・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

時には ほどほどがいい^^ :: 2010/01/18(Mon)

昨日は仕事先の新年会でした。
女性ばかりの中に男性のマネージャーが一人だけという異色の新年会ではありますが
中華料理も、女性向けにあっさりめのコースにしてくださり
なかなか美味しく、楽しい時間を過ごして帰りました。
もう随分とアルコールが弱くなった私は、ただひたすら眠たくなるのでした(笑)^^




何でも、きっと「ほどほど」がいい。。そんな事を思う今日この頃。
頑張るって結構私は好き♪ その先に見えるものが自分にとって
何かがわかっていると励みになったりすることも多いし
得ることもたくさんあるから。。
その結果がいいとか悪いとかでもなく、そういう頑張ってる過程が好きというか^^


けれど頑張りすぎても、人は気持ちも体も疲れるばかりって時もありますよね。
頑張ることで得られる成果で次なる活力になるうちはいいけれど
それが自分の中で「苦」になってしまっては逆効果。。
外から、今の自分の心の位置を眺めて微笑んでいられる位の
ゆとりを持てる位が一番いいというか、頑張りの中にも大切な事ですよね^^

適度って・・なんだか中途半端なようなニュアンスだけど
自分にとって「適切な度合い」って大切な事なんだよね^^
そこだけにのめり込む、そこだけしか見えない、そこだけに没頭する・・。
きっと、そんな気持ちの影には時に見えるべきものまで
見えなくしてしまう心も湧いて来るからね^^




20100118-1.jpg
今日、アロエを買いました。^-^
昔、母がベランダで育てているアロエを切っては時々食べていた事を想い出し
今はアロエヨーグルトを母は食べているけれど、
同じ食べるならお家で育てたアロエを食べて貰う方がね^^
そしてこのアロエは、もちろん化粧品や石鹸作りにも使わせていただきます♪

アロエの効果はみなさんもよくご存じかと思いますが
何でもそうなのですが、食べ物も、もちろん薬もサプリも
体にいいから!すぐ効果があるから!とかで
そればかりに固着してしまうのって、駄目なんじゃないかなぁ~と
思うんですよね。。^^
アロエも同じ。。食べれば体にとっていい部分もあるけれど
食べ過ぎれば下痢をしたり逆効果。。たとえ体にいいとされる物があったとして
それを取る方法、取り方に問題があるのですよね。。


ここから先は食事についての記事で長くなりますので
興味のある方はのぞいてくださると嬉しいです。









私はほんの少しずつだけど、食生活が以前より変わりました。
それは菜食主義になったとか、玄米ばかりを食べているとかそういうことではなくて
どうして日本人がこの小さな島に生まれ、なぜ日本食が日本人という人種にとって
一番向いているのかと言うことを知るとき、戻るところは結局のところ
昔からの「和食」になってしまうのだけど・・

でもそれを、毎朝パン食の家族に、絶対和食がいいから!と言ったところで
その必要性をその人自身が理解し、体で感じなければ
その決め事はただ苦痛にしかならないんですよね^^

お米も白米より玄米や雑穀米の方が栄養がある事は確か。。
けれど、今までパン派だった家族が急に玄米食にはなれない。。
1週間も食べればストレスさえ感じる人がでてくるかもしれないんですよね。。
食事ってそれほど、人間にとっては大きな要素なんだもの。。
栄養面だけではなく、心の部分でもね^-^

だから、急に優等生にならなくても、急に勉強ができるようにならなくてもいいのと同じ。
パンの食事を変えたいな。。と思うとき、白ご飯を毎日食べるようになれば◎なんです^^
そしたら、また次のステップに。。

ご飯を食べるように変わるだけで、必然的にそれにかかわるおかずは変わってくるんですよね
朝食にパンと牛乳、コーヒーの人が付け合わせに漬け物は食べないし、海苔も食べないですよね^^
・パンになら、バター、ドレッシングのかかったサラダ、ハム、スクランブルエッグ、ヨーグルト・・・
・ご飯になら、お味噌汁、漬け物、卵焼き、めざし、海苔など。。

主食を変えるだけで、それにかかわる食べ物が変わるんですよね
上の二つの違いにお気づきですか?
パンに合わせて食べるものにはご飯と合わせて食べるものより
工場で作られる加工食品が多いことに。。^^そして油を使っている食べ物が多いことに。

昔は、その地域の中でとれる物を、毎日車で売りにきては
魚を買う、野菜を買う、お豆腐を買う、という時代でした。
今ではネットで生野菜が毎日変える時代です。
日本の上の端で育った野菜が、反対側の下の端にまでいつでも新鮮に届ける為
そして大量に生産する必要がある為に、加工する必要が出てきたり
鮮度を保つ為や、早く育てる為に薬を必要とするようになりました。
便利なのが悪いという訳ではなくて
そういう加工食品を多く口にする食事と、そうでない食事では
どう違うかということや、どちらが自分の体にいいかと言うことは
誰にでも判断のつくことですよね^^

そういうレベルからでいいんじゃないかなぁ~と思っているのです。
生活習慣病という言葉がでまわるようになってから 食事や運動の意識は高まりました。
けれど一日30品目なんて考えていたら、気が狂ってしまいます(笑)
カロリーばかり気にしていたら、食事を取るのが怖くなります。
でも体に良いな。。体が喜ぶ方向に少しずつ変えていくことは
誰の為でもなく、自分自身の為であり、家族の為になりますよね^-^
その為に何かを自分の中で気づき変えていくことは、自分の幸せでもあるのかも・・。
それは決してストレスを貯めてまですることではないけれど。。^^

脂質を取りすぎないように。。
イコールは肉の食べ過ぎを防ごう!と一番に浮かびますよね^^
でも、お肉大好きの人が急にやめたらストレスのもと。。甘い物もしかり。

私も時々無性に焼き肉が食べたくなります。
もちろん食べちゃいます!^^
脂質を偏ったある一部分から減らそうとするのではなく
料理の方法を変えるだけで随分違うのです。。

例えば、キャベツが丸ごと1個あったとして、それを何日かに分けて食べる時
毎回、野菜炒めにしてしまうのと
1回目は、野菜炒めだけれど、2回目はあっさり酢の物で、3回目はスープに・・。
これだけで脂質の(油)の量は減りますよね。。^-^
いくら肉類を食べない人でも、油を使った料理を多くしていたら同じなんです。
ケーキをおやつにする事が多ければ同じなんですよね。

食べる食品には意識するけれど、料理方法にまで気がいかないなんて事は
私もよくあることです^m^
できるだけ、加工食品を口にしない食生活ができるように。。
でも時々食べたくなったら、我慢する必要ないし。。
大切なものが少しづつわかるようになってきたら、きっと自然に減っているものなんだろうな・・
って思いながら 食について勉強している私です^-^
情報の氾濫する中で、背中合わせの答えを書いた本が書店でもたくさん並んでいます。
何が正しく、何を信じればいいのか・・それは自分自身が納得できることが大切で。。

頭でいいと理解した菜食中心の食事にしても、気持ちがついていかなければ
違う病気になってしまいますものね^-^
大切なのは、自分の考えで自分のペースを保ちつつ
「健康」って何かを、食や運動や環境や、そんな中から見つけ出す事。
自分で見つけ出したものや経験したことは、決して苦痛という言葉にははまらないし
逆に楽しさを見いだせるものだと思うから。。^^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<無駄なく使っちゃおう~♪ | top | ピンクのお年玉>>


comment

No title

すべてにおいて「ほどほど」ということですね^^

頑張るのはいいことだけれど、頑張りすぎると必死さがでてきて、結局目的を逃してしまうこともある。修行好きは、頑張る自分が好きだったりするし。
ゆとりをもって楽しく頑張る、ほんとにそうですね、それぐらいがいいんですよね。
自分が必死になってるとき、呼吸が浅くなってるのがわかります。

亡くなった祖父が神経質なタイプで、健康管理にもうるさかったのね。
「これは薬になる」と言って、良いと言われるものを毎日あれやこれや食べていました。

私は薬を食べるなんてヤダなぁ~・・
最初の結婚時代は、毎日何を食べたか克明に記録して、何品目あったかも数えていました(信じられない)
一日30品目は、もう古いんだってね。いろんな常識も時代とともに変わってゆくんだナ。

ビーガン(完全菜食主義)の知人は、乳製品もダメなので、外食はほぼ無理。手作りのスナックを持ち歩いているけど、彼女はそれを苦しんでないからいいんだなと思うのね。

肉を食べるのは良くないから菜食ではなくて、野菜が食べたいから菜食のほうがいいな。
我が家は玄米だけど、夕食にお米を食べるということが滅多にないのね。おかずだけ。お米の料理のときだけ、お米が出てくる感じ。
私だけお米を食べてもいいのに、なくても平気なんだってことに驚き(自分で)

和食を作るときに砂糖を使うのを見て、義母が驚いていたけど、どの文化の食事にも個性があって、日本人は日常に多国籍な食事ができるのは、すごく幸せだと思います。
主義を決めないで、ほどほどに考えつつ、楽しく食べるのがいい。ここでも「ほどほど」と「楽しく」がキーワドよね。













  1. 2010/01/19(Tue) 11:51:37 |
  2. URL |
  3. シエラ #Wf0XxWeM
  4. [ 編集 ]

No title

過ぎたるは、及ばざるが如し。
っていうものね。そんな感じかなぁ
ほんとうに。。どんなことでも、
自分にとって快適な尺度って大切ですね。

アロエ、なつかしいな。
おじいちゃんが、やけどを治してくれました。
毎日すこしづつ、三ヶ月くらいかけて 笑

和食のおかずは、健康に一番いいなぁ
って私も思います。
パンに合う加工品を食べ続けると、
余分なものが身体につく気がするから@@

でも、ジャンクなモノが食べたいときもある。
身体は正直だから、欲しいものが
そのとき必要なものだったりする。。
不思議ですね。
便利であることを享受しながら、
多国籍の食事も楽しみながら。
自然に身体が喜ぶような。
そんな食生活ができたら
いいなあっていつも思います。

ayaさんの言うとおり、自分のペースを
見つけるって、日々の課題ですね^^
お互い、美しく快適に。。♪ がんばりましょう^^
  1. 2010/01/19(Tue) 17:57:16 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~^^

とても肩の力を抜ける記事で安心しました(笑)
というか 本当にそうだと思います。
頑張るのは良いことだけれど それに固執しすぎると何が本当に良いのかが見えなくなってしまうような気がします。。。
それって自分をいじめてるだけですよね。。。

私・・・パン屋さんでパンの焼ける良い匂いをかぐとつい 買っちゃうんです^^;
でも 朝になるとどうしても食べられない。。。
ご飯が良い!となってしまう。。。
最近は食べたくて焼き肉をしてもそんなに食べれなくなりました^^
そして 翌日 必ず胸やけがするようになりました(爆)
昨日も広島の親戚が牡蠣を送ってくれたので牡蠣フライにしたのですが美味しくてつい食べ過ぎたら
今朝から胃が重くて重くて・・・^^;
以前はそんなこと全くなかったのに 消化できなくなってきているのを実感しています^^
それで良いんですよね。。。
身体がちゃんと反応してくれているのだと思います。
「無理しないで~」と叫んでいる気がします^^;

アロエは私も「買いたいな~」と注目している植物です♪
  1. 2010/01/20(Wed) 17:03:49 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

No title

**シエラさんへ**

こんばんは~^0^コメントありがとう♪

>頑張るのはいいことだけれど、頑張りすぎると必死さがでてきて、
結局目的を逃してしまうこともある

ほんと!そうなんですよね^^
何のためにがむしゃらに頑張っているのかって事すらどこか横道それてしまったりね^^

>修行好きは、頑張る自分が好きだったりするし。

アハハ(^○^) ここ、なんだか笑えちゃいました^m^ あまりにも的確すぎて!
何かに向かって、それが今何かはっきり見えていなくても
ひたすらに頑張って何かを自分の中に見いだそうとしているけなげな自分が好きっていうか
少しずつ、階段を昇っている自分を誉めてやりたいというか。。^^

>毎日何を食べたか克明に記録して、何品目あったかも数えていました

ひぇ~~!!凄い^^;
それが苦になっていなければ、全然OKですが
その行為じたいが自分の中で重荷になってしまっては
本当の意味での健康からはかけ離れてしまいますよね~**

日本という小さな国の中でもその土地によって、取れる作物が違うように 
そこに生まれた人の求める食も違い、料理の味付けも違ったり。。
それはそれなりの意味があるんですよね。
だから、それを丸ごと30品目の中に同じように納めてしまうのも違うのかもしれませんよね。

>肉を食べるのは良くないから菜食ではなくて、野菜が食べたいから菜食のほうがいいな。

ほんとですね^^
そういう発想で口にした方が体も喜びますよね♪
  1. 2010/01/20(Wed) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**saboさんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪

>身体は正直だから、欲しいものが
そのとき必要なものだったりする。。

うん、これわかります^^
私は、普段、母が肉類はいっさい駄目ということもあり食事の中に
お肉類を使った物がほとんどありません。
だから時々無性に焼き肉とか食べたくなるんですよね^^
そういう時は、お肉が欲しがっているんだなぁ~と
素直に応じることにしています(笑)
ただ、それでも 日頃はかなり食事の面では母にも自分にも気を使っています。^^
それはやっぱり いつまでも体も心も元気で毎日を過ごしていたいから。。

基本はそう思っているけれど、そればかりゆえに
心の目が狭くなっていては いけないな・・って思ってます。
自分で自分の首を絞めることのないようにね^^
親からもらった。。(もっと遠い昔のご先祖様からつながった)大切な体を
やっぱり、ちゃんと管理して幸せに暮らすことが恩返しでもあるのかなぁ~と^^


  1. 2010/01/20(Wed) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**きょんさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>頑張るのは良いことだけれど それに固執しすぎると
何が本当に良いのかが見えなくなってしまうような気がします。。。
それって自分をいじめてるだけですよね。。。

ぷぷ^m- ほんとそうだよね~!
頑張ってる自分が好き!って思えてるうちはいいけど 気がついたら
自分の足を実は自分が引っ張っていたって事ありますね^^
まぁ。。それに気づけばいいんだけど、なかなか自分の心を
外から見ることができなくなってどっぷりぬかるみに足を取られた状態になると
這い上がるのに大変(笑)^^
でも、まぁ。。。そこから抜け出たときには、また一つ自分の好きが一つ増えるんだけどさ~^^

確かに、このこの年齢になるとねぇ~^^
胸焼けしない程度に、食べるっていうのがいいですね!
お酒も・・・・たしなむ程度に・・かなぁ~(笑)^m^


  1. 2010/01/20(Wed) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ばんにゃ♪

そう、ほどほどがいいんだよね、何でも。
そうこうしているうちに、やりかけが山積みに
なってしまっている現状ですがw

今日、会社でも話をしていたんだけど、
結局は『バランス』が大事だよね・・・って。
私も、一応食事を作る時はバランスを考えているつもりなんだけど、
そして和食が中心で野菜もたっぷり、揚げ物は殆ど
口にせず・・・で、コレステロールがぁああ!!!w
なんでやねん・・・(;-;)ウルウルw

どんなに色んなものが発達したって、所詮人間が
創り上げたものは、自然には敵わない。
旬のものを旬に食べる。
そんなことの大切さをもう一度見直していく世の中に
そのうちなっていくんじゃないかなぁと思っています^^
  1. 2010/01/21(Thu) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/21(Thu) 23:18:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪

>そうこうしているうちに、やりかけが山積みに
なってしまっている現状ですがw

アハハ(^○^) わからんでもないわぁ~そういう状況。
したいことは湧いてくる、でも片付いていかないよねぇ!
私もしたいことが山積みですが、これ、片付けてから!って自分に言い聞かせてますわ^m^

>そして和食が中心で野菜もたっぷり、揚げ物は殆ど
口にせず・・・で、コレステロールがぁああ!!!w
なんでやねん・・・(;-;)ウルウルw

運動が足りないんじゃないの~(笑)^m^
40を境に、少しずつではなく、急激に体力も筋力も落ちていくらしいからね。。
お腹いっぱい食べるとそのままつくからねぇ~^^
運動は血中のコレステロールを減らしてくれるのを助けてくれるから、
できれば 食事+運動ができればいいよねぇ~^0^

>どんなに色んなものが発達したって、所詮人間が
創り上げたものは、自然には敵わない。

ほんとそうだよねぇ~**
比べる時点ですでに違うのかもしれないですもんね。
人間はその中で生かされているにすぎないのですよね^^ 
他の動物や植物と同じように。。^-^


  1. 2010/01/22(Fri) 17:15:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
そうですね。。 いただける事はありがたいし、それを楽しみにしている
相手あってのことですもんね^^
自分のできる範囲で楽しんでする。。それが一番だと思います。
どんな理屈でわかっていても、家族があればなおさら
家族の思いも大切にしなくてはいけないわけで。。
できる範囲が自然なカタチで少しずつ広がっていけばいいよね♪位が無理がないですよね^^

私も、自分が楽しんで! そして心も体も健康であれば!と思っています。。
出来上がった枠の中に自分をはめ込もうとすると無理があるけど
自分が枠を大きくしていくのは自然にしていけますよね^^V
色んな事を勉強するというのは、知らない知識を頭にいれるだけではなく
それを自分の中で生かすことが一番のメリットですよね。
知っていれば、自分の発想で色んな工夫もできます。楽しみも見いだせるし^^
だから、色んな事に疑問をもつ心っていつまでも忘れないでいたいなぁ~と思います^-^
  1. 2010/01/22(Fri) 17:28:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

誰でも何かを変えなきゃと思っているかも知れませんが、急に何かを180度変えることは難しいし食生活にしても大変なもんです。何かを変えるのに 数日で苦痛と感じるようじゃ方法論として正しくないのかも知れませんね。

最近は自炊する時間と体力が取れないのですが、また自炊したいと思っている ぐっさん。でした。
  1. 2010/02/08(Mon) 01:01:03 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

たくさんコメントありがとう^-^
そうですよね。。 どんな事にも言えることだけど
自分の心の流れが自然で無理のないものでなければ、長く続けることはできませんよね。。
頭で考えることと、それを心が受け入れることは別物。。
苦痛に感じる物は、自分が望んでいるというものとは違うのですものね。。^^

食生活もそういうのが理想と思う事と、自分が現実無理なくできる範囲とは
大きなギャップがあるなら少しずつ少しずつ納得できることをしていけば、
自然と理想はいつか現実のものとなっていると思っています。
だからボチボチ、自分らしいペースが一番いいと思っています。^-^
  1. 2010/02/08(Mon) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/390-066a0950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
