・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

スローな時間 :: 2010/04/20(Tue)




20100420-1.jpg

昨日のお休みに植え替えを済ませた多肉チャンたち。
なかなかお休みがお天気にはまらずだったので、やっと一部植え替えることができました。^^


20100420-2.jpg
そしてこれは小さな紅茶の空き缶によせ植えたもの。。
でもこれは1週間ほど前のなんですね~。。だから伸びてしまって詰まった感がないですね(笑)
ほんと春は成長が凄いんですよ~**^^

朝のウォーキング中。。
目の前に「バサッ」っと何かが落ちたので見ると・・鳥のウンチが・・^^;
いくら運がつくって前向きに考えても 朝から頭にウンチかけたまま
歩けないですよね~(苦笑)
寒くも暑くもない心地よい気温の中、見える景色は色とりどりのお花の絨毯。。
川は穏やかにせせらぎ、木々には野鳥が飛び交う。。
そんな小道を歩きながら、自然の中で癒されている自分に気づき。。
目にとまる草花が微笑んでくれているようにも思え。。
時間がゆっくり ゆっくり流れていく。

どこからか聞こえてくるウグイスの声を聞きながら・・
あぁ~ やっぱり、私はこういう時間がなにより好きなんだなぁって
改めて感じながら歩いていました。。
何か特別美味しいものを食べたいでもなく、高価な洋服が欲しいわけでもなく
自然との調和の中で止まったようなその空間の中で過ごしたいと願っているんだなぁって。
だから、田舎というか不便でも自然に囲まれた環境の中で
自然と繋がりながら生きていく暮らしがしたいんだろうなぁ・・って。^-^

いつか。。かなうといいな~~♪ そんな暮らしが。




  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<Japanese 石鹸 | top | natural   stone>>


comment

この時期の新緑の色が大好き。
みずみずしい明るい黄緑色は、見るからに柔らかそう。いい季節になりましたねー。


↓前記事。
ayaさんは地面からエネルギーを受け取っているから、歩いたりするのが好きだったのですね。私は上のほうが活性化しやすいようで、意識してグラウンディングしているの。

素敵な石。
アメジストは私も持っているけれど、なぜだか私には「厳しい、強い」という感じがして、遠くで眺めてます・・どんな石も必ず縁があってその人の所に来るので、きっとそのアメジストが必要な時がくるのでしょね。

最近買ったものは、メタモルフォーゼという名前のついた水晶で、朝靄がかかったような、とろりとした表情の石。「変容」を助けてくれるらしく、私にピッタリかなと思って(笑

自然に囲まれて、ゆったりと暮らすのは憧れだけど、ほどほどの距離に便利な街があるのが必須かなぁ。ほんとの田舎では暮らせないヘナチョコだワ。



  1. 2010/04/21(Wed) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

ayaさんの夢、なんだか分かる気がします。
私も特別美味しいものを食べたいわけでもなく(デパ地下は好きだけど笑)
高級な洋服を買いたいでもなく。。

人ごみの中にいると、人に酔ってしまいます。
自分の存在が何なのか、わからなくなります。
職場は青山のおしゃれな一等地。
みんなキラキラして、ヒールを鳴らしながら颯爽と歩いていて。
その隣で、私はぽつん、としています。

私が住みたい世界は、ここじゃない。
自分の心がほっと安らぐ場所、
自分は自分でいていいんだって思える場所。
そんなところで、ゆったりと暮したいなぁって。

自分の身は、まだここにあるけれど
心はいつも、希望の地にあります。
人生ってきっと、心が向かう方向に進んでいってくれるはず。
だから、叶えましょうね、ayaさん(^-^)
お互い、ブログで報告しあいましょう!
女の約束。(笑)
それまでふんばるぞー
  1. 2010/04/21(Wed) 21:27:29 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

私もスローな時間を過ごしたいけれど、
まだまだ暫くは無理みたい^^;
今日も午後から団地の掃除に行って来ます(`・ω・´)

ayaさんは大地に根を張っているのね。
なるほど・・・。
私はどちらかというと空に向いているかも?
ふとそんな気がした。
あ、決して地に足がつかないことの言い訳じゃないわよw

石は私も使っていたナァ。
過去形になっているのは、どうしても肉体労働?が
基本となっている今は身につけづらいので^^;
私が持っているものは、ブレスレットが多いので。

石は、互いの意志が疎通するとその輝きを増すそうです。
逆に相性が合わないと、引っ張り合いにもなるそう。

思いっきり自然の中で暮らしている私。
幼い頃はそんなのを本当に満喫していたなぁと
思うけれど、大人になってからはさっぱりだわ。
思えば農業をやっていた時は、自然と同調している
時が多かったかも知れない。
貴重な時間だったんだなぁと、つい先日想いを
馳せていたところです。
  1. 2010/04/22(Thu) 11:33:08 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**シエラさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ayaさんは地面からエネルギーを受け取っているから、歩いたりするのが好きだったのですね。
私は上のほうが活性化しやすいようで、意識してグラウンディングしているの。

うん!シエラさんは「空」からって感じがするよ^^ なぜって? 
理由はないけどはじめあおさんのブログで出逢ったときからそんな気がしてたの。。^^


>どんな石も必ず縁があってその人の所に来るので、
きっとそのアメジストが必要な時がくるのでしょね。


そうですね。。
私は今まで石を持ったことはなかったんですよ。。
友達に教えて貰ったことも何か意味があったのかもしれないなぁ~と思います。^-^
メタモルフォーゼ・・「変容」? シエラさんにピッタリ??ってどんな風に変わるのかなぁ~^m^

>自然に囲まれて、ゆったりと暮らすのは憧れだけど、ほどほどの距離に
便利な街があるのが必須かなぁ。ほんとの田舎では暮らせないヘナチョコだワ。

そうなんですか?^^
私は元々九州の小さな島で生まれ家は農業を営んでいました。
隣の家と言えば100メートルはゆうに離れていましたし、
私の家も竹藪や田んぼに囲まれていましたから^^
毎日、畑をする両親の背中をみながら畑で遊んでいましたし。。
地面からエネルギーを受け取るという意味では小さな頃から
自然な事だったのかもしれませんね^^
私は逆に都会の高層ビルが苦手なので、ど田舎でも
厳しい自然環境の中、大変でも楽しんで暮らせるような気がします。。^-^


  1. 2010/04/22(Thu) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
私も、デパ地下グルメ周りは好き~!(笑)

>職場は青山のおしゃれな一等地。
みんなキラキラして、ヒールを鳴らしながら颯爽と歩いていて。
その隣で、私はぽつん、としています。

へぇ~青山の一等地が職場なのね^^
みんながキラキラして見えて、さっそうと歩いているキャリアウーマン。。
私もさっそうと、風を斬っていた頃があったけれど
今思えば、その頃は確かに仕事が一日の中心で
どこか肩に力を入れて生きていたような気がします^^
いつもどこかで安らぐ場所を求め、自分が自分でないような、どこまでいっても雲を握るような。。

今は肩に力が入ることはもうないけれど
きっと人はいつの時も幾つになっても 安らぐ場所を探し続けているものなのかもしれませんね^-^

>人生ってきっと、心が向かう方向に進んでいってくれるはず。
だから、叶えましょうね、ayaさん(^-^)

うん!うん! そうですね^^
地味な繰り返しの毎日のようであっても
人は決して立ち止まっているわけではないものね^^
それが今見えなくても、未来にふと振り返れば
進んで来た道ほどはくっきり自分の心の中に残されているのだし^^

あやちさんのブログコメントに書かれていた返事。。。
>私ばっかり助けてもらっている気がしてならない。。

そんな事はないよ^^
あやちさんはそう思っていたとしても、あやちさんがブログに素直に書きつづる記事を見ては
あぁ~~そうそう!そう思うときあるよねぇ!とか
共感したり、色んな想いがよみがえり、再び大切な事に気づかされたりしているもの。。
アンバサさんの所のコメントでも書いたけど、その人に自分を重ねて見ていたりするから、
いろんな事を教えてもらうのね^^
だから、あやちさんには、私もたくさん助けてもらってるよ♪^--^ 
ありがとう! これからもよろしくね^^






  1. 2010/04/23(Fri) 00:09:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>私はどちらかというと空に向いているかも?
ふとそんな気がした。

うん!あおさんはシエラさんと同じ「空」な気がしてたよ。。
だから、互いが互いを呼び寄せたのかもしれないね^^

私もブレスにしょうかなぁ~と思ったのだけど
仕事中はずっと外しっぱなしになるし
付けたり外したりを毎日繰り返すのもな~と思い
鞄の中に納めておくことにしたんです^^


>思いっきり自然の中で暮らしている私。
幼い頃はそんなのを本当に満喫していたなぁと
思うけれど、大人になってからはさっぱりだわ。

そうだね。。
あおさんの住んでいるところは厳しい自然環境でありながらも 素晴らしい環境でもあり。。
子供の頃はそれが自然な環境だったから、ありがたいと感じることもなくて
当たり前だったのかもしれない。。
そういうものを手放したり、遠のいたりしてみてはじめて見えるものもあり。。
その環境に身を置くことがなくなってから、その自然との関わりの有り難みを感じたりね^^

私は年々、自然に暮らしたいという想いが強くなります。
環境も、想いも 全ての意味で。。^^ 想いだけで終わりたくないなぁと節に思います。^m^

  1. 2010/04/23(Fri) 00:25:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんにちは^^

元気になったsaboです♪

多肉ちゃんたち、丁寧に植え替えをしてもらって
プクプクしあわせそう。。♪
紅茶のカンもお洒落ですね(^-^)

ウオーキングで、自然に癒されるayaさん。(あら~ふんが。。笑)

心地よい環境は人それぞれだけれど、
ayaさんの求めるスローな暮らし。。
なんとなく想像できるような。

私も、年々そんな気持ちが強くなってます^^

うつりゆく自然や、鳥の声、人のキモチ。。
きちんと気付き、心に留めることができる。
そんな暮らしに憧れますね^^

ミント石鹸も。。楽しみですね☆
  1. 2010/04/23(Fri) 15:24:32 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
元気になって何よりです~!

母の日のアレンジもとっても素敵な色あわせですねぇ~♪間に合ってよかったですね^m^
プレゼントのフォトスタンドもとても優しい感じで
楽しんで作れるところがいいですよ~^^V

>うつりゆく自然や、鳥の声、人のキモチ。。
きちんと気付き、心に留めることができる。
そんな暮らしに憧れますね^^

そうですよね。。
日々 変わりなく自然は私達を迎えてくれて・・
けれど、それに目も心も傾けずに過ごす毎日では淋しいですものね^^
若い頃と違って 年を重ねるごとに 自然の偉大さと、
いつの時も人は自然の大きな懐の中で生かされているんだなぁと思う事が多くなりました。。^-^


>ミント石鹸も。。楽しみですね☆

そうなんですよ~♪
ところが今日見たら密集しすぎていたせいか
雨続きのせいか 少し病気になりかけていたんです^^;
なので 間引いて通気よくしました。早めの処置でまた元気に伸びてくれると思います^^




  1. 2010/04/23(Fri) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

テンプレもナチュラルな感じだし、ウグイスも居るし、記事とテンプレとayaさんの雰囲気が近藤真彦マッチしてますね。

田舎暮らしって、憧れますね。俺も歳食ったら田舎でのんびりしたいとは思っています。通勤にも便利なところに家を建てるのではなく、郊外に別荘的な家を持ちたいものです。
  1. 2010/04/27(Tue) 02:04:11 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ayaサン。御無沙汰しています。
お元気ですか?

おかげさまで無事手術が終わり。
今日も元気に保育園へ行きました。
いつも心配してくださってありがとうございます。

今回ひなの手術にあたり
日本は医療が発達していて凄く安心な国なんだけど
一時的にとは言え人工呼吸とか。
薬を飲んだらすぐに眠くなるとか。
自然に逆らっているのって怖いなぁ~って思いました。
勿論手術をしないと治らない病気だし。
治さないと赤ちゃんが産めない体になるとか。
他にも違う病気になるとか。
様々な弊害を及ぼすんですけど。
色々な意味での『自然』
大切にしたいなぁと改めて思いました。
私も田舎暮らし本当に憧れます♪

私はどうも多肉を枯らすので。
ayaサンを尊敬します。

我家の裏庭は今。
燕蔵も足が埋まるほどクローバーに埋め尽くされてて。
鯉のぼりの所まで怖くて歩いていけないほど。(笑)
あまりにもボーボー過ぎるし。
どうにかせねばと思っていたケド・・・。

でも。
これも自然カナ?(笑)
(*´・ω・)ゞテヘッ

  1. 2010/04/27(Tue) 15:03:07 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメンありがとう♪

>記事とテンプレとayaさんの雰囲気が近藤真彦マッチしてますね。

あはは~~ヘ(^o^)/ 笑えるぅ^m^
田舎暮らしは都会で暮らす私達には不便なところもあると思う。^^
でも今の生活を少しずつシンプルなものに変えていくと必要なものって
結局はそうそう無いのかも知れないと思ったり。。
不便を不便と思わない暮らし。。
色んな意味で今は田舎暮らしへの準備期間みたいなものかなぁ~私にとって^^

ぐっさん。も私は自然の中で楽しんで暮らせる人だと思うよ^-^
いよいよ、明日仕事が終わったら?出発かな?
自然を満喫してきてくださいね~♪

  1. 2010/04/27(Tue) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ himekichiさん、忙しい中コメントありがとう♪
himekichiさんもお疲れが溜まっている事と思います。ゆっくり休んでくださいね^^
てんやわんやしながらも無事手術が終わったこと
本当に良かったですね。^^

himekichiさんの気持ちわかります。
薬や手術によって確かに命を助けられた人も沢山いることは事実で。。
けれど、それが故に起きる副作用とかもあったり。。
自己管理でなんとか出来るものならそれにこしたこともないけれど
それだけではどうにもならなくて現代の医療に頼る事は今の私達にとって切り離せないものですよね。。
その一つ一つがこれからのその子の人生を左右するのだと思えばなおさらですね。

自己管理のもとに直せるもの。。
そうでないもの。。自分の中で上手くバランスを取るのは難しいものでもありますよね^^


>燕蔵も足が埋まるほどクローバーに埋め尽くされてて。
鯉のぼりの所まで怖くて歩いていけないほど。(笑)

あはは^0^ でもクローバーの絨毯が敷き詰めているお庭。。私は好きかも^m^
幸せがたくさん溢れてきそうで♪
私も自分のお庭があったら、クローバーを敷き詰めたいなぁ~**
お庭にタンポポとかの道ばたに咲く花が自然に種が飛び
咲いているようなお庭が理想です^-^
て・・・理想ばっかりですけどね(*^^*ゞ(笑)



  1. 2010/04/27(Tue) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わ~多肉ちゃんがいっぱい♪
紅茶の空き缶の寄せ植え、とっても可愛い!
私も職場の受付に多肉の寄せ植えを置いているの。
患者さんとのコミュニケーションにすごく役立っています^^
植物って、自然の力って、すごいパワーだよね。
天然系の私たちは、たとえ鳥のウンチが頭に降ってこようが
自然に囲まれた生活が似合ってるよね^^
そこら辺にある石ころのパワーも信じて
私は、気に入った石を持ち帰っては宝物にしてて
アメジストは誕生石だから、
彼に勧められた水晶のブレスレットにひとつ入れているヨ♪
  1. 2010/04/29(Thu) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ~(^0^)

>いくら運がつくって前向きに考えても 朝から頭にウンチかけたまま
歩けないですよね~(苦笑)

あはは ここには爆笑してしまいました^^
これからの時期 我が家の車庫には雀が巣を作り 「運」だらけの車になってしまうので
巣を作らないように防御策も必要なんですよ。。^^;

この間 京都に行ってきました^^
本願寺での行事だったのでバタバタしていましたが
それでも夜には河原町~祇園あたりに出かけました^^
連休前でまだ人が少ない方だったようですが それでもやっぱり人の多さに酔いそうでした。。
歩くだけで肩があたりそうで 腕がぶつかりそうで。。
田舎者は人の数に負けてしまうんですよね^^;

この地元は都会の人が来ると「時が止まったようで」とよく言われます。
日本海がすぐそこに見え お年寄りが大多数を占めるこの土地は 本当にゆったりと時が過ぎて行きます。
私の実家は山の中だし・・・
今は日本海の新鮮なお魚や海藻を頂き おばあちゃんの知恵を教わり
きっと。。。私は世にはばかるかと。。(*^m^*)
  1. 2010/04/30(Fri) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
まゆみさんから、もらった多肉チャンたちも
子供を含めスクスク育っていますよ^^
多肉も市販で売られている多肉用の土だけより
普通の土も混ぜた方が成長が早いようなのですが
私のベランダは狭いのであまり育ちすぎてもということもあり、
多肉用の土にほんの少しだけ普通の土を混ぜています。。
紅茶缶には水苔をたくさん入れていますが
以前にまゆみさんがおっしゃっていたように水苔でもスクスク育ちますねぇ~♪^^

>天然系の私たちは、たとえ鳥のウンチが頭に降ってこようが
自然に囲まれた生活が似合ってるよね^^

ほんとに~!(笑)
ウンチ踏んでもですかねぇ~(爆)

アメジストはまゆみさんの誕生石なんですね^^
私は何だったかな?・・忘れた(笑)
持っているだけで 人ってお守りと同じで
効き目があるなし以前に気持ちの持ち方が変わるのかもしれませんね^-^




  1. 2010/04/30(Fri) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
きょんさん、京都に来られてたんですね^^
河原町や祇園あたりって・・・私の通勤道ですわん♪
祇園にも美味しい所がたくさんあるようですね。
京都に通っているくせにあまり知らない私です(笑)


>この地元は都会の人が来ると「時が止まったようで」とよく言われます。
日本海がすぐそこに見え お年寄りが大多数を占めるこの土地は
本当にゆったりと時が過ぎて行きます。

なんか読んでるだけで、住みたくなってしまう。^^
日本海の魚は身がしまって美味しいですよね。。
私の父は魚釣りが好きで、よく日本海に釣りに行っていましたよ^^
お年寄りの方達から教えられる事って多いですよね。。
昔ながらの生活に密着したその知恵は本当に役に立つし身近なものばかりです♪
未来のきょんおばあちゃんはどんな事を伝授してくれるのでしょうね^m^

  1. 2010/04/30(Fri) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/404-ef5352c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
