・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

移動なし♪ :: 2009/09/11(Fri)

夜は窓を閉めていても 夏布団ではもう寒いくらい。。
木々もところどころ茶色く色づきはじめ 枯れた草むらから聞こえる
かすかなコオロギの羽をすりあわせるその音色は 
静かな夜に優しい気持ちを運んできてくれるような気がします。。^-^



変なタイトルから始まりましたが
先日、転勤&減給の記事を書きましたがその後も色々とあり
その後の結果。。減給は10%強というのは変わりませんが
転勤はなくなったんですよ^^

新たな場所で、腹をくくって気持ちも切り替え、頑張ります!と会社に返事をした矢先に
営業が百貨店にその移動の話をもっていったところ
マネージャーが その話は受けれません!と拒否したため 最終的に今のところで
引き続き頑張ることになったんです。。
マネージャーが異動をさせるならブランドの維持も考える!とまで言ってくださり
(まぁ それは話の流れ上の事で勢いで言われただけで本当ではないですけどね^^)
色々と会社に交渉してくださった事もあり、会社は競合店への移動を
ストップせざるをえない感じになったのです。。

それに加えて、私の後に来る予定の方が、会社の提示する減給後の給与に
納得出来ないこともあり 退職するかも。。というような感じで後任も決まらないということも
かさなり。。
今朝、あの移動の話はないと言うことで。。と営業から報告を受けました。。


私にしてみれば、住めば都ではないけれど、5年いる今の所をでなくても済んだ事は
有り難いなぁ~と思っているんですけどね^^
私の事に関して色々と会社に言ってくださったマネージャーには とても感謝しています。
そういう気持ちを大切にして、それに答えられるように これからも頑張って
お店をいい状態で維持できるように、スタッフと頑張っていきたいなぁと
あらためて思う今日でした。。

真っ直ぐな想いと(←自分でいうか(笑) ) 自分の日々の頑張りを見ていてくれる方が
いるというだけでも、コツコツ頑張ってきてよかったなぁと思います。^-^








  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<久しぶりに。。。 | top | 「紐とくように。。」>>


comment

へんな言い方ですが、移動なしの件よかったですね。

イタリアの繊維業界は、かなり大変だそうです。この前ニュースで特集をしていました。ファッションの国イタリアから、洋服がなくなるなんて嫌だな・・・と思います。
日本製は勿論ですが、イタリアやフランスの服はフィット感がすごくよく、デザインがあまり飽きないんです。でも、地元で製造した服を販売しているショップを見つけるのは難しくなっていて、パリ市内歩き回ってやっと見つけたぐらいです。・・・寂しいです。

やはり物価・製造コストの問題で、デザインは自国で、製造は中国という商品が多いです。それは他国も同様だと思います。
それを守る工場をどう支援するか、繊維技術をどう守るか、それが大きな課題だと言っていました。

ここは、産業もないくせに店がバタバタ潰れ、長年あった店もいくつか撤退し、いつも行く市場の数も少なくなっているような気がします。
この前、市場で洋服を売っている方と会い、お店をOpenしたそうです。新しいことをするって勇気があると思いますが、ここの場合は、現地人にこき使われるより自立したほうがいいですからね。。。

給料カット等、今はとても厳しいと思いますが、働く職場、理解してくれるマネージャーがいてくれてよかったですね。
  1. 2009/09/12(Sat) 05:00:50 |
  2. URL |
  3. miya #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

よかったね

やっぱり、見ている人はちゃんと見ていて行動されるんだと
嬉しくなりました。
真心は電子レンジの「チン」」では出せない味です。
人徳はこつこつした人生の中で培われますね。
よかった、よかったあ~。
  1. 2009/09/12(Sat) 07:48:03 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

良かったね^^
5年といえば、まだまだこれから思うことを
思うようにやってみたいと・・・。
それがこれから!な時でもあるもんね。

どんな立場に置かれようとも、自分は自分の
人としての生き方を見失わずに歩いてゆく。
それは、思ったよりも簡単ではなく・・・。
日々色んな想いの中で何度も見失いそうになりながら
それでも・・・!と想いなおしてはまた歩き出す。

その積み重ねが大事だよね。
と思いつつも、すーぐ逃げ出したくなるんだけどさw
まだまだ未熟者で、まだまだayaさんには
追いつけそうにもないけれど。
いつの日か、ayaさんが仰って下さったように
彼のことに限らず、長生きしてこの人生を楽しみたいと
心から思える日が来るといいな・・・^^
  1. 2009/09/12(Sat) 12:26:14 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
なかなかコメント残せなくって失礼しておりました。
秋の園芸作業で忙しくしてたのではなく、
昨日はちょっと体調悪かったり(うつ伏せ寝のたたり・・笑)
でも回復したら即、他用で今日は一日出かけておりました。
畑はまだまだ手つかずです(^^;)でも、毎日充実しております♪
移動の件、よかったですねぇ。
前の記事を読んでいて、どうなるのかぁって気になりながら
このことを知って私もホッとしました。
ayaさんはどこに行かれることになっても、やっていける方だとは思っていますが
できるだけ負担は少ない方がいいですよね。
理解してくださる方がちゃんといたってことが何より嬉しいし
今までの仕事ぶりを見ていて下さってたということですもんね。
今の職場で決意新たに、さらに元気&笑顔で活躍されるayaさんの姿が目に浮かびますヨ。
  1. 2009/09/13(Sun) 20:46:28 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
ファッシヨンの地 イタリアでもそんな感じなんでしょうねぇ~。。
確かに日本製のものを探すより、miyaさんの言われるように
生産を中国におくという商品の方がどのメーカーもはるかに多いですよね。

以前、お客様でこんな方がいたのを想い出しました。
少し高いお金を出しても自国で生産されたものを購入したいのだと。。
それは自分の息子が日本の工場で働いていて
苦しいから、少しであってもそれの力になりたいのだと言われていました。

今は、どの会社、どの業界だから大丈夫だと太鼓判を押せる状態でもなく
私が従業員として出来る事は販売しかないのですから それをただ頑張るしかないんですよね。
でも、こういう時代だから、人が価格の安さだけに惹かれるかといえばそうでもなく
有名なブランドだから勝手に人が集まるわけでもありません。。

ブランド名に乗っかった接客ではなく、こういう地に落ちた時代だからこそ 
商品についた付加価値がものいう時代というか生き残れる要素として
大きな力を生むのだろうなぁとか・・色々考えます。
私の回りでも今までブランドの名前でお客様がよってきていたお店が
今は一番苦しくなっています。
接客の上でブランドという看板を外したとき初めてその接客の中身が見えてきます。
どういう接客をしてきたかが。。問われる時代でもあるんですね。。

今日、やっと顔を合わせたマネージャーにお礼をいいました。
頑張れよ!^^Vとそう声をかけてくれました。
私が出来る事を、会社にはもちろん、マネージャーにも、そしてお客様にも
大切な事を忘れずに中身のある接客をしていきたいなぁ~と思います。^-^
  1. 2009/09/13(Sun) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**
こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

>真心は電子レンジの「チン」」では出せない味です。

まほさん、これナイスな言葉~♪
ほんとにそう思います^^
私もマネージャーがそこまで言ってくれたことは
予想外でしたから、とても有り難かったです。

そういう気持ち大切に感謝して、それに答えるべく
仕事をしていかないとね^-^
  1. 2009/09/13(Sun) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪
うん! よかったよ~**^^

>どんな立場に置かれようとも、自分は自分の
人としての生き方を見失わずに歩いてゆく。

そう。。大切な事だよね。。
自分の指針を見失わないというか、無くさないというか。。
どこにいても、なにをしていても、どういう事が起きても
ぶれる自分をまた1本の線にするというのは、なかなか難しい時もあるけれど
ゆるんでももつれても また戻せるよね。。
もしもたとえ切れても、また結び直せばいい。
大切なのはそれをあきらめない事だものね^-^
  1. 2009/09/13(Sun) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^0^
コメントありがとう♪

うつ伏せ寝のたたり?? 何したのぉ~~?筋違えた?^^

>今の職場で決意新たに、さらに元気&笑顔で
活躍されるayaさんの姿が目に浮かびますヨ。

はい! さっそく元気モリモリ 飛ばしてます(笑)
本当の意味で喜んでもらえる接客をお客様にしていくことが
これからも私に出来る今を地道に乗り切る基盤だと思っています。^-^

昨日雨が降ったから、今日は畑の方かなぁと思っていたのだけど 他用だったんですね^^

  1. 2009/09/13(Sun) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こういうタイミングの異動は良くないですから残れてよかったです。一悶着すると 今の職場でのポジションも確固たるものになるし頑張れそうですよね。

社内の異動希望制度がなくなったのでどうしようかと思ってしまう ぐっさん。でした。
  1. 2009/09/14(Mon) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
そう、今の職場で定年まで頑張るぞ~!
って後どんだけあんねん!(笑)

異動希望制度が無くなったの?
それは、なかなか痛いですね。
会社の指示されるままに従うしかないというのも
なかなか気持ちの切り替えも難しくなりますね。
そういう制度がなくなるというのは 会社サイドからの目線での移動になると言うことですよね?
個人の希望も配慮されることはなくなるというのは
従業員としては、不満も残りやすくなりますね^^;難しいです。。

私は今の会社では本人に希望を聞き確認するという事をしてくれますが
それまでの会社は結果をもって話にくるので
転勤を断るという習慣がなかったので
私にとっては、確かに今の会社はある意味
動きが取りやすいところでもあるんです^-^
  1. 2009/09/14(Mon) 17:56:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
移動の件本当によかったですね。
私もまゆみサンと同じく。
どこへ行かれてもayaサンなら大丈夫なのだろうなぁ~て思いますケド
やっぱり自分の希望のところで働けるのが
1番ですよね♪
本人の希望を聞き確認してくれる会社。
理解してくれる上司。
素敵ですね♪
これもayaサンが引き寄せた縁なのでしょうね^^

苦しい時も。幸せな時も。
感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいなぁ~と
私も最近強く思って過ごしています♪

  1. 2009/09/18(Fri) 00:19:50 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ*

こんばんは~^0^
ご返事遅くなりました!

そうなんですね。。百貨店のマネジャーには得に感謝しています。
なので、それに答えられるように売り上げも頑張らなくちゃですね^^

お給料はもともと高くない給料なので、それで減ってしまった分、
将来の貯蓄とかが難しくなってます。^^;
洋服や娯楽にももとからそんなにお金を欠けていたわけでもないし、どこをけずるのかで、
今、ない脳みそをフル稼働しています。(笑)

あまり、気持ちまでキツキツになってしまわないように 
節約を楽しめる方法を自分で見つけたいなぁ~と思っています。^^
  1. 2009/09/21(Mon) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/363-2db14024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
