・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

桜・・sakura :: 2010/04/05(Mon)

20100405-1.jpg

今日は母達と姫路城まで行ってきました。^-^
電車で片道2時間少し。。 何日か前まで週間天気予報では雨の予報だったから
行くのどうしょうかなぁ~と思っていたのですが、やっぱり晴れ女かなぁ(笑)^m^
昼間は20℃まであがり暑いくらいのお天気になってくれました。

私がはじめて姫路城に行ったのはもう20年以上も昔の事です・・。
その頃は桜まっさかりの時期でも人はまばらだったし
白いお城にそれはそれは薄ピンクの桜がとても綺麗で
今でもその景色は心のアルバムの中に。。。^^
何十年かぶりに見たお城はもちろん変わるはずもなく
けれど、観光客の人の多さはもうそれは凄くて(;^_^A
お城に入って見るだけで2時間30分かかるのだとか・・。

桜も今週、雨にあたるともう終わりかもしれないけれど
今年もまた、綺麗な風景を私達に見せてくれて本当にありがとう♪^--^






20100405-3.jpg

そんな桜にちなんでという訳ではないけれど・・
先週作った「桜の花びら石鹸」
桜のほんのり薄ピンク色の花びらをイメージして作ったものです。

材料は・・
太白胡麻油
ココナッツ油
パーム油
精製水
苛性ソーダ


ごま油は紫外線予防効果もあるとされ、さっぱりとした洗い上がりで
夏向き&脂性肌に使用する石鹸としてむいています。
セサミンなどのリノール酸の割合も多く含むため酸化しにくいと同時に、
肌の水分を保ったり皮脂線の増殖を助ける機能など
肌にとってはとても重要な脂肪酸なんです。^^
紫外線予防の意味も含めて、これからの季節に使い心地を実感したいと思います。






20100405-4.jpg

それからこれは 春が過ぎ、新緑の5月にはいるまでの
新しい若葉のやわらかな色をイメージして・・。
オイルにラベンダーとローズのドライハーブをつけ込んでおいた
ものを使用しました。
香りもラベンダー&ローズマリーのエッセンシャルオイルを
加えて爽やかな感じになりましたよ。^-^



材料・・
インフューズドオイル(オリーブオイル使用)
ココナッツ油
パーム油
ひまし油
グリーンクレイ
ラベンダーEO&ローズマリーEO






20100405-6.jpg

今、ひたすら作っている石鹸作りの香りに大活躍してくれているのが
この外国のお友達が送ってくれたエッセンシャルオイル。。
こちらで購入するより数段お手頃なうえ、香りも私が使っているものより
とても優しい感じです。。
石鹸には結構な量のエッセンシャルオイルを使うため、高価なものになると
それだけでかなりの出費になります^^;
なので、こういう贈り物はとてもとてもありがたいんですね。^^






20100405-5.jpg

そして同じくして去年頂いていてタネを蒔いていたミントがすくすく育ってきたので
「ミント石鹸」を作りたくて、少しだけ収穫して天日干しで乾燥させるつもりです。^^
そんなこんなで石鹸作りの楽しみはまだまだ続くのでした・・・^m^












  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<嬉しい報告 | top | 同じ目線で・・>>


comment

姫路城には10年ほど前に行きましたよ。
桜の季節はきれいだろうなあと思いました。やはりたくさんの人が出るのですねー。

私の住む地域も、このまえの週末がお花見最後だったかなあ。次はいつ、日本で満開の桜を楽しむことができるかわからないと思うと、余計に今年の桜が貴重に思えました。

ayaさんの作る石鹸、いつもとっても素敵ね!!
ごま油の成分のお話、興味深く読みました。




  1. 2010/04/06(Tue) 10:04:55 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

桜だぁ!桜!!
ここにも桜咲いていますよ。
・・・気づいたらすでに葉桜でしたけどf(^^;

姫路城貫禄がありますね。
日本のお城は、熊本城と大阪城しか行った事がありません…もっといろいろなところ行っておくべきでした。

石鹸を作るときって、科学者か魔女っ子になった気持ちがしませんか?
EOオイルって結構なお値段で、石鹸作りにこれでもかと入れたのに匂いが飛び、出来上がったときにあれ?においは??と、凹む事もあるけど、少しでも理想に近づくと本当にうれしいんですよね。

生ミントを使って、ティーとして飲むのもいいですよ。
  1. 2010/04/07(Wed) 07:11:56 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

( ̄- ̄メ)チッ・・・。
一回書いたコメント消えちゃったよ・・・。
気を取り直してもう一度w

桜~っ♪
めっちゃ綺麗だねぇ^^
こちらは、今朝起きたら一面真っ白でした。
というか吹雪模様だったし・・・。
またもや真冬に戻ってしまったよ。

石けん頑張ってるねw
ほんとハマるんだから(苦笑)
私も先ずはのんびりして、のんびりに飽きたら
ぐるぐる再開しようかと思っています^^
  1. 2010/04/07(Wed) 20:57:24 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**シエラさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
姫路城はお城が真っ白なので、桜がより生えますよね^^ 
ライトアップもしているらしいですよ^^

シエラさんのように、時々しか桜を見ることができないと 
よりその美しさがわかるのかもしれませんね^^
今年はまだ気候のせいで結構ながく楽しむ事ができたようにも思います。。

>ayaさんの作る石鹸、いつもとっても素敵ね!!
ごま油の成分のお話、興味深く読みました。

ありがとう^^
色々、試行錯誤しながら色んなものをとにかく作りたい(笑)
その中から、「私らしい」感じの石鹸ができるようになるといいなぁ~と思います。

「らしい」といえば・・先月、シエラさんがあおさんにプレゼントされた絵、素敵でしたよ^^
絵が描けるなんてやっぱり凄い! 私がはじめにシエラさんに感じた
感受性の豊かな方・・というのは やっぱりそういう事だったんだなぁ~と
改めて絵をみて思いました^--^
今頃、ここでコメントしてるのも、なんだか変ですね(笑)^m^
  1. 2010/04/07(Wed) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

miyaさん、こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

えっ?! 桜がそこにもあるんですか??
来年は満開の桜がみれるといいですね^^

>石鹸を作るときって、科学者か魔女っ子になった気持ちがしませんか?

アハハ(^○^) そうですね! 研究みたいな感じもあるし、出来上がりが変化していく様も面白いです^^
まだまだ気が短い私はついつい型出しが早すぎて型くずれしてしまったり^^
乾燥の1ヶ月が待ちきれないし(笑)

そうそう!EOは入れる量の割には乾燥するにつれ消えて行きますよね^^;
鹸化の時点で結構薄れるのでしょうが、使う頃にはほのかにって感じで・・
ちょっともったいない気もしますが。。その位がいいのかもしれませんね。^^
ありがたく使わせていただいています♪


>生ミントを使って、ティーとして飲むのもいいですよ。

はい! すでにそうしてますよ~^0^
さっぱり癖もなく、ほんのりミントが香っていいですよね^^V
  1. 2010/04/07(Wed) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

あおさん、こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

そちらは雪というか吹雪ですか^^
こちらも今日は寒かったけど、それでももう季節は確実に春なんですよね~**

>石けん頑張ってるねw
ほんとハマるんだから(苦笑)
私も先ずはのんびりして、のんびりに飽きたら
ぐるぐる再開しようかと思っています^^

ほんと!毎日次の休みには何作ろうか?って
そればっかりですわ!(笑)
衣替えとか多肉の植え替えとか色々したい事もあるのだけど 取りあえず石鹸!みたいな感じで・・
きっと一通り作らないと病気は止まらないと思うよ(笑) 凝ると突っ走るから。。
飽きるのも早いけど(笑)

あおさんも、きっとのんびりするなんて何年もなかった事なのかもしれないし、
ゆっくり、まったりしてみるのも悪くないかもしれないよ^^
金銭面で彼にもたれかかるのはなぁ~・・という気持ちはとても良くわかります。
私も自分の事は自分の中で出来る限り準備はしておきたいと思っているし、
実際若いときからそうしてきたし。。負担をかけ過ぎるには嫌というような・・。
一緒に暮らしても、そこが夫婦とそうでないものとの違いはあるかもしれない。。

でも、全く割り切られてもそれもそれで淋しいものかもしれないね。。^^
何のためにそこにいるのかという・・。
また自分の心が負担にならないように、また先には仕事見つけたらいいよ。。
もたれかかりすぎる事が良いとも限らないけど、
自立しすぎた気持ちも良いとも限らないし。。
互いが背中を付き合わせたときに互いの力加減が
上手くバランスを取れていけたら一番いいものね^^



  1. 2010/04/07(Wed) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

絵をほめてくださってありがとう!嬉しい~~

絵も、石鹸も、作り出す・表現するという点では同じなのね。ayaさんにとって石鹸は、心のお掃除と栄養に、とってもいいものなのだと思います。しかも使えるし♪

今、自宅PCの画面で見たら、桜の石鹸がおいしそうなんだけど!!ケーキみたい。


  1. 2010/04/08(Thu) 20:01:54 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

**シエラさんへ**

シエラさん、こんばんは~^-^
再コメありがとう♪

>絵も、石鹸も、作り出す・表現するという点では同じなのね

ほんとですね^^
自分を表現するひとつの方法である事は確かかもしれませんね^^

>ayaさんにとって石鹸は、心のお掃除と栄養に、
とってもいいものなのだと思います。しかも使えるし♪

そんな感じかもしれません^^
休みの日に好きな事をすることは 時間は限られているけれど楽しいし、苦になるはずもなく。。
次なるエネルギーにもなるし、潤滑油みたいなものかもしれませんね♪
私の作っているものは(布物も化粧品も石鹸も)
そう! 実用的なものばかりでしたぁ~(*^^*ゞアハハ
  1. 2010/04/08(Thu) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

姫路城 良いですねぇ~
3年ほど前にツーリングの出発点として行きましたし、新幹線で姫路を通過するときに欠かさず眺めてます。昼間は堂々とした天守閣が見えるし夜はライトアップされて美しいですよね。

石けん作りも楽しそうですね~☆ ていうか、桜の花びら石けんって見た目が少しケーキっぽくて パティシエ? って感じがします。
  1. 2010/04/11(Sun) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

ぐっさん。こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

ぐっさん。の知らない所なんて無いのでは?と思ってしまいます。。^^
私の家からは大阪城が一番近いのですが、姫路城の方が 綺麗だな~と思います。。
桜は、相変わらずお城をバックにとても綺麗でしたが 観光客が多すぎて
なんだかのんびり楽しむという感じではありませんでした。。
今はどこもかしこも、桜のある場所は青いシートを敷いて場所取りしたり宴会を楽しんだりしていますが
それはそれで楽しみのひとつといえど、なんかミスマッチで毎年のその風景をみては
ちょっと残念に思う私です^-^

石鹸は、ほんとお休みが連休でも取れたら、毎日でも作りたい感じです(笑)
見た目も美味しく・・あっ!違った(笑)
見た目も美しく出来るといいなぁ~と思うんですけどね^^
  1. 2010/04/12(Mon) 23:17:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

姫路城は最高に綺麗ですよね♪
桜の季節には夜はライトアップされていて
それはそれはまた見事なもんです。
遠くから(新幹線 もしくはバイパスから)見ると
桜がぼーっと白く見えて お城が浮き上がって見えるんです。

このお正月に長女を姫路駅まで送って行ったら
姫路駅からまっすぐ見える姫路城を見て
「うわぁ~っ」と感動の声をあげていました^^
その姫路城も たしか改築?改装?かなんか大修復するんですよね?

「桜の花びら石鹸」
おいしそうです(笑)
高級なチーズケーキのような感じで。。
ビジュアル的にも美しくて素敵ですね^^

  1. 2010/04/17(Sat) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

きょんさん、こんばんは~^-^
コメントありがとう♪ ご返事遅くなっちゃいました。。

>桜がぼーっと白く見えて お城が浮き上がって見えるんです。

そうそう! そんな感じで綺麗ですよね~♪って見たこと無いけど。。(笑)
気持ちはそんな感じ^m^

>その姫路城も たしか改築?改装?かなんか大修復するんですよね?

そうですね^^
桜のシーズンが終わると本格的に取りかかると書いてありました。
でも、私達が行ったときも端っこの方にはクレーンが置いてあったりで
ちょっとお城とミスマッチでしたが 綺麗にするためですから仕方ないですね^^

>「桜の花びら石鹸」
おいしそうです(笑)
高級なチーズケーキのような感じで。。
ビジュアル的にも美しくて素敵ですね^^

ありがとう♪
今はよもぎ石鹸とか米ぬか石鹸とか なんか和菓子風?の石鹸作ってます。
そのうち「あんこ」でも入るんじゃないでしょうか(笑)
体洗ってて あんこが出てきたら怖いよね!(爆)
  1. 2010/04/18(Sun) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/401-e80c8686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
