・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

日々 徒然 :: 2009/09/30(Wed)

20090930-1.jpg

日々徒然て意味のない題名からはじまりましたが(笑)
やっと、ブランケットが2枚できあがりましたぁ♪
結構大判です。 大人もお昼寝にもってこいです!
私もお昼寝の時はお腹にかけて寝てました^^
あっ、でもリネン&コットンなので冬は寒いかもですね~**
4重ガーゼを使用しているので赤ちゃんにも良いくらいに ふんわり優しい肌触りです。

今回は、結構おもったより仕上がりに時間がかかってしまいました^^;
後、鞄も作りたいのだけど、さてさてどうなることやらですね~。^^





以前、まゆみさんからいただいた多肉チャン達はといいますと。。
元気に育っている子もいますが、中にはやっぱり枯らしてしまった子も・・(;^_^A
蒸し暑い梅雨と暑い夏をどう乗り切るかが心配だったのですが
毎日、朝晩眺めては、ベランダに出して日光浴させたり、
日中の日差しの強い時は遮光したり、お水もあげすぎないよう観察したり
雨続きの日は日光不足になるのと湿気が多いので風通しよくしたりと
研究~!研究~!(笑)
おかげで、ほんの少しお水のタイミングも多肉ちゃんの顔色もわかるようになりました。。^^
どの子が野外に強くて、どの子がデリートなのかとか。。
人間とおなじですねぇ~。。

今は秋の成長期にあたる多肉チャンたちが多いので、新しく新芽が出てきているのを
観察するのが 楽しみ♪
どうしても、ついついいじりたくなるのですが、ある程度ほりっぱなしの眺めるだけのほうが
いいのかなぁ~と思っています。

20090930-3.jpg

20090930-4.jpg

夜に取ったので暗い画像ですが
落ちた葉から新芽が出てきているのがわかりますかぁ~^^
このほかにも新芽がたくさんでてきているのですが
これを毎日、虫眼鏡で見るのが楽しみなんです。日々、成長具合が違うんですよ~!
それを見てウヒウヒ喜んでいる私です(笑)
たまに虫眼鏡に虫とかが写って ギョエ(゜ロ)とかなるんですけどね(笑)

なんで虫眼鏡かって?
実は私の視力は両方とも~0.2もないんですねぇ^^
一応運転用にメガネは持っていますが、普段は裸眼なんです。
え~~~~!と視力検査の時も驚かれるのですが、全然支障ないんですね^^
でも、最近は老眼が少しはいってきたのかなぁ~見えにくくなってきたかもですけど。。
そろそろメガネもちゃんとあったものと老眼鏡も買わなくちゃいけないかもですけどね。。(*^^*ゞ

歯も大事だなぁ~とつくづく思うけど視力も良いにこしたことないですねぇ^^
あっ!でも良い点も!
自分のシワの深さに気づきにくい!
シミもわかりずらい!
親父も若く見える!←これは違うな(笑)







  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<曇りのち雨 枝豆日和?? | top | 買わない習慣から見えてくる事>>


comment

ブランケットが赤ちゃんにも良いってところに食いついちゃいそうな オジばか ぐっさん。です。
多肉ちゃんって ひたすら水を入れて手間かければ良いかというとそうでもなく、放置プレイしすぎるとダメで… どこの人達も加減に苦戦してますね。空気を読んでちょうどいいところに加減できない ぐっさん。でした。
  1. 2009/10/01(Thu) 02:08:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
すごぉーい。
肌触り優しそう~。
触ってみたいデス!!
ブログでも触感が味わえたり。
都合のいい時だけ匂いが嗅げたらいいのにネ。(笑)

多肉チャン・・・。
私も毎日眺めれる場所に置いているのですが
ん・・・・。
買ってきたものもなかなか難しくって。
今はサボテンから頑張ってます。
って本当に見てるだけなんですけどネ。
(*´・ω・)ゞテヘッ

あ!
ayaサン。いつかお逢いする時は
会っている間裸眼でお願いしますネ。
( *´艸`)ムププ


  1. 2009/10/01(Thu) 20:58:42 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>ブランケットが赤ちゃんにも良いってところに食いついちゃいそうな
オジばか ぐっさん。です。

アハハ~(^○^) そうだねぇ!
姪っ子にメロメロなぐっさん。だもんね^m^
これを機会に俺も産もうかなぁ~♪とか思ったりして!←ぐっさん。から生まれる?!(笑)

姪っ子ちゃんも、日々成長して可愛いですねぇ!
あのプクッとしたほっぺがたまんないね~^^
そうそう!姪っ子ちゃんに「ぐちゃおじちゃん」と呼ばせよう~!←ぐっさん。おじさんの略(笑)
  1. 2009/10/01(Thu) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>ブログでも触感が味わえたり。
都合のいい時だけ匂いが嗅げたらいいのにネ。(笑)

ほんとに~!
そしたら、ご飯メニューとかのブログの回覧はお腹がすいてるときは大変だぁ!(笑)

多肉ちゃん、梅雨時期は得に気をつかいましたよ~(;^_^A
今の時期はまだ安心して見てられるんですけどね^^
風通しと日光がポイントかなぁ~とか^^
ハオルチア は日光の少ないところでもOKで
乾燥気味に育てるといいみたいで 一番楽でしたぁ♪

>ayaサン。いつかお逢いする時は
会っている間裸眼でお願いしますネ。

ムププ^m^ りょうか~い♪(笑)



  1. 2009/10/01(Thu) 22:49:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ~~~。
かわいいブランケットができましたね。
もし、ここにあったら・・・私とペロで世知辛いブランケットの取り合いをするでしょう。。。f(^^;

これは、かわいい多肉Jrですね。
私も多肉ではないのですが、拾った多肉もどきを育てています。2つ中ひとつは枯らしちゃったけど。。。
今ラストスパートで唐辛子が実をたくさんつけているのですが、アブラムシとの戦い。
手間がかかりますが、プランターをいじっている時間は最近の憩いのひと時です。
  1. 2009/10/02(Fri) 03:39:30 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

大作仕上げたねぇ^^
いつもayaさんの作品って
ふんわり優しい感じがするよね。

多肉ちゃん、私も育ててみたいなぁと思うけれど、
(ー'`ー;)ウーン・・・今の環境では難しいな^^;

私は去年くらいから急に老眼かかってきたよ(>_<)
もうさ、遠くは見えない、近くも見えないw
夕べも社長に、遠近両用メガネを買いなさいと
言われたわ・・・。
金くれやーっw
  1. 2009/10/02(Fri) 18:18:54 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

ブランケット、生地がかなりフワフワでお気に入りです♪
きっとペロと一緒にお昼寝したら、かじりまくりのひっかきまくりかも^m^

多肉ちゃん。。この2つの写真の上の新芽はまゆみさんからのもので
下の写真は違うんですよ^^(のせた後から気づいたおばかさん(*^^*ゞ)
まゆみさんからいただいた子達はもっとプクプク、大きくなっています。。^^
中には枯れてしまった子もいるけれど器からはみ出してる子もいるので
今度のお休みには植え替えをしようかなぁ~と思っていますよ^^

唐辛子ですかぁ~~**
アブラムシは大変ですねぇ~^^ ←ペロは駄目?(笑)
でもやっぱり、日々成長する姿は見てると元気もらえますよね^-^
  1. 2009/10/02(Fri) 23:26:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
看病お疲れ様~^m^ぷぷ

ブランケット、作るのは結構時間かかりましたが
これでお昼寝は、気持ち良いのよねぇ~♪

多肉ちゃん、はまってますよ~**
大きくなって、たくさん、子供が増えたら
寄せ植えしたり楽しみたいなぁと思っています。
私の家もベランダくらいしか陽のあたる場所がなく
家の中では日光不足になるので
毎日の天気によって出したり、入れたり、出したり、入れたり(笑)
せわしない、私らしいですわ!(爆)

遠近両用かぁ~私もそうかもなぁ~**
メガネもだけど、そろそろ携帯も買い換え時でねぇ!金欠ですわ!(笑)^^
  1. 2009/10/02(Fri) 23:33:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/366-5bf1f2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
