・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ミルク石鹸 :: 2010/03/14(Sun)


20100314-5.jpg

今回作った石鹸は私達が子供の時から馴染みのある「ミルク石鹸」^-^
名前のとおり、石鹸の生地にミルクが入っていますよ。

材料
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
アボガドオイル
精製水
苛性ソーダ
ミルク

今回含まれているアボガドオイルは私も化粧品にも使っているオイルですが、
肌にマイルドでベビー用の石鹸にもむいています。
各種ビタミンも多く含み保湿効果も高くオレイン酸も多く含んでいます。
独特の強い色と香りがあるので、精製された癖のないものを使用していますが
私は化粧品には未精製のものでも平気です^^
未精製のものを使用した場合ダークグリーンのような色が薄く出ると思います。
でも石鹸に未精製のものを使うには結構高価な材料になりそうですね^^
1日置いて型から外して、見えるかなぁ~?
英文字のスタンプを下のほうに押してみました^^





20100314-7.jpg
そしてこれは先日の記事のマーブル石鹸。。
これにも文字スタンプ押してみましたよ♪




20100314-8.jpg

そしてこの不気味な?色をした石鹸は ちと失敗したの^^;
オイルなどの分量はちゃんとOKなんだけど型入れ直前にいれる
ローズヒップの分量を間違えて多く入れすぎたので
こんなに赤くなってしまったんですよねぇ~^^;
本当は小さじ1なのに大さじ1入れちゃったの(笑)
まぁ・・石鹸として使う分には問題無いと思うんだけど見た目がねぇ~~~~(;^_^A

ローズヒップはレモンの7~10倍ものビタミンCを含んでいるといわれ
私も化粧品やティーとしても愛用しています^^
実をドライにしたもので売っているのですが、これを細かくつぶして使います。
スクラブ石鹸の様な感じに。。

材料
オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
精製水
苛性ソーダ
ローズヒップ

この上の部分の白の部分は先に赤い部分を作って24時間固めてから次の日に上から
白い石鹸を作り流し入れたのですが、仕事から帰ってからということもあり
ぐるぐる石鹸作りを夜中の12時過ぎまでしていたというちょっと不気味な制作です(笑)

とまぁ・・・こんな感じで石鹸作りがすすんでいます。
今日も夜からしようかなぁ~と思ったのですが、ウォーキングで疲れてする元気がなかった(笑)
















  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<同じ目線で・・ | top | 第2京阪道路開通>>


comment

おはよん♪

えらい頑張ってるやんw
作り始めるとすごいハマるよね。
初期の頃を思い出します^^
私も部屋中石けんだらけになったっけ。
あれも作ってみたい、これも作ってみたいってね。

ひまし油を使うと少しトレースが早くなるよね。
米ぬかオイルだとそれがもっと顕著になります。
アーモンドオイルを使うと時間が長引くこと
必須ですので、余裕ある時に作ったほうがいいよw
  1. 2010/03/16(Tue) 07:06:07 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
トレースが早いとめちゃ楽なんだけど、そうじゃないと結構疲れるんだよね^^;
そっかぁ~アーモンドは時間かかるんかぁ・・。
仕事帰ってからじゃ無理だね(笑)

色んなものが作りたくて当分は作りたい病は治まらないでしょうが夏頃には治まるかと(爆)
一通り作って使って実感すると、まとが絞られてくるので。。化粧品でもそうだったんだけどさ(笑)
今回はお友達にもプレゼントしたりあげたい人がたくさんいるので
合計100個位はたぶんいっきに作ると思います。。
夏のジメジメした頃はたぶんあんまり作らないと思うんだよね~** 
私の家って湿度が60%はあるんだよ。この時期も。。そんなものかなぁ~?多すぎない?
雨の日が続くとタンスの中がかなり湿るんだよね^^;
なので梅雨とかのじきは作れないと思うんだ~**
固まりにくくて^^
だからそれまでに大半は仕上げておきたいんですよ。。

次のお休みもその次のお休みもでかけるのよ。。
だからぐるぐるできないから、明日仕事から帰ったら
またやるわぁ~~。。できれば早くできるレシピで(笑)
また色々教えてね^m^
  1. 2010/03/16(Tue) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おぉ~~~、遅くなりましたが・・・石鹸デビューおめでとうございます。
私、最初作った石鹸は100%オリーブオイル石鹸で、恐ろしい時間トレースかかったけど、一番のお気に入りでした。

ゴマ油はかなりトレースが早くなりますよ。
後、クレイを入れるとしっとりなるような気がします。

マーブル素敵!!
あっ、ミルク入れたとき臭くなかった?
今までの最強の臭さは、ホエーです。
あの臭さはいまだに忘れません。

楽しんで作ってくださいね。
  1. 2010/03/21(Sun) 06:49:02 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

石けんってもはや食品とかと同じですよね。こんなマーブルな感じになるのも面白いです。

余興のやつ、リンク先のファイルをダウンロードするかクリックすれば観れると思います。Adobe acrobatが必要ですが、普通はインストールされています。
パスワードは gussan. です。
最後の . も忘れずに!
  1. 2010/03/22(Mon) 01:17:37 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪
石鹸。オリーブ石鹸は結構な時間がかかったでしょうね^^
私もマルセイユですら10時間くらいかかりました^^;結構な体力がいりそう(笑)

ごま油・・今度私も挑戦しようと思っています。
太白胡麻油で^^今オイルが切れたのでまとめて注文中です。
ミルク石鹸は精製水の170㌘のうち50㌘だったのでそ
んなに臭いは気にならなかったんですよ^^

今度は今緑茶のインフューズドオイルを作っているので
それに挑戦と、ヨモギ&蜂蜜石鹸とベビー石鹸とかハーブエキスの石鹸とかを
近々予定しています。^^
色々作ってみて結局はとてもオーソドックスな石鹸に戻る気がします。
でも何事も経験ですからねぇ~(笑)^m^

miyaさんにいただいたEOも本当に重宝してるし
どれもいい香りでありがたいです。乾燥中も部屋中に良い香りがしていて
心地よいです。。
本当にありがとう♪
  1. 2010/03/22(Mon) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^コメントありがとう♪
そう・・石鹸はお料理みたいです^^
台所で作るし、材料は苛性ソーダ以外は口にできるオイルとかですからね。。
途中経過はカスタードクリームみたいですよ^^

レシピも自分でアレンジできるし、料理と同じで
オリジナルのものが作れます。
オイルといってもその特徴は色々で、それをどう調合するかで随分石鹸の質が変わるようです^^

余興の見方 ありがとう^^
やってみます!
>最後の . も忘れずに!

あはは。。私の事だから「.」見えてなかったかも(笑)
さすがぐっさん。 先をよんでくれてますねぇ~(笑)^m^
  1. 2010/03/22(Mon) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ~(^O^)/

ほんとに美味しそうな石鹸ですね♪
全部ケーキに見えちゃうのは 私の食い意地が張ってるせい?^^;
手作りだと材料がわかっているし肌によさそうですね^^
それになにより作るayaさん本人が楽しそうで良いなぁ~♪

  1. 2010/03/23(Tue) 14:52:40 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

石鹸おいしそう♪

天然ayaさん^^ 
”ぽーっと日記”に親近感が沸いてしまう
天然saboです^^

きょんさんと同じく。。
ケーキに見えます 笑 美味しそう♪

マーブルに文字スタンプ。。
お洒落な石鹸ですね~。 欲しい 笑

ナチュラルなミルク石鹸も
やさしい使い心地でしょうね。
アボガドも使えるなんて、楽しい。。♪

”ワクワク天然会”(←勝手に命名)
7月OKですよ~♪
ご無理のない折に、のんびり
お逢いできたらうれしいです(*^-^*)

今年一番のお楽しみかも。。^^☆
すっかりお任せしてごめんなさいm( )m
どうぞよろしくです♪



  1. 2010/03/24(Wed) 10:11:51 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

石鹸って、カットすると尚、美味しそうに見えますね~
英字スタンプが決まってる~!素敵素敵♪
でも私には石鹸作りは無理だろうなと思いました。
あおさんとayaさんのお任せしよ~っと。
saboさんコメントの”ワクワク天然会”(←勝手に命名)
に笑ったヨ~
  1. 2010/03/24(Wed) 22:23:28 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました。。

ケーキみたいですかぁ~^^
今度はロールケーキ作りましょうか?!
・・てそれはきょんさんでしたね(笑)^m^
(携帯からよんでますよん♪)
何十人分もケーキ焼くの大変!頑張るなぁきょんさん^^
でも子供達も楽しみにしているでしょうしね^^

私はケーキ作ったことないんですよ。。
だから変わりに石鹸!(笑)←意味がわからん!
本を参考にしながらレシピを自分で考えて作るのは楽しいです♪
そして出来上がって使えるようになるまで乾燥させている時間も待ち遠しくて楽しいよ^^V
毎日仕事から帰っては眺めてます(笑)^m^
  1. 2010/03/24(Wed) 23:12:46 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪
7月でOKですねぇ~♪ また早めにご連絡しますね^^

>”ワクワク天然会”(←勝手に命名)
あはは~~^0^ 受けまくりですぅ~!!
あまりにもピッタリで!saboさんナイス^m^

石鹸、今たくさん作り貯めていますからねぇ~!
お逢いするときに風呂敷に背負って行きますね^^・・て
どこの山奥からでてくるんだか(笑)
ちゃんとsaboさんぶんもキープしてますよ^^
よかったら使ってくださいね^--^

  1. 2010/03/24(Wed) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
そうそう、saboさんの命名、ナイスですよね^^
私もうけまくり(笑)
何が起きるか、違う意味で楽しみ(笑)

私にできない事をまゆみさんができて
まゆみさんができない?事を私がして
なかなかいいコンビじゃない?(笑)
石鹸も無添加だからまゆみさんも気にいって
くれるんじゃにかなぁ~^^

天然=無添加 ←これもナイスだねぇ~(笑)


  1. 2010/03/24(Wed) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/399-bd99f2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
