・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

みつろうで手作り♪ :: 2009/11/24(Tue)

3連休も終わりお疲れが出ている頃でしょうか?^^
私は連休はお仕事でしたが、京都はそれはもう凄い観光客で賑わっておりましたよ^-^

今日はお休みで 久しぶりに家にこもり、のんびり編み物など^^
カーディガンはまだまだ足踏み状態です(笑)
そして こんなものを作ってみました。
作ったといっても湯煎で解かして流し込むだけの作業ですが^m^
みつろうで作ったアロマキャンドルです。
お友達にいただいた色つきのみつろう(キャンドル用)に
ラベンダーとオレンジのエッセンシャルオイルを加えて・・・。


蜂蜜が入っていた空き瓶に流し込み、
瓶の下の方に英文字のテープをはって
使わなくなったベルトについていた飾り物をはずしてリネン糸でぶら下げて・・・。


20091125-4.jpg







暗くして火をともしてみると・・・。
ほのかにいい香りが漂います。^^

20091124-1.jpg

空き瓶使用だから 使わないときは蓋をしておけば埃もかぶらないですよね^^ 

20091124-2.jpg




そしてもう一つは ハンドクリーム。
これももちろんみつろうを使用しています。
みつろう+ホホバオイルで作ると6ヶ月は日持ちします。
今回はインフューズドオイル(ハーブをつけ込んで抽出したもの)を使ったので
2ヶ月位かなぁ~**

入れている缶はこれもお友達にいただいたKsumiティーを
美味しく頂いた後の空き缶です。^-^

一年中欠かせない必需品のハンドクリームは
もうめっきりこればかりです♪^m^



20091124-5.jpg


みつろうって?・・と言う方には。。ここをクリックしてね^^


  1. 手作り化粧品
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<イルミネーション IN なばなの里 | top | ハーブと共に。。私のもとへ>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
蜜蝋のキャンドル素敵~。
キャンドルって欲しいなぁ~と思うケド。
埃が気になってしまって・・・。
でも。
蓋付きだったらいいですね!
素敵なアイデアだと思いました^^
そしてハンドクリーム。
私も主人もすっごく手が荒れるので
自分で作れたらいいなぁ~。
私も色々と作ってみたいデス☆
  1. 2009/11/24(Tue) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
キャンドルは簡単につくれるからいいですよ~!
だってホントに湯煎でとかして型にいれるだけ^m^

瓶にしたのは倒れてしまったりしたとき裸のままのキャンドルより安全だと思ったから^^
蓋ができたら埃も・・でしょ!V^^
みつろうでも色をつけると 色んなカラーが楽しめると思います。^^

みつろうはキャンドルやハンドクリーム以外にも
「ろう」なので家具のつや出しにもいいみたいですよ^^

このハンドクリームはあえてインフューズドオイルを使いましたが
普段はホホバのほうが日持ちがいいのでそうしています。
こういうクリームだとひなちゃん達にも安全ですよね^^
手荒れも効果ありますよ^-^
  1. 2009/11/24(Tue) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

ayaさんといい、まゆみさんといい・・・。
あるものを上手に使うよねぇ。
この辺、ほんと見習わなくちゃと思います。

アロマキャンドルは、私も作ろうと思って
材料を買い込んだのはいつのことだったか?^^;
私は普通のろうそくとクレヨンを買ったんだけどね。
それにエッセンシャルオイルを垂らして作ろうと(作れよw)

みつろうは使いやすいよね。
先日クリームを作った時は、植物由来のワックスを
使ったんだけど。
今度は、老化防止効果のあるアボガドオイルと
みつろうで作ろうかな♪
  1. 2009/11/25(Wed) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>私は普通のろうそくとクレヨンを買ったんだけどね。
それにエッセンシャルオイルを垂らして作ろうと(作れよw)
 はい! ほんと!作ってください!(笑)

アボガドもそうそう!老化にいいよね! 私ら向きだっ!(笑)
みつろうはいろんなキャリアオイルを使って楽しめるしいいよね^^ 保湿力も抜群だしさ~♪
なんせ扱いやすいしね^^

お互い、ますます綺麗に若返ろうねぇ~!!(爆)

  1. 2009/11/26(Thu) 00:06:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おぉ~~~っ

可愛いキャンドルができましたね。
空き瓶捨てずにそのまま・・・。私もキャンドル作ろうかしら?

あっそうそう、ここのキャンドル、ドライフラワーや、貝殻等入れて創作キャンドルや、色々な形に彫ったりしていますよ。
・・・いつかそのように作りたいんですけどねぇ。

私もクリーム作りたい!!
あぁ~~~時間がほしい、作るための広い部屋がほしい。我が家のキッチンは狭すぎて物がやたらに多いのよね。。。特にハーブ系が。
料理に使って処分しなきゃ。。。
  1. 2009/11/29(Sun) 07:01:08 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/30(Mon) 21:32:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

そうそう♪ れいのパープルので作ったヨン^m^
ドライフラワーや貝殻かぁ~! そういうのもいいね^^
私もこれから、石鹸も含めキャンドルも色々と
無い脳みそをひねってアイデアだしてみるわぁ~!
miyaさんみたいにパッと浮かばないんだよね~^^

クリームも超簡単だから是非挑戦してねぇ^^
  1. 2009/11/30(Mon) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^0^
コメント&お知らせありがとう♪
うぎゃ~~~~~(;^_^A  どうしよう・・・・・
もう何年もそう書いてたわ。。。あぁ・・・天然にも程が。。

鍵コメさんも 早く気づいてよ~~!←人のせいにすな!(笑)
こんな女を みなさん、ほんと広~~い心で見ていてくれて ありがたいわぁ。。。(*^^*ゞ
機会があれば、あやまっとこ~** 遅すぎるけど(爆)

こちらから 連絡先に入れますねぇ~!ありがと♪
もしも、どんだけ待っても入ってこなかったら
やっぱ 天然やらかしてると思ってねぇ~!(笑)
  1. 2009/11/30(Mon) 21:54:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

ayaさん おひさしぶりです!

なんだかあっという間に寒くなって、蜜蝋で作るハンドクリーム私もそろそろ作らなくっちゃ。
とっても久しぶりにパソコンの前に座って、ayaさんの変わらない様子になんだかほんわかと暖かい気持ちになりました。

ハンドクリーム、わたしは蜜蝋とアーモンドオイルにエッセンシャルオイルを使っています。
  1. 2009/12/05(Sat) 11:04:01 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは~^--^
あこさん! おひさしぶりです♪
お元気でしたかぁ~?! ご返事おそくなりました。。

みつろうで作るクリームは保湿力も高くてEOの香りも
好みで変えられるしいいですよね^^
アーモンドオイルも良いですね♪

来年は、一応(笑)したいこと第一弾は石鹸作りなんですけどね^^
またそれまでに色々レシピなど勉強して準備しておきたいと思います。

あおこさんもハーブティーや 寒い夜にはハーブ風呂で
暖まっているのかしらね^-^
  1. 2009/12/07(Mon) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

イチローとかと関係あるのかと思いましたが、
蜂の巣から作るんですね。なかなか高級な材料なんじゃないですか!? 蜂だけに 凄く効き目がありそうな気がしますね☆ アロマキャンドルはいいですね。便利さと雰囲気が両立してます。
  1. 2009/12/11(Fri) 01:25:04 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪

>イチローとかと関係あるのかと思いましたが

ぐっさん。 コメ 爆笑^m^ぷぷ~~
イチローとは無関係ですが みつろうはミツバチにとっては
とても大切なものですから
それから作ったキャンドルは色んな効果があるのは当然かもしれませんね^^
心も体もいやしてくれる優れものです。
自然のものは限りなく素晴らしいですよね~^^



  1. 2009/12/11(Fri) 10:22:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/377-e26ba5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
