なぜだかこの時はそのまま入れてしまったアホな私です(笑)
あおさんも、彼と喧嘩しつつ、でも仲良く過ごしているようで^m^
可哀想なのは 捨てられてしまった鶏肉さんですね(爆)
でも喧嘩の原因なんて些細な事のほうが多いんですよね。。
貯めるから大きくなる。。小出しにして後にひかなければいいんですから^m^

このスタンプはね、クッキー用のものなんですよ^^
ネットでも同じ物が売っていますが、いつもいく雑貨店の
キッチン道具コーナーでたまたま見つけたんです。
それまでは布物に使っていたスタンプで押していたのですが
ハッキリうつりにくい為 これに変えてから綺麗にくっきりして、使いやすいんです。^^
あおさんは手作りで作ってるんだから偉いなぁ~**
またあおさんの石鹸のUPも楽しみに拝見いたしますね~♪
  1. 2010/05/07(Fri) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/09(Sun) 21:52:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
嬉しかったよ~!! またメールしますねぇ^^
  1. 2010/05/09(Sun) 23:30:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

凄い!! もう完全に食品かと思うほどの材料とレシピですよね。ぬかは完全無農薬有機栽培の米から取るとぬか臭さが無くて、きな粉みたいな香りだと美味しんぼに書いてありました。

ヨモギの石けんとか肌によさそう~
  1. 2010/05/17(Mon) 02:28:26 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そうでしょ! 石鹸の材料はすべて口にできるものからですからね^^
あえてそういうレシピにしています^^

>完全無農薬有機栽培の米から取るとぬか臭さが無くて、
きな粉みたいな香りだと美味しんぼに書いてありました。

へぇ~~!! そうなんですね!
詳しく調べてみます^^ありがとう♪
そう。。ぬか臭い石鹸になるのではと思いEOを入れましたが 今
度は入れずに作ってみようと思っていたところなんです^^

石鹸も解禁したものから(1ヶ月たったもの)
使ってみているのですが、それぞれの特徴が色々で
得にオイルの種類や配分でこんなに使用感もかわるんだぁ~と新鮮に感激しています^-^

ぐっさん。の夕食3連発もなかなかどうして美味しそうです♪
ちゃんと材料が無駄にならないようにレシピも考えていて 
新しいものへのチャレンジもありで主婦顔負けですよ~^m^


  1. 2010/05/17(Mon) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/405-e0b98165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
