・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

言葉に込められる想い :: 2009/08/11(Tue)

今朝、ウォーキングをしていたら昨日の雨でできた水たまりに
蝉が1匹 仰向けになってバタバタと苦しそうにしていました。
手ですくい、飛ばそうとしたのですが、飛ぶ元気もなく
羽がぬれていたせいもあったのでしょうが
そのまま、草むらの中に落ちてしまいました。。

たぶん、もうすぐ命尽きてしまうのでしょうけれど。。
今年は去年よりまた一段と蝉の鳴き声が弱々しくなるのが
早いような気がします。。
地球温暖化対策という言葉を掲げながら
高速料金1000円は、確かに有り難いけれど、それがもたらす影響は
良いことばかりではなく。。
なんとも複雑な思いで見てしまうのは偏った私の考えなのでしょうか。。^-^



話は変わりますが 先日歯医者に行ったときのこと。。
隣で治療を受けている方と先生のやりとりが聞こえてきて。。
もっともだなぁ~と思ったことがありました。。
その方は違う歯医者で治療を受けていたのですが不信感がつのり
病院を変えてここに来たようでした。

「奥歯を抜かれたんですよ!」とその方。
「奥歯を抜いたのですね?!」と先生。
この言葉の意味の違いわかりますか?^^

抜かれた。。。その彼女の言葉の奥にはその先生への不満がはびこっている為
説明を聞き自分も承諾の上で抜いたにもかかわらず
「抜かれた」そう発したくなる想いだと言うことです。。

「抜いたんです」。。その言葉の中には自分の意志の元にそうしたという想いが
中心になっているので相手への不満が見えません。。
そんなやりとりを聞きながら、人の想いって正直なもんだなぁ~と思うと同時に
無意識に言葉にでてしまうものなんだなぁとも。^^

その少しの言葉の違いで、聞いた相手は随分と受け止め方が違いますよね^^
その先生は、悪くない歯を勝手に抜いたりはしないのだから
説明して同意の上に抜いたのなら、「抜かれた」というのは違いますね^^
そういう風に患者さんに捕らえられると治療の手段は別として同じ医者として
少し悲しいものがありますからね。。とその方にご説明されていました。

「~されたんだよね」とか「~してあげた」とかいう言葉の中にも
自分の意志が伴っているにもかかわらず 何かしらそれ以外の
相手への負の想いが生じているのかもしれませんね。。
人が発する言葉って綺麗に発して見ても、そういうちょっとしたところで
気持ちが見えるものだなぁ~とつくづく思った出来事でした^^



それから。。前回の記事でお尋ねしていたお花の名前。。わかったんですよ~♪
親切に教えてくださった方がいて、名前が「ハゼラン」という名前だと知りました^^
花言葉は「真心」だそうです。。
この写真のようにピンクの可愛らしい花が咲いています。
どこでどう混じって私の家のベランダに咲いたのかは定かではありませんが
それもまた不思議な縁なのかもしれませんね。。^^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<無事終了♪ | top | 何の植物?>>


comment

No title

すみません、突然。2006年の記事なのでかなり前ですが手作りのキッチンマットの写真を見ました。使い心地はいかがだったでしょうか。私はかなり長いものをさがしていますがなかなか見つかりません。こういう素材の物は滑ったりずれたりはしないですか?あと手作りオーダーなどは受け付けていらっしゃらないですか?
  1. 2009/08/12(Wed) 13:26:14 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集 ]

No title

**keikoさんへ**

こんばんは~^-^
keikoさんは はじめましてのkeikoさんでしょうか?
それとも、松山のkeikoさんですか??^^

コメントありがとうございます。。
このキッチンマットは中央はワッフルという凹凸のある素材を使い、周りは麻や、コットンです^^
中には中綿を挟み込んでありますがそんなに厚みはありません。
裏は麻になっています。

素材の特性上、滑りにくいかというと難しいと思います。軽い物なのでずれたりというのは
仕方ないことかなぁ~とも^^
市販で売っている物のように重さもありませんし滑り止めもほどこしてはいないんですよ^^
手作りのマットの場合はどうしてもこうなると思います^^

長さの長いキッチンマットで手作りの物でなければ
ネットでも色々検索できますが
手作りでリネン等の使用となると難しいかもしれませんね。

オーダーは受けていますが 限りある生地の中から作る程度の作品なので、
お任せ的な感じになってしまいます。
私の作品は麻やコットンを中心にした素材で
傾向としては現在は↓のような色彩感のものを中心にしているのですよ^^
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/blog-entry-292.html#comments

もしもkeikoさんの好みと合い、素材的に軽くて、床への定着が悪くてもOKでしたら、
メールくださればお好みに答えられるような感じでしたら お受けできるかとも思います。^^
ただ、今はイベント用などの作品作りを10月の中頃まで予定していますので
それからの事になってしまいますが。。

もしよろしければ、今はお休みしていますが
HPの方をご覧頂き、そちらからメール出来るようになっていますので よかったら
覗いて見てくださいね。。^-^

リンクの下の方のwishから入れます。

  1. 2009/08/12(Wed) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・ですね

ayaさん、こんにちは。

おっしゃる通りかもしれません。
傷付けるつもりでなくとも、相手が傷ついたというのは、
こういうことばの細やかな響きでしょうね。
どう受け取るかは、相手さまとの距離も大きいですが、
ちょっとした感情も包みかかさず出るのが言葉かも知れません。
口から出る言葉、慎重に使いたいし、
腹が立った時の言動、深呼吸を思いました。
  1. 2009/08/17(Mon) 10:06:19 |
  2. URL |
  3. まほ #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

No title

**まほさんへ**

こんばんは~^-^
まほさん、コメントありがとう♪

自分で意識していなくても、意識していないから
無意識にでる言葉の使い方って少し語尾が変わるだけで
随分と意味が変わる物だなぁとあらためて感じた事でした。^^
そういう言葉から見えるもので人の本心が垣間見るような・・
そういうものだと思うとやっぱり気をつけないと
相手に嫌な想いもさせるし、反対に自分もするのでしょうが。。

でも、一番いいのは、言葉で取りつくろう自分ではなくて 
発した言葉が心から相手を想っての事なら
それは自然と想いのふくまれた深い言葉になっているようにも思います。
自分都合の想いなら綺麗な言葉で話してみても
相手はそこに想いは感じ取れないものなのかもしれません。
不思議なもので、人に目や耳や口や文字を書く能力が備わっていることは 
人が人に何かを伝え合う手段としても神様が与えてくれたものの様に思います。

まほさんに、神様がパソコンを打てる手を残してくれたことも 
きっとそこに意味があるのでしょうね。^^
だから、素敵なあの本が出来上がったのですもの。。
人に伝える手段として。。
  1. 2009/08/18(Tue) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

No title

言葉・・・
ほんと、そうですね。
同じ言葉を受けても、感じ方はまた色々なのかもしれませんが
相手にそのつもりがなくても傷つきそうになることや、
その言葉の陰に真意が隠されているのかな?って勘ぐりたくなることもあったり・・・
もちろん、言った相手には、そんなつもりなかったってこともあるのでしょうけど
結構、私、言葉に関しては気になる方かもしれません(^o^)
最近はプラス思考なので、考えすぎないようにはしているんですが・・
「~されたんだよね」とか「~してあげた」という表現には
その人の気持ちが含まれているから
使い方には気をつけなくては・・って私もあらためて感じました。
思っていることを言葉で、文章で伝えるって、むづかしいですよね。
日本語には謙譲語というのがありますが、これはよくできているなぁ、
うまく使えるといいなぁって思います。
その昔、へりくだって・・という意味がなかなか理解できなかった私ですが(^^;)
ayaさんのおっしゃる「発した言葉が心から相手を想っての事なら
それは自然と想いのふくまれた深い言葉になっているようにも思います。」も納得です♪
まほさんの想いの詰まった詩集には、ほんとに感動しました。

そうそう、ピンクのお花。ハゼランでしたね。
私もあれから気になって過去に私もこのお花をブログに載せたことがあったので遡って見ていたのです。
その時も名前を教えてくれた人がいらして
「サンジソウ(三時草)」とも言うそうですよ。小さくて可愛いよね♪
ウォーキング中のayaさんに種が付いてきてたのかな?(笑)

  1. 2009/08/25(Tue) 14:48:54 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

No title

**まゆみさんへ**

まゆみさん、こちらにもコメントありがとう♪
そう。。。言葉って難しいですね^^
そしてそこに込められる想いも重要で。。
今日も、仕事の中でそう感じる事があって
どんなに綺麗な言葉をたとえ並べたとしても
そこにその言葉の内容と相反した想いがあると
なんか伝わるというか、感じてしまうのですよね。。

>結構、私、言葉に関しては気になる方かもしれません(^o^)

そう、私もまゆみさんと同じ敏感に感じてしまうのは
言葉そのものというより
その言葉に含まれた相手の想いがということなのかも
しれませんねぇ~^^

謙譲語は私も職場で基本として使うものですが
普段に上手く使いこなすというのは なかなか難しいなぁ~と思ったり。。^^
でも相手がご年配の方だと得に敬意を示す、相手を高めるという意味では
素敵な使い方というか言葉だし聞いていて嫌な感じは受けないですよね^-^

ハゼラン。。。「サンジソウ(三時草)」ともいうのですね。
ブログたどって探してくれてありがとう♪

色々わから無い事があると、こうしてブログでお尋ねすると
ちゃんと、親切に教えてくれる方が色んな所にいて
有り難いですよね^-^
そういう事にも凄く助かっています**



  1. 2009/08/26(Wed) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/355-24475a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
