・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ハーブの咲く日を楽しみに♪ :: 2009/10/23(Fri)

続けて書いております^^

20091023-1.jpg

お友達から貰ったラベンダー(上の写真)とミントの種を蒔いてから芽がでてきましたぁ~**
春に花が咲いてくれるのがとっても楽しみ♪ 元気に咲いてくれるかなぁ~。。
多肉ちゃんもますます元気でプニプニ、プクプク♪毎日見るのが楽し~!

狭いベランダには母の植えた花や、私の多肉ちゃんが占領しているけれど^m^
ほんの少しずつでもハーブを育てたいなぁと思っています。
ラベンダー、ミント、レモングラス、カモミール、バジル、ローズマリー等々
ハーブの効能は知れば知るほど本当に有り難くて。。^-^

そのままハーブティーとしても飲めるし料理にも使えますが
芳香剤用や化粧品作りに現在はドライハーブを買っているのですが
それを自分で育てた物から作りたいんですね~。
まだまだ取りかかりたくて取りかかれずにいる石鹸にもいずれはね^-^

今年も後2ヶ月と少しになりました。
本屋さんには来年のカレンダー、手帳、家計簿などが並んでいます。
今年しようと思いながら出来なかった事は沢山残りました(;^_^A
来年もその続きを、とってもスローなペースながら、でも確実に
進んでいきたいなぁ~と♪

自然の力を借りて、自然体の自分でいられる場所作り。。
私の最終着地までの道のりはまだまだほど遠いけど、でも前に進んでいるよね?!(笑)
今はまだお城の外堀くらいかぁ~~^m^気の長い話です。お城はいつ建つのやら(笑)
ハーブだけではなく、日本の食物からもいろんな使い道があるんですよね^^
昔の方は自分たちが口にする物の残った皮や種も、すべて無駄なく
生活の中に取り入れてきました。。素晴らしい知恵だなぁといつも感心!
「おばあちゃんの知恵袋」とか読むといつも感激してしまいます。(笑)
あますところなし!という感じだからです^-^









  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<我が家の多肉 | top | ウォーキングを始めてから見えてきたもの。。>>


comment

ayaさん、種蒔きからハーブを育てようとしているなんて、偉い!
そう言えば、私も初めてハーブの種を蒔いて育てようとしたとき
雨が降って心配になり、
花壇に傘を持って立っていようかと考えてたことを今 思い出しました(笑)
ayaさん、確実に前に進んでいるし私と方向が同じだよね?
「おばあちゃんの知恵袋」そう、私も昔の人がしていたことは見習いたいと思います。
今回、無農薬、無肥料の玄米を手に入れた私
精米機を買って、一部は糠もほしいと思って母に話をしたら
昔は一升瓶に入れて棒でついていたから、やってみようか
って言い出して・・・
母もすっかり元気になり、ミシンもまた始めたのですよ~
それにしても、お嫁ちゃんも精米機なくても瓶で精米できるよ~って言うからびっくり!
さすが、おばあちゃん子です♪
時代を追っかけるでなく遡って いいことを引き継いでいきたいと・・・
ますますそんな気になる私でした。
ayaさん、頼りにしています。また色々情報交換よろしくです!
  1. 2009/10/23(Fri) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
こちらにもコメントありがとう♪
ハーブ、お友達が贈ってくれたものです。
初心者は苗からが簡単・・みたいに本には書いてあったけど 
やっぱ種から植えたい私です(笑)

昔の方達の知恵は本当に素敵です。。
そんな風に自然の恵みを大切にいろんな部分に使えたら
素敵なことだと思います^^

お母さん、ミシン始めたんですねぇ~♪
あっ!まゆみさん、何かおねだりして作ってもうつもりだなぁ~(笑)^m^

瓶で精米ができるの~??凄い!!
お嫁ちゃん凄いねぇ~!感心!^^
そうそう・・大切に引き継げるもの、引き継ぎたいものは
今生きる私達の役目ですよね^-^
こちらこそ~色々教えてね♪
  1. 2009/10/23(Fri) 22:29:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~、かわいい芽が出ていますね。
私も種から育てる派です♪
・・・全滅の回数がはるかに多いですが、楽しんで勉強しています。
私も1ヶ月前にラベンダーを植えたのですが、雑草が殆どになっています。どぉして??前もカスミソウを植えたのですが、芽が出てきませんでした。。。花に縁のない人です。。。

カレンヂュラのドライフラワーを買ったときに、種と花びら、がくごちゃごちゃ入っていて、その中に入っていた種を植えたら、1つしか芽が出なくて・・・でも今日立派に花が咲きました!!

後ね。。。ミントはね・・・恐るべしよ。
プランターにミントの森ができるわよ。
私は、料理の飾りつけにしたり、氷を作る際に利用したり、ドライミントにしたり、オイルに漬けたり・・・結構活用しました♪
今も元気に育っていますよ。

今年も2ヶ月ちょいですよね。。。
早いです。
有意義に時間を使わなきゃですね。
  1. 2009/10/24(Sat) 04:25:02 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
ほんと~!miyaさん、色々挑戦してるものね~^^
ラベンダー、なんで雑草が?ですよね^m^変ですねぇ。。

ミントは確かにわさわさ生えるとよく聞きます。
私も生えたら、お茶とかドライにして芳香剤にとかインヒューズドオイルにして
化粧品にとかにしようかなぁ~と^^楽しみ♪

氷を作る際に利用?ってどんな風に?
水に入れて氷の中にミントが入ってる状態にするのかなぁ~?
でジュースとかティーに入れたら・・
あぁ~~~お洒落だぁ♪いいアイデア~!←あってますか?^^

はやいですよねぇ~**もう2ヶ月だよ~!1年はやすぎ!(笑)
  1. 2009/10/24(Sat) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ミントの芽が出てきたのですね♪
ハ-ブなどを育てるのって
素敵ですね!
昔我がベランダでバジルを育てていて
育ちすぎてジャングルのようになったことを思い出します。
お隣さんやお友達みんなが
収穫に来てくれて・・・。
「自然の力を借りて、自然体の自分でいられる場所作り・・・」
うんうん!
素敵だわ~~~!
私もそうやって生きていきたいです!
おばあちゃんの知恵袋・・・
これも大きくうなづいてしまいました。
昔の人たちの知恵って凄いですよね!
  1. 2009/10/25(Sun) 03:23:48 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

肩こり良くなったんだね。
良かったね~っ^^
私も相変わらず便通がよろしくてよw

ローズマリー、私は種からやってみたけれど
一袋蒔いて、発芽したのはたったの二つ・・・。
しかも両方ともある程度育った時点で枯れてしまいました^^;
今育てているのは、スーパーで料理に使うものを買ってきて
挿した物。
昨日、いよいよ霜の時期になったので家の中に入れたのですが、
土の上に置いていたら、鉢から土にしっかり根を張っていて
鉢が引っ張っても中々持ち上がらずびっくりw

カモミールは、苗を買った方がいいかと・・・。
種から植えたらカモミールだらけになるよ・・・w
それでなくても繁殖力旺盛で、今年の春にたった三株
昨年のこぼれ種から生えてきたものをプランターごと
持ち込んだのだけど、あっという間に花壇全体にカモミールが
繁殖したし・・・w

今は、中々私の思う方向に行かないけれど、
少しずつ洗脳していこうっと♪ あははw
  1. 2009/10/25(Sun) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**yukoさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ご返事遅くなりました^^

バジルが森林化状態ですかぁ~^m^
みなさんのコメントを読んでいても、ハーブは結構わさわさと
生えて来てくれるものも多いようですね^^

>「自然の力を借りて、自然体の自分でいられる場所作り・・・」
うんうん!
素敵だわ~~~!
私もそうやって生きていきたいです!

yukoさんは自然が大好きな人だから、そういう暮らしは
ピッタリな気がします^^
ハイテクなものもいいけれど、やっぱりスローな生き方に
あこがれる私です♪
  1. 2009/10/26(Mon) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

あおさんは、もうすでにベランダで実践済みですもんね^^
そっかぁ~カモミール、わっさ!わっさ!ですかぁ~!(笑)
ドライにしても使い道が追いつかないかしらね^^
ラベンダーを一番よく使うので、たくさん植えたいのはラベンダーなんだけどね^^

もうそっちは気温が一ケタの季節だもんね~**
こちらとは温度差が10℃はは違うもの。。^^
生きる植物達も半端じゃなく根性いりますもんね^-^
  1. 2009/10/26(Mon) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ハーブの使い道をネットで調べて ちょいちょいっと使えばいいですよね。まずは気長に待って わっさわっさと採れるように育てしかないでしょう!

ラベンダーで癒されて快眠して、ミントの香りで目覚めて、バジル&トマトのパスタと、ローズマリーポテトでワインを飲む! レモングラス、カモミールの使い道が浮かばないシャレた生活と無縁な ぐっさん。でした。
  1. 2009/11/03(Tue) 02:26:05 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメント あんがちょ~♪^0^
ぐっさん。 結構良く知ってるじゃないですかぁ!
ラベンダーで快眠は・・毎日の私です^m^
ミントで目覚めてバジル、ローズマリーは料理にもグー(^-^)g""ですよね。。

レモングラスは虫除けにも効果ありますが
ハーブティーとして飲むと消化を助けてくれますよ^^
カモミールは料理にも使いますが、髪にもいいんですよ~**^-^
  1. 2009/11/03(Tue) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/370-5204c0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
