・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

無駄なく使っちゃおう~♪ :: 2010/01/22(Fri)

20100122-1.jpg

食品売り場にいくと 今よく目につく金柑。
皮ごと食べれる事もありジャムにしたり、金柑酒にしたり。。
我が家では母が毎年「金柑酒」にします。
今日はこの金柑とオレンジをそのままジュースにしていただきました。
金柑のみだと結構な量がいりますからね^^
金柑のヘタを取り、半分にきって中の種をある程度のぞいて
オレンジは皮をむいて適当に割って。。ジュウサーに放り込むだけ^^簡単!



20100122-2.jpg


もちろん何も入れなくても適度な酸味と甘さがあって
とっても美味しかったですよ~♪
金柑は喉にいいことでも有名ですが、ビタミンCが豊富です。
毛細血管を強くするともいわれ、動脈硬化にもいいですね^^

そして残った絞りカスは ティーパックに入れて
今夜のお風呂は金柑&オレンジ風呂です^m^
むいたオレンジの皮はレンジの中でチン♪するとレンジの中の臭いも取れてスッキリ。
他にもステンレスを磨いたりするとくもりが取れたり。。。
余すところなく使えますよね^^






そして今日はこんなものを。。。。
20100122-3.jpg

これは去年、お友達から頂いたサフラン。
サフランといえば たった1gのサフランを作り出すには300本程の花が必要なのだそうです。
だからこそあんなにも高価なのですね。
鮮やかな黄色の色がでる事で知られていますが、もちろん料理 
得にブイヤベース、パエリアなどに使われる事が多いですが
私は以前、呉服屋に勤めていたこともあり、サフランと聞くと「サフラン染め」が浮かぶのです^^
サフランで染めた糸で織られた反物はとても高価なものでした。

料理に使ったり数本をカップに入れてティーとしていただいたりしていたのですが
残りわずかなサフランをせっかく頂いたものだから
何か残すものとして できる物はないかなぁ~と考えてしたのがこちら。

20100122-4.jpg

コットンの編み糸をこんな風にサフランと一緒にお鍋に入れて煮ることに。。
綺麗な色ですよねぇ~♪
少量のサフランでも綺麗な黄色の色がハッキリ出ます。
これを乾かして、花瓶等をおくインテリアに使える敷物を編もうかなぁとか^^
花形のコースターでも可愛いかも♪
きつすぎない自然な色の黄色なのでいい感じになると思います。
本当はちゃんと染めようと思うと色が綺麗にでるような薬とか使うのでしょうが
手元にはないので、素人のやり方ですが。^m^
また編めたらUPしますねぇ~♪

そして煮汁は明日のお風呂に混ぜますよ~**
婦人病の薬として、生理不順、生理痛などに効果を発揮する他
ストレス、不眠症の緩和ににもいいそうです。
あっ!妊娠中の方は子宮の動きを活発化する働きがあるので、摂取量に気をつけてくださいね^^



PS...いつも記事の拍手欄に鍵コメでコメントくださる○○さん、
   コメント&拍手ありがとうございます。。
   ご返事はできませんが、いつも嬉しく読ませていただいています^-^







  1. 食べ物
  2. | trackback:1
  3. | comment:10
<<アロエ化粧水 | top | 時には ほどほどがいい^^>>


comment

No title

ayaサン。こんばんわぁ。
ジュース美味しそう~。
これなら子供にも安心して与えれます^^
ジュースは駄目。
お菓子は駄目。でなく。
工夫することも大切ですね^^
色々ととっても参考になりますぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

↓お返事ありがとうございました。
ayaサンに気持ちを聞いてもらい。
理解してもらえてすっごく楽になりました。
理想と現実のギャップに
嫌気が刺していたんですけど
頑張れそうデス^^
少しずつだけど。
無理なくきちんと続けられる方法で^^
いつも本当にありがとうございます☆

  1. 2010/01/23(Sat) 23:12:01 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

おはよ♪

金柑ってこっちではあまりお目に掛かれないな。
ちっちゃいヤツだよね?
私も最近、みかんの皮をお風呂に入れています^^

ジュースは、昨年の誕生日に上の娘がジューサーミキサーを
買ってくれて、その時は良く作ったなぁ。。。
(今は作ってないらしいw)

今日はお天気が良いので、運動がてら団地の
駐車場の雪かきをしてきます!(`・ω・´)
  1. 2010/01/24(Sun) 09:21:17 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごいなあ、ayaさん。
ちょこちょこって素敵なものが作れちゃうんだから。
手先が器用なDNAは、妹が全部持っていっちゃったみたい。

今は買えばなんでもあるけれど、
こういうのが豊かな生活なんだろうなあと思います。
自給自足を目指すあまり、家族がぎくしゃくしながら生活するのは豊かとはいえないような。
楽しくできてこそ、ですよね。
  1. 2010/01/25(Mon) 10:51:28 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです~!
素敵ですね~。
金柑のジュ―ス・・・飲んだこと無いな~。
とってもおいしそうだし体にもいいのですね。

サフランでつけた毛糸の黄色。
最高に美しいです。
私の大好きな色は黄色!
まさにこの毛糸のような色が大好き。
いろいろな物を手作りされているayaさん
本当に凄いです。
  1. 2010/01/26(Tue) 18:32:04 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました!

実はね、ミキサー以前のが壊れてしまって
スーパーの1年分の溜まっていたポイントに少し不足分を足してかったんですよ~**
以前は使う度に邪魔になるのでしまっていたのだけど、
それでは使わなくなってしまうので
いつもすぐ使えて簡単に洗えて、でもきちんと機能もはたしてくれて
飽きずに使えるようなジュウサーにしました^^

今日はリンゴと人参でジュースです。(笑)
本来の野菜やくだものだけも美味しく飲めるレシピをネットで検索中(笑)
天然100%だから美味しくて安心でしょ^^

それと石鹸にも野菜をジュウサーにかけての絞り汁を使ったものを
作りたいという予定もあるのでね^^


そうですよね。。
理想と現実のギャップ。。それは急いで埋めようとすると辛くなりますね。
一つずつ楽しみながら、振り返ったらあら?!こんなに増えていたじゃん!
位のつもりで楽しんでできるほうが嬉しいよね^-^
お互い夢を目指してボチボチ、でもしっかり 歩こうね!^m^
  1. 2010/01/26(Tue) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました!
雪かきお疲れ様^m^ いい運動になった?(笑)

そっかぁ~金柑ってそっちでは見かけないんですね^^
そうそうミカンの小粒版みたいなやつです^^
皮も柔らかいからそのまま食べれるんです。。
甘みもまろやかで、食べやすいですよ。

えぇ~~ミキサープレゼントしてもらったのに
使ってないの~もったいない(笑)
ミキサーが押し入れで泣いてるよ^m^ぷぷ
  1. 2010/01/26(Tue) 21:15:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**シエラさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ ご返事おそくなりました!

いえいえ、性格がチョコチョコせわしないタチなので
なんだかんだ手を出したいタイプなんですわ(笑)

>自給自足を目指すあまり、家族がぎくしゃくしながら生活するのは
豊かとはいえないような。

その通りなんですよね。。
なんの為に自給自足の生活がしたいのか・・。
一人ならまだしも、家族があればその家族が同じように幸せを感じていなければ 本
当の意味での豊かな幸せではないですものね。。

私も、すべてが自給自足とまではいかなくても
自分の中で自然体の気持ちでできること、そしてお金では買うことのできない
たくさんの宝物をたくさん探したいと思っています。
今の生活が不自由で不幸せだなんて全く思ってはいないけれど
欲張りな私は、もっともっと先をみて幸せをもっとたくさん感じたいと思っています。^^
幸せの価値観は人によってそれぞれ違うけれど
私は誰でもない自分自身の中にみつけた幸せをね^^

そしてその見つけた幸せは、自分だけではなく
無理のないカタチで大切な人達に感じてもらえるようになってもらえたらなぁと思っています。
その為には自分が地固め地固め(笑)
  1. 2010/01/26(Tue) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**yukoさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ 
お正月あけて yukoさん家族大変だったようですが その後調子はいかがですか?

yukoさん、黄色が好きなカラーなんですね^^
ビタミンカラーと呼ばれるだけあって元気がでる色ですよね^^
明るくて、周りを元気にしてくれるyukoさんらしい色ですね♪
こちらでは今年はお洋服も春物に黄色がいつもの年寄り多く出回りますよ^^

サフランで染めた糸。。優しく鮮やかな色に仕上がりました^^
春にむかっておやすみの日にかぎ針編みで花の形の敷物を作る予定です。
その前に作りかけのカーディガン仕上げないとね^m^
  1. 2010/01/26(Tue) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

風邪を引いてしまったばかりなので、こういうビタミンC満載の記事は良いですね。キンカンとオレンジで生ジュースというのは利きそうです。
サフランに染まった糸が、鮮やかな卵麺に見えてしまった ぐっさん。でした。
  1. 2010/02/08(Mon) 00:53:14 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

金柑にオレンジ。。ビタミンCが豊富そうでしょう~^^
>サフランに染まった糸が、鮮やかな卵麺に見えてしまった ぐっさん。でした。

アハハ^0^ 言われてみればそう見えるねぇ~** 
さすが、食いしん坊のぐっさん。らしい発想です。。

自然の色はやっぱりどこか優しく暖かい感じがします。。
やりたいことが山ほどだから、きっとできないだろうけど 機
会があれば自然の草花やハーブなどで染めた糸で
セーターなど編めたらいいなぁとか思うんだけど。。
それはきっとずっとずっと先の夢だね(笑)^m^



  1. 2010/02/08(Mon) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/391-890d115f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不眠症・・・あなたは夜キチンと眠れていますか?

 みなさんは夜、眠れていますか?  最近は、いろいろなストレスが原因で不眠症の方...
  1. 2010/01/22(Fri) 21:35:33 |
  2. 続無知の知
