・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

いよいよ。。 :: 2010/02/06(Sat)

先日の大阪支社でのブランド会議で、もしかしたら来年2月頃で
ブランドが無くなるかもしれないと。。
本当はこの決算をもって終わりという話も出ていたようですが
もう1年試行錯誤を重ね継続を試みるという結論になったとのこと。

私の経験からいって、たぶん、来年もしくは早ければ次の会社自体の
決算の結果をもって無くなるのではと思っています。
繊維業界&百貨店業界の厳しい現状。。
どの企業も生き残るために統合、人件費削減、店舗縮小、ブランドの廃止等々。。

私の会社の柱であるブランドの占める売り上げはかなりの%を締めているものの
その柱が厳しい以上、その枝葉くらいのブランドがどんなに頑張った所で
会社の赤字はなかなかぬぐえるものでもなく。。
枝葉のブランドがたとえ赤字でも柱が利益をもたらせば会社はかなりの
収益を見込めるほど柱の影響が大きくて。。

私のいるブランドはたぶん、無くなるだろうという事は
去年から思っていたので驚くと言うこともなくやっぱり。。という感じでした^^;
今までも過去に会社の倒産や、お店の閉店など経験している私にはそうなるだろうと
言う事は予測できていたからです。。
けれど、無くなっていく店舗で働いていた契約社員も継続して違うブランドに移り
働く事ができないほどの雇用状況の中で、果たして自分は続ける事ができるだろうか・・。
1年後、はやければこの夏には自分の行く末が見えてくる。。
一ブランド無くなると言うことは、全国で何百人、何千人、ブランドによっては
何万人の契約社員が職を失います。。
けれど、それによってまた会社は利益をもたらす事ができることも確かで。。

さてさて、来年は、私どこでどうしているでしょうねぇ。。。。。。ふぅ(-_-メ)




そんな事を思いながら。。ふとのぞいた多肉ちゃん。。
小さな息吹が 固い石ころをはね除けながら上に上にと伸びています。
20100206-1.jpg



私も。。。手を大きく伸ばし、また先をみて頑張らなくちゃね^--^



なかなかご訪問&コメントできずにいます。
ごめんなさい。。またボチボチご訪問させてくださいね^^




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<春はまだ少し遠い? | top | アロエ化粧水>>


comment

No title

服飾にしても自動車にしてもブランドってどういう方向に育てて行くかというのが重要で、埋もれてると淘汰されて整理されてしまうもので厳しいものですよね。服飾でいうと今のご時世ではブランドの有無より売り方の方が重要な気がします。
うちも海外の高級ブランドの方はきつい状況ですが、開発陣も含めて迷走しているようで痛々しいものです。
  1. 2010/02/08(Mon) 00:43:54 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/08(Mon) 10:25:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
今は、どの業種がというわけではなく、本当に厳しくて。。
誰もがそういう状況の中で財布の紐をしめるのは当たり前で。 私もだし(笑)^^

そういうものを現場にいてお客様からひしひしと感じると
 なんともやりきれない気持ちになります。
事情もわかる。でもこちらも仕事として売り上げもいる。

ぐっさん。の言われるように、今はブランドの名前をしょっているだけではもう売れません。
どんな戦略で、お客様を引きつけるかに頭をひねらなくては・・それでも厳しい現状です。
商品や企画を考える会社サイド。。
与えられたその服をお客様に売る私達にできるのは それに+した付加価値でしかなく。。

まぁ・・色々考えるときりがなく、
どう転んでも、自分の納得できる答えなど簡単には見つからないし、かえってこないしね^^;
今の現状の中で、私は私にかせられた任務?を
背負い、お客様の気持ちを大切に心にとめて
お客様と向き合うことが大切なこと。。

所詮、最後は会社の流れる方向に流される事になるのだろうけれど
それも、また私の長い人生の一コマにしか過ぎないのかもしれません。
どんな時も、前を向くことを忘れずにいたい。。
足を止め、そこに足踏みしても、また新たな希望を持つことはいつの時も忘れずにね^--^

  1. 2010/02/08(Mon) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
何度も読み返しながら、そうだよね!そうだよね!って自分に言い聞かせています。
いつの時も、自分が思う心の強さに比例するように 物事は自分の前に起きてくる。。

そう。。。大丈夫、大丈夫。絶対に大丈夫なのよね。
私も、今までもそう自分に言い聞かせながら、色んな事を願い、
心に止めて乗り越えてきたのだもの。。
だから今の幸せな自分がこうしているのよね^^

大切な想いを想い出させてくれて 本当にありがとう^--^
未来はいつの時も自分の心の中にあるのよね^-^

  1. 2010/02/08(Mon) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
ご無沙汰しておりました。。。
タイトルを見て、え?偶然!?
私も先日、同じタイトルで書いていたもので。。
生命力の強い多肉ちゃん、
この植物にも私はどれだけ支えられてきたかしれないほど。
切られても尚、生きる、そんな姿を見せつけられて
いつも、私のそばで元気づけてくれていますよ~
とは言え、私には体験のないことをayaさんはしておられるわけで
何もえらそうには言えないですが
たぶん、どんなときも、どんな状況でも
救われるのは自分の構え方というか、受け止め方、
その先につながる考え方なのかもしれません。
会社の方針とは別に、
ayaさんの生き方、進む道はayaさんの心の中にあるのだと想うから
きっと大丈夫、そう、大丈夫なのです。そう、思います。
  1. 2010/02/09(Tue) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、こんにちは!

>自分が思う心の強さに比例するように物事は自分の前に起きてくる
これまた名言。。心に書きとめました。

最近、身を持って経験したのですが
思いっきり弱い心でいたら、色んな困りモンがどんどこ入り込んできたんです。
これでもかこれでもか!って@@ きつかった。。
もー笑っちゃうくらい、すべて自分が引き寄せてる。。
ってことを、痛感しました。

何があっても絶対だいじょ~~ぶ♪
この強い気持ちがあれば、強敵を跳ねのけてくれるはずですね。
ayaさん、ファイトいっぱーつ!
私も、負けずに、いっぱーつ。。
  1. 2010/02/11(Thu) 11:13:05 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました。。。
こちらこそ、ご無沙汰してます^^
なんだか、毎日、バァサンみたいに早寝している私です。

「いよいよ・・」のタイトル。。私も何も考えずUPしてから 
数日して気がついたんですよね。
あっ、まゆみさんと同じじゃん!って(笑)

多肉チャンたち、元気に育ってくれています。
ここのところ雨続きで少し日照不足気味ですが
・・。^^
春になったら、またグングン伸びてくれると思います。
毎日眺めてはよし!よし!って思ってます(笑)
生きようとする生命力の強さに植物から元気をもらえる人間は
改めて幸せな生き物だと思います。
植物は、何の愚痴も不満も言わずに、ただ上に上にと
一生懸命生きているのですからね。。。^-^

2月にはいり、色々と考える出来事が多く、
なんとなく体に力が入らないような状態の日もありますが
でも、大丈夫です^^ へこたれる私では無いことを
自分自身が一番よくわかっているから。。
ブログを回れないのもその辺の気持ちが左右されているのかもですねぇ~。。
まぁ、もうすぐ春ですから←関係ないか!(笑)^m^

  1. 2010/02/11(Thu) 23:06:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
あやちさんは浮上したかなぁ~^^
そうだねぇ~マイナスの思考回路にしてしまうと
そういう物を引き寄せてしまいますよね。。
だから、私もできるだけマイナスな考え方はしないように
日頃からしているつもりですが
時には引っ張られそうになります(笑)(*^^*ゞ
でもそんな時は、ブンブンって(ノ・・)ン はねとばすようにしていますよ^^

そう。。大丈夫。願いは叶う。
そう思って毎日を大切に自分らしく生きて生きたいなぁと思います。^^

>ayaさん、ファイトいっぱーつ!
私も、負けずに、いっぱーつ。。

おぉ~!!ヘ(^o^)/
  1. 2010/02/11(Thu) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ばんにゃ~♪

ひとたび未来に想いを馳せてしまうと、
ついつい憂鬱に呑み込まれてしまいがちになる
今の世の中ですよね^^;
でも、だからこそ希望を夢を持ち続けることが
大切なのかなぁ・・・なんても思います。
もちろんayaさんは、その点重々承知だと思いますが^^

起きてもいない未来を心配して不安になっても仕方がない。
今の自分が出来ることを精一杯してゆこう。
未来のことは未来の私がやるさ♪
くらいの勢いでいこうと思っています。
とは言いつつ、すぐ呑み込まれてしまう私だが(苦笑)
  1. 2010/02/12(Fri) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

あおさん、こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ ご返事遅くなりました。。

>起きてもいない未来を心配して不安になっても仕方がない。
今の自分が出来ることを精一杯してゆこう。


そうそう。。ほんとその通りなんですよね^^
不安は多かれ少なかれ誰にでもあり、ある意味一生自分と向き合うものなのかもしれませんね。
だからこそ、それにとらわれすぎて今をおなざりにしてしまってはね^^

今の積み重ねが未来だと重々承知しているのだから その通り生きるだけでいいのに
人間ってやっかいな生き物でもあるよね。。ある意味^m^
でも、それも、生きているからこその悩みなんでしょうけどね^-^
  1. 2010/02/15(Mon) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/393-9e0caab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
