・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

手作りの歯磨き粉 :: 2010/01/05(Tue)

今日は簡単にできる(ただ混ぜるだけ)歯磨き粉を作りました。^^

20110105-2.jpg

使用する材料は 重曹、クレイ、グリセリン、
パパーミントなどのエッセンシャルオイルの4つです。


(使用料)
重曹X大さじ3
クレイX大さじ1
グリセリンX大さじ1と半
EO 2滴

今回は錬り状にするためにグリセリンを多く入れていますが
粉状にしたければグリセリンを少なめにと 混ぜながら調整すると
好みに仕上がります^^
クレイも重曹と同じ割合にしてもかまいません。
重曹が多くなると少し塩辛い感じが多くなります。
クレイとグリセリンのみで作るのもOKですよ^^



クレイとは地下の粘土層から採取されたミネラル豊富な粘土を
乾燥させたものですが 一番洗浄力が穏やかで初心者に扱いやすいのは
このホワイトクレイです^^
パックなどにも使われるもので汚れを吸着します。
別に手元になければなくても支障ありませんよ。^-^




重曹は消臭作用の働きがあります。
この重曹にもグレードの違いがあるのをご存じでしょうか^^
薬用、食用、工業用の3タイプです。


薬用は薬局に売っていますが掃除ようとは違います。
もっとも品質基準が厳しく安全で医療などに使われるものです。

食用は食品売り場のケーキやパンを作る材料の所などにおいてありますね。
口に入れても害のないものです。粒がとても細かくてサラサラしています。

工業用というのは薬用や食用を目的としていないので
口にすることはできません。
掃除などに使う物として売られているのがこの工業用ですね^^

なので、もちろん使い分けるのが一番良いのですが
私は、薬用のものをネットでまとめて安く購入して
化粧品類、掃除のどちらにも使っています。
食べ物には現在使用はしていませんが。。^^
湿気をさけて冷暗所で保管すれば 未開封で2年程
開けても、湿気が来なければ大丈夫。



そしてエッセンシャルオイルのペパーミントは殺菌作用があり
また爽やかな香りがいいですね^^
あまり入れすぎると息が凄くなるので入れすぎないように(笑)



市販の歯磨き粉のように泡は立ちませんが、磨いた後の
口の中のさっぱり感はこちらの方が 私は好みですね^^
市販のものと変わらない値段で作れますし何より以前記事にも書いた
経非毒の心配もありませんね。
よかったら挑戦してみてください。^-^




  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<ピンクのお年玉 | top | 明けましておめでとう~♪>>


comment

No title

ayaサン。こんばんわぁ。
昨夜は早速のお返事ありがとうございました。
我家では。
歯磨き粉も合成界面活性剤が入っていないモノを
買って使っているのですが
本当は塩だけでも十分なのかなぁ???と
思ってみたり・・・。
とりあえず勉強できるまでは
使い続けて1つずつかなぁ。と思っています^^
それにしても。
知識と材料が揃えば
すっごく手軽に作れそうですねぇ~。
あぁ。
またソワソワ感がぁ~。(笑)
ψ(=ФωФ)ψ

本。
明日届きそうです^^
楽しみ~☆

  1. 2010/01/06(Wed) 21:19:43 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
すでにhimekichiさんの所では合成界面活性剤の入っていないものを
使っているのですね^^
私も塩だけでも充分じゃないかなぁ~と思っていますよ^^
私の通う歯医者の先生も、ようは正しい歯のみがき方を
きちんとマスターしていることが一番大切な事なんだそうです。
電動歯ブラシとかそんなものももちろん必要ないそうで^^

>知識と材料が揃えば
すっごく手軽に作れそうですねぇ~。

そうでしょう~**^^
なんでも作り出せるよ♪ 全てが繋がっているからね^^ 
ハーブだけではなく、生きているいろんなものから
恵んでもらっているという事に繋がっていくんですよね。。化粧品も石鹸作りも。。

そして何より基本が大切で必要なものはシンプルで
最低限あればいいということにもなるのかも^^
私も、もっと勉強して最終的にはそういう所にたどりつけたらなぁ~と思っています^^
お互い、無理なくペースを保ちながら、身につけていこうねぇ^-^
  1. 2010/01/06(Wed) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。こんばんわぁ。
聞いてください!!!
今日本が届いたのですが
パラパラっと見たらチンキの作り方や
使い方が載っていて。
さっそく作っちゃいましたぁ~。
v(≧∇≦)v
もぉ~。大興奮デス。
ayaサンに教えていただなかったら
目に止まらなかったと思います。
もぉ~。話を聞いてもらいたくて。
仕方ない状態デス^^
今度ブログにもUPしたいと思っています。
でも・・・。
100均のお気に入りの瓶は密封性がなく。
まぜまぜ出来そうにないので。
明日これからもずっと使えるような瓶を。
見てきたいと思っていまぁ~す。
(人´∀`)☆゚*:.。 うふふ。

色々教えてくださって。
本当にありがとぉ~。

  1. 2010/01/07(Thu) 21:54:01 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう**

あはは~!もう早速作ったのですね^m^
チンキを作る瓶ですが、できれば蓋が(蓋の内側)金属製のものではない方が良いみたいですよ^^
私もチンキやインフィーズドオイルを作る瓶はそういうものを使っています。
蓋の内側が金属のものは腐食しやすいみたいです。それ以外のものなら大丈夫。。
スーパーなどの食器売り場にいくと使えそうな瓶が売っていますよ^^
それとハーブを入れてアルコールを入れる時
ハーブが全部つかるまで入れてくださいね^^瓶の口のなるべく近くまでアルコールを入れます。
空気が入らないほうがいいので。
冷蔵庫などで保管してくださ~い^^

チンキは化粧水以外にも色んなものに使えるし
入れるものもハーブ以外のものでもアレンジできますね^^
使えるまで2週間位。
毎日、フリフリして楽しみにまっていてくださぁ~い。
ご存じかもしれませんが化粧水を作るのでしたら、グリセリンも薬局に売っていますよ^^
それから、化粧水などを入れる瓶ですが
遮光ビンがいいですよ^^
ネット、もしくはEOを売ってるお店なら置いてます。。

そしてそして本に載っているハーブの説明が書いてあるところの
Data欄に小さな字で書いてある注意事項も大切な部分なので 見てくださいねぇ~^-^
なんか、私まで伝えたい事が、たくさんでてくるわ~(笑)^m^



  1. 2010/01/07(Thu) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。早速のお返事ありがとうございます!!!
すっごく参考になりました。
知らないことがいっぱい。
本に書いてないこともいっぱい。
ayaサンみたいにしっかり勉強して実行するのが
筋なのでしょうけど。
私は性格的にも無理だし。
今実行しないとまた長引いてしまいそうで・・・。
主人にもお昼。
私みたいな性格(主人の上司とそっくりらしいんですけど)は無鉄砲だから厄介だと
言われたばかりなんです。^^;
主人からみたら見てられないみたいで。
本人は思い立ったら吉日!
駄目元でやってみようと思ってやる割には
失敗は少ないなぁ~。
なぁーんて思っているから。
傍から見たら笑い話ですよね。(笑)

また色々と教えてください!
そして語りたいデス。(笑)
宜しくお願いいたします☆

  1. 2010/01/07(Thu) 23:25:28 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~
ふふっ、himekichiさんも興奮してますね~^^
やっぱりできれば手作りがいいですよね。
私もローションや保湿クリームは自分で作ったものが一番いいなぁって感じています。
そう言えば、アロマの勉強を始めた頃、
カオリンクレイと精油を使って歯磨き粉とパックを作りましたよ~
今は合成界面活性剤の入っていない市販の石鹸歯磨きを使っていますが
自然のものに近づけば近づくほど、そちらに体が慣れるので、
食べ物もそうですが変なものが入っているとよくわかるようになりますね^^
歯磨きは、はこべと塩でも作れるって聞いたので春には挑戦してみようかなと思っています。
経費毒については私も本を読んでいましたが、知れば知るほど怖いというか・・・
便利になればなるほど、やっかいな物を体の中に入れていることになりますね。。。。
やっぱりシンプルが一番だと私も思います!
こうやってブログを通しても発信してらっしゃるお仲間がいて嬉しいな~
これからもよろしく^^こちらへのコメントもすごく嬉しかったです♪
  1. 2010/01/08(Fri) 13:13:51 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。こんばんわぁ。
今日早速瓶を探したのですが
良い物が見つからず。
身近なもので何か代用できないかなぁ?
と主人と話していたら牛乳瓶は?と言われ
実家にずっとほかって置いてあるのを思い出し
取りに行って来ました。
これも縁で処分しようと思っていた矢指だったらしく。
1本100mlと使いやすいサイズで。
とってもラッキーでした^^
そして。
保存にも遮光ビンがいいのかな?と思い
貰った栄養ドリンクの瓶を
アレンジして用意してみました^^
早速ブログにUPしてみたので
よかったらまた遊びに来てください♪

ayaサン。まゆみサン。
もぉ~。大興奮ですよぉ~。(笑)

まゆみサンのコメントもすっごく参考になって
分からない単語はメモさせてもらいました。
また時間のあるとき調べて見たいと思っています^^

今回。
ayaサンから素敵なアドバイスをすごいタイミングで
頂けたこと。
とってもとっても感謝しています。

いつも本当にありがとぉ~♪

  1. 2010/01/08(Fri) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
再コメありがとう**

本には確かに載っていないこともたくさんありますね^^
私もネットを色々回って覚えた事もたくさんあります。ネットで書かれていることも
その実体験での報告だったりするので、考え方ややり方も色々だったりしますが
本も含めその中から自分にあったやり方やレシピを見いだせばいいですものね^^

himekichiさんは長時間のパソは腰に負担がかかるので
疑問に思う事があれば、なんでも聞いてください。
私でわかることはなんでもお教えいたします^^V
私も改めて勉強になるしね!

無鉄砲かぁ~^m^
まるで私に言われているようだ(笑)
私も石橋叩く前にすでに思いつき?!と感覚で
渡ってしまっているような感じで
よく何しでかすかわからないと言われたりします(笑)
それに加えて天然ですから・・手におえません^m^
いいの!いいの!
それで失敗したり転んだら、身につくの早いから
↑もの凄いプラス思考(笑)
でも走りすぎてお疲れでませんように~~^0^

あっ・・そうそう言い忘れていました。
チンキで化粧水を作った場合は天然の防腐剤は必要ありませんよ^^
よく本やネットにGSE(グレープフルーツの種からとれる天然の防腐剤)を使うと2,3ヶ月もつと書かれていますが
GSEとアルコールは相性が悪いので入れない方がいいようです。

私は100mlの化粧水を1ヶ月もしないうちに使い切るのでもちろん必要ないんですけどね^^
チンキでつくると惜しみなく使えるのでいいでしょ♪
それから、化粧水を入れる遮光瓶ですが(乳液や他の化粧品を作る場合もおなじですが)
使う前に沸騰したお鍋の中でぐつぐつ消毒してから
乾かして使ってくださいね~^^

チンキはアルコールのみなのでいいのですが
化粧水は精製水と薄めて使うので腐敗しやすいから、念のため^^


  1. 2010/01/08(Fri) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. aya #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
まゆみさんは以前からアロマについて詳しいからすでに愛用していることでしょうね^^
そうそう、はこべもいいですね!
昔は塩とはこべで歯磨きしていたみたいですね。
歯槽膿漏や歯周病などにも効果があるようですね^^
最終的には私も、自分で作ったハーブなどから
そういう日常に使う物を作れたらいいなぁ~と思います^m^
あぁ~~大きなお庭が欲しいよ~!(笑)

>便利になればなるほど、やっかいな物を体の中に入れていることになりますね。

そうなんですよね^^
食べ物と同じですね。。
でもそれを全て回避するのはなかなか難しい。。
だから少しずつ少しずつ、自分の手をかけることで
減らしていきたいなぁ~と思います^-^
  1. 2010/01/08(Fri) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

あらら あらら^m^
コメントの返事かいてる間に、himekichiさんの再々コメが(笑)

そうですか~^^
代用できる物が身近にあればそれでいいですよ。
旦那様も巻き込んで、やらかしてますねぇ~~^m^ぷぷ
またブログにお邪魔しますね^^
  1. 2010/01/08(Fri) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

凄い!! 歯磨き粉を自作ですか~ そんなこと出来ちゃうんですね。俺が買ってるのも体に悪そうな気はしていますが、歯が白くなるとか色んな文句に踊らされてv-441買っちゃいますよね。ペパミンでも他のミントでも香りが出そうでいいですよね。
  1. 2010/01/14(Thu) 01:20:17 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪
この歯磨き粉を使うようになってから市販のものを使っていたときより
歯茎が締まってきたような気がするんですよねぇ~^^
口の中もすっきりしますよ^^
確かに歯磨きにかかわらず、美白、シワがとれる、若返り効果、しっとり等々
人間が誰しも必ず抱くであろう気持ちを上手く読み取って 
商品となっているわけですから惹かれますよね^m^

香りは、色んなエッセンシャルオイルで好みに仕上げる事もできるので
飽きたら違うEOでとアレンジできます。
でも、結局のところ、歯磨きってなんだかんだ出ているけれど
塩だけでも充分なんじゃないかと思うこの頃です^^
ようは歯磨きの仕方の問題のほうが重要で^^
私も、子供の頃から歯磨きをきちんと身につけておけばよかったなぁ~と
今頃の年齢になって歯の大切さをひしひしと感じてます^m^
  1. 2010/01/14(Thu) 23:44:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/26(Fri) 19:20:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/30(Tue) 14:24:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/01(Thu) 19:07:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/388-6da572f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
