・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

想い出の曲 :: 2006/08/25(Fri)

02-1.jpg


写真はNOINOさんからお借りしています
こ~んな虹が見てみたいなぁ~と思う今日この頃です。
このところ、夜になると部屋の中には少しだけ
秋の風が入るようになりましたね。
もう、そこまで秋が来てるんだぁ~~♪



話は変わりますが、みなさんにも一つや二つ心に残る
想いでの曲ってありますよね。
ブログを回っていて、あんっこさんのページで
この曲の紹介をしていたんです。

 「青春の影」


君の心へ続く長い一本道は
いつも僕を勇気づけた
とてもとてもけわしく細い道だったけど
今君を迎えにゆこう

自分の大きな夢を追うことが
今までの僕の仕事だったけど
君を幸せにするそれこそが
これからの僕の生きるしるし


愛を知ったために涙がはこばれて
君のひとみをこぼれた時
恋のよろこびは愛のきびしさへの
かけはしにすぎないと

ただ風の中にたたずんで
君はやがて見つけていった
ただ風に涙をあずけて
君は女になっていった

君の家へ続くあの道を
今足もとにたしかめて
今日から君はただの女
今日から僕はただの男

(視聴はこちらからできます)
http://music.msn.co.jp/artist_songs.aspx?aid=a2DP2

知っている方もいると思いますが
この曲は、私にとってはとても思い入れの深い曲です。
たぶん、今までの人生の中で一番辛かったときに
聞いた曲ですが、この曲を聴くと、
今でもなんとも言えない気持ちが沸き上がってきます。
今は「想い出」と言えるから幸せなのかもしれませんね。
(ブルーの文字の部分が一番心に残っています)

音楽って不思議ですね。今まで普通に何度か
聞いていた曲でも人生の節目節目に聞くと、
それは自分にとって想いでの曲となっていくのですから。。。

これ以外にも、私が聞いていたのが
ニューミュージックが多かった事もあり
下記の曲が特に想い出深く好きな曲なんです。

風・・「あの歌はもう歌わないのですか」
オフコース(小田和正)・・「愛を止めないで」
             「YES-NO」
             「言葉に出来ない」
チューリップ・・「青春の影」
福山雅治・・「桜坂」などですね^--^*


みなさんは どんな想い出の曲がありますかぁ~?
素敵な曲があったら聞かせてね^-^
ちなみに 最近の若い方の曲に関しては
うとくてよくわかんないけどっ(*^▽^*)
教えてくれると嬉しいです。


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<忘れの里。。雅叙園 | top | 筋肉痛>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/25(Fri) 16:21:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは。

「愛を止めないで」、いい曲ですよね。
私も大好きな曲、そして思い出の曲です。
亡くなった兄がオフコースが好きで、兄に初めて教えてもらったオフコースの曲が「愛を止めないで」でした。
なのでお通夜までの時間、ずっと小田さんの「自己ベスト」を掛けてました。兄が亡くなって3年経ちましたが、未だに小田さんの曲を聴くと泣けてしまうので、最後まで聴けません。

他の好きな曲、思い出の曲は、いろいろありすぎて書けません・・・。米米やSPIRAL LIFEやSUCUDELIA ELECTRO等など(笑)
舞台を見るのが好きなので(もっぱらスカパーのシアテレ観賞ですが)、舞台で使われた曲が好きになる事が多いです。
  1. 2006/08/25(Fri) 19:24:19 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

多分ayaさんと同じ世代だと思うんだけど・・・
一番スキなのはサザンの「愛しのエリー」
      ♪ 泣かせたこともある 冷たくしてもなお
       寄り添う気持ちがあればいいのさ
       言葉にすればこれが最後のレィディ
       エリーマイラブ ソースウィート  ♪

一番辛かった時の曲は五輪真弓の「恋人よ」
      ♪    恋人よ側にいて
       凍えるあたしの側にいてよ
       そして一言この別れ話が
       冗談だよと笑ってほしい  ♪

歌ってその時代を鮮明に呼び起こしてくれますね
良いことも悲しいこともすべて過ぎ去れば
なつかしい~~
  1. 2006/08/25(Fri) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます。 ---さんへ

コメントありがとう~~♪
素敵ですね。。私もそんな生き方が出来る
人になりたいです^--^*
素敵な事を教えてくれて ありがとう。。
 いつまでも永遠にあなたの素敵な時間が続きますように。。
  1. 2006/08/25(Fri) 22:34:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまちさんへ

コメントありがと~。
辛いことを思い出させてしまったね。ごめんね。
でもブログに書いてくれたんだね。。
ありがとう。。

お兄さんが好きなオフコースは 私の
青春時代?^^に一番よく聞いていたんです。
これ以外にも、大好きな曲がたくさんあります。

きっとお兄さんは天国で、大好きなオフコースの
歌を口ずさんでいると思いますよ。
そして、なにより、やまちさんが自分の分まで、
元気に前を向いて歩いて行くことを
心から望んで、いつも見守ってくれて
いるような気がします^--^*



  1. 2006/08/25(Fri) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

レオママさん、コメントありがとうございます。
うん!うん!サザンもよく聞きましたぁヘ(^o^)/  
五輪真弓も~~~恋人よはカラオケで
唄ったけど、案外難しかったよ~~。
 恋人よはレオママさんの 切ない恋の
想い出の曲なんですね。。。

そうですよね。。歌は何年たっても
その時の色々な想いをよみがえらせますね。
 年を重ねていくのと同じように 想い出の
曲が ひとつずつ増えていきます。

自分の背中を後押してくれるもの
勇気や元気をくれるもの
悲しみを和らげてくれるもの
大切な人を思い出させるもの
などなど・・。
人それぞれに、同じ曲を聞いても
それぞれの感じ方がありますよね。

曲というか唄というか その魔力はすごいですね。。
そりゃ、人が作るものだから、
だから心に響くんでしょうけれどね^--^*
  1. 2006/08/25(Fri) 23:06:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん

この曲聴くと「ひとつ屋根の下」を思い出すのは僕だけでしょうか・・・
オフコースの「フィルムコンサート」中学のとき行きました。
チューリップなら「虹とスニーカーの頃」
古すぎますか??

ちなみにですが、中学生の頃は「YMO」「高中正義」「大滝詠一」「角松敏樹」を聴いてました。

                    ラオウ
  1. 2006/08/26(Sat) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. ラオウ #-
  4. [ 編集 ]

ラオウさんへ

コメント、ありがとうございます。
きっとラオウさんの 思っている曲は
これかな?「サボテンの花」^--^*
上の視聴はこちらからできますから入って聞いてみてね。
オォーそうだぁ~~!!て感じかも^-^
「一つ屋根の下」とても好きな番組でした。
見る度に涙がこぼれますもんね。

YMO,高中正義、大滝詠一、角松敏樹。
やっぱ、男の方!って感じですね。。
同じギターリストでも、好みが男っぽいです。
 
  1. 2006/08/26(Sat) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/26(Sat) 23:39:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさん

違うんですよ。
ドラマの中で妹が暴行されて、あんちゃんは悔しい想いとかいろんな感情が渦巻いているときに挿入歌で使われてたんですよ。
結構シビアな場面で使われていて、よく覚えてるんです。
サボテンは主題歌ですよね。
ちょっとマニアックだったかな???

                      ラオウ
  1. 2006/08/26(Sat) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. ラオウ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます。23:39分さんへ

コメントありがとう。。
こちらこそ、私も教えられることが
たくさんあります^--^*
 お互い、一歩ずつ一歩ずつ、でも確実に
大きな人になれるといいですね。
が・ん・ば・^^v
  1. 2006/08/26(Sat) 23:52:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ラオウさんへ

ほんとマニアックでしたぁ~~^m^
私こそ、思い出さなくてごめんなさ(*^^*ゞ
  1. 2006/08/26(Sat) 23:55:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/28(Mon) 01:46:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます。 さんへ
コメントありがとうございます。
了解しました^^v
さっそく、おじゃまさせていただきます^--^*
  1. 2006/08/28(Mon) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/39-d9e49d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
