・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

平等って何? :: 2009/12/11(Fri)

平等 不平等 そういう言葉を普段から口にしたり耳にするけれど
平等ってどういうこと?と・・まぁ。また仕事の先でこんな事が。。
愚痴みたいなものなので 軽くながしてねぇ~(笑) ながくなりますが ^m^ぶぶ


私の会社ではお店の予算が半期ごとに達成すると報奨金というのがでます。
年間で達成すれば給与査定の対象にもなります。
まぁ・・どこにでもある話なのでしょうが
私のこの性格ですから、「ん?」と思うことはついつい口に出して
会社サイドの人間に言ってしまうわけです。←叩いてもでる杭ですね(笑)


予算達成した場合、同じ契約社員でも、フル勤務(22日程出勤の月給制)と
それ以外の(16日~20日出勤の時間給制)などわかれているのですが
この二つの雇用の時の厚生年金、雇用保険などもろもろのものは全く同じなのです。


ただ働く日数が月に1日か2日違うくらいで 仕事内容も同じ事をするし
予算も同じようにあてがわれます。ようはみなさん全員で頑張って
予算を達成してください!というのが会社の言葉です。
もし、フル勤務だった人がそれ以外の勤務になる場合は月の給与から時間給を割り出す形になります。

今回のこの報奨金の話になったときに
フル勤務の人はもらえる。それ以外の勤務の人はまったくなし。なんですね。。
私も久しぶりの報奨金の話だったので(笑) 以前に貰った事の内容を忘れていたのですが

その区別はおかしくないですか?!とこれまた言ってしまいました。^^;
同じ契約社員。 変わるのは1,2日程度の出勤日数のみ。
会社は売り上げをみんなでという考えで それぞれに予算を与える。
でも達成しても その見返りはフルの人のみ。。
店長などは別の手当があってもいいとして
予算ってお店のスタッフみんなで達成できるものですよね?!
なのに頑張って達成してもその区別の仕方は おかしいと・・。

営業は いや、まぁ・・僕もそう思うんだけど
フル以外の人は出勤日数もお店によってバラバラだし・・・というので

それならフルの方が報奨金を例えば5万もらうとしたなら
それ以外の人はそれを出た日数分で割るとか個人予算ベースで割るとかできますよね?
その会社の突き出す結果は フル以外の人を無視した査定です!


まぁ・・確かに。その通りで・・
それ以外の人はモチベーションさがるよなぁ~・・。
頑張っても成果配分が自分だけないわけだし。。
でも、このご時世にそんなに経費だせないし・・。と営業。

今に始まった事ではないじゃないですか・・。
以前からそうです! お金を多く出してくださいと言っているわけではなく
成果の配分の内容がおかしいといっているんです。。

会社に伝え解くわ! ・・まぁ、話しても変わらんとはおもうけども・・。 ←絶対伝えないですよ~(笑)



大きな会社のくくりの中で 正社員雇用、契約社員雇用、パート雇用などのくくりや
社長、部長、課長、主任、店長などの給与の違いがあるのは当然なのですが
毎日小さなお店の中で、多くても5人程度の販売員しかいない中で
同じ内容の仕事をこなし、同じように予算を与えられ。。
それなのに、成果配分が、ある、なしというのってどうなのでしょう。。
もともと歩合給というならわかります。
技術職でもなんでもないのです。

もしも、わたしなら、同じ経費を使うなら同じ金額とはしませんが
出勤日数や成果などを基準に分配します。
頑張っているのはみんな同じなんですから・・。
誰か一人だけが頑張って予算がいけるわけではないんですから・・。

私の以前の会社ではどこも 一人一人にというより
達成するとお店に報奨金をくれました。
そしてそれを、私は従業員の数で割り、割り切れない分は御菓子でも買って
休憩時のおやつにあてていたのです。
私の中の基本は、確かに自分自身店長としての責任や精神的にはしんどかったです。
でも 予算はどんなに一人、二人が頑張ったところで達成し続けるものではないと
思っていたからです。



今の会社も日本全国に何千店舗とお店を出しているわけですが
お店でお客様にたずさわっているその大半は契約社員の方。
そのおなじ契約社員の中で 店長席をのぞいては それだけの差を
はっきりわけてしまう事に疑問を感じるんです。
勤務態勢のパターンは3つほどしかないのですから、一律決まりを作るのに
そんな労力がかかるのでしょうか?
ようは、日々、どういう状態で販売員がお店にたっているのかをちゃんと
見ていない結果でしかないのではないのでしょうか。。
私の会社の営業は 百貨店とメーカーとのやりとりの仕組みをスムーズに行うために
存在するけれどそういう事を伝えることも重要な役目ではないのでしょうか。
会社とそこに働く従業員の声を伝えることも。。。

と・・まぁ・・こんな風に鼻息荒く毎度の事ながら のれんに腕押しの営業に
言ってしまう私って・・・(笑)(*^^*ゞ










  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<誉めるは魔法の言葉? | top | イルミネーション IN なばなの里>>


comment

実質、勤務日数で歩合制のようになってるのは変な方式ですね。評定の仕方が何だか変な気がします。成果主義かというと別にそういう訳でもないですからねぇ。

最近は仕事で正論を振りかざす元気も無い感じの俺としては羨ましいような気がしちゃいます。 俺も年明けぐらいから燃えたい気もしますが・・・
  1. 2009/12/14(Mon) 01:28:20 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

たくさん、コメントありがとう~♪
そうでしょ! なんかもっと明確に、そして適切に評価配分をすべきでは?て感じですよね~^^

>最近は仕事で正論を振りかざす元気も無い感じの俺としては羨ましいような気がしちゃいます。
俺も年明けぐらいから燃えたい気もしますが・・・

私はある意味、いつまで(いくつまで) 鼻息荒いんだ!って感じですわ^^;
なんか、不平等とか、建て前と本音が違いすぎるとか、おべんちゃらとか苦手な、ようは不器用な女なんですよね(*^^*ゞ
だから、ついつい、正義感みたいなもんが突き出てしまって
 相手かまわず言っちゃうとこあるんですよ。
どんな偉いさんでも、関係なく。。

なので「怖い者しらずのayaさん」とか言われちゃってます(笑) 
ほんと、会社にとってはある意味では目の上のたんこぶになることもあるでしょうねぇ~^^
仕事に関してうるさいし。。(笑)
  1. 2009/12/14(Mon) 21:51:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。
こういうこと言うのってエネルギー使いますよねぇ。
お疲れ様デス^^

やっぱりね。
みんなお金を稼ぐために頑張っているのに
そんな風にされてしまったら
やる気なくなりますよね。
そしてお金って頑張りを認めてくれた証にもなって。
少しもらえただけで凄いパワーに繋がるのになぁ。って思いました。
私もayaサンと同じ意見で。
TOTALの金額は変えず。
基本的には時間や日にちで割って
みんなに出すべきだと思います。
その方が会社にとっても
同じ経費で数倍の利益(従業員のやる気)に
繋がると思いますしね。

今の状態では何のために報奨金を出すのか・・・。
従業員の格差を示し。
不平不満を抱かせるだけで。
本末転倒ですよね。

ayaサンが一生懸命働いている会社の悪口になってしまって
ごめんなさいネ。
ayaサンの声が届いてもっと素敵な会社になることを
心から願っています。
  1. 2009/12/16(Wed) 22:47:41 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こちらにもありがとう♪

>同じ経費で数倍の利益(従業員のやる気)に
繋がると思いますしね。


ほんとに~!!^^ 
あなたの事を認めています。評価しています。とか
いちいち一人一人に会社がいうわけでもないんですから
給与や査定とか、成果配分というのは そういうことの
見える評価ですよね^^
みんなの頑張りに対して会社なりの平等な答え方をすべきですよね~^^

  1. 2009/12/18(Fri) 16:06:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

それが・・・

v-410こんばんは。

それがayaさんという人なのだなあと思いました。
相変わらず間の抜けたタイミングのコメントで
失礼しました。

最近PCから離れているもので・・・。

  1. 2009/12/21(Mon) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

** mkaz さんへ**

こんばんは~^0^ お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪

>それがayaさんという人なのだなあと思いました。

アハハ、そうですよねぇ~**
ほんと、口が閉じておくと言うことをしらない私。
おかしいと思うことを納得できないまま
ほっておけないこの性分は父ゆずりです(笑)^m^

>相変わらず間の抜けたタイミングのコメントで
失礼しました。

いえいえ、こうしてパソコンの前に座った時に
訪問くださりコメントいただけるだけで嬉しいです。
ありがとうございます。^-^

  1. 2009/12/21(Mon) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/381-473e37ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
