・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

忘れの里。。雅叙園 :: 2006/08/27(Sun)

inaka010.jpg


写真は「自然いっぱいの素材集」さんからお借りしています
私の田舎にそっくりです 

いま 一番行きたいなぁ~と思っているのが
「忘れの里。。雅叙園」という温泉です。
http://gajoen.jp/index.html
ず~と何年も前から行きたくて、
でもなかなか行けずじまいのまま今日まで
きてしまいました。
 ここの写真をみていると、子供の頃に
記憶した、自分の生まれた田舎を想いだすんだよねぇ~。

 藁葺きの家、縁側、放し飼いの鶏、そして五右衛門風呂
 土塀の台所にある大きな釜で炊くご飯、
 取り立ての野菜と絞りたての牛乳はほんとに美味しかった!

おトイレに行くのにも、外にあったから
子供ながらに夜は怖くて、途中でしたのを
お覚えいますよ^m^

どんな田舎??と思われるでしょうね^--^*
だって「島ですもん」
鹿児島といってもそれからまだ先の・・・小さな島。

小学校の夏休みまでは、家族で帰っていましたが
あれ以来、そうもう何十年も帰っていません。
今年の秋、母を連れて、子供の手もようやく
離れてきた、姉や妹と4人で「帰ろうかぁ~」と言うことに
なっていますが、お休みが3人うまくあうかどうか微妙ですけどね。

 向こうにいる母の兄弟も、そして母も年ですからね
出来れば元気なうちのもう一度。。と言うわけです。

私も、いつの日にか、こんなところで暮らしたいなぁ。。。
都会的な家もそれはそれで素敵だけれど
 多少不便なくらいのたたずまいがいい
太陽の陽を思う存分にあびた野菜は全然味が違うんです。

でも、友達にいうと「えぇ===やだぁ!不便だし~虫もいるし~」
確かに虫も多いです。 でも、もともと家は農家でしたから
小さな頃から、土から出てくる虫や木にとまる虫達とは
お友達でしたからね^^

人は皆、いつの日か土にかえるのですから、
自然の中で暮らすのが一番自然な気がすると思うのは
私だけなんでしょうかねぇ~~^^
 でも、まっ、働く場所だとか、いろんな現実を考えたら
そればっかりも言ってられない自分に引き戻されて
しまうんですよねぇ~(*^^*ゞ
 だから、温泉で我慢しちゃおう~!てことになる訳です(;^_^A




 


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ミスタードーナツ | top | 想い出の曲>>


comment

霧島周辺の温泉はいいですよ。
私も、暇な時や趣味の帰りによく底周辺の温泉を利用していました。

実は私、田舎が嫌いでしたが、ここに住みだしてからか、田舎生活というか、自給自足の生活に憧れがあります。

今、ヨーロッパ北部は、若い人が農業を習んでいますよ。私のその中の一人。
私の友達(というか、本当の母よりも母親と思っている人)のお庭を借りて、一緒に畑を耕したりしています。
土がかなり痩せていますが・・・。
楽しんでやっています。
・・・ちなみに彼女の家は、電気は、太陽パネルから。水道・下水道はきちんと繋がっているものの、井戸水もちゃんとあるし、いつ停電や断水になっても大丈夫なんです。
さすが、ゲルマンです!!

でも実際、田舎に住むのは私には難しいかな??
と、言うのはやはり便利社会に育っているからか、病院や、銀行、スーパーマーケット、交通のことを考えると・・・、やはり田舎に住みたくても住めない環境です。

だって、本当に田舎にいくと、車で数十キロ移動しないと、銀行やお店が無いのですもの!!

歳をとったら、信頼できる仲間や病院が近くにある田舎に住みたいです。
・・・昔から現実しか見ない私です。
  1. 2006/08/27(Sun) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

上の方のコメントに霧島とあり思わず懐かしくなっちゃいました!霧島は宮崎と鹿児島の真ん中ですものね
ところで鹿児島の先の島ってもしかして・・・うちの主人の弟のお嫁さんと同じかしら?って思いました。弟夫婦もいつかは島に帰りたいって言ってます。ふるさとという郷愁がそうさせるのかもしれないし何より時間の進みが全然違う空間がそう思わせるのでしょうねぇ。
私のふるさとの宮崎も同じ時間の進み具合に思えて好きです
  1. 2006/08/28(Mon) 00:12:02 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

miwapyontaさんへ
こんばんわ!
そうですよね。いざ住むとなると
大変な事も多いと思います^^

確かに、今ならまだしも、年をとってから
病院もそばになく、車の運転も微妙にできなくなってきたら・・
と思うと不安はたくさんでてきますよね。

 私の友達のように都会で生まれて
子供の頃に虫さえみかけない環境に育った人には
考えられないのかもしれませんね。
私には、超高層ビルのネオンちかちかの
景色の方が自分には無理がある気がします^^;
 
九州には行ってみたい温泉がたくさんあります。
どうせ行くなら2泊3日くらいは最低お休みを
もらって行きたいもんです(∋_∈)
 でも、現実は3連休すらもらえないというのが
現実ですねぇ~。だから、せいぜい
1泊2日で癒されいく私ですぅ~~~(´。`)

 追伸。。。自分の手で耕した土で
作った作物を食べるのは、本当に贅沢の
極みでしょ~~** そんな時代になったのね♪
  1. 2006/08/28(Mon) 00:17:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ
 
こんばんは^-^
あんっこさんは、宮崎なんですね。
宮崎はよく行きましたよ♪おじさんも住んでいましたし、
学生の頃の旅行でも。
 ハネムーン先として有名だったけど。。。
かなり、ネタがおばさん会話かしらf^_^;

 大阪に出てきたのが5歳頃ですから
こちらの方が長過ぎるくらい長いのに
なんなんですかねぇ~いつまでも
心に残る古里ってやつは^0^


  1. 2006/08/28(Mon) 00:40:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

その島に自転車もって遊びに行きたい ぐっさん。でございます。離島って楽しいんですよね。ほんと。短い期間でたっぷり遊べて周りを海に囲まれてるから海に沈む夕日も見れて、とうぜん魚も美味しくて人も温かくて、島の真ん中の山に登ると海が見渡せて その海は澄んでいて水平線が見えて… みたいな場所を想像しちゃいます。ayaさんを見てると きっとそうなんだろうなぁって思います。ayaさんも九州の方だったんですね。俺も血筋は福岡です。

そこまで行くのはきっと大変だから 温泉であったまろ。
  1. 2006/08/28(Mon) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさんへ

うん!うん!そんな感じに近いです。
海も山も近いです^^
子供の頃は、海の浅瀬で足でぐいぐい砂を掘るだけで、
超特大の蛤が簡単にとれたもんです(^_^)b
ぐっさんて~意外に?! ロマンチストですかぁ~^m^むふ

 魚は小さな頃から 父が釣った(趣味が釣りだったから)魚をさばいてくれて
食べていたので、新鮮かどうかには、かなり
敏感ですよ~~^^
福岡の血筋なんだ。九州男児はお酒に強くて、
情ににもろく、でも、血の気が多い。。。
当たってる?!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

  1. 2006/08/28(Mon) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ゆっくり

私のところはデジタルとけいなんです・・・
ここに来ると、古い柱時計のような気がします。
同じ時間の速さなのに・・なぜかゆったりのんびりできる。。
ぼ~~ん ぼ~~ん のんびり生きます。
  1. 2006/08/29(Tue) 10:34:08 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/29(Tue) 20:10:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はなケンママさんへ

こんばんは^-^
いつも、元気でさわやかな、はなケンママさん。。
もしも、お疲れのときは。。。ここに来て
のんびり、ぼんやりと畳で大きく背伸びした
気分で過ごしてくださいね。。
 ここの主は、コメントのイメージに似合わず
毎日コマネズミのように忙しくせわしなく
過ごしておりますよ^m^
 
柱時計みたいに、しっかりと、でもゆっくりと
時を刻んでいけたら素敵ですね^--^*
  1. 2006/08/29(Tue) 22:46:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます20:10ふんさんへ

コメントありがと~~**
気にいってくれたかなぁ~~^^
よかったら、是非いってみて~~♪
私とどちらが先にいけるかなぁ~~(^o^)/

 それから****ありがと~~!
素敵なものがたくさん見つかるといいですね。^--^*
  1. 2006/08/29(Tue) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

なんだかマッタリできそうないい雰囲気ですね・・・
都会で毎日働いていると、時々こんな田舎町に行きたくなります。
なにもかも忘れてのーんびりしたい。
私は都会の雑踏が苦手です。
自分が飲み込まれそうで。
でも、便利な暮らしに慣れてしまってるから
そうそう不便なところにも住めない・・・
心のオアシスがほしいです。
  1. 2006/08/29(Tue) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

あやちさん、こんばんは!
今日も一日お仕事お疲れ様です^--^*

うん!うん!私も人混みは苦手ですf^_^;
大阪の中心地なんかは特に、歩くペースが
早いから、せっかちな私ですら、
あわせて歩くのに足が縺れそうになります^^

便利さと背中合わせに失われていくものも
たくさんあって、なんだか寂しい気もします。
でも、それに慣れている自分がいる。

もしも、いざ無人島なんかに一人放り込まれたら
果たして自分にどれくらいのことができるのかな~
なんて考えちゃいます。
 きっと、そんな所のほうが、本当の自分の
弱さや、底力が見えてくるような気がします。

心のオアシスかぁ~~そうだね。。。
あるといいよね^--^*でも広い砂漠の
中にあるオアシスを見つけるのも
結局は自分でしかないのだものね。。。
 心が渇きそうになったとき、自分の
水筒に入った残り少ないお水を
そっと。。。手渡してくれる。。。
 そんな、ラクダのの王子様~~~!!
いたらいいよねぇ~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
 現実は厳しいぞぉ~~^m^
  
  1. 2006/08/30(Wed) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/40-ee4012f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
