・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手作り石鹸 第1号(^○^) :: 2010/03/07(Sun)

20100307-1.jpg

前回のお休みの日に作った石鹸 第1号できましたぁ~♪
今日仕事から帰って型から出して切りました^^
これから1ヶ月ほど、乾燥させたら使えるようになります。
できれば2・3ヶ月待てば、もっとマイルドな石鹸になっていくのらしいですが
1ヶ月も待ちきれない私ですから1ヶ月たったらもちろん使ってみますよ~!

シンプルな基本石鹸とマーブル石鹸を作りました。^^
使用材料は 
オリーブオイル(ピュア)
ココナッツオイル
パームオイル
苛性ソーダ
精製水
ピンククレイ
ローズのエッセンシャルオイル


アイボリー色の方はシンプルなものですがオリーブオイルだけで作る石鹸よりも、
泡立ちがよく溶け崩れの少ない石鹸になると思います。
ピンクのマーブル石鹸のほうはピンクのこのクレイが汚れを吸着し
殺菌、洗浄作用を助けてくれます。なのでどちらかといえば脂性肌の方や、
もしくは夏場などの季節にむいた石鹸かもしれませんね。。

昼の1時頃からはじめて結構な時間までかかってしまいました^^;
たぶん、私の家は建物が古いせいか湿度がかなり高いので
その日も外の天気も曇りのち雨、湿度は65%と高めだったこともあり
固まりにくかったのでしょうか? まぁ使うオイルにもよるようですけどね。。^-^

次回のお休みもできれば作りたいのですが、3月は休みの度に出かける日が多く
石鹸作りにあてられる日もそうそうないかもしれませんが
でも作りたい石鹸レシピはたくさん用意済み(笑) 
早く作りたくてうずうずしているので3.4.5月は石鹸月間になりそうです^m^


でも多肉ちゃんの植え替えや寄せ植えも予定しているので、
なんだかお休みも相変わらずジタバタ忙しい私のようです。(笑)
多肉ちゃんに新入りが仲間入りです♪

20100307-3.jpg

名前はクラッスラの紅稚児といいます。
どうぞ・・よろしく!<(_ _)> と言ってます^m^
小さなお花が可愛いですね♪

20100307-2.jpg
そしてこの子は以前からの住人の「虹の玉」、プクプクと赤く紅葉し始めました。
これからの季節は多肉ちゃん達にとっても気持ちのいい季節にはいります。
どんどん成長してくれるといいなぁ~♪


みなさんの所への訪問ご無沙汰しております。
明日、仕事にいけばお休みなので、またゆっくり遊びにいきますね。。。^--^


















  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<第2京阪道路開通 | top | あぁ・・・どんくさぁ~^^;>>


comment

こんばんは~
ayaさん、すごい!石鹸作ってる!
こうして並んでいるのを見るだけでも、嬉しくなっちゃうのは何故だろう?
多肉ちゃんも、可愛い~
クラッスラの紅稚児は、うちにもいるけど、丈夫で強い子ですよ!
「グー」したようなお花が力強く、そして可愛いよね。
冬は冬で楽しめたし、また春のは春の楽しみが♪ねっ♪
私はこれから畑作業だな~

  1. 2010/03/09(Tue) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaさんお久しぶりです~☆
また遊びに来ちゃいました^^

ayaさんは本当に器用な方なんですねぇ~♪
石鹸まで手作りで作ってしまうとわっ!

その石鹸が、一瞬美味しそうに見えてしまったのは私だけでしょうか?^m^
  1. 2010/03/09(Tue) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

まゆみさん おはようヾ(´ω`=´ω`)ノ

コメントありがとう。今通勤途中の携帯からです。
昨日はパソの前に座り、さぁ!ブログ周りをと思ったまではいいのですが
10分もたたないうちに舟を漕ぎ始め(笑)
最近、ほんと良く寝るわぁ(〃▽〃)

石鹸 やっと取りかかれて嬉しいです。
またまゆみさんにも試して貰おうと思っているので ヨロシクネヾ(^▽^)ノ
多肉ちゃん、確かに!グーした感じだよね。ここのところ雨続きなので
はやく暖かくなって欲しいなぁとも思い(^-^)

まゆみさんもまた畑仕事にせいがでる季節になるよねぇ。

携帯からで見づらいと思いますがゴメンねぇ。
  1. 2010/03/10(Wed) 10:42:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mihoさんへ

おはようヾ(´ω`=´ω`)ノ
mihoさん、お久しぶりです。コメントありがとう
美味しそうに見えますか?!混ぜ混ぜしてる時もカスタードみたいだよ(*⌒▽⌒*)
でも食べたらオイルの固まりみたいなものだから脂肪分凄いかも(笑)

器用というより、やりたい!と思うと早く取りかかりたいのと一時期に凝るタイプなのかも(笑)
で、時間におわれて自分で自分の首しめてるんだけどね。
でも楽しいよヾ(^▽^)ノ
またmihoさんとこに遊びにいくね
なんせ昨日も前にすわったら 舟こいでた自分にきずいた(笑)

出勤途中の携帯からのコメントなので見づらいかもでゴメンネ
(^^ゞ
  1. 2010/03/10(Wed) 10:59:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

なんだか美味しそうな石けんです 笑
材料だけ利いてるとパスタのソースとか作りたくなるラインナップです。こうやって植物油で作ったナチュラルな石けんは肌にも良さそうですね。

余興も一段落してブログ活動に復帰です☆
  1. 2010/03/11(Thu) 00:01:02 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪
そして余興お疲れ様でした。

オリーブオイルといえば、パスタですよね^m^
余興に忙しく動き回る日々だったでしょうし
また落ち着いたら、新たなるぐっさん。のパスタレシピにも挑戦だね^^
  1. 2010/03/12(Fri) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

おおっ!!!
いよいよ作ったんですねぇ^^
マルセイユ基本ですね♪
慣れてきたら、ひまし油も配合してみてください。
溶けやすいけど、すごくなめらかな泡の石けんが
出来ますよん^^

私も今日明日、ぐるぐるしようかな~っ♪
  1. 2010/03/13(Sat) 14:52:34 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました^^

石鹸、暇さえあれば作っています。
ひまし油、早速使ってるよ♪
ひまし油を入れるとトレースがでるのも早い?ように思います。^^
オリーブオイルの量が多いと結構かかるみたいな?!

まだ乾燥中で使用感がわからないけど、もう張り切って作ってます^^
苛性ソーダだもうすでに2個目購入してきました^^家の中は乾燥中の石鹸ばかりです(笑)^m^
あおさんおすすめの米ぬか油とかも使ってみようと思います^^
次回はアーモンドオイルがあるのでそれを使って見たいと思います。
オイルももう無くなりそうなのでまた通販です!(笑)



  1. 2010/03/14(Sun) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/396-599b362b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
