・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ウォーキングを始めてから見えてきたもの。。 :: 2009/10/23(Fri)

またまたご無沙汰記事です(笑)^m^
ウォーキングを始めてから12月で2年になります。
最近、また新たな発見があったんです^^ 
今頃になってふとそのことに気づいたのですが(笑)

以前にも書いたことがあったと思うのだけど もう何十年も私は
腸が弱いと思っていました。
実際、365日のうち、300日位はと言ってもいいくらい食事をすると
お腹の調子が悪くなることが多かったのですね。^^
得に外で外食すると、油を使った物は速攻調子が悪くなる感じで。。^^;

それが、たぶんもう4ヶ月位はたっている?と思うけれど
そういえば。。。お腹こわしてない!!って事に今更気づいた(笑)
腸の調子まで改善されたということなのです♪

私がウォーキングを始める前の体の状況といえば・・
*肩こりがひどく口も開かない状態になることもしばしば
*その為の偏頭痛もしょっちゅうおこる
*背中が痛くて夜中も仰向けに寝ていられない
*足の浮腫がひどくて歩けず引きずるように帰宅することもしばしば
*外反母趾になっていて、頭に突き刺さるような頭痛がおきる
*冷え性で(これは自分でそう思っていただけかもと今は思う)
 冬は下着、タイツの上にガードル、その上にパンツと重ね履き
*足の小指にはきつい靴を履くためタコが、そして足の裏は皮膚が硬くなっていた

*仕事柄、何十年も6㎝以上のヒールを履いていた
 スニーカーとかローファーとかは考えられなかったんですよね。
*パンツのラインなど綺麗に見せるために必ずガードルを1年中はいていた

こんな感じが常で、私の中ではある意味普通だったのですよね。
なんの違和感もなく、それで何十年も自分で自分の体を痛めていたのです。。。^-^



そして股関節に水が溜まったことがきっかけで始める事になったウォーキング。
初めて構造医学を基本として治療をしている先生いわく・・
私の足は膝から下は、足本来の役目をまったく果たしていなかったのだとか。。
毎日ちゃんと2本の足でたっているのに?その意味を知る事になったのは
何ヶ月もあとからですが^m^


現在の私の体はというと。。。
*あんなにひどかった肩こりがウソのようになくなった
*背中が痛くてというのも同じくほとんど無くなっています
*足の浮腫もなく あっても翌日にはスッキリしている
*外反母趾でゆがんだ親指も元に少しずつ戻ってきていて
 足の裏の皮膚は柔らかくなり 小指に出来ていたお友達のタコも
 すっかり消えてなくなっています^^
*冷え性と思っていた体は冬でも下着とパンツのみでOK


*仕事もプライベートもヒールは全く履かなくなった
*ガードルも全くはいていないけど、以前よりヒップ位置が高くなった

これはウォーキングの効果オンリーというわけではないかもしれないけれど
その効果は本当に私にとっては大きなものなんです。


私の周りにも随分若い世代の子達が、体の不調を訴えています。
その度に運動を進めるのですが、時間がないとか、朝が弱いとか
仕事の後は疲れるとか・・いろんな理由が^^
あの頃の私なんですよね。。^-^

それが体にいいとわかっていても持続するというのがなかなか出来ないものですよね。
けれど、今だから自分自身に言えることがあるとしたら、
自分の意志と意識さえあれば、それはウォーキングに限らず、
自分に跳ね返ってくるものは、本当に大きなものなんだなぁ~と実感。
それは、始めてみなければ・・そして続けてみる自分がいなければ
見えないご褒美なんだろうなぁ~と。
その中には、もしかしたら決してマイナスの要素など
ないのかもしれないなって思うんですよ^-^

そしてウォーキングを始めてつくづく思うことは
健康は自分で作り出すものなんだよなぁ~。。と
運動も、食べ物も、食べ方も、気持ちの持ち方も・・
そのカジは自分がとるものなんだなってね^^
そう思うと、自然に体に良い方向に気持ちは歩いていくものなのかもしれませんね。
時にめんどくさくなったり、投げだしたくなったりしながらも・・。






  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ハーブの咲く日を楽しみに♪ | top | 体力回復~♪>>


comment

ayaさん、こんばんは~
私も今日、長い長いブログを打って更新しました!
思っていることはayaさんと共通しているので、
ここでayaさんが書いていらっしゃることも伝えようとしていることも、
ほんと手に取るようにわかります。
そして、同士って気持ちでいるから、とても嬉しいのです。
>健康は自分で作り出すものなんだよなぁ~。。と
>運動も、食べ物も、食べ方も、気持ちの持ち方も・・
>そのカジは自分がとるものなんだなってね^^
ほんと、その通りです!ばんざ~い!
  1. 2009/10/23(Fri) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
アハハ、今その長いブログを読んできたところでしたぁ~(笑)

ウォーキングを始めなければ、見えなかったこと。
そしてまた構造医学というものに出逢えなかったら
理解することもなかった自分。。
あの時、まゆみさんと出逢わなかったら、今のこの記事は
書いていなかったかもよ~^^

健康の本当の意味を。。
そしてそれは確かに自分で作り出すものなのだけど
口にする一つ一つの食べ物にしても
単に食べればいいのではないことも
いろんな事が一つの繋がりになっているのだと知るとき
まゆみさんが感激したりする気持ちわかるような気がします^^

私もばんざ~い!もっと色んな事を勉強して知りたいわ

せんぱ~い、よろしく!(笑)
  1. 2009/10/23(Fri) 22:21:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

以前はハードスポーツをしていたのですが、ここ2~3年からぱったり。
最近は、忙しくて家で引きこもりPCとにらめっこ。。。
気分転換に、最近は日曜大工をして頭とのこ(電ノコがありますがあえて使わない)を使い何かしら作っています。
結構体力がいるんですよね。

ちょっとでも体を動かすって、疲れるけど喜んでいるのが分かります。
私は歩くのがすきなのですが、私の周りは歩くのが苦手な人ばかり。つられて最近は3件先のスーパーまでウォーキングをしなくなり、2週間に1回ぐらいのペース。

いかんいかん・・・私も継続して続けるようにしなきゃです。
  1. 2009/10/24(Sat) 04:34:19 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こちらにもコメントありがとう♪^0^
miyaさん、日曜大工?ブログにも書いてたけど
ほんとなんでもできちゃうんだねぇ~**
身の軽さに尊敬しますよ~♪ 
ハードスポーツってなんだろ?気になる^m^
空手?ダイビング?砲丸投げ?←なんでやねん(笑)

まぁ・・そこまでハードでなくてもいいけど適度に体を動かすのはいい事だものね^-^^
  1. 2009/10/24(Sat) 23:03:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
私の実家での生活は当時の父の仕事上の都合もあって
すっかり夜型だったんです。
結婚後もそのまま私は夜型。
旦那サンは朝型。
でもひなが生まれてから私も朝型の生活になり
高熱も1度しか出していないほど。
すっかり体質が変わったなぁ~と感じています。
きっと人間は朝型の方がいいのでしょうが
自分で夜型って思い込んでいただけだったのだなぁと
思っています。
私も運動をするといいのでしょうけどねぇ~。
やりたいことだらけで優先順位が高いものばかりデス。
( *´艸`)ムププ
  1. 2009/10/28(Wed) 23:51:26 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんにちは~^0^
コメントありがとう♪
ご返事おそくなりましたぁ~!

そうですよね^^
家族の仕事の都合や生活リズムが夜が遅いと
それでなれてしまうと、そういうものだと思いますよね。

でも、できるなら夜早く寝て、朝早くおきる生活のほうが
人間の本来の姿であり理にかなっているから
himekichiさんの体も喜んでいるということなのかもしれないですね^^
私も もうめっきり夜は早く、朝も早いです^m^

>自分で夜型って思い込んでいただけだったのだなぁと
思っています。

少し話はずれますが、そうこの「思いこみ」ってやつは
やっかいな物だなぁと最近思います。
それも、自然に気持ちの中に浸透していると、気づかないのですよね^^
少し視点をずらして問いかけてみるとか考えてみるとか
確認してみるとか体験してみるとかって
大切な事だなぁと思います。^^

捜し物は多い方が楽しくて、そして身になる物が多いなぁと思う今日この頃です^m^
↑まったくコメントずれてますね(笑)
  1. 2009/10/30(Fri) 15:43:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ~(^○^)
良いお天気が続いていますよ~♪
ayaさんちの多肉ちゃんたちも元気に育ってるかな?

私はやっとパソコンに向かう余裕が出てきました^^

>健康は自分で作り出すものなんだよなぁ~。。と
運動も、食べ物も、食べ方も、気持ちの持ち方も・・
そのカジは自分がとるものなんだなってね^^

ここ。。。とても感慨深く読ませていただきました^^
すべて 自分の舵は自分でとる。
自分のことですもんね。。。
また今日から心して 過ごしていこう♪
と思います^^
ayaさん いつもありがとう~(^○^)

  1. 2009/10/31(Sat) 11:20:50 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪ご返事おそくなりました。。

きょんさん! きょんさんもウォーキング頑張ってるぅ
~??^m^←あれっ?!痛いとこついちゃった?(笑)
でも、きょんさんは、ほんと毎日ハードっていうか、
主婦としての仕事とか以外にもたんまりたくさん
する事があってこなしてるきょんさんを想像するだけでも
凄いなぁと関心しています^^

自分の手でカジを取るって。。どんな時にもきっと
言える事なんでしょうね^^
どんな嵐の日でもちゃんと海の向こうが見渡せるような
そういう心のゆとりみたいなものが持てたら
きっと自由に自分らしい航海ができるのでしょうね^^

こちらこそ、いつもエネルギーをいただいています。
ありがとう♪^--^
  1. 2009/11/02(Mon) 17:34:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

俺はチャリンコをさぼってる間に、腹も出てくれば腰も痛んできたし寝付きも悪くなったし… ほんと いかんです。
やはり、そういう感じの運動が縁遠くなっちゃう年頃なのかな。。。
  1. 2009/11/03(Tue) 02:22:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>俺はチャリンコをさぼってる間に、腹も出てくれば
腰も痛んできたし寝付きも悪くなったし

ありゃりゃ^m^ えらいこってす!
確かにねぇ~私もぐっさんの頃はあちらが痛いこちらが痛いといいながらも
無理が利いていた年齢でもあったんだけど
今くらいの年齢になると、なんていうんだろう・・健康への意識が強くなるというか
無理したくても無理がきかない年齢だとしみじみ自覚させられるというか(笑)
ようは 中年層にはいると、誰しもそういう気持ちを持ち始めるのかもしれませんねぇ~^^
まぁ、ぐっさん。はまだまだそんな年齢ではないけれど、
腰が痛い、寝付きが悪いのも辛いですよね^^
  1. 2009/11/03(Tue) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

いたっ・・・ayaさん 痛いよぉ~^^;
ウォーキングは 行事の前からお休みしてますぅ~^^;
というのも 行事を中心に前後数日は家の中だけで2万歩は歩いてるという状態だったので足首や足の甲や・・・いろんな所が痛くて・・・
行事後には体重も体脂肪もかなり減りました(笑)
その上 また東京で歩きまくって来ました(爆)
実家から帰ってきたら なんだか気がぬけちゃって ふぬけの私です~(笑)
また再開せねば~ 思い立ったが吉日♪
今日 これから歩いてきます♪

あれから時々 自分の手でカジを取るということを考えているのですが
それは きっと他の誰かのやり方を否定するというのも違うんでしょうね。。。
誰かを否定するというのは それにとらわれているということ。
振り回されているということにならないかな・・・とふと思いました。
もっともっと広い世界で物を考える。。。
あなたも私もOK!の世界なんだろうな~と・・・

あ・・!昨日「リンゴに教えてもらったこと」を買いました^^
ただ今 読書中でございます^^
  1. 2009/11/07(Sat) 15:33:51 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
大きな行事お疲れ様でした。。
実家ではゆっくり楽しんでこれましたか?^^

そうですねぇ~。。自分の手でカジをとるのは 他人ではなく自分自身の心の中で
どちらに向くかを意志をもって決断すると言うことですよね^^
だからきょんさんのおっしゃるように他人の心をどう動かすかとも違うし、
否定して自分方に向かせるというのとも、違いますよね^^

互いを理解する、尊重するって簡単にはなかなかいかないけど、
ほんと、広い心でゆったり自分の心の居場所も
相手の居場所も見つめていられるような
大きな心を持ち合わせていられる自分でいられたらいいなぁ~と
私も思います^-^

本、買ったんですねぇ~^m^
またきょんさんからの心の目に映ったものや事を
聞かせていただけたら 嬉しいなぁ~**

  1. 2009/11/08(Sun) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/369-ab543d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
