fc2ブログ

・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




手作り化粧品をつくりはじめてから・・。 :: 2009/12/12(Sat)

私が手作りの化粧品をつくろう!と思ったのには
はじめに特別意味はなかったんです^^
ただ、自分で作ってみたいなぁ~という興味から。。
でも、作っていて思う事が色々でてきました。
自分の手をかけるものは全てに言える事だと思いますが
何を使っているかを自分自信が知っているという事です。
それはとても大きな要素だなぁと常々感じることが多くなってきました^^

去年から手作り化粧品を作り始めてから「合成界面活性剤」「経皮毒」という
言葉を知ることとなり色々調べていました。 ^^
これについては色々な意見や考え方があるので 
これはあくまでも私の中でのとらえ方だと思ってくださいね。

「合成界面活性剤」とは水と油を混ぜ合わせる乳化作用のある成分の事をいいます。
例えば普段私達が使っているシャンプー、リンス、台所洗剤から 
みなさんもご存じのように石油から作られている化粧品も全てと
言っていい位「合成界面活性剤」が使われています。
もともとオイルと水が混じり合うはずはないわけで、それを混じり合うようにするわけです。



この「合成界面活性剤」がなぜ気になるかというと「経皮毒」と深い関係があるからです。
「経皮毒」とは「合成界面活性剤」の入ったものを長年にわたり使い続けることで
じわじわと皮膚から体の中に入り込み 体に害をもたらしていくということです。
口から入った有害物質は肝臓などによって分解・解毒されますが、
経皮吸収されたものはなかなか排出できません。

といっても 今の世の中で私達がこの「合成界面活性剤」を使わずに
生活するには色々難しい部分もありますよね^^
当たり前になっている女性の化粧もしないわけにもいかない人も多く
なんでも便利なっている時代の中で洗剤も当たり前に使っているわけですもの。。

甘味料 着色料  乳化剤 保存料 防かび剤 酸化防止剤 などなど・・。
この言葉はごく普通にめにするもの。。
もう氾濫しているのですから当たり前で^^




手作り化粧品を作っていて思うこと。。。
保存剤を入れなければ1ヶ月ともたないものなのに
市販で売られているものはどうだろう。。 
天然の保存剤を使用したとしても(それにも多少の問題はありますが)
良く持って2,3ヶ月なのに。。

市販の化粧品が なぜそんなにもつのか・・・それがどういう事かと考える程に
「う~~ん」(-""""-;)と考えさせられてしまいます。
けれど、そういう私も基礎化粧品は自分で作っているものの
アイシャドウ、ファンデーション、口紅はまだ自分で作ってはいません。
いずれはと思うけれど。
これに関しては「合成界面活性剤」を使わずしては難しいものもあります。
これ一つとっても切り離すことが難しい中で じゃ~どうやって自分の身を守るのか。。

何を使っているか知っているといないとでは違うこと。。
そしてそのことで選ぶ基準も自然に変わること。。
そしてそういうものと付き合わずして生きていけない今の時代の中で
自分がどうすればいいのか。。
回避する事はできなくても減らす事はできますよね^^
もし使っている化粧品の成分の中に「合成界面活性剤」が10入っていたとしたら
5入っているものに変えていけばいいんです。







食べ物でも同じですよね。^^
今は自然派嗜好と言われますが健康に良いとされるものが本当に良い物なのか。
何でも体に良いよ!と言われ食べたり、サプリを取ったりするけれど
それがどんなふうに良いのか、なぜいいのか、自分で解釈して納得しているものが
どれだけあるだろう。。

バナナが便秘にいいよ!というけれど 一年中毎日食べていても良い物なのか。。


色の綺麗なものがよいと言われる時代。
長持ちして腐らないものが 便利がられる時代。
大量に生産され、安いものが喜ばれる時代。。

その後ろにどういうものが潜んでいるのか・・
私も含め、自分でちゃんと見極めないといけない時代なんですよね。。

賞味期限をみて生鮮食品を買うのではなく
本当にそれがいつまで食べることが可能なのか できれば見極める目を養いたいものですよね^^
人参ひとつ買うにしても選ぶ目をやしないたい。。





大切なのは 自分の確かめる事のできる目や知識を養うこと**
といってもそう簡単にはいきませんが。。
ボチボチ、本当の意味での健康を考える時代なのかもしれません。。^--^

私が読んだり、参考にしているHPをのせています。
興味ある方はどうぞ。。^^
賛否両論ありますので・・参考までにしてください。
それを読んで考えるのは、その人それぞれの自由だからです^^



http://kenkouno-mori.ftw.jp/u48264.html
このページの下のほうにある 食の原点 バックナンバーの5つの項目も
よければ是非よんでみてくださいね^^



http://keihidoku.seesaa.net/article/17085114.html














  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<石鹸作りをはじめる前に。。 | top | ・・・鎖・・・>>


comment

こんちゃ♪

手作り化粧水やクリームなどを作り始めて早2年半。
老化による衰えは仕方がないとしてw
肌自体のトラブルには一切関わりがなくなりました^^
元々アレルギーがあったりして、何を使っても肌に
合わずに困ったことが手作りをする根本的な原因だったけど、
そこに足を踏み入れてみてわかることってまた多いよね。

お勧めのサイト読んできました♪
(相当仕事が暇らしい・・・w)
特に虫や菌について書かれていたところが
心に残ったわぁ・・・。
  1. 2009/12/13(Sun) 12:48:37 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^
お忙しいのに コメントありがとう♪(爆)^m^

化粧品を作ろうと思ったきっかけは 
そう 確かあおさんのブログに影響されてだったはず^^
私も作ってみよっかなぁ~みたいな感じで。。

私も、トラブルしらずで いい感じです^^
作ることで、次から次から繋がる何かが見えてくる。
大切な事は、以前まゆみさんも言ってたけど
不必要なものを見極めシンプルにしていくこと。。
それによって何より人が生きていく上で、
大切なものが見えてくるのだということ。。
それは化粧品や食べ物を通して見ているけれど
1本の糸で人の生き方に繋がっているのだと。。

まだまだ知りたいことや知る必要のあることもたくさんあり
それを、上でも書いたように、回避できなくても
減らす生き方はできるわけで。。^^
情報だけに惑わされるのではなく、自分のその目で、心で
見極められるようになれるといいんだけどね^^

長い文章やHPを読んでくれてありがとう♪
虫や菌の話。。。人って考え方やとらえ方が変わるだけで
心の眼がずいぶん変わるものだなぁと思います。
虫さん達が、私達にしてくれていることを思うとき
邪魔者扱いしていたことが恥ずかしくなりますよね^^


  1. 2009/12/13(Sun) 23:40:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

気にすれば気になる物ではありますが、これが なかなか難しい物で、原理原則に立ち返って あれも怖い これも怖い となると、なかなか安易な暮らしは出来ないものですね。世に流通しているものが ”正しいもの” というのが少なくなってきてるのが難しさの根源なんですよね。。。

それ以前に不健康な感じになってきた ぐっさん。でした。
  1. 2009/12/14(Mon) 00:38:37 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪

そう。きっと回りにあるものをよく見れば、きっとどれもこれもあてはまると思います。
だから回避することなんかできない。。
そういうものがよくないんだなぁ~と知っているだけでも
少しでも意識的に外すということはできるかなぁ~と^^
使わない事なんて無理なんですもの。

ただ、確実にできるのは、そういう毒が体に入っても
自分の体本来がもっている力が強ければ
外に出す事ができるということですよね。すべてではなくても^^
運動をして汗をかく。。これだけでも体の中の毒素はぬけていきます。

なにに関しても、結局のところ基本の体作りがものをいうといってしまえば 話は終わってしまうのだけど
その体作りも、運動&食になってしまうので
ぐるぐる回ってしまいますね(笑)
  1. 2009/12/14(Mon) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あはは。
ぐっさん。へのお返事笑えました^^
ホント。全て繋がっているんですよねぇ~。
私も少しずつ勉強できたらいいなぁと思っている分野なので
早速HP見に行ってきまぁ~す。

どんな物も。
知って体にいれるのと知らないで入れるのでは
大きく意味が変わってきますしね☆

  1. 2009/12/16(Wed) 23:09:16 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こにちは~^0^
コメントありがとう♪ ご返事おそくなりました^^

そうなんですねぇ~。知っているといないとでは全く違いますよね~^^
今来年の石鹸作りに向けて色々勉強しているのですが 
自然の恵みでもある「オイル」のことを知ればしるほど
そして手作りの石鹸が化粧品のように
自分の毎日の日課の中にとけこめば、私の家の中からは
全ての洗剤などもろもろの日用品は消えてなくなると思います^^

そしてそれとは別に最近思うのだけど、私達って肌が本来もっている力を無視して、
上から上から色々塗りたくっているんだなぁ~と思います。
必要なのは水分と保湿だけで充分だということを 知ると
そして、それが自然のものを生かした ようは合成界面活性剤を
使用していない、そのままのシンプルなものだけあれば充分だと言うことを感じています。^^

手作りの石鹸と化粧水とオイルさえあれば
今までのようにクレンジングも、乳液も、美容液も、ナイトクリームも、必要ではなくなるんです。^^
シンプル。。そこに行き着くことに気がつくと
すべてはそういうことなんだなぁ~と改めて感じさせられます^^
また石鹸を作って実感したいと思います。^--^
石鹸できたら、またhimekichiさんにも送るわねぇ~♪


  1. 2009/12/18(Fri) 15:49:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/384-4d0312ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)