・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ニット帽 :: 2009/11/02(Mon)


私用のニットカーディガンを編んでいたのですが
前身頃途中でとまっております^^

というのも、姉にウォーキング用に帽子を編んであげるね♪と話をしたところ
私のはあるから、旦那のを編んで欲しい~!といわれ
急遽変更して先に編むことにしたんです。
私のカーディガンの仕上がりを待ってからでは遅くなりそうだったしね^^

夜10時頃に姉が一人で歩くのは危ないからと、付き合うことになった旦那様。。
これから、今日みたいな気温になると夜は冷えますからね。。
間に合ってよかったっす!^^V

20091102-01.jpg



編み方はいたってシンプルなゴム編みのみ。。
色も残り毛糸に黒があったので、2玉と半で出来上がりました。
市販の帽子もお洒落なデザインもあり素敵なのですが
やっぱり手編みはいいなぁ~と思うのは、あたりが柔らかくて
ほんわか優しい感じなのです。。
それが時間はかかるけど、手作りの良いところかなぁ~^m^
さてさて、続きのカーディガン編みますかねぇ~**

明日は一段と冷えるそうですから、みなさんも気温の変化に
風邪などひかないようにしてくださいねぇ^0^





  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<久しぶりの難波は・・ | top | 読書の秋におすすめ♪>>


comment

こんちゃ♪

さすがうまいなーっ!
ていうか、これayaさんですか???

私も帽子欲しいんだよね。
これからの季節、歩くと耳が痛くて(>_<)
若い頃はそんなことなかったのになぁ。
編もうか、買おうか・・・w
  1. 2009/11/03(Tue) 14:50:29 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
昨夜からめっきり冷え込んできていますね。
本当に一気に冬モード。
毛糸もしっくりくる気候ですね^^
私は肌がチクチクしちゃうんですけど
見ると可愛いなぁ~って思います^^
それにしても優しいご主人様ですね♪
  1. 2009/11/03(Tue) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ayaさ~ん、一人で歩く私には、寒いからニット帽を!な~んてね。
暖かそうで、素敵ですねぇ。
うちも母に頼んで編んでもらおっかなぁ~
  1. 2009/11/03(Tue) 21:50:56 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
そうだねぇ~。そっちはこちらより10℃くらいは気温が低いものね^^もう必要だよね。

>編もうか、買おうか・・・w
ぷぷ^m^ 買えばはやいんだけどね~**
まぁ、あおさんも毎日忙しいから、なかなか編む時間も取れないだろうけど
時間が取れるようだったら 編んでみてねぇ~**

去年もそういえば、あおさん、確かマフラーを編んだよね^^
この帽子も8号針で編んでるので結構早くあめましたよ^^V

このおなごは私です(*^^*ゞ
顔はお見せできないわぁ~**ぼかしいれないと~しわが・・・・(笑)
  1. 2009/11/03(Tue) 23:19:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
ほんと~今日は寒かったですねぇ~!

>それにしても優しいご主人様ですね♪
うん!ほんとにねぇ~**とてもできた優しい旦那様なんです。面倒見もよくて^^

まぁ。。。姉も私に似て天然が凄いので、(天然姉妹)
ほっとくと何しでかしてるかわからないですからねぇ~。
ある意味 野放しにしとくと大変なんです^m^ぷぷ
まぁ。。。二人でなら、なんとか頑張って続けてくれるかなぁ~と期待してるんですけどね^-^

  1. 2009/11/03(Tue) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>一人で歩く私には、寒いからニット帽を!な~んてね。
私もひとりですぅ~(笑)

今はまだ、歩いていても長袖Tシャツ一枚が気持ちいいくらいですが
12月ともなれば朝は冷えますからね^^
お母さんがしんどくなければ、ボチボチ編んでもらうと
おかあさんも日々の張り合いができていいかもですね^-^

無理そうなら、いつでもいってねぇ~
毛糸の白が調度ありますからね^^V
  1. 2009/11/03(Tue) 23:33:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ニット帽と髪の間に見える美白美女!!
俺も頭が薄い物で寒いので、こんな暖かそうなニット帽とか欲しいところですが、下手げに帽子をかぶって乱れると目も当てれない髪型になるのが痛いところです。

何のカミングアウトだよっ! ぐっさん。でした。
  1. 2009/11/05(Thu) 00:46:59 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/08(Sun) 13:38:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう^0^
アハハ~~貴重なカミングアウトをありがとう(笑)^m^
確かに帽子は、私もプライベートでよくかぶるのですが
髪の毛が乱れるんですよね^^脱げない。
でもかぶると帽子ってメガネと一緒で全く印象変わりますよ~**
今日、兄が取りに来たのですが、大きさもバッチリでしたぁ♪
兄も髪の毛が少ないのですよ^^若いときからね。
だから、寒いんだって^^ 
  1. 2009/11/08(Sun) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
ご丁寧にありがとうございます♪
  1. 2009/11/08(Sun) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ひゃーほんと上手!
ぽてっとして暖かそう~~
にしても、初ayaさん画像をみて
なんかすっごくどきどきしてしまった。。(笑)
これから寒さが本格的になるから
大活躍してくれそうですね♪

  1. 2009/11/08(Sun) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>にしても、初ayaさん画像をみて
なんかすっごくどきどきしてしまった。。(笑)

あはは~^0^正面からみたらもっとドッキリしたりしてぇ!
茶髪に親父顔だったら どうするぅ~?(笑)
まぁ・・ご想像にお任せします^m^

なんせ、見た目と中身のギャップが相変わらず凄いからね(*^^*ゞ。。
毎日、天然かましすぎて、会社でスタッフがお腹抱えて
笑ってます。涙までこぼしてるし~^^;
どこまで凄いねん!(笑)



  1. 2009/11/08(Sun) 22:21:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やっぱり寒くなると、毛糸帽子が恋しくなりますよね。
私も、顔が小さいので、ここではKidsサイズでもOK!!

確かに手編みは使えば使うほど温かみが出てきてあきませんよね。
作る側として、サイズ調整が大変ですよね。。。
私の場合、目がかなりきついんですよね。
その調整が大変f(^^;
でも、編み物大好きです♪・・・睡眠不足になりますけど。
  1. 2009/11/09(Mon) 04:53:24 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
そうですよねぇ~。寒くなると編み物がしたくなりますよね^^
miyaさんは手がきつめなんですね^^
私もそうですよ~**でも太めの糸の場合は
大丈夫みたいなんです^m^
なんせ編み物も自己流ですから何を編むのもゲージとか
最初にとらないので、本の通り編んでも出来上がりの
寸法が違うなんてしょっちゅうです。(笑)
ほとんど感で編んでるみたいなとこあります(笑)

帽子など小物は意外に短時間でできるので有り難いのですが
セーターとかで細めの糸で編むときはかなり時間がかかるので 
途中で飽きないようにするのが大変な私なんですよ~^m^ぷぷ
  1. 2009/11/09(Mon) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/373-4dc8a655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
