・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

読書の秋におすすめ♪ :: 2009/10/30(Fri)

「読書の秋」という訳ではないけれど
ウォーキングをするようになってから今まで全くといっていい位
体にいい事などしてこなかったのでは?いえるくらいの私が
食や体のことに関心が向くようになって
健康と一言でいうけれど、本当の意味での「健康」って
どういう事をいうのだろう?と考えるようになってきました。^^

田舎暮らし。。自分で作る作物。。
いつかかなえたい自然の中での暮らし。。
それを探り当てて、まず始めに読んだのが農業関係の本や
田舎暮らしの本。。
全てを自給自足で・・と望んでいるわけではありませんが
毎日の暮らしにかかわる物が、できることなら自分の手で作り出したものを・・
そういう生活が望みなのですね。。^-^
それは食べ物だけにかかわらずなのですが。。

パソコンでも、捜し物をしているうちに見えてきたもの。。
そして、お友達のまゆみさんのブログからも色々共感出来ることがあり
ますます食にかんして興味が湧いてきていたのです。。

そんな時に買った本がこちら。。
20091030-1.jpg

「自然の野菜は腐らない」
「この国の食を守りたい」

この本を読んで始めに想ったことは
本当の意味での「食の安全」とか、「体に良い食べ物」って何?ということでした。
今まで、体には野菜中心の食事のほうがいいとか、
それくらいは普通に意識していたものの
自分がいかに曖昧で何も考えずに食べ物を買っていたか。。
普段口にしている野菜や果物の本当の旬を知っているのだろうか。。
国産なら安心。。そう思ってはいないだろうか。。
どんな風にその作物が育つのかすら、実は知らない事の方が多いわけで。。。



そして次に読んだ本がこの本でした。

20091030-2.jpg

これは本屋さんによく並んでいるので、みなさんも見かけた事もあると思います。
私自身、得におすすめしたい本の1冊です。。
小さくまとめた大きさの本もあるので、是非読んでみて欲しいです^-^

読み進めると共に、自分の人生観も変わる物であることに気づきました。
今の世の中で本当に大切なもの。。
食を通して見える事が 実は人の生き方そのものだということ。。
それがリンゴを通して見えてくるんですよね。。^--^

みなさんが山に行かれたときに自然と生えている木々や草花達。。
人の手が加えられていない自然の生き物は生き生きと生えています。
この時期になるとよくわかるのですが、地面に落ちた葉はどうなっていきますか?
水分がなくなり枯れていきますね^^ 当然ながら・・。
色々な木の実も落ちて、枯れるように朽ちていきます。。
野生のみかんも同じです。
嫌な臭いも自然の中ではしないですよね。。^^

なのに。。なぜ、私達が口にしている野菜や果物が
ついつい食べ忘れてほりっぱなしになっていたら腐れてしまうのでしょう。。
しかも悪臭をはなちながら・・。
朽ちるでも、枯れるでもなく、腐れていく食べ物があるとしたら・・その違いは何?
それがなぜなのかすら疑問に思う事もなければ
深く考えることもなかったんです。。そう、私も。。^-^
そういうことについても知るきっかけにもなりましたよ。。

この本を読み終えたとき、正直私はショックでした。
スーパーにいっても、どの食品を買えばいいの?となるわけです。

でも今は違います。
何が体に良い物かがわかったことで自分がどんな風に健康について
考えればいいかわかってきました。
そしてそれを口にすることはとても大切な事だけれど
今、目の前にある食べ物そのものに感謝できてこそなのかもしれないと。。

人も自然に道ばたに咲く草花も 元をただせば同じ地球の中で
命をもらって生きている生き物にすぎないのかもしれないのです。。^-^













  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ニット帽 | top | 我が家の多肉>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
コメントのお返事ありがとうございました。
ayaサンが最後にどうしてそうおっしゃってくれたのか
分かる気がしました^^。
当たり前に思っていることって本当に疑問にすら思わなく
当然って感じだけど。
疑問を持つことによって色々考え
見直してみれば見るほど身になっていきますよね^^
私は頑固だから考えが変わると目から鱗って感じで
世の中がより一層違って見えます(笑)

私も最近色々な事を勉強したくって。
読みたい本がいっぱいあります。
でも体は1つ・・・。
健康の事だし。
家族の食事も作っているわけだから
ayaサンのおっしゃることも早く勉強したいのだけど
なかなか・・・。
暫くはayaサンとまゆみサンのブログから色々な知識を
お裾分けしてもらおうかなぁ~って思っています。

私もいつかは行き着くところなんだろうなぁ~って
自分でも感じています^^


  1. 2009/10/30(Fri) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. himekichi #R3NH2rhc
  4. [ 編集 ]

本を読む時間的な余裕も出てきたので。。。
ぜひ 読んでみたいと思います^^
まずは・・・本屋さんに行って立ち読み~(^-^)

ここに来ると 普段の自分と違う視点で考えさせられるので
良い意味で「リセット」できる気がします^^
  1. 2009/10/31(Sat) 11:27:05 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

>嫌な臭いも自然の中ではしないですよね。。

ここを読んでしばし固まりました。
言われてみて気がついたよ。
本当にその通りだ!!

私自身アレルギーがあったり、小さい頃から祖母に
色んなことを教えてもらったりして育ったということもあり、
そして何よりも自然が大好きだということもあって・・・。
今までも少しはそういうことに関心をもってきたつもりだけど。
きっとまだまだ知らないことは山盛りで・・・。
やれることもまだまだ沢山あるはずで・・・。

この本も是非読んでみたいと思うけれど、
少し前にまゆみさんちでも書いてきたように
やっぱり自然のことは自然に聞けばいいと感じます。

人間が自分の都合だけを考えて、捻じ曲げるにいいだけ
捻じ曲げてしまった色んなもの・・・。
それを知り、そして知ったことをこの先にどう生かしてゆくのか。
今の時代を生きる私達に問われているのかも知れませんね。

本当の健康って自然のままに自然に生きるってことなのかなと思ったりもします。
神様は、私達に必要なものは全て、それも完璧に用意してくれているもの。
人間のちっぽけな都合や利便性なんかじゃ図れないくらい
深く広く、本当に大切で本当に必要なものを^^

↓の多肉ちゃん達、可愛いなぁ♪
最初、ayaさんちで多肉ちゃんを見た時は
正直、これのどこが・・・とか思っていました(苦笑)
なのに、いつの間にかすっかり感化されてる私w
欲しいなぁ・・・。
これ以上鉢を増やしたら怒られるだろうなぁ・・・^^;
気づいたらいつの間にっ!?
なんて感じで進めていこうか・・・ボソw
  1. 2009/10/31(Sat) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪ ご返事おそくなりましたぁ!

>私は頑固だから考えが変わると目から鱗って感じで
世の中がより一層違って見えます(笑)

頑固っていうのは、ある意味では自分のポリシーや生きるスタイルが
はっきりしてるって事でもあるんですけどね^^
確かに自分が思っていた視点とは違う部分から見えたものって 
新鮮で感激もありますもんね^^

今はhimekichiさんも毎日大忙しだもんねぇ~^-^
また 気持ち的にも時間的にもゆとりができたらで
いいと思いますよ。
それまでは、まゆみ師匠に一緒に色々手ほどきを
受けましょう~♪(笑)
色んな事が吸収できるほうが、心の視野もひろがるし
その中から自分にあったスタイルを確立していけば
いいんだろうなぁと思います^--^
  1. 2009/11/02(Mon) 17:26:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~!こちらにもコメントありがとう♪
この本はね。。私もはじめは「ふ~ん」そうなんだぁ。。という感じの
読み始めだったんですよ。。
けれど、書いてることは、ほんとうにその通りでうなづける事ばかり。

そしてそのリンゴの木と作者を通して見えてきた生き方は
今の現代人に欠けているだろう何かをまた
呼び起こしてくれているようにさえ思いました。
自然の中で生きる生き物の中の一握りが人間でもあり・・

「あなたは、あなたでいいよ。自分らしく自然に生きていくこと。そ
れが何より大切な事だよ。」
そう・・教えてくれているようにも、私は感じました^-^



  1. 2009/11/02(Mon) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ 
あおさんのコメントをうん!うん!と頷きながら読んでいました^^
まったくもってその通りなんでしょうね^^

感じ取ったものを、頷くだけではなにも始まらない。
それを、自分ができることとしてどう生きていくのか。。


多肉ちゃん、可愛いよ~♪
私も始めて多肉を見たとき、あおさんと同じで「どこが?」
かわからなかったよ。。あまり(笑)
でもね、まぁなんでもそうなんだろうけど。。
自分が相手を(多肉を)理解しようと思い始めた時=育て始めた時から
成長が嬉しくてたまらない。。^^
生き物がお互いさまでなりたっているというのはそういうことだなぁと思う。。
植物を理解しようと愛しむ。。それに答えてくれる。。^^
命ある物は、そういう関係が互いになりたつんですよね^-^
  1. 2009/11/02(Mon) 17:54:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみ師匠です(笑)
今もまた伝えたいことの記事をupしたのだけど・・・
同じ方向を向いている人がいるっていうことは、とても心強く思っているし、
ayaさんにはそういう意味でもコメントをありがたく読ませていただいています。
himekichiさんも、あおさんからも、いつもホッとするコメントをいただいているしね♪
自然の中に答えがあるのですものね。
ほんとは何もむずかしく考えることはないはずなのに
今の時代にあえて伝えようとすると、自分が疲れてしまったり。。
今まで私たちが受けてきた教育は、どこか違っていたというか
今日は伝えたいと思うばかりに息子達とも体の話しもしていて
なんだか力入りすぎてたので(わかってもらえた分、すっきりしました)
明日からは少し肩の力を抜いて、本来の私で過ごしたいなぁと思っています。
私は私らしく、植物に囲まれながら、もっと心地よく生きられるように・・・
ayaさん、いつもありがとう♪
  1. 2009/11/03(Tue) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにもコメントありがとう♪^^


>ほんとは何もむずかしく考えることはないはずなのに
今の時代にあえて伝えようとすると、自分が疲れてしまったり。。


うん!うん!わかりますよ^^
つい肩に力がはいりますよね。。
私達が生まれ育ってきた環境が全てベストなわけでも
今の子供達の環境が全てベストなわけでもないのだと思います。。
私達の世代は今より環境そのものが自然に近い位置にあったんです。
ただ、確かな事は私達の時代を知らない子供達に(知らなくて当たり前なのですが)
今が当たり前で普通ととらえる子供達に違う価値観に気づいてもらうことは
難しい部分もたくさんありますよね^^

まだ子供ならある意味やりやすいかもしれないと思います
。大人になった方にそれを伝えていくのは
価値観やとらえ方が近い人はすんなりいくのでしょうが
相反した人には時間をようします。。
とらえ方はそれぞれ違っているのが当然だとも思うし。。^^

伝えなくちゃ!という義務感を背負うのではなく
まゆみさんが自然にハツラツと生きている姿が何よりのお手本となるのだもの。。
まずはまゆみさんが幸せに「らしく」過ごしていることが
大切ですよね^-^

伝えたい気持ち。見ていられない気持ち。それは違う!といいたい気持ち。
色々な想いは、知れば知るほどに湧いてきます。
けれど、私が始めて構造医学なるものに抵抗を感じた時期がすくなからずあったように
誰しも抵抗を感じるのが自然で。。
投げかけるのはまゆみさん。でも受け取り投げ返すのはその人自身。
私達にできることって、その人そのものを変える事ではないのかもしれません。^^
大切な事はここにあるんだよ。。って伝える事ですよね。。地道ながらも。
変わるのはその人自身でしかないから。。
他人任せのように聞こえるかもだけど、変わろうと思う気持ちは
その人の心の中にしかないのだものね。^-^ 

私も妹や姉にも伝えたいことはたくさんあります。
けれど、焦らず少しずつ ボチボチです。
そして何より自分が実践することだと思っています^^
まゆみさんは、もうすでに実践しているけれどね^^
ウォーキングひとつにしても実践して結果私が健康になった事を
なにより見ている姉にはよくわかっています。
だから、自分が必要だと感じて始めて腰をあげました。

化学薬品の入っていない手作りの化粧品もそうです^^
初めは??って感じでしたが、今ではそれが良くて姪っ子も
絶賛してくれます。。
会社でも健康の話をしだすと熱がはいります(笑)
ふ~んという感じで聞いている子もいますが、今は伝えるばかりですが 
その子がいつかその意味を理解する年齢になって
はじめてその事に気づくとき その意味の深さをより強く感じて
くれたら。。
今の説教じみた私の言葉も無駄にはならないかなぁ~と(笑) そんな感じです^m^


  1. 2009/11/03(Tue) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

バランスの良さよりも自然さ食物の生命力を自らに取り込む中で、生命力あるものを食べているか ってことなのかもしれませんね。無農薬とかだとお高くて手が出ないのですが、そういう確かな食材を選べるかどうかっていうのが大事ですね。
自炊するようになって、年食ってきて考えるようにはなってきましたが、まだまだこだわり切れていないところが痛いところです。何というか近くの物、旬の物は美味しいっていうところから始めるのが良いかもしれませんね。
  1. 2009/11/05(Thu) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
ご返事、大変遅くなりましたぁ!

肥料とかをふんだんに与えなくても生き物そのものが
本来持ちそなえた生命力で育った野菜など食べ物を
いただくというのは 現代の食生活の中ではかなり
制限は確かにあるのかもしれませんね^^
でも、大切なのは 人間が病気になってから薬を飲むというのではなくて
そうなるまでに自分の健康を維持するためにはどういう事が大切な事なのかを
日頃から意識しているかしていないかって、
随分考え方も行動も違ってくる物だなぁと思います。^^

私も随分間違っていた事に気づきましたよ。。
緑の野菜のほうが健康な野菜だと思っていた事が
間違いだったことからはじまり、本当の意味での「食」の
あり方とか。。^^

ぐっさん。も自炊をするようになってから随分見えてきたことも多いでしょうね。
自分の健康への意識も高まっただろうしね^^

そう・・日本人が、日本人という体質にあった食べ物を
口にするようになったら、その必要性を感じるようになったら
日本の農業はきっと利益を求めすぎるが故の農業にならず、
国も中で循環するだけで充分になるのかもしれないのかも・・^^
自分の土地で取れる旬の食べ物。
外の国に求めなくても、日本には本当に素晴らしい食べ物がたくさんあるしね^-^

  1. 2009/11/08(Sun) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/372-c2cd3872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
