・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

石鹸作りをはじめる前に。。 :: 2009/12/18(Fri)

年もおしせまり・・今日は風も強くてめちゃんこ寒い日となりました。
みなさん、年末に風邪ひかないでねぇ~^^
さて、来年の手作り石鹸にむけて、色々勉強しているのですが
以前からオイルの知識はある程度あったものの
これが石鹸を作るようになると、ますますその効果は広がりを見せてくれるのだと思うと
もう作るのが待ち遠しくて。。あぁ~~早く作りたい!と気持ちははやるばかりなんですよ~!

でも、まだ年末までしたいこともあるし、カーディガンもまだ仕上がってないし
中途半端ではいけないので、まずはカーディガンの仕上げに。。^^
手作り石鹸を作るのには乾燥という部分も大きな要素なので
できれば湿度も少ない時期。。そう、はじめるなら来年の冬も終わる頃からが
いいかなぁと思っています。
えらい先の話だねぇ~!と突っ込まないでね~(笑) あっというまですから^^


なぜ手作り石鹸がいいのか?を書いてみたいと思います^^
これから下は興味のある方だけ読んでくださいね~**







石鹸はオイルと苛性ソーダと水(精製水)が材料となります。
使うオイルの種類によって本当に様々な使い心地や、効果のある石鹸が生まれます。
簡単にいうと苛性ソーダを水にとかしてオイルと混ぜるという感じです。
それによって天然の「グリセリン」というとても効果の高い保湿剤ができます。
保湿だけではなく「グリセリン」は油溶性や水溶性の汚れも綺麗に落としてくれる洗浄剤にもなります。

それなら、売っている石鹸でもいいんじゃ?という疑問がわきますよね^^
すべてではありませんが、市販で売られている石鹸の中には
工場で作られた段階で出来上がったグリセリンを取り分けて
別の商品として販売していることが多いので、石鹸自体にその効果が残っていないことが
多いのだそうです。。
だから自分で作った手作りの石鹸は自然に出来上がったグリセリンをそのまま
閉じこめて固める事ができると言うことなんですね^-^




そしていい石鹸を作る為に必要なオイル。
石鹸に主に向く基本のオイルとしてオリーブオイルがあります。
オリーブオイルに含まれる脂肪酸の中の80%が
人間の肌になじみやすい「オレイン酸」を含み、
また人の皮脂に近い保湿成分である「スクワレン」も含み
先ほどでた「グリセリン」も含んでいるという
石鹸にはもってこいのオイルなんですよ^^


オリーブオイルのみの石鹸でももちろん充分なのですが
人間はよくがでてくるもので
泡立ちがいいものがいいなぁ~と思いますよね^^
オリーブオイルだけで作る石鹸は泡立ちという部分では少し物足りないのです。
そこで登場するのが「ココナツ油」や「パーム核油」気持ちよく泡を立てることができます。


そしてその泡も細かい滑らかなものにしたいなぁ~と欲を出せば
「スイートアーモンドオイル」が登場してきます^^
アーモンドの実を搾った脂で、ビタミンやミネラルを多く含みます。


そしてより保湿力を求める場合はオリーブオイル以外に 
「ホホバオイル(ホホバの実)」は皮膚呼吸をまったく妨げずに上質の保湿膜を作ってくれます。
サラッとしていてオリーブオイル同様、酸化しにくく出来上がりもとてもマイルドになります。


それ以外に、年を重ねて老化が気になるなぁ~と思えば
「マカデミアナッツオイル」に含まれているパルミトレイン酸が
皮膚の細胞の再生に大きな力を発揮します。。





こんな風に、多種多様のオイルの効能は様々で まだまだたくさんあります。
化粧品でも、これと同じく使い分けることで肌への効果は様々です。^^
ハーブと同じですね^-^
ハーブやオイルの特徴を知ることで、見える体の部分だけではなく
ハーブやオイルも体の内面的な機能にも大きな作用をもたらしてくれます。
日本の薬草と同じですね。
効果を知りどう使うかで、すべては万能薬にもなれば
時には毒にもなるということです。。^^


手作り石鹸がなぜいいのか。。
天然のグリセリンの宝庫だということはもちろん
化粧品と同じように石鹸の中身を自分で調整することができる事。
入っている成分を自分がすべて知っているという事。
オイル以外にハーブの効果を足すこともできるし、色づけにも自然のものから取れた
クレイや、食べ物を使ったりできます。
先日記事にした「合成界面活性剤」なども入っていないわけです。
そして、自分が作り出した世界にひとつしかない石鹸だという事もですよね♪^--^



と・・まぁ。。。まだ作っていないのに もうすでに使っている人みたいでしょ(笑)
使い心地は経験済みですよ^^
お友達から頂いた手作りせっけんは、どれもこれも 本当にいいです^^
市販のものが頼りなく感じる位に。。優しく、すべすべ、滑らかで、しっとり。。
だから。。。早く作りたいんですよね~~~~~~~~^0^


長い記事を最後まで読んでくださり本当にありがとう♪^--^
さてさて、今日の晩ご飯は「お鍋」ですよ~!
ホカホカ暖まってきまぁす! 



  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<夢カレンダー | top | 手作り化粧品をつくりはじめてから・・。>>


comment

私も今年の8月から石鹸を作っています。作るきっかけは、私のお気に入りの手作り石鹸の入荷が無くなったから。

正直な話材料をそろえるのが面倒だし、苛性ソーダの扱いがいまだに怖いし、最近苛性ソーダで悩むことも多いです。
でも、その中からできた石鹸を使用した時、少しでも思っていた以上の物ができるとすごくうれしいし、出来なかったら、どこがいけないんだろう・・・と改善しながら次回に取り掛かる、日々勉強です。

作っていて、確かに肌の調子がよくなりました。私の作る石鹸は一般と変わっていて、でも一番は・・・常にBio素材、天然にこだわりを持っています。
おかげで、ハーブやオイルに詳しくなりました。

ものを作るって、知識がないとそれ以上の向上は出来ません。女性に産まれたからには色々な美を追求します。身も心もね。。。
最近、このようなものを作っているとき、邪心をなくし無になる時間が取れ、私には大切な時間になりつつあります。

絶対、ayaさんはまりますよ。
出来たら石鹸交換しましょうね♪
手作り石鹸友達が出来てうれしいわぁ!!
  1. 2009/12/18(Fri) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
お返事ありがとうございました☆
思わずPCの前で笑ってしまった言葉も多数。
やっぱりブログっていいなぁ~って思いました^^

そして石鹸。
めっちゃ嬉しい~。
早く来年にならないかなぁ~。

そして。私も作りたいデス。(笑)
私が以前作った物は
オリーブオイルにパームオイルとホホバオイルを入れました。
あと香りがよかったらなぁ~って。
欲が出てきます。
(*´・ω・)ゞテヘッ
この石鹸ってクレンジングにもなるのですか?
勉強してというよりも
本をみてそのまま作ったので
効能とかも良く分からないままで・・・。
また色々教えてもらえると嬉しいデス♪

  1. 2009/12/19(Sat) 20:22:55 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
そう、苛性ソーダは私も使うの少しドキドキするかも^^
でも、きちんと取り扱い方を間違わなければね^^

miyaさんの石鹸は食べ物とかを取り入れたものも多く、
私も最終的には、ミカンや、ゆずや、お茶や
日本の薬草や、ハーブや、そういうものを取り入れた石鹸を作りたいなぁと。。
それはわざわざ材料を集めるというより、毎日の暮らしの中で
普段自然に使っているものを取り込んだもの。。という感じで^^

ハーブやオイルって知れば知るほど、奥が深くて
そして生活の中でどれだけ身近に利用できるものか
というのがわかると、無駄なくフル活用できるのですよね^^


また、できたら、ホント、ブツブツ交換しようねぇ♪
  1. 2009/12/19(Sat) 23:17:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

そう、himekichiさんも以前石鹸作ったよね^^
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は肌の脂肪酸とよく似ているので
そのため、とてもよく汚れを落としてくれるのに、
同時に脂肪酸を補うことになるので、洗浄と潤いの2つの効果があるのだそうです。
もちろん、グリセリンもあるしね^^

現在、私は手作りのクレンジングを使って、その後石鹸を使用しているけれど
オリーブを含んだ石鹸なら、ウォータープルーフのマスカラなどはわかりませんが
通常の化粧も綺麗に落ちるのかもしれません。

だって、私が作っているクレンジングも結局の所オイルなんですからね^^
ようは今のクレンジング+石鹸=オリーブオイル石鹸と言うことですよね^^
分けるか一つかの違いかも。。

クレンジングしないと落ちた気がしないと思っているところに 
もしかしたら、化粧品業界の手の中に、私達はいるのかも(笑)^m^
パーム油は泡立ちをよくするため、ひまし油は
石鹸の型くずれを防ぐために使用するといいそうですね^^
来年を、どうぞお楽しみに~♪(笑)

  1. 2009/12/19(Sat) 23:29:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

おっ!!
いよいよ石けん作りに向けて邁進だね☆
ayaさんは、私と違って持続性がありそうだから
そのままずっと邁進し続けるかもね^^

私もこの頃はぼちぼちまた作ってるよん♪
今日も午後から仕込む予定。
日本酒を使って作りますw

大分前に、ファンデーションに使うパフを
洗うのに色々試したことがあるの。
面白いことに、クレンジングよりも石けんの方が
綺麗に落ちるわよ^^
と、いうことは・・・だよね。
  1. 2009/12/20(Sun) 12:13:02 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

もうね。早く作りたくて溜まらない!
3月までまてるだろうか・・・。(笑)
でも石鹸作りをはじめたら、きっとはまると思うから
やっぱ、カーディガン仕込まないと!←表現が変(笑)

>面白いことに、クレンジングよりも石けんの方が
綺麗に落ちるわよ^^

やっぱ、そうなんだねぇ~^^
て事はクレンジングオイルはいらなくなるかなぁ~とも。^^
  1. 2009/12/21(Mon) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/385-367f796f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
