・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

体力回復~♪ :: 2009/10/13(Tue)

先週は連休も含め、仕事の方も忙しく帰っても夕食を取るとそうそうに
寝ておりましたぁ(笑)(*^^*ゞ←体力なさすぎ!
ブログ回りもろくろくしないまま、すみませ~ん。
体力も回復して?(笑)今日はゆっくりお邪魔できそうなので、また遊びにいきますね~^^

気温も朝晩がもう羽織ものをしないと風邪をひきそうな気温となり
お客様も衣替えにと買いにきてくださったのでしょう。。
忙しくひっきりなしに動き回っている方が、やっぱり私には性分にあうようで
とてもリズミカルに♪一日が終われるのですから、疲れていても
ありがたいなぁと思います。^-^


今日は母と一緒にイオンまで、壊れていたこともありコタツを見にいったんですね^^
私はまだまだなくてもOKなのですが、昼間の気温も下がってくると
一日家にいる母にとってはコタツは必要になってくるので
早めに見に行こうという事で。。

でも最近はコタツってみなさんあまり使わないのかなぁ~**
種類もダントツに少なくなっています^^
畳の部屋も少なくなったから、フローリング使用の場所を取らない物が
増えているんですね~。。
ヒーターとかもいいけど、コタツに足を突っ込みぬくぬくと
潜っていたりするのも、なかなかいいもんなんですけどね^^


20091013-1.jpg

10月に入ると多肉チャンたちはますます元気にグングン伸びてきます。
お店にも多肉コーナーがスペースを広げていて
見ていたら、また新しい子をお出迎えしたくなるのですが
今はもうベランダにも所狭しと並んでいるので、
母に洗濯物を干せなくなると叱られそうなので。。^m^

ハオルチアがぎゅうぎゅうになっていたので ひとまわり
大きな容器に植え替えました。。
他の子も頭でっかちになっている子はみんな植え替えて
冬を迎える準備はOKですよ~^^v
10月に入ってから外で育てているのですが(外の気温にならしておいて
冬を越すための準備)日光の当たる窓辺より、やっぱりいいのでしょうね♪
とてもプクプクと固くしまった葉になってきています。^--^

さてと、晩ご飯の準備ですねぇ~**
今日は焼きめしと(具に竹輪、鰹節、桜エビ、塩昆布)とゴボウサラダと野菜スープですぅ~!






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ウォーキングを始めてから見えてきたもの。。 | top | 曇りのち雨 枝豆日和??>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
我家もコタツありません~。
昔よくコタツで寝てましたぁ~。
ついつい出たくなくなっちゃうんですよね☆
多肉チャン本当に幸せそ~。
私は昨日サボテンを買ってきました。
花の咲いている多肉もあるんですけど
こんなに綺麗には出来ません~。
ayaサン凄いデス♪
  1. 2009/10/13(Tue) 23:40:15 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

我が家もコタツがありませぇ~~~ん。←ある訳ない!!
ほしぃ~~~~~っ。
みかん食べて、ペロを枕にして(←怒って爪立てそう・・・)ゴロゴロしたい!!
今は、ペロが私の湯たんぽ代わり。ひざの上でゴロゴロしています。

ここも急に寒くなりました。
今日ayaさんが好きそうなショップへ行ってきました。
(URIをクイックするとサイトが出てきます。現地版のサイトはおっさんとおばさんしか記載されていないので本家のサイトを載せますね)
昔なつかし石油ストーブが売っていました。。。どれだけ手を出したかったことか。
そのショップで多肉コーナーがあり、ayaさんの多肉ちゃんを思い出しました。
・・・こそっと(どうどうと??)、多肉コーナーの写真を撮ってきました。

近日中にUPしますね♪
  1. 2009/10/14(Wed) 03:38:25 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
そうだよねぇ~コタツはもう少なくなってきてますよね^^
狭い四角の空間に家族が足を突っ込み
足で触れあうなんて光景は、今のように家族が一緒に
ご飯を食べたり、テレビを見たりという時間をとるのが
難しくなった時代では難しいことなのかも^^;

>私は昨日サボテンを買ってきました

ブログに載ってましたよね~^^
サボテンも可愛い花を咲かせてくれますよね!
私も枯らしてしまったりするけど、やっぱりどこか家の中に
緑があるとホットするから、ついついまた買いにいくのよね^m^
  1. 2009/10/14(Wed) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
コタツがあったら、ペロは毎日いすわりそうだね(笑)
動物の体温は暖かくて気持ちいいよね^^
ナイスな湯たんぽがあっていいですね~(笑)

>昔なつかし石油ストーブが売っていました。。。
どれだけ手を出したかったことか

石油ストーブかぁ~~私の近所のお年寄りの方達の中には
まだ使っている方も多いですよ。冬になると時々、車で売りに来ます。^^

私も高校の時はその学校は結構古い物を長く使っていて
石油ストーブでした。
毎朝、当番の人が汲みにいくの^^
でもね~~暖かいんだけど、時々ススで鼻の穴が
真っ黒になったりしてね~^m^困ったわぁ♪ あぁ懐かしい!

記事のUP、楽しみにしてますねぇ~~**^0^
  1. 2009/10/14(Wed) 22:11:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こたつってややもすれば一番エコな暖房機器のような気がするんですけどね。部屋全体を暖めるよりテーブルの下だけを暖めるだけで暖を取れるし。
そろそろ部屋を片付けてこたつをセットアップせねば…
部屋がカオス ぐっさん。でした。
  1. 2009/10/15(Thu) 01:11:07 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/15(Thu) 16:43:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
コタツねぇ、そういえば・・・成人式の日(何をいまさら)
夕方から再び友達が集まるという時間まで
振り袖のまんま、コタツの中に足つっこんで横たわっていた想い出が
今、急に蘇ってまいりましたぁ!(なんでやねん?)
今は冬こそ動き回りの私ですから、うちではコタツ自体あり得ないですが。。。
日本の冬はコタツにミカンですよねぇ~
その昔は練炭、豆炭の時代、子供の頃がなつかしい・・・・
いったい何歳なのよね?また、わたしのイメージ壊れるわぁ(笑)
今日、新しい多肉ちゃんを買ってしまいまいました。
増えたらまた送ります♪(記憶力高めるローズマリーと共に・・・?)
  1. 2009/10/15(Thu) 23:02:39 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>こたつってややもすれば一番エコな暖房機器のような
気がするんですけどね

そうですよねぇ~。。
そして、何より家族の交流の場?でもあるような^^
掘りごたつも私はすきなんだけど、あれは下に深くないといけないから
マンションなどの建物では絶対無理だよね^m^
やっぱ!1件家かぁ~~。。

ぐっさん。もコタツなんだねぇ~仲間だぁ(笑)
コタツでミカンを食べながら どてらを着てパソしてる
ぐっさん。を想像してみたぁ~~(笑)←なんで笑うねんよねぇ!^0^

  1. 2009/10/15(Thu) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^0^
ご丁寧にコメントありがとう♪
だいじょうび~~だよん!
本人もすっかり、忘れてました(笑)(*^^*ゞ
ありがとう^-^
  1. 2009/10/15(Thu) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

えっ?! 成人式の日? 成人式の日ですかぁ~?!
↑何回聞くねん!(笑)
想い出すにもほど遠い記憶すぎて(爆)

>その昔は練炭、豆炭の時代、子供の頃がなつかしい・・・・

そう!そう!練炭に豆炭に ちゃんちゃんこに、腹巻きに・・・。。(^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?

>いったい何歳なのよね?また、わたしのイメージ壊れるわぁ(笑)

いや、すでに壊れとりますが・・(爆)^0^


>今日、新しい多肉ちゃんを買ってしまいまいました。
増えたらまた送ります♪(記憶力高めるローズマリーと共に・・・?)

わぁ~~い!ありがとう♪
記憶力高めるローズマリーもだけど、完食と間食の間違いとか
字の間違いが少なくなるハーブありますかぁ~~(笑)(*^^*ゞアハハ



  1. 2009/10/15(Thu) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ふたたび・・・

ayaさん、字の間違い
それは、ハーブに頼るのもどうかと思いますので
(そんなのないって)
私が随時、添削いたしますわ~(笑)
そっか~イメージすでに壊れてました?(がくっ)
今度おすすめの腹巻きを送ろうかなぁ~
イイのがあるのよ、うふ♪
  1. 2009/10/16(Fri) 00:33:22 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

おはよう~^0^
ワインに酔わされて(笑)再コメありがとう♪^m^

>私が随時、添削いたしますわ~(笑)

それも忘れない?
やっぱ二人ともローズマリーだぁ~!(笑)

まゆみさん、腹巻きしてるの?
私も以前はよくお腹こわしていたのに(何年も)
今は殆どなくなったんだよ~。
やっぱウォーキングの効果もあるのかもね^^V
良いことづくめです^-^
  1. 2009/10/16(Fri) 08:32:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ~^^

本当に急に冷え込みはじめましたねぇ
コタツ大好き人間のきょんで~す♪
「誰の足!?」とか言いながら こたつの中で秘かな場所争奪戦が・・・(笑)
冬場は「こたつむり」になるのが快感で(*^_^*)
足が温もれば布団に行こうと思いつつ 夜中までコタツで寝てるのは私です(>_<)

ここで多肉チャンの画像を見るようになってあっちこっちで目につくようになりました。(今まで気にも留めなかったのに ^^;)
ぷにぷにと可愛い葉っぱですね^^

  1. 2009/10/16(Fri) 18:02:28 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ ご返事おそくなりましたぁ!

「こたつむり」ですかぁ~♪^m^ 上手いこと言うなぁ!^^
ついつい出たくなくなるのがコタツですよね。。

多肉ちゃんは、本当に楽しいですよ~**
たくましい生命力に元気をもらっています。
一日でグンと芽が伸びていることもあるし新しい芽がでていたり。。^^
また、あのプニッとした感じが可愛いんです!

私のお家にはお庭はないので、ベランダが唯一の場所ですが
狭いながらも小さな多肉達がひしめき合っています^m^

  1. 2009/10/19(Mon) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/368-131a6780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
