・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

我が家の多肉 :: 2009/10/30(Fri)

多肉初心者の私ですが、我が家は日増しに大家族に。。(笑)
今日も多肉の土を買いに行ったとき、多肉ちゃんがいっぱい!
でも、我慢して買わずに帰ってきました^m^

少しばかりご紹介。。
まだ名前がわからずにいる子もいるので、
知っている方がいれば教えてくださいねぇ~**
これからはボチボチ多肉の成長をじみ~~にUPしていきたいと思います。^^

20091030-3.jpg

まずは、「タイトゴメ」 この子は1ヶ月前に購入。。
どんどん新しい芽が出てきて横に縦にと広がっています。



20091030-4.jpg

この子は名前がわかりません。
葉先がピンク色になってきていますねぇ~。紅葉?ですかね??
植え替え時に落ちた葉からも新芽が。。^^
この子はかなり増えそうな感じが・・・^^;



20091030-5.jpg

この子は「朧月」 ほんのりピンクがかってきました。
赤ちゃんもスクスク育っています^^



20091030-6.jpg

この子も名前が不明。。よく似た種類も多いので
探してもよくわからないんですねぇ~^^;
葉先が少し枯れて?いるのは葉焼け?かなぁ~。。。
落ちた葉からも新芽がててきてますねぇ~♪



20091030-7.jpg

この子は「リトルビュウティー」
名前のように小さくて可愛い花を咲かせてくれるのでしょうか^^
結構地味に頑張ってくれています^m^



20091030-8.jpg

そしてこの子は「黄麗」
少し紅葉してきたようで、オレンジ色がかってきました^^



20091030-9.jpg

そして「新玉つづり」
この子も新芽を出しながら上に上にと伸びております。。そのうち倒れる?(笑)



20091030-10.jpg

そしてこの子が「虹の玉」
繁殖力も強いそうで落ちた葉からもたくさん芽が出てきています。
そのうちモリモリになるのを楽しみに♪
紅葉すると日増しに赤くなっていきます。
入れている器、変わっているでしょ?
名前は忘れましたが木の実(ヤシの実みたいな物)をのこぎりで
半分に切って中をくりぬいたんですよ~♪




20091030-11.jpg

この子は「火祭り」
紅葉すると真っ赤になります。



20091030-12.jpg

この子は「トレレアセイ」・・
まだまだ大人になるには時間がかかりそうですが
少しずつ、少しずつでもしっかり大きくなっています。



20091030-13.jpg

そしてこの子も名前がわかりませ~ん。
購入したときは花が咲いていましたが、もう終わり?のようです
来年も咲かせてくれるといいなぁ~^^


と、まぁ。。。まだ一部ですが。。
多肉は生命力もとても頼もしく、見ていて元気をもらえるのはもちろんなのですが
紅葉の時期や花を咲かせる時の そのなんとも言えない美しさ。。
まだ見たこともない私ですが(パソコンでしか見ていない^m^)
プクプクと固い葉とはうらはらに、優しい花を咲かせてくれるのを
楽しみにしています。。
少しずつ、そんな変化をUPしていけたらなぁと思います^-^

最後まで見てくださり ありがとう♪


  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<読書の秋におすすめ♪ | top | ハーブの咲く日を楽しみに♪>>


comment

昨夜はハーブまでで力尽きました。笑
多肉ちゃんがいっぱいですね。このむにゅむにゅした感じが赤ちゃんの手みたいで良いですね。

子煩悩おじさん ぐっさん。でした。
  1. 2009/11/04(Wed) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
力つきたところにコメントありがとう(笑)
多肉はかわい~す!

>このむにゅむにゅした感じが赤ちゃんの手みたいで良いですね

そう!このプリプリ感はたまらいですよ~^^
でも赤ちゃんみたいに柔らかくはないですけどね^m^

子供のいない私ですが、結構、多肉で子だくさんになりそうです(笑)
  1. 2009/11/04(Wed) 22:45:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

一番下の多肉ちゃん、私も育ててますよ~~~。
名前分からないけど。。。

私のお気に入りは、ハーブショップで買った花びらの中にたくさん紛れ込んでいた種から育てた花、マリーゴールドが気に入っております。

植物を育てるって、愛情を注いだらその分だけ帰ってくるし、緑がある生活って本当に安らぎますよね♪
  1. 2009/11/09(Mon) 05:19:23 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こちらにもコメントありがとう^^
多肉ちゃん、秋は得にスクスク育ってくれて嬉しい限りです♪

>私のお気に入りは、ハーブショップで買った花びらの中にたくさん紛れ込んでいた種から育てた花、マリーゴールドが気に入っております。

花びらに紛れ込んでいた種からそだったのですね!
そりゃ~なんか、嬉しい限りですよねぇ~♪
やっぱ!種から・・っていうのいいですね^^

>植物を育てるって、愛情を注いだらその分だけ帰ってくるし、緑がある生活って本当に安らぎますよね♪

ほんとに!^^
毎日元気もらってます♪


  1. 2009/11/09(Mon) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/371-eba5d35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
