・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ハーブと共に。。私のもとへ :: 2009/11/19(Thu)

20091113-4.jpg


これは、石鹸作りを始めたお友達が 送ってくれた石鹸の一部です^-^
もちろん、ハーブが含まれたものもあります。

この石鹸の元となるドライハーブもたくさん詰め込んで、私の元に届きました。
「お誕生日はまだ早いけど、おめでとう♪」という言葉とともに。。
その荷物で、はじめて自分がもうすぐお誕生日である事に気づいた私(笑)←現在はもうすぎています。^^
毎年の事ですが、自分の誕生日を周りの方によって気づかされていたり(*^^*ゞ
本当にありがとう。。




20091113-15.jpg

毎回たくさんの種類を頂くドライハーブは 大切に色んな用途で使わせていただいています。^^
衣類の虫除けように手作りのサシェに入れてタンスの中に吊したり、
引き出しの中に忍ばせておきます。
タンスを開ける度に、ラベンダーの香りがほのかにしてとても心地よいんです。
そのままお茶パックのケースに入れてお風呂に浮かべたりしてもOK。^^
ハーブをアルコールにつけて寝かせて抽出したチンキで化粧水や制汗スプレーや
消臭スプレーを作ったり。
オリーブオイルなどにつけ込んだインフューズドオイルで乳液やクレンジングオイルを作ったり。。

他にもミントは蚊やハエや台所にでるゴキちゃんにも。。。
レモン系はアリにも嫌がられるそうです。^^

虫除け以外にも花粉症や二日酔いにもミントのすがすがしい香りは
とても効果をあらわします。
風邪、肩こり、胃腸障害、更年期ほか、色々な症状の緩和にハーブが役立ちます。
もちろん、肌や頭皮にも向いているハーブもたくさん。
手作りの基礎化粧品を作るようになってから 肌はトラブル知らずといってもいい位
いつも調子いいのですよ。。^^
ヘアーにはシャンプーの後、軽く拭き取ったら椿オイルにローズマリーの
エッセンシャルオイルを加えて髪に塗り込みます。
毛染めの回数が多めの私には髪を保護するためのものです。

眠りの浅い私は今日は疲れているなぁ~と思うときは、ラベンダーをベースに
ローズやジャスミンのエッセンシャルオイルをプラスして。。。
暑い夏にはオレンジやグレープフルーツやミントの香りですっきりとした気分に。。






そんな日々の中で少しずつ私の生活に欠かせなくなってきているハーブ。。
そんな大好きなハーブを育てて自分で摘み取るまではまだまだいかないけれど
ドライハーブには本当に助けられています。^-^
そんなハーブを・・・こんな素敵で機能性抜群のバック?入れて
プレゼントしてくださいました。(光りで反射して見づらくてごめんなさい。)


20091113-2.jpg


20091113-1.jpg



中がとても機能的で4つのポーチが着いているのですが
それぞれが取り外し可能なのです^^
旅行に行くときに毎日の下着などの着替えを日替わりでいれてもいいし
化粧品や、お風呂用など小分けするのにもいいし
取り外しができるのがとっても便利♪
色んな用途で使えそうで、使うのが楽しみです!
彼女からのメールの中に、私の誕生日のもう随分前から
実は使って欲しいなぁ~と思って準備していたと書かれてありました。
とてもありがたい気持ちだなぁ~と本当に感謝しています^--^

様々な事に常にチャレンジ精神のある彼女。
私に色んな刺激を与えてくれたり、教えてくれたり。。
遠く離れていても、良い意味で刺激し合い向上しあえる関係でいられるのは
お互いがお互いにないものを持ち合わせ、互いを尊重しあえる関係だからなのかもしれません。
十人十色・・人と人の関係ってきっと、様々な人達がいるからこそ学びがあるのですよね。^^
もしも、ネットをしていなければ、この彼女にも出逢う事はなかった私なんです。
不思議なものですね。。人の縁って。。^-^




  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<みつろうで手作り♪ | top | 紅葉>>


comment

ばんにゃ♪

おおーーっ!!
可愛い石けんですね^^
私もこういうのも作ってみたいなぁ☆
あれこれとイメージはぼんやりと出来てはいるけれど、
さっぱり実行に移さないでいる私です・・・汗w

この頃はローズマリーにはまっています。
化粧水もローズマリーとカモミールを煮出したもので
作っているんだけど、かなり気に入ってます^^

自分の誕生日を覚えていてくれて、祝ってくれる。
そんな人がいてくれるって本当に幸せなことですよね。
生かし生かされて人は生きているのですよね・・・^^
  1. 2009/11/20(Fri) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

可愛いというか綺麗でしょう^^
私も早く石鹸つくりしたいよ~~!(笑)

彼女の石鹸はハーブはもちろんですが
身近な果物とか食べ物を使った石鹸も作ったりするので
色んな発想に感心しています^-^

私も記事に書いているようにますますハーブに
はまっています。
来年はもっと末広がりにハーブレシピと生活が広がりをみせるかも?!^m^

誕生日。。ほんと!いつも忘れてます(笑)
あおさんも覚えていてくれてありがと♪嬉しかったよ~^^

  1. 2009/11/20(Fri) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!! (早いかっ
ハーブがいっぱいで体にも肌にもよさそうです。これだけ使いこなせるとハーブを贈り甲斐がありそうですよね。
男は財布とケータイをポケットに押し込んで、以上! って感じで手ぶらになりがちなんですが、最近はケータイも2個あるしデジカメもあるし鍵はジャラジャラくっついてるしバッグの一つでも持ちたくなります。機能性がよくてサイズが必要十分を押さえてるバッグは良いですよね。
  1. 2009/11/23(Mon) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
そしてお誕生日お祝いまで ごちそうさまぁ~♪←意味不明(笑)

ハーブの奥は末広がりに広がっています(笑)
知れば知るほどに身近になり面白くなりますよ^^

そうですよねぇ~^^
男性って化粧品とかもたない人が多いから鞄をもたない人も多いけど
財布に携帯2個にデジカメに鍵ではポケット収納はきついですね^m^

鞄も実用的なほうがよく使いますよね^^
この鞄はポーチが取り外しできるというところが
一番のポイントだと思います♪
で軽いしね(^_-)

  1. 2009/11/24(Tue) 22:45:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/376-a280f518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
