・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アロエ化粧水 :: 2010/01/30(Sat)

今日はこちらは良いお天気に恵まれました。
風は冷たいけれど、日差しはポカポカ暖かく、
ウォーキングをする道すがら 菜の花や水仙が咲き始めているのを見かけます。^-^
 食品売り場にも「タラの芽」が出始め、天麩羅にして食べたいなぁ~と
おもいつつ買わずに帰る私です(笑)


20100130-1.jpg

以前に買ったアロエをチンキにしました。(アルコールに漬けてエキスを抽出する方法)
瓶が大きすぎたため無水エタノールが足りなかったのですが
なんとかアロエがちゃんとつかるくらいまではいけたので。。
チンキは化粧水をはじめ色んなものに使えるので、たくさん作って保存しておきます^^



それとは別にアロエ化粧水を作りました。
作り方は
・アロエの葉を取り(20㎝位)洗い 棘をこそぎ取ります。
・そのままジューサーに入れて絞りだします。
(沈殿物が気になる場合はお茶パックなどでこしてくださいね)
・精製水80mlにアロエの絞り汁を混ぜあわせます。
(アロエの大きさによって精製水の量も多少変わります)
・グリセリ小さじ1にラベンダーのEOを3滴くらい加えて混ぜ合わせてから
 上記のものに加えて混ぜます。
 (エッセンシャルオイルは アロエと相性のいい、ラベンダー、カモミール、
 サンダルウッドなどがいいですが別に好きなEOでいいと思います。
 グリセリンの変わりにエタノールに混ぜてもいいですよ)
・これに天然防腐剤のGSEを加えると1ヶ月ほどもちますよ^^
 1週間程度で使い切るなら、GSEは使わなくてもOKです

ジュウサーやミキサーを使わない場合は、葉の部分をのぞき
果肉の部分のみ取り出し、すり鉢ですりつぶしてもOKですね。。


20100130-2.jpg

こんな感じになります。
これを化粧瓶に入れて冷蔵庫で保管して使います♪
さてさて、初のアロエ化粧水はどんな感じになるでしょう。
数ヶ月使ってみての効果を確認したいと思います。^-^
アロエは人によって敏感肌などの方はかぶれたりということもまれにあるので
私は精製水で薄めていますが、大丈夫な方はアロエを直接ぬるのも
効果大のようです^^

こういう感じで植物やお野菜からいただいたエキスを混ぜて
化粧水や石鹸をつくるのが今年の目標です^--^

私の家の近所にそれはそれはもう凄いアロエ区域?みたいな所があって
横に5メートル、縦に3メートル位に伸びているというか
繁殖しているというか、、大きな花まで咲いていて(笑)
いつもそこを通る度に、あのアロエ欲しいなぁ~とか思っていた私ですが
どなたが植えているかもわからない 一応人様のものなので
黙ってちぎって来るなんて事はしませんが・・(笑)
その姿を見る度、その生命力に感動するばかりです^^



毎日ニュースを見ても、どこの会社が倒産、どこのお店が閉店
何人人員削減など。。。暗い話はつきず。。
つい先日まで、プライベートで考える事があり睡眠がまともに取れなかった
私ですが、先の事を考えすぎて 今を無駄に生きてもね・・って
思い直し←立ち上がりの早いやつ(笑)毎日を楽しく生きることを考えようと^^

その時々におきる出来事の全てを受け入れて、それでも前を向いて生きていける自分でいたい。
朝目が覚めて夜を迎える事ができるだけで ご飯を毎日食べる事ができるだけで
ああだ、こうだと悩みがあるだけで。。生きているという証拠ですよね。。
それだけで、どれだけありがたいことか。。
どんな風に生きるのか、どんな風に過ごすのか、
神様が誰にも平等に与えてくれた素晴らしい「時間」を大切にしなくちゃね^-^






アロエの美容的な効果はというと・・。
アロエには保湿効果、美肌効果、美白効果、シミやシワを改善する効果などの
美容効果が期待できる天然のスキンケアです。
昔から日本にある薬草で火傷治療などにも利用されてきました。

アロエには消炎作用がありニキビなどの炎症を抑え、
新陳代謝を良くする効果もあるので常に新しい細胞へと
生まれ変わる為の手助けを行ないます。
アロエによるマッサージはアンチエイジングでは
シミなどの原因となるメラニン色素を排出する美容効果があります。

アロエは内服しても効果があり、胃腸回復、便秘、喘息、冷え性、
高血圧など様々な病気にも効きますが、元々下剤としての効果もある為
大量に用いてしまうと下痢を起こしてしまう人もいるので大量な飲用は避けてください。^^



  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<いよいよ。。 | top | 無駄なく使っちゃおう~♪>>


comment

No title

ばんにゃ♪

アロエ( ゚д゚)ホスィ…w
これ以上増やしたら怒られそうだしな^^;
でも、欲しいなーっ!!

しかし、早くも水仙ですかぁ。
数ヶ月違うんだねぇ。
こっちはまだまだ日々日中最高気温がマイナスです。

ただ、生きているだけで有難い。
私はまだこの感覚に乏しいんだよね^^;
もういい加減にここから卒業してもいいのではないかと・・・。
それは、今までのように命を絶つというような
ことではないけれどね。

だけど、今を大事に生きるっていうのは大賛成です♪
取りあえず春が来る前にベストを編み上げなくては・・・w
  1. 2010/02/02(Tue) 18:33:51 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

こんばんは~^0^コメントありがとう♪
そちらは 今日も雪でしょうね^^ こちらも雪がちらちらしていました。

アロエ、ほんとはもっと欲しいんだけどね^m^
でも、春になったら、挿し木と植え替えをしてこれから増やして行こうとおもいます。^^
アロエ化粧水、今つかっていますが、なかなかいい感じですよ~**
もう少し暖かくなったら、アロエを乾燥させてミルサーで粉末にして、お茶にするつもりです^^V

>取りあえず春が来る前にベストを編み上げなくては・・・w

アハハ(^○^) 私も同じ(笑)
カーディガン 身頃はできたんだけど、残すは腕のみ。。頑張らなくちゃ~^0^
3月は石鹸作りにいそしむので、それまでには仕上げないと!!
  1. 2010/02/03(Wed) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちはぁ~^^

今日も風は冷たいです(>_<)
「タラの芽」私も昨日見ました!
こういう山菜が出始めると 風は冷たくてももうすぐ春が来るんだなぁ~と実感しますね^^

アロエは。。確か 私がここに嫁いで来た時には玄関先にあったのを記憶してるのですが
いつの間にやら無くなってた。。(@_@)
アロエは寒いのが苦手なんですかね?だから家の中に入れてなかったからダメになったんじゃないかなと←なんか主人がそんなことを言ってました。

>その時々におきる出来事の全てを受け入れて、それでも前を向いて生きていける自分でいたい。

そうですよね^^
全てを受け入れるのに まだまだかな~~~~り時間がかかりますが それでも諦めず。。!! というかそれも良かろう。。!!と(笑)

アロエ。。。また我が家に嫁入りしてくれそうなのをお店で探そうっと(*^m^*)
  1. 2010/02/04(Thu) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

No title

私もここ数日、色々思うことがあり睡眠不足でした。
ayaさんも一緒かぁ~と思ったら、なんだかほっとしました。

生きてる証拠。。
ほんと、生きてるだけでどれだけ幸せか。
わかっちゃいるけど、ついつい多くを求めてしまいます。
もっとこうだったら、ああだったら。
どんなに幸せだろう。楽に生きれるだろう。

もんもんもんもん。。きりがありません。
そんなこと考えるから、疲れるんだろうな。
もっとありのままの自分を受け止めたいのに
ついプイッと跳ね返したくなるのはどうしてでしょう。。
  1. 2010/02/06(Sat) 00:27:21 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

No title

**きょんさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました。。

タラの芽をはじめ菜の花などを食品売り場で見かけると、
こんなに寒いけど、やっぱり春は確実に来ているのだなぁ~と
私もなんだか嬉しくなります^^

アロエは、確かに寒さには弱いそうですが5度位までなら大丈夫そうですよ^^ 
私のお家の多肉チャンたちも夜はお家の中に入れますが
昼間は5度以上の時は外でひなたぼっこさせてます^^
多肉ちゃんと共に初めてのこの冬を越していて思うことですが、
お水の揚げすぎさえしなければ大丈夫のようですよ。。
そして少しでも天気のいい日は太陽にあてる。。かなぁ~。
ちゃんとスクスク育ってくれています^^
日本の夏のジメジメ、ムシムシのほうがかえって大変なように私には思えるかな^^

アロエ化粧水、思っていた以上にいい感じです。
EOも好きなものでアレンジできるしね^^ とっても安上がりだし。。
アロエに感謝しないとですね^-^
きょんさんも、是非育ててみてね^^ お花も赤い花が咲きますよ♪
  1. 2010/02/06(Sat) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あやちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
あらら。。。あやちさんも寝不足ですか^^どうしたのかなぁ~**

私はやっと2週間ほど続いていた胃痛からも解放されたと思っていた矢先に
ブランド廃止らしき話ですからねぇ・・(笑)
でも、まぁ。。。なるようにしかならないしね。。^^
どんなにあがいてみても、自分の力だけではどうにもならないこともあるし、
波に身を任せながらも自分の見つめるべき道は見失わないでいたいと思いますよ^-^

>わかっちゃいるけど、ついつい多くを求めてしまいます

うん!うん!わかるよ。。
頭で理解していても心はたやすくそう思ってはくれない。。
ああだったら。。こうだったら。。つい口をついて出てしまいそうになる。
思えば思うほどまた自分で自分をがんじがらめ^m^

ただねぇ。。。先のことばかりに思考が捕らわれて
今をおなざりにするのも嫌だし
今のその位置に止まる事ばかりに目がいって歩くことを忘れているのも嫌だしね。。^^

だから、今、色んな不満や想いを吐き出してもいいけれど 望んでもいいけれど
でも、私は私にできることに。。過ごす時間に目を向けて
大切に生きる方が先なんじゃないかなぁ~と
そう自分に言い聞かせてるんだよ~^-^
  1. 2010/02/06(Sat) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

どうもチンキってチキンに見えるんですよね。アロエ良いですね。俺は化粧水とかチンキにすることはないですが、アロエヨーグルトは大好きです☆

豊かな人にも貧しい人にも幸せな人にも不幸な人にも生きてる限り等しく与えられる唯一の物 それは「時間」ですからね。この不景気で色々ありますが、悩みすぎず目の前の時間をどう使うかだけですよね。
  1. 2010/02/08(Mon) 00:48:59 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう^^
アロエ。。思う以上に効果あります。
きっとヨーグルトに入れても市販の物以上に効果があると思います^m^

そうだよね。。 神様はちゃんと平等なものをいくつか与えてくれている。
その中の一つが時間。
それをどんな風に生かすかは誰の力でもなく自分自身。。

>悩みすぎず目の前の時間をどう使うかだけですよね

そうよね! 悩みすぎて 失うものがあっては悩む意味というか
悩むことは意味を成さなくなる。
流れに身をまかせながら、それでも確かな足取りで
自分らしい時間を過ごさなくちゃだよね!
ほんと!そうだ! ^-^ うん!

  1. 2010/02/08(Mon) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりです。。。まだここでくすぶっていますがf(^^;

アロエ~~~、2年前かな?私も友達から頂き、去年と今年小さな芽が出てきて育てていますよぉ。
使うのがね、もったいなくて、もっと大きくなぁ~~れと、欲深く育てていますf(^^;

おっ、3月から石鹸作りですか!!
UP楽しみにしています。
  1. 2010/02/09(Tue) 05:05:58 |
  2. URL |
  3. miamiya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

No title

**miyaさんへ**

こんばんは^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました。。

アロエ化粧水なかなかグッドです^^V
石鹸につかうのも楽しみです。
私も早くおおきくなぁ~れぇ~って思ってます(笑)
石鹸作りの為の準備も整いはじめ、後は気温がもう少し暖かくなるのを待つばかりです^^

今週あたり移動ですか?
楽しみ&不安&、ほんのちょっぴり寂しさも抱いて
新しい旅立ちですね^-^
また連絡待ってますね♪
そうそう、頂いた石鹸、毎日使っていますがどれもいい感じですよ~。
使う度に早く私も作りたいなぁと思うんです^^

  1. 2010/02/11(Thu) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/392-77946647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
