・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

曇りのち雨 枝豆日和?? :: 2009/10/06(Tue)

タイトルが「曇りのち雨」・・て天気予報か!(笑)

20091006-1.jpg

ピンぼけの写真で始まりましたが(笑)
2連休だったので、昨日はお昼から雨の予報ということもあり
母や姉達と 朝から枝豆を買いに行ってきましたぁ~♪
と言いたいところですが買えるのは来週からという事らしいですわ^^;


農家の方が取ったばかりの枝つきのままの枝豆を
畑の脇で売ってくださるんですね^^
去年も買ったのですが、取れたてなのでとっても美味しくて安いのです♪


20091006-3.jpg

本当はこんな風に辺り一面秋桜が咲いている所で有名なのですが
目的は「枝豆」 食い気に走っております(笑)^m^
母が楽しみにしているので、また来週2人で行こうと思います♪
あっ!来週は そろそろ衣替えもしないと~ですね!



今日はイベントの作品を送り、帰りに本屋さんへ・・。
そこの本屋さんは座って本を読めるスペースがあるので
買わなくても結構長い時間読むことができるのですね^^
なので、作品作りの参考になるような本を物色して
きっちり (._.) φ メモってきました(笑)

そしてお昼からは
去年SALEで買ったまま押し入れで眠っていた毛糸を・・・
アラン模様のロングカーディガンを編むのですが、
さてさて 11月中に出来るかなぁ~**

20091006-4.jpg

これが編み終わったら、ニット帽を編もうと思っているのですね^^
姉がウォーキングを始めたので、これから寒い冬に使えるように。。と思って。
途中でくじけず、続けてくれるといいんですけどね^-^












  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<体力回復~♪ | top | 日々 徒然>>


comment

おおっ 暖かそうなカーデガンです。長い道のりになりそうですね。いざとなったらセクシー路線で背中を空けてしまうか、短くしちゃうかで行くしかないですね。

コスモスの季節になってきたんですねぇ。秋は群生するから見応え有りますよね。枝豆も秋だからぼちぼち終わりになってきますが、まだまだビールは美味いですから、枝豆欠かせません。あああ また山形とか秋田の激ウマ枝豆生活を満喫したくなってきました。
  1. 2009/10/07(Wed) 01:54:54 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

おはよう^0^
コメントありがとう♪

セクシー路線は、ナイスかも~!(笑)早くできそう!^m^
それに去年から背中が短めになった羽織物がトレンドですからね^^
でも、これからの季節にセクシーなのは老体にはきついなぁ~(爆)

そうですね~。
通常の枝豆(緑色)はもう収穫期も終わりですよね^^
ここの枝豆は黒枝豆なので今頃が収穫期になるようです。。
うっすら黒くて実が柔らかめですよね^-^
山形の枝豆も美味しそうでしたよね~♪
やっぱ、美味しい物が多いと旅もより満喫できますもんね!^-^
  1. 2009/10/07(Wed) 08:41:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ~(^○^)

台風 そちらはどうですかぁ~?
こっちは進路からかなり離れているので
風が少しあるぐらいです。

黒枝豆!!
とってもおいしいですよね~^^
緑の枝豆とは味がまた全然違うのよ~
ひょっとしてそこって黒豆で有名な丹波かなぁ。。。
昔 丹波まで黒枝豆をわざわざ買いに行くっていう友達がいましたよ~(^-^)

セーター しぶい良い色ですね~^^
なんだかここに来ると 編み物をしたくなるなぁ(*^m^*)
長女に貸していた棒針セットも返ってきてたし
考えてみよっかな?^^
完成品はもちろん 途中経過も教えてくださいねぇ~♪
  1. 2009/10/07(Wed) 20:55:07 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
台風が気になって昨日から滅入りがちな私ですぅ。
近所の人たちも昼間からピリピリしてました。
いま、近くの川まで水量を確認してきたらビショビショに。
こういう行動の方が危ないんだよね、実は・・・(苦笑)
5年前みたいに川の水位も雨量も今のとこ多くないので風の方が心配かなぁ~
そちらもお気をつけ下さいね。
枝豆、そう言えば今年は植えなかったし買ってもいないわぁ。
黒枝豆、食べたくなってきましたぁ。

ブランケット、素敵~♪ニットもいいなぁ~
私にもいつか・・・・(^o^)
多肉ちゃん、葉ざしにハマッてますね~うふふ
お家の中の子はどうしても徒長してしまうから限界あるけど
外にいる子たちは、真夏も大丈夫でした!
やっぱり水はなくとも光は必要ですねぇ。
  1. 2009/10/07(Wed) 21:01:36 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

ほんとに・・・。
休む間もなく次から次へとw
そのバイタリティー少し分けてくれぃ!w

黒大豆は美味しいよね^^
少々お高いですが。
黒大豆で味噌を作ったことがあるよ。
農業をやっていた頃に枝豆を自家用に蒔いたの。
もちろん自分がめいっぱい食べるためさ♪
ところが、色々蒔いた中で枝豆の種だけが
カラスやすずめの食事の的に・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
美味しいものはちゃんと知ってるのねぇw

私も編み物始めようかなぁ。
  1. 2009/10/08(Thu) 18:53:13 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**きょんさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ ご返事遅くなりました!
明日から世間は連休ですね^^ きょんさんはどう過ごすのでしょう^^

黒枝豆を食べたのは去年がはじめてなんです!
食感が柔らかくて美味しいですよね♪
丹波は良いところですね^^
でも、残念ながら違うんですよ~!

編み物は寒くなってくると、私もついついしたくなります。
でも頑張りすぎると肩がこるので、ボチボチいかないとねぇ^^
きょんさん、忙しいから編む時間とれますかぁ?
取れたら、久しぶりに編み物してみてくださいねぇ!^m^
手編みのものは、機械編みよりも暖かさが違うなぁ~て感じるのは私だけかなぁ~。。
  1. 2009/10/09(Fri) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪ ご返事おそくなりました。
台風、そちらはどうでしたか?
どうしても、不安な気持ちは抑えきれないですよね。
私の両親も九州にいた頃、台風を何度も経験しているので
いつも台風が近づく季節になると警報と共に
水をためたり、保存食を買いにいったり
雨戸などを固定したりとか、準備万端でした。。

枝豆、そういえば今年はお目見えしていませんでしたね^^
来年はどうするのかなぁ~**

ブランケットは2枚ともお気に入りです♪
自分用にも欲しいくらいです^^
自分でいうのもなんですが ナチュラルな色づかいが好きなんです。。

多肉ちゃんは、このところの雨や曇りの天気で
陽にあまりあたっていなかったので
今日は存分に!^m^
これからは喜んで成長してくれそうな季節ですよね~^-^

  1. 2009/10/09(Fri) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^
コメントありがとう♪

>休む間もなく次から次へとw
そのバイタリティー少し分けてくれぃ!w


ブハッ!(^○^) 自分でももっと落ち着きないものかと思っちゃうよ!(笑)
暇で何しよう~と考える事ができないんだよね~!
仕事ではそんな時間あるけど(笑)
一つの事が終わらないうちから次のしたい事を考えている性分が
私らしいといえば私なんだわ(爆)

枝豆も作ってたんだ~**
取り立ての枝豆はそりゃ美味しいだろうねぇ~♪^^
あおさんも、去年、マフラー編んでたよね!
自分のを~(爆)
あっ!おちびちゃんのも編んでたね^^
今年は彼にセーターでも編む??(笑)^m^
  1. 2009/10/09(Fri) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

きれいなコスモス畑ですね。
大好きなお花です。
取れたての枝豆・・・・。
美味しそう!
こちらでは枝豆をビ-ルのおつまみに・・・
っていぅ発想はないらしいですね。
そういえば枝豆自体売っているのを見たことがない!
あんなに美味しいものありませんよね♪
羨ましい~~~!
  1. 2009/10/11(Sun) 16:46:27 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

**YUKOさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

枝豆にビールって日本だけのものなんでしょうかねぇ~^^
黒枝豆って私も去年はじめて食べたんですよ~**
こんな近くで栽培していると何年もしりませんでしたから(笑)
切ったばかりのものを、お祖母ちゃんが畑のそばで
1週間位の期間だけだと思いますが売ってくれるんです^^
自分で枝にハサミを入れて豆を切り離すんですけど
結構な量なので、時間もかかりますが、でも茹でたては
やっぱり美味しいですぅ~♪^0^
  1. 2009/10/13(Tue) 17:32:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんて、ほんとすてきな女性だ。。
お姉さまに手編みのニット帽を編んであげるなんて。
そんなんもらったら、もう感動しまくりですよ。。
そのやさしさ、人を思いやる心を私にもわけてください。

ロングカーディガン、あったかそうだなぁ!
色もほんわかすてきですね♪^^
ayaさんに似合いそう!
  1. 2009/10/14(Wed) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. あやち #vUw71Ttg
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>お姉さまに手編みのニット帽を編んであげるなんて。
そんなんもらったら、もう感動しまくりですよ。。

姉がね。。やっと腰をあげて歩きはじめたから^^
それまで、何度もうるさく言ってたから・・私(笑)
私も何度か途中でやめた事もあったし、
今回ウォーキングを私自身が続けて来たことで
体の状態ももちろんなのですが、体が健康な状態で
維持できるということが、いろんな内面的な部分にも
作用を及ぼすものでもあるんだなぁ~とつくづく感じているから。。^^
だから姉にも出来るならそういう気持ちを感じる事が
できるところまで頑張って欲しいのよねぇ~**

そこに行くつくまでが肝心なところでもあるから
冬に寒さに負けてやめてしまわないように。。。
そんな気持ちをこめてね^--^

ロングカーディガンは今回結構時間がかかりそうです^^;
まぁ、今年着れなかったら来年着ればいいわぁ~位の気持ちで編むわねぇ~(笑)
といっても、間があくと飽きちゃう私なので、ホントは一気がいいんだけどね^m^



  1. 2009/10/14(Wed) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/367-8a4d68c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
