・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

明けましておめでとう~♪ :: 2010/01/01(Fri)

20100101.jpg

新年あけまして おめでとうございます!
本年も どうぞ よろしくお願いいたします^--^

いやぁ~~。ウォーキングから帰って来てポストを開けると
こんな男前が私の方を向いてくれておりました。←別にそういうわけではないだろうけど (笑)
新年早々、日本郵政から男前の顔を拝ましていただきました♪ ありがたやぁ~ですね(笑)


毎年、元旦には姉妹家族がみんな挨拶に来るので
朝から宴会の準備でバタバタしているのですが、
今年は、準備も大変だから外でいいよ~という言葉に甘えて
外で予約を入れ、お昼過ぎから集合となりました。
いつもと違う元旦にのんびりまったり、幾分か手をもてあましている母と私です^m^


今年はどんな年になるだろう。。
ううん、どんな年にしていこうかなぁと昨夜考えていました^^
キーワードは・・・
「シンプル」「時間」「楽」「豊」かなぁ~♪




「シンプル」・去年から化粧品を作り始めて感じていた事の一つに
       人の体にも生活にも必要なものは、突き詰めれば基本の物だけで
       充分なんだという気持ちが強くなりつつある中での今年の石鹸作り。
       それは、もっと私の中で確かなものになるような気がしています。
       石鹸だけではなく、食においても もっと変化のでる年になるでしょう。。^^


「時間」・・・手を加える。作る。。。それに必要な時間
       買えば簡単で早いけれど、あえて時間をかける事がどういう事を
       生み出してくれるのか そんな事を楽しめる自分でいたいなぁと。。^^
       限られた時間の中であえてそうすることの意味がある事を
       少しずつ感じていたい私だから。
       買うことで時間を短縮している私達だけれど、手をかける生活が生み出す物は
       お金では買うことのできない大切な事を教えてくれるはずなんです^^
       

「楽」・・・・全ての事を自分の意志の元に 楽しめる自分でいたいな
       誰のせいでも、誰の為でもなく、
       自分の行いも想いも最後には自分に返ってくるんだものね
       同じ険しい道を歩くなら 鼻歌でも口ずさみながら。。。^^


「豊かさ」・・色んな意味での目に見えるものや、見えない心のうちにあるもの
       本当の意味での豊かさって?・・そんなものをもっと自分の中で
       確かな形あるものにできるといいなぁと思っています。



去年の暮れに、自分の中で一つの区切りを決めたんです。
後6年先に 今の会社を退職していたいと。。
それまでの6年で自分がしたい事、そしてできる事を
毎年、毎年、クリアしていきたい。。。
6年先なんて・・・と思えば、自分の思う先は何も見えないから。。

それが実現するかどうかなんてわからないよ^^
でも、そう決めた自分の望みを叶えるのは
誰でもなく、自分のその心次第だから。。
色々な環境の変化で実現できないかもしれないけれど。。その時はその時で考えれば良いこと。




夢を胸に抱く事は、たくさんの希望や幸せな想いを
自分の元に運んで来てくれるから。。^--^
夢は叶えるためにあるのかもしれないけれど
叶わなくてもその道ほどに得てきたものは
何にも変えがたい宝物になっているのだもの。。


新年早々、いつもながらに長文になってしまいましたが(*^^*ゞ
最後まで読んでくださりありがとう。。
天然ayaは、今年も私らしく 走って生きたいと思います^--^






       
       


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:21
<<手作りの歯磨き粉 | top | 夢カレンダー>>


comment

No title

明けましておめでとうございます。
それは大胆な目標ですね! でも夢を目標に変えていくために努力できたら素晴らしいですね。俺は逆に今のダメダメな会社を俺の力で少しずつでも変えていく方向で頑張りたい気持ちになってきました。
俺は目標は誕生日まで決めない人ですが、やはり「アクティブに」に尽きるような気がします。いっぱい目標があるのは素晴らしいことですね。
今年も良い1年にしましょう☆
今年も宜しく御願い致します。
  1. 2010/01/02(Sat) 00:36:54 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願い致します♪

素敵な目標ですね~っ^^
ayaさんらしいです。

私はもっと諦めない自分を確立してゆくわw
手作りにしても、ゴミの分別にしても・・・。
以前に言ってたじゃない?ダメだしされると。
それが少しずつ変化してきているんですよ^^
だから、やっぱり諦めちゃあかんぜよ!w

楽しめる。
私もそうあれるようにそこに行き着きたいな。
事あるごとに、すぐにブレているようでは
楽しむことなんて全然無理だもん^^;
どんなことがあろうとも、それを楽しめる。
そのために、ブレない私の確立は不可欠ですw

で、どうして6年先なんだろう?(素朴な疑問
  1. 2010/01/02(Sat) 21:32:11 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No title

ayaサン。
あけましておめでとうございます。
我家にも年賀状が届き。
捲っていて小栗旬の写真にドキッ!!とした私デス。(笑)
やっぱいいですねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

私もまだ漠然とですが目標を決め。
2010年を1歩ずつ歩んでいきたいと思っています^^
やっぱりayaサンとは感覚的にも。
目標も。近いところにいるので
言葉を交わすのが楽しみデス♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

  1. 2010/01/02(Sat) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

No title

**ぐっさん。へ**

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくです(^○^)

>俺は逆に今のダメダメな会社を俺の力で少しずつでも
変えていく方向で頑張りたい気持ちになってきました。

そういうエネルギーって凄いよね^^
わたしなんか、今はもうそこまでは持ち合わせていないもん。文句は言うけどさ(笑)

もともと、私ってなんか目の前に漠然とこれを。。というより、
期限的なものをつけて突き進む方が好きなタイプなのかも^^
人にいつまでにこれを。。みたいな指示をされるのは嫌なんだけどね(笑) 
指示される前に片付けておくタイプ。
ようは押さえつけられるとはみ出すタイプなのよ(爆) ←きついねぇ~^m^

そういえば、ぐっさん。もうすぐ誕生日だよねぇ~^0^ 
まだまだ、子煩悩お・じ・さ・んでも、やっぱり若い!!
私なんか、必死で若さ?を保とうと もがいている年齢だからさぁ~~^m^
  1. 2010/01/02(Sat) 23:19:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**あおさんへ**

明けましておめでとう!
今年も、よろしくお願いいたしまぁ~す^0^

>それが少しずつ変化してきているんですよ^^
だから、やっぱり諦めちゃあかんぜよ!w

そうそう、ほんとそうだよね!
あおさんも知っての通り、私のパートナーも電話一つにしても何年かかったか(笑)
少しずつ変化があるなら 後ひといきだね^^V

>で、どうして6年先なんだろう?(素朴な疑問

なんでかって?。。。区切りがいいから。(笑)
それもまぁ一つの理由だけど、本当は11年先の予定だったのよ。。
でもちょっともろもろの理由があって、早めたのね^^ まぁ、たいした理由ではないんだけど。
期限付きの方が、燃えるのよ!私。←なんじゃそれ(笑)

  1. 2010/01/02(Sat) 23:29:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**himekichiさんへ**

明けまして おめでとう~!^0^
今年も、こんな天然100のお姉さんをよろしくでぇ~す!^m^

私はもともと面食いじゃないんだけど、ポストを開けたら目があっちゃって。。
さわやかなぁ気分だったわぁ~~(笑)

今年は、himekichiさんから若さを吸い取るぞぉ~!←吸血ババアか!(笑)
いやいや、しなびて来たので、若い人の血が・・。←まだ言うか!(爆)

冗談さておき、himekichiさんの今年のインテリア、
ますます腕をあげる気配ナリ♪・・←あれっ!誰かの真似?!(笑)
楽しみにしていますねぇ~^^ ほんとに!
また色々、私からも吸収してねぇ~**
血以外なら大丈夫! (笑)

  1. 2010/01/02(Sat) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、あけましておめでとうございます。
年賀状で楽しませていただいてたので、こちらへのご挨拶遅くなりましたが
ブログに書いてらっしゃるayaさんの想いを何度か読み返していましたよ。
ayaさんらしいなって感じながら・・・
「シンプル」「時間」「楽」「豊かさ」
これは、私の中でも共通している想いでもありますね^^
今年は特に何って決めてないのだけど
昨年学んだことの上に、少しずつ手を加えてカタチにしていきたいかな。
楽しんでいたつもりが、いつの間にか歯を喰いしばるほど頑張りすぎてたというか
無理してたかも?っていう自分に気がついたので
今年はガムシャラにならずに、もうちょっとゆったりと♪
些細なことにも日々満足できればいいなぁって思っています。
今年もayaさんからイイ刺激を受けながら50歳を迎える私としては
ただ走る飛ばしているだけじゃなく適度な落ち着きを・・・と。
あれ?年末のコメントにも同じようなこと書いてたっけ?
新年からドジが多すぎて、困ってしまいます(苦笑)
ドジならまだしも、ボケが始まってたらどうしよ~(汗)
こんな私ですが、今年もよろしくね~
  1. 2010/01/03(Sun) 15:49:46 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/03(Sun) 19:42:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ 
私は、何かしら目標立てる方が、ぐんとやる気出るみたい^^
でも、時に尻を自分であおりすぎて、疲れるってこともあるけどね(*^^*ゞ
前に前にというタイプだから・・会社でも楽天的でいいねぇ~と言われます。。
でも本当は、そういう風に自分の背中を押しているのは、
時間がもったいないと言うこともあるけれど
立ち止まる事が怖いからでもあるのかもしれませんね。。^^
そうやって、いつの時も自分の背中を押すことで
自分という人間をキープしてきた長年の癖は
簡単には抜けないもので。。
でも、それが私らしさでもあるのだと認めているの^^
そんな自分が情けなくもあり、でも大好きでもあり。。それでいいんだよね。。
お互い日々精進 精進だねぇ~^m^

なんか、私もここんとこ、水道の流しっぱなしではないけど(笑) 
脳みその中が垂れ流し状態だわ!(笑)
だんだん、天然に加えて、忘れっぽくなってしまって自分で自分が手におえない状態で(笑)
体と一緒に頭も鍛えないと・・・かもぉ~^0^






  1. 2010/01/03(Sun) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
今日は会社で少し嫌な事があり・・
でも、この性格ですから帰宅する頃には、ほとんど心の中で消化していたのだけど。。
鍵コメさんのコメント読んで嬉しかったなぁ~**なんだか元気が出てきました。^^ありがとう。
鍵コメさんの気持ちとっても、とってもよくわかります。
夢を描く事と、現実との狭間の中で、自分のモチベーションをどう保つか、
今自分ができることに目を向けて 今を幸せに暮らせずして夢が叶えられるものなのか。。って
考えたら、大切なことは鍵コメさんの言われるように今現在なんですよね^^
ご返事のほう、また明日メールにてご返事させてくださいね♪^-^
  1. 2010/01/03(Sun) 23:21:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

ayaさんの目標、ayaさんらしいなぁ~。。
ゆったりほんわかして。

>夢を胸に抱く事は、
たくさんの希望や幸せな想いを
自分の元に運んで来てくれるから。

ほんと、そうですね^^
私も自分の夢が、叶うか叶わないかなんて、わからない。
でも、夢があるだけで幸せになれるし、
仕事もがんばれます。
希望を持つって本当に大切!

今年はどんな年になるんだろう~
あ~ドキドキ。。
お互い素敵な一年にしましょうね!
  1. 2010/01/04(Mon) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

No title

**あやちさんへ**

あやちさん、明けましておめでとう^0^
今年も、どうぞよろしくねぇ!

あやちさんの夢。。今年はどんな風にどんな方向に進むのだろう。私もドキドキ(笑)^m^

そう・・夢をもって生きていける事は幸せな事でもあり大切な事だと思う。
あきらめて何も心に見いださないより、だって先は誰にもわからない。。
叶うと思えば叶う方向に心も行動も流れていくのが人間なのだもの^^
夢は叶えてしまったときの喜びももちろん大きいけれど
そこに行き着くまでの色んな想いやワクワク感や
失望や・・たくさんのお土産を心にもたせてくれるよね^^
だからいつだって人は限りなく望みは大きくもって進む気持ちが大切なのかも^-^
お互い けつまずきながらも 素敵な毎日を過ごそうね^0^
  1. 2010/01/05(Tue) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん あけましておめでとうございます。
いきなりの写真にお~っとびっくり(笑)

ayaさんの今年のキーワード、どれも感覚的にはよくわかります。目標(時間的なことも含めて)を持って生活するって簡単なようで難しいけど大切なことかもしれない、、、。私にはそこが抜けていたのかなぁと思いました。

やりたい事をしようとすると仕事もあるので物理的時間的に無理が来る。目指している生き方をしようとするとやっぱり今のままでは物理的に無理が来る。日中仕事しながら時々こんな所でこんなことしてる場合じゃないって思う事もしばしばあるんだけど、、、。やっぱり今年も理想と現実の間でもがいているのかなぁ、、、。







  1. 2010/01/05(Tue) 03:14:07 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさーん、あけましておめでとうございます^^
なんだかお久し振りだー。小栗君最高^^
そして、himekichiさんのカレンダーもステキ☆

やさしい年賀状に癒されました。ありがとう。
今年は思いもかけずおちかくになり
うれしいなぁと思っています。
近いうちに、お逢いでき、お話しできるのを
楽しみにしております。*(^‐^)*

関西新参者なので、右往左往ですが笑
お気に入りスポット、色々教えて下さいね♪

ゴールを決めると、その過程である一日一日が
キラキラ輝くと、よく書いてあるけれど、
本当だなあって思います。楽しみね♪

シンプル・時間・樂・豊さ。
どれもayaさんらしいなぁ。
素敵で大切なキーワードですね。

一年のスタートに、意識して
言葉に置き換えておくと、
ぶれないでいられる気がします。
またいろいろ聞かせてくださいね☆
今年もどうぞよろしくお願いします^^



  1. 2010/01/05(Tue) 11:35:51 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

No title

ps。。
HPだけでなく、ブログにも
お気に入りリンクさせてくださいね♪ 
どうぞよろしく^^
  1. 2010/01/05(Tue) 11:38:32 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

No title

**あこさんへ**

あこさん、明けましておめでとうございます^0^
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

あこさんは、私と違って家族も多いので家事、仕事、プライベートとなると
なかなか時間を作るって難しいですよね^^

私もしたい事は本当に山ほど湧いてくるのですが、あまり詰めて欲張ると
結局時間に追われるばかりで気持ちにゆとりが持てなくなりますよね^^
なので、長いスパンで、大きなくくりで今年は石鹸を!みたいな感じにしています。

思うようにできないと、せっかく好きな事、したい事をしていても 
気持ちが楽しんでいなければ辛いですもんね^^
同じ24時間を使うなら、どんな風に楽しもう。。
楽しむ為には自分の気持ちがどんな状態でいることがいいのかって
いつもせわしない私の課題です^m^
時間をかける=見い出せる想いや事がそれ以上のものであればいいなぁ~♪と思います。
時間は待ってはくれないけど、体は足早でも
気持ちはスローで・・がテーマです(笑)

あこさんも、忙しい時間の中で、時にいっぷくしながら
立ち止まり立ち止まり楽しんで過ごしてくださいねぇ~^^V




  1. 2010/01/05(Tue) 15:12:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**saboさんへ**

saboさん、明けましておめでとうございます^0^
今年も こちらこそ、どうぞよろしくね♪

すっかりご無沙汰してしまっていますが
saboさんがこんなに近くに来られたと知ってビックリ~^m^
今年の春くらいに逢えればいいなぁと思っているのですけどね。。
あの、まゆみ師匠も一緒にね^^

saboさんと大阪というイメージが湧かない私なんだけど。。
saboさんが大阪のおばちゃんと同じイメージにはとてもとても(笑)
ヒョウ柄に、お好み焼きだからね~なんせ^m^

リンクありがとう♪
私も貼らせてくださいねぇ!



  1. 2010/01/05(Tue) 15:20:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

ayaさん、あけましておめでとうございます。
コメントは初めてですね、シエラです。時々あおさんちから遊びに来て癒されていました^^

>叶わなくてもその道ほどに得てきたものは
何にも変えがたい宝物になっている

とても共感します。
一つのことを叶えるためだけに生きているわけじゃなく、叶えたい夢が途中で形を変えても、寄り道して思いがけず長居をしても、どれもこれも、みんな自然で正解で、財産なんだなと、ようやく私も思えるようになったところです。

姪っこさんのお年玉、私までとっても心が温かくなりました。
ピンクは、今から必要な色なんだよー^^
オレンジやピンクを堂々と着て笑ってるオババを目指してます(笑

今年もayaさんの世界を楽しみにしています。

  1. 2010/01/05(Tue) 16:57:39 |
  2. URL |
  3. シエラ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

ayaさん メリークリスマス+あけましておめでとうございます。

私も目標を立てたいのですが・・・今それどころじゃなく、駄目だしをもらい、又荷物の整理のやり直しです。。。

今年は心機一転、初めてづくし。。。
荷物の整理をしていると、無駄なものや使っていないほこりまみれのものばかり。。。今年は荷物を増やさない、きちんと使うもののみを買うことが私の目標です。。。

今年もよろしくお願いいします。

P.S
落ち着いたらゆっくりブログを読み、コメントしますね。

  1. 2010/01/05(Tue) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

No title

**シエラさんへ**

シエラさ~ん、明けましておめでとう^0^
そしてはじめまして。コメントありがとう!
あおさんや、あやちさんの所でのコメントを読んで
いつも凄いコメントされる方だなぁ~。と
色々勉強させられることがいっぱいなんですよ^^
感性が素晴らしい方なんじゃないかと。。密かに^m^
コメントいただけて嬉しいです^^

>一つのことを叶えるためだけに生きているわけじゃなく、
叶えたい夢が途中で形を変えても、寄り道して思いがけず長居をしても、
どれもこれも、みんな自然で正解で、財産なんだなと・・。

ほんとそうですよねぇ~**
そう思えるって幸せな事だし、そんな自分も好きでいられますよね。^^

>ピンクは、今から必要な色なんだよー^^
えっ? そうなの~?^^
私は子供の頃から赤がず~と好きな色なのだけど、
それは現実には着たりしない色だけどなにかしら惹かれるんだよね。。
きっとそれも意味があるのかなぁ~^^

ピンクが似合うような可愛いおばあちゃんにはなりたいけど
天然+ピンク・・凄くない?!(笑)^m^
今年もこんな私ですがどうぞよろしくお願いいたしま~す♪
  1. 2010/01/05(Tue) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

**miyaさんへ**

miyaさん明けましておめでとう^0^
今年もどうぞよろしくね♪

忙しい最中に訪問&コメントありがとう^^
荷物仕切り直しですか。。大変^^;
引っ越しの時ってこんなものまで?と驚くような物がでてきたり、
結構整頓するという意味では良い機会にはなりますね。

miyaさんにとっては今年は本当に心機一転て感じですよね^^
でも楽しい事もたくさん待ち受けていそうで、ワクワク感もあり。。
素敵な年になるといいですねぇ~**
きっとなると思いますよ^--^

またゆっくり、遊びにきてね^^
私もお邪魔します♪
  1. 2010/01/05(Tue) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/387-dba684eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
